FC2ブログ
ホーム > スポンサー広告 > もちもちシューホーム > スイーツ/和菓子 > もちもちシュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もちもちシュー

DSCF4634.jpg
もちもちシュー。右は文庫本です

世の中にスイーツは無限にあれど、そのアイデンティーが際立ち、食べるものの心に感動を与えてくれるものは数少ない。しかし修行を積んだセンス溢れるパティシエの創意工夫、努力を評価できるスイーツも趣き深く、私の好みでもある。

建国記念日には前橋にいた。時間もあることだし、以前テレビで賞賛されていたらしいスイーツを、シャマルを連れて買い求めに出かける。そのテレビとは、薬丸くんと岡江さんが司会を務める朝のワイドショー「はなまるマーケット」。「スター極上おめざ年間ランキング2007」で第4位を獲得しているらしい。

利根川のほとり、敷島公園の蓮迎えに店を構える「Chantilly(シャンティー)」にそれはあるらしい。お店に入ると数々のスイーツに混じって「TBS放映‥‥第4位」と書かれたカードを発見!。さっそく買い求める。

DSCF4567.jpg
しっかりした箱に

DSCF4629.jpg
こんな感じでひとつずつ透明のケースにおさまってます

しっかりした箱に入った「もちもちシュー/シューブラン」は9個。ご丁寧に1個ずつケースに入れられている。カバーをとってシューをお皿の上に。手でつまんでみると見た目よりは重い。直径は4cmくらい。しかもシュー部分がモッチリしている。小さなフォークを用意したが、意外とカットしにくく、これは一口でパクッて食べるものだなと、食べ方の方向転換。
中にはぎっしりつめられた生クリーム。甘さ控えめでなかなか好みのお味。シュー部分はちょっぴり塩気が効いたモチのような弾力性の感触を楽しむと結構面白いかも。
あっという間に2個完食。これはいくらでもイケるスイーツだ!。コーヒーでもお茶でも紅茶でも合うであろうこのもちもちシュー、9個で1050円。いかがであろう?
コージーコーナーの100円シュークリームで9個入りだったら相当なボリュームになるであろうが、もちもちシューだったら気軽な手土産にイイかも。あなただったらどちらをチョイス?

最後にちょっと「はなまるマーケット」のHPを覗いたら、もちもちシューの推薦芸能人って、スーちゃん(田中好子)じゃん!!。
ということは親戚紹介???

DSCF4635.jpg
セクションはこんなです
[ 2008/02/12 20:32 ] スイーツ/和菓子 | TB(1) | CM(12)
ぜひ食べたい。
お取り寄せ、できるのかしら。

by もちもちブー
[ 2008/02/12 22:49 ] [ 編集 ]
最近、ヘルシー志向(私です)と言いながらやっぱり
甘いものには目がありません。
食べたい!!

家内に茶屋のお菓子とか買ってこなかったのて言われました。
(私が何かお土産として買ってくるよって言ったの忘れてました)
[ 2008/02/12 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
さすがArchitectさん、表現が建築やさんしてますね。でもグルメとしての表現もとっても良く伝わってきます。とっても美味しそうですo(^-^)○☆
[ 2008/02/13 00:08 ] [ 編集 ]
んー触りたい。。。(笑)
このテのものは噛むときの歯ごたえもあっていいですよね。
最近専ら写真でジュルッとするだけです、悲しい(^^;
[ 2008/02/13 01:28 ] [ 編集 ]
シュークリームも見事ですけど、Architectさんの文章も見事。元モノ書きとして自分のブログの文章が恥ずかしいです。
ホントはツーリングのとこでもコメントしようと思っていたのですが、自宅に帰ったら更新されてました(笑)。それにしても集まっているクルマも見事ですが、あの大量の写真をアップしてるArchitectさんも見事です。でもボクがArchitectさんのクルマネタにコメントできるようになるには修行が必要ですね。なにせクルマの知識は、漫画GTロマンが全てですから(笑)。あの漫画には1話でビトゥルボが出てくるだけだし・・・。
[ 2008/02/13 01:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
思わせぶりなタイトルでしょ!
でも本名なのでちゃんと箱をアップしときました。
このシューブラン、賞味期限が当日なんですね。
だからお取り寄せはできないと思うよ(確認はしてないけど)。お土産としてはそう遠くまで運べないので地元密着形シュークリームと位置づけておきましょう。
でも案外各地で「もちもちシュー」というブランドはあるみたいね!。きっとにてると思うけど‥‥(笑)
[ 2008/02/13 09:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ツーリングはお疲れ様でした。
さてこのもちもちシューは一度口にしたら、停まりません。
私もWifeの実家だったので押さえておきましたが、自分の実家だったら1箱、逝っちゃってるでしょうね!(笑)
でもちょっと冷蔵庫で冷やしておくと、とても美味しいですよ。
そういえばランチの時に奥様にあのお菓子をも土産に買って帰ろうって、おっしゃっていたのに忘れていたのですね。そういえば何も買わない私と一緒に帰路途中までご一緒でしたものね。
奥様とお嬢様に伝言です!
「ちゃんとご主人は奥様とお嬢さんにお土産買って帰る!」
とおっしゃってましたよ!!(笑)
[ 2008/02/13 09:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
わたし、決してそんなにグルメでもなく、Indyさんにそんなふうにいわれると照れます!。ただちょっと興味あるものをてに撮ってみたい衝動にはかられやすい単純な人間です。(笑)
冷えたもちもちシューをポンと口に含んで、温かいコーヒーをいただくと、なかなかイイものです。ましてや外は冷たい風が吹き、家のポカポカの日だまりでこんなことしてるんですから幸せなものです。
[ 2008/02/13 09:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なかなかいつものシュークリームを食べていると、ちょっとこのもちもちシューは新鮮なものです。
見た目も何か怪しげで美味しいのかな?イヤに小さいな?とちょっと不安にさせてくれます。
香りはあんまりしませんが、手で持つ触感はけっちゃんさんさんの想像どおりだと思います。あの小さいケースがないとお互いがくっついてしまうんですね。
味覚は↑のとおり。冷たい感触が僕は気に入りました!!
一度別メーカーでもあるみたいだから挑戦してみて!
[ 2008/02/13 09:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
TKOさんにそんなふうにいわれると照れちゃいますのでやめてくださいよ!(笑)。今回は写真にある文庫本のせいで、ちょっと言葉を大切にしてみようと試みてはいたんですがね。そこの本は夏目漱石の「坊ちゃん」でした。再読してますけど面白いです!!
さてツーリングもぜひともお気軽にコメントください。僕もクルマに詳しい訳ではありませんが、クルマは大好きということでTKOさんとも同じです。私こそまだまだ修行が必要です。
でもMCJのみなさんの中にいると、クルマを愛す情熱を感じながら、語り合っているとついつい熱くなるものです。なんせ、みなさん愛車を恋人のように大切にしてますから!!
TKOさんご一家のイタリア娘さんも調子はイイですか?。また一緒に走ること楽しみにしてますね!
[ 2008/02/13 10:10 ] [ 編集 ]
シュークリーム大好き!
皮がやわらかいのから、ちょっと固めで厚いのから、もう本当においしいね。このもちもちシューの皮はどんな感じなんでしょう? これは未体験です!
すごく昔の話だけど、朝の連続テレビ小説の「おはなはん」の中でハイカラなシュークリームが出てきて、まあなんておいしそうなと子供心に思ってからというもの、私にとってシュークリームは夢のお菓子です。ストーリーはほとんど覚えていませんが、樫山文枝の表情忘れられないです。
[ 2008/02/13 23:08 ] [ 編集 ]
こんんちは。
おお、レイコさん,シュークリーム好きでしたか?といってもあんまり嫌いな人もいないけどね!(笑)
このシューブランは薄いお餅の皮で包まれています。手で持っただけでも伸びてしまいそうで、持ち上げたら早く口に運ばねばなりません。だからひとつひとつケースに入っているのも、そうしないと隣のシュー同士がくっ付いちゃほど粘着性があるんですね。
「おはなはん」とは古いねぇ。でも今でもあのテーマ曲はよく覚えていますよ。あのころのシュークリームはかなりハイカラだったのかな?。こんなこと書いているとなんかお爺さんみたいになっちゃう!(笑)。
とてもスイーツのシリーズ化は無理です。メタボまっしぐらになりますので。
[ 2008/02/14 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://architect3002.blog25.fc2.com/tb.php/292-d44ba718

《今日 料理》食い物の恨み!?!?はなまるマーケット 料理レシピ&おめざフェア REVERSE☆☆ 最近ずーっとマンション購入本 やマンションのパンフ しか読んでなくてストレス溜まりまくり なので今日はそれらを全部辞めて 久々の読書タイム 石田衣良作品 IWGP とたまた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。