FC2ブログ
ホーム > MASERATI > Au revoir-Michelin, Ciao-Pirelli

Au revoir-Michelin, Ciao-Pirelli

DSCF4860.jpg
準備された「Pirelli P Zero Rosso」

Michelinくん、お疲れさま!
Pilot Sports 2 に履き替えて2年10ヶ月。走行距離20,000km。
実に堅実なタイヤで優等生でした。最近はさすがにハンドルをとられることもしばしばで、タイヤ交換時期を感じてました。

さてイタリア車にはイタリアのタイヤという安直な考えのもと、次期タイヤ選択は簡単!
そうPirelliです。一度履いてみたかったのが正直な話
P Zero Rosso をチョイスです。
Pirelliタイヤの評判を伺うと「柔らかい、乗り心地はいい、すぐに減る、安い」などと一長一短がありますが、まずは体感してみるしかないだろうとQPに装着です。

でもこの比較は私には主観的インプレッションしかできず、きちんとした客観的な意見を述べることはできません。なぜならサーキット走行で極限まで走ったこともなく、高速道路でそんな危険なほどの速度も出せる訳もなく、MichelinとPirelliの比較論は私には成立しません。そもそも古いタイヤから新しいタイヤに変われば乗り心地がいいのは当たり前です。2年10ヶ月前の記憶をより戻しても、はっきりした印象が不確かです。

でも主観的な新しいタイヤのインプレッションは「とてもグー!」です。まずロードノイズがとても静かです。よって乗っていてもタイヤ音が気にならず快感でした。接地フィーリングは確かにMichelinと比較すると、イイ意味で柔らかい感じもしますが、かなり微妙な差異でしょうか?。しかも今回はタイヤに窒素ガス(N2)を充填してますので、はっきりとした差がより明確に言い表せません。それよりちょっと脆弱なボディ剛性の方が気になります(笑)

とにかくPirelli P Zero Rosso がどのくらい、いいフィーリングを保てるかを楽しんでいきたいと思ってます。特に高速走行の多い私なので、3月に入ったら高速100km走行(笑?)の感触を味わってみましょう。
これからはよろしくね! Pirelliくん!!

ちなみに今週木曜日には2回目の車検を受けます。さてどうなることやら?。少なくともタイヤはクリアでしょう!!(爆)

DSCF4866.jpg
環八から世田谷通りを西へ3km、「成城タイヤ」
DSCF4861.jpg
さっそく古いタイヤを外し始めます
DSCF4864.jpg
ホイールからタイヤを分離!
DSCF4865.jpg
前輪:225/45/17、後輪:245/40/17がQP標準ですDSCF4870.jpg
ローターのドリルドホールも案外詰まり気味。放熱効果は大丈夫なのかしら?
DSCF4872.jpg
5人掛りでバンバン手際良く作業が進んでいきます
DSCF4874.jpg
コンピューターでホイールバランスの調整です
DSCF4877.jpg
2万キロ走ると、前輪はサイドが、後輪は中央の磨耗が顕著でしたね!
DSCF4879.jpg
このままじゃ逃げられません(笑)
DSCF4880.jpg
小さい頃、タイヤのない空飛ぶ自動車のイメージがこんなでした!
DSCF4881.jpg
今回は窒素ガスを封入。空気圧調整してます。前輪2.5k、後輪2.7kDSCF4882.jpg
後輪タイヤもホイールもピカピカ!
DSCF4885.jpg
キャップは「N2」のものに交換
DSCF4887.jpg
最後のタイヤの空気圧調整。ここまで30分くらいでした
DSCF4890.jpg
交換完了後、通りに出やすいようにQPを入れ直してくれました、ありがとう!!
やっとイタリアンな足になりました!(笑)
[ 2008/02/26 11:14 ] MASERATI | TB(0) | CM(10)
Pirelli P zero ですか。楽しみです。
インプレを楽しみにしています。私もPirelliですが減らないので前オーナーが交換したものをまだ履いています。タイヤの質もそうですが、そのタイヤが車の性質にあっているかどうかも大切です。
今後のインプレを楽しみにしています。
[ 2008/02/26 12:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
インプレねっ!?
頑張って感じてみます。
今は何か減らないように優しく運転、そして固いものを踏み付けないように道路をしっかり確認して運転してます。(笑)
QPとの相性ですね、ぜひ確かめたいところです!!
[ 2008/02/26 20:58 ] [ 編集 ]
1年10000km乗っても、QPは壊れないんですね~。(驚)
信頼性の高いQPなら乗ってみたいです。(゚∇^*)
[ 2008/02/26 22:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ハイ!全然大丈夫ですよ!
僕もMaseratiというといろんな噂や、良くない印象の話を耳にしてましたが、私のQPに限っては今のところとても調子イイですね。
今は43000km乗ってますが、エンジンも日に日に調子良くなって行く感じです。ボディ剛性はエンジンに比較すると、バランスが劣りますけど。でも楽しいクルマには間違いありません。
信頼性は高いと思います。まあイタリアですから個体差岳はどうしようもありませんけどね!(笑)
SZも調子良さそうじゃありませんか!。また乗っけてくださいね!!
[ 2008/02/27 09:33 ] [ 編集 ]
明日ですね。

メンテナンスは「ガレーヂ伊太利屋」

タイヤ交換は「成城タイヤ」

理想的です。

○田さんと昨日お会いしたので、焼き鳥を差し入れ致しました(爆)。

ラインにスムースに流れるよう祈っております。
[ 2008/02/27 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いよいよ第2回目が巡って参りました。(汗)
「理想的」とご支持していただけると、とても心強い思いがいたします。まあ今まで乗っていて特に調子が悪いところもなく、予定どおりであれば、「タイミングベルト」「ウォーターポンプ」の交換であとは通常メンテです。オイル漏れも昨年より止まってますし、万全のつもりですがどうなることやら?
無事を一緒に祈願してくださいマセ!(笑)
○田さん、じゃぁ明日はご機嫌ですね!(爆)。朝一で○田さんに引き渡して参ります。ちょっと娘を旅させる思いでしょうか。(涙)
またご報告申し上げますので、よろしくお願い申し上げます。
[ 2008/02/27 22:11 ] [ 編集 ]
成城タイヤ、懐かしい~。と言ってもよく行ったのはその向かいのアロハレンタカー。ダブルクラッチじゃないと変速出来ない2トントラックとかを格安で貸してくれます。御入り用の際は是非?
[ 2008/02/27 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
成城タイヤは知る人ぞ知るというか、私も↑さんのご紹介で初めて交換してみました。成城なので家からも15分程度でとても便利。何より腕利きの方5人であっという間の作業でした。手際良く、ベルトコンベアーのようにタイヤが流れて、QPに取付けらていきました。
アロハレンタカーですか!?。気付かなかったなぁ~。もしや前の公園に変わっちゃってることはないですよねぇ~???
ダブルクラッチなんてできましぇ~ん!(涙)
[ 2008/02/27 22:56 ] [ 編集 ]
何度経験しても、タイヤを新品に交換した後って、何故かウキウキしちゃいますよね(笑)
ウチのクルマなんてサイズが特殊(225/35-18と255/35-18)なので、選択枝が少なくって・・・。
[ 2008/02/28 22:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうなんですよ、今はとても気持ち良くタイヤを楽しんでます。まだタイヤ慣しの期間ですが、車検に!!
戻ってきたら、高速もゆっくり(笑)走ってみる事にします。なかなか微妙なフィーリングを感じとらねばなりませんね。都内でも鋪装仕立ての道を走ると、もうそれは気持ちイイこと、イイこと!!
MCさんのタイヤ、あまりにレアですね!!。しかも35-18ですか?!迫力です、実車を是非拝見したいものです。
[ 2008/02/29 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する