FC2ブログ
ホーム > MASERATI > QP嬢・車検よりご帰還

QP嬢・車検よりご帰還

DSCF5180.jpg

お帰り!QP嬢!!(喜)

ということで約1週間のお別れでしたQP嬢が、無事車検より戻って参りました。とても優秀なお嬢様で、大きなトラブルもなく無事車検を通過です。ガレイタのY氏からも、QP嬢の調子の良さに御墨付きをいただき、とても嬉しい思いで受け取ってきました。車検のための作業内容も細かく45分程説明していただき、交換部品についても、全部を目の前にして説明していただき、クルマの仕組みを少しではありますが勉強してきました。
これでまたQP嬢の新たな走りを堪能できそうです。残念ながら帰路は雨になってしまい、せっかく綺麗に磨きあげていただいたボディがビショビショに!!(涙)。また明日早朝から磨いてあげましょう。

DSCF5171.jpg
交換部品です。右の輪がタイミングベルト。左の輪がホキベルト

DSCF5178<br />.jpg
ウォーターポンプとワイパーブレード(上)

DSCF5173<br />.jpg
エアクリーナーエレメント

DSCF5174.jpg
ステアリングラックブーツ(中央上)、ワイパーボルト(左下)、ホキベルトベアリング(中央下左)、タイミングベルトベアリング(中央下右)、スパークプラグ(左)

DSCF5177.jpg
タイミングベルトには特にヒビ、顕著な磨耗がありませんでした

さて帰路においてQP嬢の調子を確認してみました。はっきり言って200%の
満足度!!。タイヤ交換もしたばっかりですが、エンジンもスムーズに吹け上がります。その音も多少控え目に静かになった気がします。レスポンスもなかなかいいです。ワイパーも交換したので、雨が完全に拭き取れます。ちょっと贅沢して首都高に乗って制限速度内高速走行もしてみましたが、なかなかグーなフィーリング。まあ鋪装ジョイントの突き上げはどうしようもありませんけどね。

ということで、税金等諸費用はのぞいて、弐拾台諭吉さんで納まりそうなお話でしたので、ひとまずホッと言う感じででしょうか。いつまでも乗り続けていきたいQP嬢。しっかりこまめにメンテナンスをしていこうと改めて心に誓いました。
またよろしくね!QP嬢!!

DSCF5188.jpg
雨の銀座は渋滞中
[ 2008/03/07 22:22 ] MASERATI | TB(0) | CM(26)
退院おめでとうございます。
さすがに調子よいですね~、マセを通じてお友達になった方たちのマセはみんな幸せそうですね^^
クルマ自身も、ギンギンに走りたい性格でしょうから、いい調子をキープして、いつもいつも絶好調♪これがクルマにもオーナーにも幸せでございます。
[ 2008/03/07 23:31 ] [ 編集 ]
無事 ご帰還され なんだか 僕もホッとしております。

あの多忙なY氏が45分間に渡りインフォームドコンセントをされたとは驚きです。

22日は完調なOP嬢と共に是非!FSWへお越しくださいマセ♪
[ 2008/03/08 00:30 ] [ 編集 ]
4万KMでタイミングベルト交換はイタ車の宿命なんでしょうねぇ..。
僕の車最近みんなから痛車って言われてます。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
[ 2008/03/08 01:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
無事退院おめでとうございます。
ウォーターポンプも交換したんですね。
ところで場所柄か、オーヴが映っていますね。
[ 2008/03/08 01:05 ] [ 編集 ]
2.5、是非、どうですか?
[ 2008/03/08 03:10 ] [ 編集 ]
やっぱQP良いですねー♪
で、良い主治医がいらっしゃるって、マセ乗りには必須ですよね(^_-)
おいらの3200GTもお色直しの為、入院中!
まだ暫く帰ってこないけど。。。
早く帰ってこないかなー(笑)
[ 2008/03/08 03:20 ] [ 編集 ]
無事のご帰還、おめでとうございます。
日頃のメンテが行き届いてるようで、さすがの優等生ぶりですね(笑)
若返ったQP嬢、最高に輝いてますよ!
[ 2008/03/08 10:02 ] [ 編集 ]
無事の退院、良かったですねぇ。

やはり、少しの間でも相棒が側にいないと言うのは、寂しいモノですよね。
こまめなメンテナンス・・・コレは相棒に対して必要不可欠な、愛情ですよね。
いつまでも、元気で綺麗なQP嬢でいて欲しいですもんね。
[ 2008/03/08 11:58 ] [ 編集 ]
これで暫くは安心して乗れますね。

一つ質問なのですが、ステアリングラックブーツがこのように割れてしまうと、パワステから異音や振動等はあるのでしょうか?
[ 2008/03/08 12:19 ] [ 編集 ]
お嬢が帰ってきてうれしかったことでしょうネ♪

しかもこのコストパフォーマンスの良さに!
五年目でもそれだけのの諭吉で済んだようでビックリしてます。
今回交換された部品類は、法則(笑)通りですが、
エンジンマウント、足回りのブッシュ類交換していないなんて、さらにブレーキのローター等もですか!?

やっぱり、Evoになってからの改良は伊達ではなかったんですね。
普段は、このような書き込みはしないのですが、
あまりにも超優秀!! なので、、、
(失礼しました)

もっとも二月はじめ、うちのQPちゃんことマッティー二世号 初車検でしたけど油脂類だけで済みましたけどネ。

初代マッティー号(MQ8)は、どんだけ~!
と、言うくらい諭吉飛んで行きましたからね(笑)
(それでも良い方だよと、メカ氏に言われていましたが、結局大エンジンブローでおじゃんでしたが↓)

今日はご心配な反面、快適に北に、、、、、
[ 2008/03/09 11:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
相当の覚悟でおりましたが、何とか最低限の部品交換で終えることができました。これからもちょくちょくメンテして行こうと思ってます。
マメなメンテが大切ですね、Maseratiには!!
これからも大切に可愛がっていってあげたいと思ってます。
また一緒に走ろうね!
[ 2008/03/09 17:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
おかげさまで無事にガレイタより戻ってまいりました。
ガレイタY氏もしっかりとインフォームドコンセントをしていただき、私もとても安心です。
これもひとえにKOGUさんのお蔭と思ってます。ありがとうございます。
今回の車検整備で相当にエンジンの回転がとても軽くなりました。高速での吹き上がりも最高っす!!。これで富士スピードウェーでの走行もバッチリです!!。といってもファミリーランでゆっくり安全運転ですけどね。でも楽しみです!!。当日またお会いできること楽しみにしてますね!
[ 2008/03/09 17:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
4万キロ、むしろもった方です。
イタリア車は繊細ですけど、それ以上のラテン的な楽しみがあり、どのくるまよりも楽しいものです。
「痛車」ねぇ~、みんなからいろいろ言われるのがまたひとつの勲章と思って、思いっきり乗っちゃいましょう!!。
ラテン的走りでGO!!
[ 2008/03/09 17:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ありがとうございます。
ほぼ予定通りだったの、内心ほっとしております。
予定外がどれだけ恐いものか判っておりますので。(笑)
ウォーターポンプはタイミングベルト交換時に交換することが多いそうです。Y氏を信じてメンテしております。
さてお恥ずかしいはなしなんですが「オーヴ」ってなんでしょう?。教えて下さい。すみません、知識不足で。
[ 2008/03/09 17:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
2.5って何でしょう?
きっとみなさんご存じのことも、知識不足の私にはわかりません。(涙)
こそ~っと教えて下さいマセ。(汗)
[ 2008/03/09 17:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや~ほんとに信じられる主治医と多くのマセ仲間のご助言で、いつもQP嬢は幸せな道を歩んでおります。
hiro☆さんも楽しそうなことをやられてますね!!
でも身近にいないと心配でしょう?。でも美しく変身した3200GTもまたアップしてくださいね!。
私も楽しみにしてます!!
[ 2008/03/09 17:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや~MCさんはじめ、みなさんの凝った個性的なメンテナンスには及びませんが、長~くQP嬢を可愛がっていくつもりなので、しっかりとやることはやっていくつもりです。
今回に限らず、こまめに頑張ります!?!
帰路の雨で今日は朝から再度磨き直しです。でもガレイタさんの隅々までクリーニングしていただいたのが、よくわかりました。気持ち良くまたQP嬢に乗れて幸せです!!
[ 2008/03/09 17:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ありがとうございます。無事に生還です!!
流石に2回目の車検ともなれば相当額になるかと思いきや、予想を上回ることはありませんでした。といっても予想のハードルを高くしていた自分のお蔭です。(笑)
私のQP嬢、ガレイタのY氏にガレイタの中でも最高のコンディションとお墨付きをいただき、ちょっと気分良くなってる私です。でもいつまでもそうあるように、頑張ってメンテしこうと心に決めました。またghieさんのようにエロく妖艶に走っていく所存でございます。(笑)
[ 2008/03/09 17:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
一応ホッとしております。
これからもどんどん楽しんで乗って行けそうです!!
さてステアリングラックブーツの割れですが、私自身は全然走っていても気付きませんでしたね。異常音や振動もなかったです。
工場で初めて知らされたくらいですよ!!
またさすらい野郎さんの車検アップもよろしくです。
[ 2008/03/09 17:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
とにかくQP嬢については、私にとって未知の世界。
マッティーさんのようなご経験があればイイのですけどね!。
口頭でいろいろ確認はしました。ブッシュも劣化は特になくまだ大丈夫。ローターもそんなに減っていないようです。距離は伸びてますが、あんまり僕はブレーキを踏みませんから!!(笑)。高速が多いからですよ。
マッティー二世号も優秀じゃないですか!!。とにかくEvoの優秀さは私自身は実感できてます。マッティーさんは比較論が語れるから尊敬しちゃいます!!。またQP情報をよろしくです。
ところでFSWでお会いできますか?
[ 2008/03/09 17:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
オーヴとは、1枚目の画像のボンネット中央辺りと右側後輪斜め下辺りにある丸いホコリの様なものです。拡大してみて下さい。ホコリとは違うことが分かります。意味はネットで検索してみて下さい。
[ 2008/03/10 00:53 ] [ 編集 ]
わかりました!
てっきり、常識的なクルマの部品のことと勘違いです。
でもこの言葉、知ってないと恥ずかしいんですね???
[ 2008/03/10 15:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
知ってなくても、恥ずかしくありません。
むしろ知らない人が殆どです。
普通の人は、埃か光の反射と勘違いしてしまいます。人によると心霊写真と勘違いする人もいます。
特に知る必要もありません。でも写真には時々
写ります。特にデジカメには。。。(^^ゞ
[ 2008/03/11 03:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。
とても勉強になりました!
ところでこのオーヴは「雨」です。
ちょうど雨が降り始め、ガレージの外に出ないとこのアングルが押さえられなかったもんで。
すみません、現実の世界に引き戻して、、、、
[ 2008/03/11 09:19 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

私のクアトロポルテも先々週、タイミングベルトを交換いたしました・・・ベルトの具合は良かったのですが、ベアリングの不具合が発見出来、危機一髪でした。


[ 2008/03/18 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おお~、なんという発見!!
でもグッドタイミングでしたね。
私のQPもメチャクチャ調子良くなりましたが、今週土曜日の富士スピードウェイでの「Maserati Festival」で走らせたら、来週は入院です。
エアコン、効きません、、、コンプレッサーが逝かれました(涙)
[ 2008/03/18 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する