FC2ブログ
ホーム > > いわし明太

いわし明太

最近テレビで見て食べたいものがあった。
『いわし明太』
明太子の出汁に粋のいいイワシを漬けおき、その腹の中に入るだけ明太子を詰め込んだシンプルなものだ。旨いに間違いと確信。

DSCF6000.jpg

そうこうしていたら先月末に、用賀に博多明太子の店「やまや」(●)がオープンしたのだ!。何というタイミング!。オープン日には長蛇の列をなし、明太子福袋なるものも売られていた。
毎日シャマルの散歩道でもあるので、工事中から気にはしていたが、「やまや」に何と『いわし明太』があるではないか。しかも初日から売切れ状態が続いていたらしく、次の入荷を待つしかない。
その日が来た!。限定1日200匹。昼休みにシャマルを連れて買いにで掛ける。列に並ぶ覚悟が幸いにも大はずれ。空いていた(笑)。しかも通常1匹298円のところを特価の198円!!。4匹買って家にもって帰る。

DSCF6018.jpg

早速調理。いわしが光っている!、お腹から明太子がはみ出している!。もう早く食べたい衝動にかられるだけ。
魚焼き器でじっくりと両面を焼きはじめると、いい香りと、パチパチ、プッチンプッチンといい音を奏でる。プッチンとは明太子がいわしの中で弾ける音だ。焼き始めて12分。いわしの青銀の皮もいい感じで焦げ目がついて美味しそうに焼けた。お皿に盛る。うちになぜか魚用の食器がないのがイタイ(汗)

DSCF6025.jpg

さて盛り付ける際に明太子が溢れ出てしまう。でもホクホクで旨そう~。さっそくお箸でイワシを割いて明太子と一緒に口に運ぶ。う~ん、何という絶妙の組み合わせ。まずいはずがない!!。いわしの甘さと苦み、明太子の辛味がほどよく絡み、とにかく文句無く旨い!。しかも骨まで全部食べることができる。ご飯も結局おかわりしてしまったほど、ご飯のお伴に最適。本来は酒のつまみに最高なんだろうが、下戸の私には想像だけでしかない。

ひとり1匹あれば十分に堪能できる『いわし明太』。
見た目も美しく、料理しているときも音を楽しめる。食べれば旨く、食後も満足。「食」の基本をわきまえた素晴らしい食材である。
一度、ご堪能あれ!
[ 2008/04/04 22:51 ] | TB(0) | CM(16)
文房具屋さんの跡地ですね。
…おっと、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

岩四面体もとい(←いわしめんたいで変換したらこれになった)
いわし明太は美味いですよね、酒が進む進む(笑)

閑話休題
今年は西用賀通りの桜の写真が撮れませんでした。
代わりに他の桜を沢山撮ってきましたので、よろしかったらご覧下さい。
[ 2008/04/05 00:34 ] [ 編集 ]
はみだした明太子もおいしそうなこと。
日本酒持ってきて
一杯やりたくなります!
でもやっぱり白いごはんのほうがいいかなあ~
お茶漬けなんかもいけそうです。

博多の明太子、発酵してるっていうか
もうあの香りがたまりません!
今日も和三盆ないかなあってデパートで
探してたんですけど
いわし明太もいいね~。
[ 2008/04/05 02:25 ] [ 編集 ]
イワシ明太も普通の明太子もおいしいご飯と一緒にたべたいです。
ずるい~~~
[ 2008/04/05 02:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ご無沙汰してます。
そうです、そうです、よくご存じで!(←当たり前?)
空室の時に賃料がはり出されていたのですが、とってもお高~いので、どんなお店が入るのかなと注目してました。
ということで「やまや」。
これからどのくらいの集客が用賀でできるかちょっと心配ですけど様子を見て行きましょう。ちなみに「やまや」は九州以外では東京に2店舗しかないのですね。
お酒が飲めたら、いわい明太、さぞかし美味しいでしょうね!

西用賀通り、今年も満開の桜トンネルでしたよ。昨日あたりはもう桜吹雪できれいでした。またそちらにも遊びに伺いますね!
[ 2008/04/05 09:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なかなか美味しそうでしょ!、っていうか美味しいです!!
焼いていると、どうもお腹につめられた明太子が我慢できずにはらんできてしまうのです。
できたてのホクホクは絶品!
レイコさんだったろ、いわし明太1匹で日本酒5合は逝っちゃうでしょう!(笑)
僕は1匹で炊きたてご飯、3杯は軽いでしょうね!(爆)
「やまや」でも昨日から3日限定の仕入れ特価みたいです。まだ冷蔵庫にあるので楽しみです!!
この美味しさ、分けてあげたい‥‥‥‥‥
[ 2008/04/05 09:31 ] [ 編集 ]
Cioa! Seg.marque!
お元気ですか?
ブログは毎回拝見して、楽しませていただいております。コメントせずにスルーですみません。このあと遊びにいきますね。
さてなかなか恋しい味でしょ!!
いかにも日本的な味ですが、marqueさんのイタリアではこういったものは手に入らないですか?。明太子はありそうな、、、、(笑)
イタリアも海に近ければ新鮮なイワシも手に入りそうですがいかがでしょう。素材を活かしたお料理が自慢のイタリア料理。毎日楽しんでいらっしゃることでしょうね。羨ましい~!
もしかして「いわし明太」はワインにも合うのかしら?
きっと、合います!!。marqueさんもイワシに明太子を詰めて自家製「いわし明太」に挑戦してみてはいかがでしょう。(←と勝手なことを言いました、笑)
またイタリア生活の様子を楽しみにしてますね!!
[ 2008/04/05 09:39 ] [ 編集 ]
やまやの配送センターが一昨年までうちの近くに在ったんですよ。
浦安(千葉県)なのに東京配送センターてか!?
現在はマンションになっちゃった。

福岡空港(あちらに出向)の管制官(カッコイイ)している方から、以前いただき初めて食し、
いわしと絶妙なマッチングにビックリしました!
最近は新鮮ないわしが入ったとき明太子買って食べてます。
大好きな一品なのですが食べ過ぎに注意しましょう。
そう、プリン体!(摂取し過ぎないようにとお医者さんに注意された人います)マッティーさんです(笑

それとやまやの高菜も大変美味!!

今日は娘の友達を呼んで、もんじゃします。
もちろん、もち明太もんじゃも!

         食、バンザイ(ほどほどにね)
[ 2008/04/05 11:25 ] [ 編集 ]
これは美味しくない訳ないですよね。ご飯がはずみそうだな。
明太子食べたい。イワシも食べたい。イワシと明太子買って来て、自分でイワシに明太子をはさむかな?
[ 2008/04/05 14:29 ] [ 編集 ]
手に入らないですよ。
辛子明太子→普通のイタリア人はお口にあわないらしく嫌がります。
イタリア人って保守的だから、イタリア料理以外はあまり手を出さないんですよね。

一昨日もレトルトの辛子明太子スパゲティーソースを友人(日本人)と食しながら、そんな話をしていたのです。
[ 2008/04/05 14:34 ] [ 編集 ]
同じ浦安在住のマッティーさん「やまや」いつのまにかなくなりましたね。恥ずかしながらイワシ明太子知りませんでした。私は、芋焼酎が好きなのですが合いませんかね?
お取り寄せなどできれば、一度は食してみたいものです。但し、プリン体なので適度な量になりますよね。
[ 2008/04/06 21:05 ] [ 編集 ]
大好きなので前から興味があったんですけど、
なぁんかスーパーで売ってるものは味が濃そうで手が出せずにいました(^^;
いやぁ~!でも、写真見たらとっても美味しそう!!
用賀まで買いに行くのは無理だけど、私も試してみようっと♪
[ 2008/04/07 12:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
さすがにグルメのマッティーさん。
お近くにあったのですか?
これって、簡単に考えられているようですが、手間がかかっているだけのことあって美味しいですね。
マッティーさんのように手作りでたべても美味しいのは想像がつきます。僕もやってみようかしら?!
確かに何匹でも食べちゃいそうなのが、いわし明太。塩気もそれなりなので、注意せねばなりませんね!。うちは最高一匹と制限されました!(笑)
もんじゃも明太子はいけますね!。とにかくメタボ対策が必要にならぬ程度に、お互い食を楽しみましょう!!
[ 2008/04/07 14:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そう、素材が勝負だから、新鮮なイワシと明太子でできます。ちょっと「やまや」さんのての込んだのとは違うかもしれないけど、間違いなく美味しいね!
MIHOさんも作ってみて!!
なんかほかのアレンジも考案して、発表ください、
ちなみにやまやでは「手羽さき明太」もあるようです。これも旨いに違いない!
[ 2008/04/07 14:05 ] [ 編集 ]
Ciao! Seg.marque !
そうなんですか!
食の保守的な国って、それだけ自国のお料理を大切にしているんでしょうね。日本のようになんでも食せるのはある意味、特異かもしれませんね!
でも明太子スパゲッティーも受け入れられませんか?
あんなに美味しいのにねぇ~!!(笑)
食のこだわり、ファッションのこだわり、クルマへのこだわり、なかなか素晴らしい生き方がイタリアにはあるんですね!!
しっかり満喫されてきてくださいね!(笑)
[ 2008/04/07 14:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ご存じでしたか?
間違いなく焼酎にも合いますよ!!
グイグイ逝けると思います。
ただし食べ過ぎより、飲み過ぎに注意かもしれませんね、あずき母さん!!
お取り寄せもできますので、チャレンジしてみてください。
用賀にはお店がありますので、あずきちゃんと一緒にあそびがてら、いらっしゃってくださいよ。
でも販売日だけは要チェックです!!(お調べいたします)
[ 2008/04/07 14:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ご無沙汰してます!元気ですか?
さて本とに美味しいから、取り寄せでもいいので食べてみて!。そんなに高くないよ!
5人集めて、パーティーやって、会費徴収で十分に「いわし明太」を楽しめるから、やってみて!(笑)
このお店、九州以外では東京に2店舗しか出してないんだよね。どうして用賀なのかしら???
[ 2008/04/07 14:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する