fc2ブログ
ホーム > イタグレ Shamal&Karif > 鎌倉五郎のモンブラン

鎌倉五郎のモンブラン

連休の前日にトト&ブラジル・ママさんが事務所に遊びに来てくれました。
ブラジル君と一緒に、事務所の中ではシャマルも喜んでおおはしゃぎ!。
パピーのカリフを一目見たいとのことで、抱いて可愛がっていただきました。
ありがとうございました!

DSCF6863.jpg

その時にお土産でいただいたのが「鎌倉五郎のモンブラン・小波」(●)
和菓子屋さんが作ったモンブランと銘打った逸品です。
小箱の蓋を開けてみると、金箔がトッピングされた可愛いモンブランがあらわれてきます。小振りながらも美味しそうな雰囲気を漂わすモンブランです。

さっそくいただくことに。
まずどこが和菓子屋の特徴かというと、やっぱりスポンジなどなく、ベースが薩摩芋と栗のミックスされた「きんとん」がベースになっていることでしょうか。とても濃厚で柔らかいきんとんです。しかも栗の小さな粒が口の中で楽しい食感を与えてくれます。そのきんとんの上には上品な生クリーム、そして栗ペーストが載せられてます。和菓子特有のちょっと甘目な感じが、ちょっと渋めのお茶にも合いますね!。3×3=9個の区切りがありますが、ひとつでは少ないと思い、お皿には2区切りを盛ってみます。イイ感じかな?
食べた後に、またすぐ食べたくなってしまう「鎌倉五郎のモンブラン」。
東京では銀座三越店のみの限定品だそうで、限定品に弱い方、是非お求めくださいマセ。

DSCF6848.jpg
携帯電話と比較してみるとこんな感じ

DSCF6842.jpg
仕事柄、幾何学的な形態に惹かれてしまいます(笑)

■モンブラン・リスト
M1:QEDパティッスリー「和栗のモンブラン」
M2:ル パティシエ タカギ「チョモランマ」
M3:鴫立亭「モンブラン」
M4:馬車道十番館「モンブラン」
M5:アンジェリーナ「モンブラン」
M6:キル・フェ・ボン「モンブラン」
M7:パティッスリー ジャン・ミエ「モンブラン」
M8:ラス・ランブラス「モンブラン」
M9:シャンティー「ずんだモンブラン」
M10:デフェール「モンブランドゥース & モンブランレジュール」
M11:パティシェ イナムラ ショウゾウ「上野の山のモンブラン」
M12:ハーゲンダッツ 「モンブラン」
[ 2008/05/08 15:50 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(20)
モンブランの日記(笑)久々のようなww

次回はパスタでお願いしまーす(笑)
[ 2008/05/08 17:41 ] [ 編集 ]
わ、私のことでしょうか。

これと似た形状のモンブラン、確か昨年買った「ぶどうの木のさくらのモンブラン」がこんな感じだったと思います。

おいしそうですねー。
いちばん最近食べたモンブランは、キース・マンハッタンのだったかな。レポートするのを忘れてしまったような。。。
[ 2008/05/08 18:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうですね。久しぶりです。
モンブランを食べる暇がない訳ではないのですが、ケーキ尽くしでメタボになっても困るものですから、、、、、(笑)
パスタは次、料理するのは決まっているのですが、シャマルとカリフのせいにはしたくないのですが、もう少ししないとゆっくり料理できません!(涙)
リクエストあります???(笑)
[ 2008/05/08 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
もちさん、弱かったのねぇ~!!(笑)
これから限定品をどんどん紹介していきますね!!!
さて「ぶどうの木のさくらのモンブラン」って、アップしてませんでしたっけ?。なんか記憶があって、もちさんの日記をさかのぼったのですが、発見に到らず。しかも桜色の記憶が確かに、、、、、、???
このモンブラン、なかなか和菓子の域の中で絶妙な美味しさを堪能できました。一度試しに食べてみて下さい。もちさんは本店の方が近いから、限定品にはならないけどね!(笑)。
キース・マンハッタンですか!。ここって調べたらグラマシー・ニューヨークの姉妹店なんですね。近くにはないですが、都心に出た時にチェックしてみますね。どんなモンブランなんだろう?楽しみです。
レポート、今からでも遅くないよ!(笑)
[ 2008/05/08 20:18 ] [ 編集 ]
奥のお茶碗素敵ですね。って見るところそこじゃないですよね(汗)
[ 2008/05/08 23:47 ] [ 編集 ]
日本橋には行くのですが、銀座の三越ですかぁ~。
銀座は駐車するのが大変なので、機会があればモンブラン買ってみます。
[ 2008/05/09 00:03 ] [ 編集 ]
こんな形状のモンブランがあるのですねー。
モンブランも素敵ですが、お皿と横にあるカップが渋くてすんごくかっこいいですぅ~。やっぱりいろいろと『違いのわかる男』な感じ(笑)
[ 2008/05/09 00:07 ] [ 編集 ]
いっつも三越行くたびに買おうか悩んでたんですよね~
和モンブランやっぱり買わなくちゃ!
[ 2008/05/09 00:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。美味しそうですね(^^)!
うちのカミサン、モンブランが大好きなんです。
ベースが薩摩芋と栗きんとんというのが良いですね。芋栗系に目がないんです!
伝えておきます。(~ヘ~;)
[ 2008/05/09 03:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
茶椀、お褒めいただき光栄です。
これは確か、セントレアの帰りに寄った常滑で手に入れた茶椀です。保存地区で散策路ができていますので、一度行ってみてください。
[ 2008/05/09 18:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
行動派のろめっちさんのことですから、きっとすぐに手に入れられることでしょうね!(笑)
銀座はいつも松屋のタワーパーキングに入れてます。サービスいいし、何より駐禁もないし、ドアパンチも回避できますから、、、、、(笑)
でもいつもろめっちさん、美味しそうなものばっか食べてるね!!(羨)
[ 2008/05/09 18:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なかなか面白い形状ですよね!
和菓子屋さん、よく考えました!!!
しかもきんとんベースがに悔いじゃありませんか!
数少ない食器です。もっと集めたいのですが、もう収納スペースがございません。
ちなみに、あんまり違いがわからない男なんで、誤解のないようにお願いします。(爆)
[ 2008/05/09 18:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いまや赤坂の女王様のミルコ家ママさんも、さすがにご存じでしたか!。T&Bママさんにいただいて初めて知りました。
なかなかアイデアも面白く、味も「和」の雰囲気。
やっぱり緑茶に限りますかね?。コーヒーも試せば良かった!!
ぜひ、レポートをお願いしま~す。
[ 2008/05/09 18:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
奥様、モンブラン好きでしたか!!
「伝えておきます」じゃなく、「買ってあげよう!」じゃ無いと、奥様のご理解が得られないのではないでしょうか?(笑)。
和のテーストは数少ないでしょうから、貴重品ですね。Indy に乗って、鎌倉まで買いに行かなくてはいけませんよ!(笑)
[ 2008/05/09 18:36 ] [ 編集 ]
先日はハイパー姉妹サザエ&クラゲと遊んで頂きありがとうございます。じゃじゃ馬・・・お転婆・・・みごとなまでの自由犬で飼い主共々お恥ずかしゅうございます・・・今回に懲りずにまたシャマル&カリフ家の皆様にうちの2犬+人間のお相手をしていただければこれ幸いです★どうぞ宜しくお願い致します。ちなみに・・・本日のわたくしの夢のお供は間違いなくモンブランです!奥深きモンブランですね★
[ 2008/05/10 00:47 ] [ 編集 ]
クリーム系がいいですwww笑
それ観ながらワイン飲みます^^
[ 2008/05/10 18:50 ] [ 編集 ]
セレブ~なお友達がオキニにしてるこのモンブラン、おいしかったですねー♪
私も濃い目のお煎茶でいただきました。そして同じく2切れぐらいかな?と最初お皿に乗っけましたが、止まらずもう一切れ食べちゃいました^^; でもホントはきっと1箱いけちゃいますが、我慢。 笑
[ 2008/05/11 02:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
先日はこちらこそありがとうございました!
ブログでは存知あげておりましたが、サザエ&クラゲちゃんにもお会いでき光栄でした。
とても可愛い顔のイタグレちゃんでしたから、忘れることはないでしょうね!
また是非近いうちにご一緒できることを楽しみにしております。一緒に走りましょうね。よろしく!!
モンブラン、一度ご堪能くださいマセ。
[ 2008/05/11 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
セレブなお友達、、、、いいですね、そんなお友達、、、(笑)
すごく美味しかったですよ。形もとっても可愛かったし、和菓子らしさもしっかりと主張していたし、感心したモンブランでした。僕も勢いさえのってしまえば、一気に完食もできそうでしたが、品良くいただくことを心掛けました。小さいのをひとつひとつじっくりと楽しみにながらいただくっていうのが、この小波の真骨頂なのこもしれませんね。
ほんとにありがとうございました!!
[ 2008/05/11 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
最初にレスアップしたんだけど、勘違いしてしまいました。
クリーム系ってパスタのことだね!!
了解です!
ワインが美味しくいただけるパスタを腕を振るってお作りしましょう!(笑)
[ 2008/05/11 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する