fc2ブログ
ホーム > モンブラン > NAOKIのモンブラン

NAOKIのモンブラン

DSCF5974.jpg

素晴らしかった!NAOKIのモンブラン!
拙モンブラン評(正式には感想文ですが‥‥笑)は、相対的ではなく絶対的評価なので、美味しいものは美味しいと素直に書かせていただく。
今日ご紹介のモンブランは世田谷は深沢にある「パティスリーNAOKI」(●)のモンブラン。以前ご紹介したル・パティシエ・タカギ(●)の道路を挟んで斜め前に鎮座する。なかなかこの両店に挟まれた道をQP嬢に乗って過ぎる際には、熱い火花を感じるものである。

DSCF5846.jpg
お店正面。ちょっとクルマを停めるのには苦労します!(笑)

DSCF5847.jpg
こんな感じで歩道からも楽しめます

店構えはちょっとメルヘンチックではあるが、歩道からはガラス越しにケーキを作っている白い衣装のパティシエの姿が見える。ゆっくりとエントランスドアを開けてビックリ!!。なんとケーキを作っているところが丸見え。というか仕切りのない一室でケーキを作り、カット、ショーケースに入れられ、そこでお客さんがケーキをチョイスするといった一体空間なのだ。工房がガラス越しに見えるとこがほとんどだか、ここではパティシエの緊張した息使いが、静寂の空気を伝わってくるといった独特の雰囲気をもっている。といっても堅苦しいわけでもなく、正面奥でケーキをつくっていたNAOKIさんも「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と自然な感じで声をかけてくれる。もちろんその部屋にいる全員が声をかけてくれる。NAOKIさんの店創りの思想が伝わってくる。

DSCF5977.jpg

さて大切なお話、モンブランに!。
NAOKIのモンブランは小降りである。この日はたまたま5個のいろんなケーキを買ったのだが、どれも少し小降り。値段も400円前後で、500円を超えるような輩はいない。
さて細い毛糸で編んだような山型をしたモンブランはまず見た目に美しい。とっても上品で繊細な感じがする。さっそくフォークを入れてお口に運ぶ。第一印象「まったりとした濃厚な味、深みがある!」。即座に美味しいと脳のシナプスを通じて刺激する。実はこの日一緒に他のケーキを食べた方も、皆同じ感想を述べられていた。NAOKIさんのスイーツ思想が共通して込められた結晶なのであろう。
いただいたモンブランは、下からベースにスポンジ、マロンクリーム、濃厚なカスタードクリーム、ほんわか生クリーム、そして回りには繊細なマロンペーストの紐。どこをとっても上品で濃厚で後味がいいのだ。また今すぐにでも食べたいと思わせる魔力が潜在している。味、大きさ、値段、雰囲気、全てがバランス良く、パーフェクトに近いモンブラン。それがNAOKIのモンブランであった。



■モンブラン・リスト
M1:QEDパティッスリー「和栗のモンブラン」
M2:ル パティシエ タカギ「チョモランマ」
M3:鴫立亭「モンブラン」
M4:馬車道十番館「モンブラン」
M5:アンジェリーナ「モンブラン」
M6:キル・フェ・ボン「モンブラン」
M7:パティッスリー ジャン・ミエ「モンブラン」
M8:ラス・ランブラス「モンブラン」
M9:シャンティー「ずんだモンブラン」
M10:デフェール「モンブランドゥース & モンブランレジュール」
M11:パティシェ イナムラ ショウゾウ「上野の山のモンブラン」
M12:ハーゲンダッツ 「モンブラン」
M13:鎌倉五郎・和菓子屋のモンブラン「小波」
M14:C3(シーキューブ)「モンテ・ビアンコ」
M15:ハーブス 「モンブラン(特注)」
[ 2008/06/04 14:37 ] モンブラン | TB(0) | CM(12)
やっぱり、東京はいいなぁ。近くにモンブランのおいしいお店が2軒もあるなんて。

断面図、上手に切れましたねb
見るからにおいしそうなモンブランです。
そういえば、最近モンブラン、食べてないなー。
[ 2008/06/04 17:52 ] [ 編集 ]
おぉ~、NAOKIのモンブラン!食べたい~!
実家にとても近い所にいらっしゃって...
既に懐かしささえ感じます。

ちなみに私は断然NAOKI派で~す。
「ゆうたんのおやつ」というお菓子がありませんでした?
yutanとしましては、かなり親近感がありました。
[ 2008/06/04 21:09 ] [ 編集 ]
モンブラン党のArchitecさん 好きなもののよりおいしいのを探すのって幸せですよねぇ☆☆ 私は食いしん坊万歳でたくさん食べたいものがあって困りますぅ・・・①位はつぶ大福。
奥沢ってスィーツのおいしいお店がたくさんあるんですね。【ブルーリボン】のふるふるゼリーが食べてみたいのです。遠方??なのでまだいけてません。いつか必ず!!
[ 2008/06/04 21:44 ] [ 編集 ]
モンブランのリスト、No.15になってるすごく増えましたね! バックナンバーを読んで少しずつ食べてみようかな(笑)。今回のモンブランは特においしそうですね!
洋菓子初心者の私は、フードショーにいくたびにC3のウィンドウを眺めてはどれを買おうかななんて物色中です。まずは食べる前にイメージを膨らめておいてっと・・。
ウィンドウの中じっとのぞきたくなりますよね。自分が子供だったら思う存分のぞけるのになあなんて思います。
[ 2008/06/04 23:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ようやくコチラのモンブランに辿り着くことができました。なんせ駐車場がなく、メインの道にも停めることがでいないものですから、ちょっと買うのには一苦労。でも一本道には入ると、なんかNaokiに行く感じの車でいっぱい(笑)。
Takagiも素晴らしかったけど、違った雰囲気でNaokiもトータリティーで上回ってるって感じかな?。
ほぼ向い合ったふたつのお店。いい意味で競合しています。
カットですか?ベースの入れ物が最後邪魔でした!(笑)。いつもこんな風に食べているんですけど、本来の食べ方でないので、パティシエには失礼かしら???
でも絶品ですので、機会あれば、、、といってもデパートには出てないかな?
[ 2008/06/06 12:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
もう石垣島も暑いことと思いますが、いかがですか?
そういえば、このあたりにyutanさんはお住みだったのですね!
NAOKI派か!!。実は僕も食べてこちらの派閥になりました(笑)。素朴な感じも好みだし、なんか心遣いがすごく伝わってくるお店でしたね。あそこで2軒有名店があるんですから大したものです!
「ゆうたんのおやつ」ですか?。ちょっと気付きませんでした。次回しっかり見てきます、いや買って食べてみますね!!
そちらではスイーツも手作りされていらっしゃるんでしょうか?。なんか夢いっぱいで羨ましい、、、、!!。いつか絶対に行きますので、その時はよろしくお願いします。
[ 2008/06/06 12:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
確かにつぶ小豆 さんのおっしゃるように奥沢ってこういうお店が多いですね!。交通の便が言い訳でもなく、しかも商店街にあるわけでもないけど、腕に自信のあるパティシエは場所を選ばないのかもしれません。美味しい噂が、どんな場であってもひとを惹き付けますから!!
僕もメタボにならないように、時間をおいてのスイーツですが、チェックの方が先走ってしまい、溜まる一方です(笑)。ブルーリボンですね、またチェックさせていただきます!!このあいだ教えていただいたアイスも未体験です(涙)!
[ 2008/06/06 12:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
僕なんかいつもショケースの前で吟味三昧ですよ!!(爆)。そこらの子供よりもっと興味津々と美しいスイーツならば眺めています。見方としてはむしろ美術品を観るような感じかもしれません。そのスイーツの世界、作ったひとの魂を感じるものが好みです。もちろん最終決定はお味ですけどね!。
あとお店のセンスも重要なファクターです。C3はかなり上位です、僕の中では。あそこのスイーツは全制覇を狙ってます!!。
[ 2008/06/06 12:58 ] [ 編集 ]
パーフェクトのモンブラン!!!
ここのモンブランを食べて、窓際にNAOKIさんの仕事ぶりを見て、パティシエ(?)になろうと思う子供もいるんだろうな。
子供にものが作られて行く行程を見せてあげられるのって凄く良いことだと思います。
しかし、パーフェクトのモンブランかぁ。食べたいなぁ~。
[ 2008/06/07 09:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こちら日本では今、エド・はるみという女性の芸人がブレークしてまして、「‥‥ぐぅ~!」というギャグが流行ってます(笑)。
さてここはなかなかお店の仕掛けがグゥ~!。ケーキをオーダーして待つ間も、パティシエの仕事ぶりを見ていられるというのは興味深いものです。その環境に惚れました!。しかもガラス越しでなく直にです!!。
子供たちにはいろんな世界があることを知ってもらいたいですね。視野の広い子に成長してほしいと願うばかりです。そうでないといつまでも地球の上から争いがなくなりませんもんね。自分中心でなく、他人を思いやる気持ちを持っていることが大切だといつも痛感している私です。
Naokiのスイーツを食べて、そんな平和な気持ちになれるのも、パティシエのパワーでしょうか?。まあ美味しいものは美味しいの一言に尽きるんですけどね!(笑)
[ 2008/06/07 10:48 ] [ 編集 ]
実は、隠れモンブラン ファンです。
妻がなぜかモンブランを食べません。さして理由はなさそうです。なんとなく、モンブランを食べないらしい。
あぁ、美味しいモンブランを食べたい。
[ 2008/06/08 11:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なかむ~さんもファンでしたか!
奥様はやっぱりアチラの方が嗜好がお強いのでしょう!(笑)。
無理してスイーツを食べる必要もないので、自分の好む食材をじっくりと堪能する方がいいことでしょう。
そうそう、まさにクルマの嗜好のように、、、、、、(爆)
ところで最近、乗ってますか?。僕は毎週、イタグレ乗っけてどっかに行ってます。また一緒に走りましょう!!
[ 2008/06/09 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する