FC2ブログ
ホーム > 同窓・浜松 > 今年も同窓会に!

今年も同窓会に!

「これからの地球環境を守るために、、、、、」
といつもの演説(開会挨拶)とは趣が異なり、「教育問題」から「環境問題」をテーマ変換された支部総長の有馬朗人先生。人口の急激な増加、食糧自給率の問題、有限なエネルギー鉱物資源問題を織りまぜて、グローバルな観点から貴重なお話であった。(多少聴きそびれたところがあったけど、、、)

DSCF7722.jpg
関東支部総長・有馬朗人先生(旧制52回卒・元文部大臣・元東大総長)のごあいさつ

今年も参加してきた濱松一中・浜松北高(●)同窓会(関東支部総会)。会場は帝国ホテル・孔雀の間。200人を超える先輩・後輩で会場は熱気ムンムンだ。幸い梅雨の中、雨にも祟られず良かったぁ~!。
多くの先輩や後輩といろんな談義に花を咲かせ、美味しい料理もチャッカリと各お料理いただきながら、あっという間のひとときであった。

そうそう懇親にさせていただいているCanonにお勤めの2年先輩に「Canonの一眼レフデジカメを買いました!」とご報告。すると隣の先輩が「こいつに好きなレンズを頼めば、すぐに手元に届くよ!。もちろんプレゼントで!」と、、、、「ホントですか!!」と浮かれる僕。考えてみると、隣の先輩はコニカミノルタにお勤めでした(笑)。

DSCF7729.jpg
200人を超える同窓生は楽しい交流の場に

DSCF7728.jpg
アージュ(●)(女性カルテット)による演奏。アコーディオンは32回生の後輩。
デビューCD「Age Debut」をキングレコードよりリリース

DSCF7724.jpg
お料理もいっぱい!

DSCF7726.jpg
デザートも充実!

DSCF7731.jpg
今年度同窓会幹事の32回生か33回生への引継式。有馬先生から引継証を授与。来年幹事代表のI君、しっかり指の先まで緊張してます!(笑)。

DSCF7736.jpg
孔雀の間にある建築家・フランク・ロイド・ライト(●)(旧帝国ホテルの設計者)がデザインした装飾(レプリカでしょ?)

Imperial_Hotel_FFW_7.jpg
旧帝国ホテルの孔雀の間-1

Imperial_Hotel_FFW_8.jpg
旧帝国ホテルの孔雀の間-2

Imeperial_Hotel_FLW_15.jpg
孔雀の間でのダンスパーティー(昭和10年)


ということで幹事の32回生のみなさん、お疲れ様でした。また楽しい時間をありがとう。
そして次の幹事の33回生のみなさん、来年に向けて頑張ってね!。影で応援してるよ。

まあいつもながら和気合い合いと時間は過ぎ、総会が終わると我が30回同窓の仲間はみんなで有楽町の街に、、、、。2次会で飲み、3次会で飲み、23:00過ぎるまでいろんな話で盛り上がっていた。13:00から食べて飲んで10時間、胃はかなりのお疲れだったことであろう。みなさん大丈夫?。
特に深夜の地下鉄でお別れしたR子嬢、意識があったかなぁ~?。別れた後の3つ先の駅で降りれたかしら?。そうでないと埼玉の遠くまで、、、、、、、


PS ちなみに今回の写真はコンパクト・デジカメです。(………気軽に)
[ 2008/06/23 13:58 ] 同窓・浜松 | トラックバック(-) | CM(16)
私のブログとは大違いです(笑)
関東支部会の様子がよくわかりました!
ワインを沢山呑んで同級生と知り合いの先輩のみとお話していた私・・・
デザートがこんなにあったなんて、知らなかった。
太い足は閉じて立たなくては(反省です)
来年も必ず出席してください!
これからもよろしくお願いします。
[ 2008/06/23 19:44 ] [ 編集 ]
昔の孔雀の間、何ともいえない雰囲気あっていいですね~。
すごくゴツゴツしてたんだね。その頃こういうのが流行っていたのでしょうか?? 雅叙園並の派手さですね。
建て直さなければよかったのにね。

帰りはね、無事帰ったんだけど、記憶がほとんどなくって、
お店でお金払ったシーンの後はプッツリ・・
次はなぜか東西線の東陽町のホーム、
私何線に乗ったのでしょうか・・・。
変なこと口走ってたかも・・・。ごめんね。。。
次が西武新宿線で揺れている私を見かねて、
優しそうな女性が「どうぞ座ってください」といってくれている姿・・・ああ、なんていい人なんだ。ああ~またやってしまった。
きっと気の許せる仲間なので地が出ちゃったんだろうな。
記憶がないのでいい思い出ばっかり残るというのはおめでたすぎますが、こんな私でも、これからも友達でいてくれたらすごくうれしいです! 次はインディージョーンズのツアーかな?
[ 2008/06/23 23:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なんかやっとお会いできた感じでしたね!(笑)
さてさて私もほとんど旧友、先輩、後輩たちとの話に夢中でしたが、ある一瞬のみ会場を駆け巡りました。なんとか雰囲気は残しておかねばと!(←義務的?、笑)。さすがに帝国ホテル。ほとんど喫茶でしかいったことなかったので、あらためてジ~ッと見回しましたよ。
kumaさんたちの33回は結束力が強そうなので、また来年も楽しみにしてますよ!!。微力ながらも応援してますので、じっくりと企画を楽しんでやってくださいマセ。
また近々にお会いできること楽しみにしてますね!
[ 2008/06/24 09:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まずはコメントいただきホッとしました。izmyさんと3人でホームまで行って、そこでスコ~ンとレイコさんがこけ、捻挫したかと心配しました。その後も有楽町線に乗ったものの、なんか怪しげな雰囲気、、、、記憶あるやなしや、、、会話は可能、、、、(笑)。とにかく3つ目の駅で降りたみたいだから良かった!(爆)。
でもあの晩は途中からターボがかかった状態だったから、量が進んだね!。でも楽しけりゃイイや!。またインディージョーンズのツアーも楽しんじゃお!!!
ライトの旧帝国ホテルはやっぱり凄いですね!。明治村で保存されているエントランスも、バカにして行ったものの、感動して帰ってきた記憶があります。なんとか保存、、、あの場所で低層ホテルはペイしないでしょ。でもなんか方策はあったような気がします。孔雀の間の装飾は何か逆に寂しいものに感じたのは僕だけでしょうか?
じゃあまたツアーで!
[ 2008/06/24 10:06 ] [ 編集 ]
また同窓会でしたね。皆仲良さそうで、毎年、羨ましいなぁと思い乍ら、日記拝見します。同窓会風景の写真では、Architect さんとレイコさんを一生懸命探してしまいました。Architectさんは写真を撮ってるからいるわけないよな、とすぐ気づき、レイコさんはショートカットでチビだぞ、と探してみましたが、この中にはいませんね?
しかし、レイコさんも意識無しでも無事帰宅出来たようで良かったです:)
旧帝国ホテルはけばけばしそうで、何だかラスベガスのどこかのホテルみたい。
[ 2008/06/24 11:23 ] [ 編集 ]
んだなぁと、旧孔雀の間は。息苦しかったのが残念でした。

来年はダンスパーティってのも良いかも?(冗談です)
でも、案外大先輩方が沢山参加したりして・・・

ツアーいつでもOKですよ~。日程合わせてみますか?
[ 2008/06/24 15:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なんか参加しているメンバーは同じなんですけど、これまたみんな仲良く、同窓会がイイ再会の場となってます。レイコさんの写真ねぇ~、今回は撮ってないぞぉ~、ってあんまり特定の人を撮ってませんでした。そっかまだMIHOさんは顔を知らないのね!。こんど帰国された時の楽しみにしておいたらいかがでしょうか!(笑)。ショートカットでもないような、、、。とにかくこの間は一緒に途中駅でおりた友人と「やっぱり送っていった方が良かったかなぁ~?」と電車を見送って後悔してました。でも何もなく帰れたレイコさんも凄い。人間の帰巣本能パワーです!
旧帝国ホテルは僕も実体験してないので、何とも言えませんが、明治村の移築保存されているエントランスは素晴らしかったよ!。なんとも言えない日本人的スケール感に共感してしまった記憶が蘇ります。
また今度「大谷石採掘跡ツアー」と称して、みんなで集まる計画がありますが、どうなることやら。その時顔ボヤカシ入りのレイコさんをアップしてあげるね!。イイでしょ、レイコさん?(笑)
[ 2008/06/24 16:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。予定どおりにご帰宅されましたか?。
さて今回の孔雀の間、ライトのモチーフがあったので、さっそく調べてみたらこんな写真を発見!。やっぱり凄い空間があったのですね。この手のホールは窓がないのが致命的ですが、その点「東京會舘」は景色も素晴らしかったぁ~!!。あの皇居にオープンはバンケットホールはまずないもんね。
昭和10年というと私たちの親が生まれた頃。かなりモダンな人たちだったんでしょうね。とても私なんぞはダンスできません、、、、(汗)。
さてツアーだけど、餃子も美味しいところをお願いします。みんなで臭く逝きましょう!!(爆)
[ 2008/06/24 16:20 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。そして、いつもながら素敵な写真の数々、アップしてくださってありがとうございます。

そういえば、帝国ホテルはかのシンドラーのお師匠さまのフランク・ロイド・ライト氏の設計でしたね。私などは、どちらかというと、部屋の広さや設備、従業員のサービスに目が行ってしまいます。

宴会場にとっては眺望もひとつの装飾と同じはたらきをするものですね。今回は息苦しさはあまり感じませんでしたが、外の景色を見ることができたらもっともっと素晴らしかったでしょうね。

さて、またみなさんにお会いできる機会を楽しみにしています。
[ 2008/06/24 16:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
土曜日は楽しかったね!。お疲れさまでした。
最初の有馬先生のお話はあんな感じで良かったかな?。もちさんとちょっとおしゃべりしていたので、概略を記したのですけど、、、、、(笑)。
そうそう、もちさんはこの間、シンドラーハウスを見学しているから、なおさら帝国ホテルは感慨深いものだったでしょう。僕も見に行ってみたいなぁ~!!。でもやっぱりライトの旧帝国ホテルは解体される前に是非この目で見ておきたかったなぁ~!、さぞかし素晴らしかったことでしょう。
さてもちさんはやっぱりホスピタリティーや設備が気になっていたのね?、わかる!わかる!。どうでしたか、もちさんの厳しい評価は?(笑)。
ああいう大きなホールって窓がとるのが難しいのでしょうか?。企画内容では逆に邪魔だったりすることはあるだろうけど、東京會舘のような演出可能な開放された雰囲気の空間はとても貴重な気がします。あの景色だけでも「おもてなし」ができましたものね!。
さて今度は「大谷石採掘跡ツアー」です。みんなで餃子喰って、ハアハアしましょう!(爆)。なんか洞窟で音楽コンサートがあればイイのにね。僕は一度だけ行ったことがあります。洞窟ではいろんな企画があって、なかなか好印象でした。楽しみにしましょう!。幹事さんは誰っ???
[ 2008/06/24 21:15 ] [ 編集 ]
Architect ちゃん、いつの間にこんなに撮ってたの?

大谷石地下採石場跡は前にTVで見ましたが、AVPも竜ヶ岩洞もびっくりですね。
昔洞窟温泉にも入った覚えがある。
絶対に行こう!
今年の夏は転勤になった先輩を訪問しての栃木Golfツアーも計画してるし、栃木付いてるな~・・・
[ 2008/06/25 00:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
土曜日はどうもお疲れさん!!。みんな驚く程、お酒、強いねぇ~!(驚)
さて僕も会の途中で写真を撮っていないことにふと気付き、一瞬にして会場を駆け巡り、ポイントをコンデジで押させておきました(笑)。料理はもちろんなくなる前に!!
さて大谷石地下採石場跡は僕も行ったことあるけど、なかなかダイナミックな空間体験ができて面白かったよ。最近は洞窟内でのコンサートや展覧会などおもしろい企画もあるようなので、それにかけるのもイイね!。ちょうど先日izmyさんとも話していたんだけど、企業のPCサーバー拠点が地下に潜っていると(知らなんだ!、汗)、、、、、YAZ さんのところなんかは巨大なスペースがあるんでしょうが、今や東京も地下鉄だらけ、神田川の巨大排水溝の見学ツアーにも行こうと思っていた矢先です。
とにかく有言実行、企画してみんなで行こう!。一応、車内禁酒ということでお願いします(爆)。
[ 2008/06/25 09:56 ] [ 編集 ]
たしか母親が浜松北だった気がします。「浜松で一番賢い学校なんだよ」ってかなり地域限定な自慢された記憶があります。今度聞いてみますね。ちなみにボクは三ヶ日の生まれです。
[ 2008/06/25 23:33 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ホントですか!
お母さまは先輩なんですね!!なんということ!
そしてまた三ヶ日生まれとはビックリ!!!
三ヶ日にも友人が何人かいますよ。三ヶ日みかんは毎年食べてます。なかなか海あり山ありの風光明媚なところです。こんどご帰郷の際は途中までご一緒しましょう!。ラテン系のワンちゃんを乗せて、ラテン系に走りましょうよ!(笑)
[ 2008/06/26 09:51 ] [ 編集 ]
駅までついてきてくれてたんですね、ありがとう。。。涙。。。
Architectさんはお酒抜きだから100万倍感謝です!
MIHOさんに送れる写真あるかなって探してるんだけどないのですよ。風景の写真ばかりで、写真とられるの苦手でひきつってるかゆがんでるか(ン、地か・・・爆)。ぼかしいれたのならいいかな。
帝国ホテルって、あれって感じでしたね、孔雀の間って体育館みたいだったね。天井が高い、とか、食器が純銀(?)とかほめてみたけど正直ほかに何もなし。どよんとたるんでるというか、薄汚れた感じしたかも。宴会場だからなのかな。東京會舘のほうがだんちよかったね! 従業員の人にピンとはりつめたいい意味での緊張感みたいのありましたよね。 
インディージョンズツア行こうね! 排水溝の見学ツアーもいいね。
[ 2008/06/26 23:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ありゃ!駅まで一緒、電車も一緒!、、、ご記憶になかったのですね、、、(爆)。
でも無事で良かったですね。ほんとにizmyさんと心配してましたから、、、。
そうそうレイコさんの写真は僕持ってますよ!。後で送りましょうか?。僕からダイレクトにMIHOさんに送るのも変だからやめておきました。楽しみにしてるようだね!(笑)
さて帝国ホテルの良さと、また東京會舘の良さは別のところにあるんでしょうね。天井の高さや、広さや、景色、ホスピタリティー、料理の味などいろいろとひとが感じる要素のバランスで、好みが別れるってことかな?!。
インディージョンズツア、今が旬だね!(笑)。楽しみぃ~!
[ 2008/06/27 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する