スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

季の葩

IMG_9975.jpg


読めますでしょうか?、「季の葩」。

世田谷通り沿いに静かに佇むスイーツのお店です。緑いっぱいに囲まれた雰囲気がとてもイイ感じです。QPを前のパーキングに停め、お店に入ってさっそくスイーツをチョイス。いろんな季節に合わせたスイーツがいっぱい。しかも案外お安いのです。
噂では世田谷マダム御用逹のお店とか、、、、特に有名なのが「満腹でシュー」、なんと一個150円!。

019.jpg


さてそうはいうもののやっぱり路線変更なく「モンブラン」を強引に買い求めます。丁寧に箱詰めしてもらったのち、扉のところまでスイーツの入った紙袋を持ってきてくれて「ありがとうございました」と手渡されます。丁寧なお見送り、これもかなり自然な行為で好印象!

季の葩モンブランの見た目はごくごく普通。ちょっと物足りない感じがしたのが正直なところ。素朴という表現が適しているのかなぁ~?!。
しかし一口食べ始めてみると、、、、ウウウンッ!。なかなかイケるじゃないの。すごく丁寧に作られている印象を口の中で感じとれます。味もとても深みがあって美味しいのです。特にベースがミルフィーユ状にパイ生地になっているのが僕好みでした。かなり珍しい、、、、

IMG_9984.jpg
切ったら歪みました。ちょっとひねくれた断面ですが、ご勘弁を、、、、(汗)


人間と同じく「見た目でなく、中身で勝負」って感じのモンブラン、それが「季の葩」のモンブランでした。
最後に「季の葩」は、「ときのは」と読みます。「季節の花びら」という意でしょか?


■モンブラン・リスト
M1:QEDパティッスリー「和栗のモンブラン」
M2:ル パティシエ タカギ「チョモランマ」
M3:鴫立亭「モンブラン」
M4:馬車道十番館「モンブラン」
M5:アンジェリーナ「モンブラン」
M6:キル・フェ・ボン「モンブラン」
M7:パティッスリー ジャン・ミエ「モンブラン」
M8:ラス・ランブラス「モンブラン」
M9:シャンティー「ずんだモンブラン」
M10:デフェール「モンブランドゥース & モンブランレジュール」
M11:パティシェ イナムラ ショウゾウ「上野の山のモンブラン」
M12:ハーゲンダッツ 「モンブラン」
M13:鎌倉五郎・和菓子屋のモンブラン「小波」
M14:C3(シーキューブ)「モンテ・ビアンコ」
M15:ハーブス 「モンブラン(特注)」
M16:NAOKI 「モンブラン」
M17:GIOTTO「モンブラン」

[ 2008/07/10 15:43 ] モンブラン | トラックバック(-) | CM(16)
こんにちわ、ここのシュークリーム食べてみたい度 1番のシュークリームです!! 手帳にメモってますぅ。祖師谷大蔵駅でNHK研修センター付近ですよねぇ??砧スタジオの近所?? 確かTVで見たんだと思います。シュークリームのお味はどうでしたぁ??それにしてもほんとに大きいですね。これで150円はリーズナブルですわ。一度食したい☆☆eiji先輩からの情報ですが、今サンクスでマセのミニチュア販売してますよ☆京商製なのでものは結構よかとです。
[ 2008/07/10 17:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。モンブラン好きですね!!私のカミサンも好きですが。
やはり芋栗系好きですか?
ところでカメラが変わると写真も数段上がりましたね。
バックのボケ具合がいいです。レンズで被写界深度も変わりますからね!グーです。
[ 2008/07/10 17:25 ] [ 編集 ]
モンブランとはご無沙汰でございます;
食べたいんだけどね。。。
今月末ね、健康診断が。。。。

ってわけで、写真で我慢します。
それにしても、モンブラン制覇のためにはやはり東京に行かないとなー。
[ 2008/07/10 17:46 ] [ 編集 ]
すんごくおいしそうですね~シューもモンブランも!!
「ときのは」は全然読めませんでしたが、
そちら方面に行く機会があったら、寄ってみたいです。

[ 2008/07/10 23:17 ] [ 編集 ]
珍しく見た目はどうでも良さそうな?ゴロッとしたモンブランですね。でも中がミルフィーユ状態!美味しそう!こちらはただ味で勝負というところでしょうか?
ときのは、読める人いるの~???
[ 2008/07/11 03:00 ] [ 編集 ]
モンブランリスト増えましたね!漢字、よめなかったです(笑
勉強になりました♪
でも150円なんて驚きの安さですね。
お店の従業員さんの対応もさながら、そういうさり気無い気配りが出来るお店は、高ポイントですね!
でも、どんどん追加されるリストに私の試食がおいつかないっ!(笑)
都内にいる妹に代わりに食べてもらおうかな♪
[ 2008/07/11 10:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
実はココ「季の葩」はこのシュークリームが超有名なんですけど、これは買ってないのです。写真はちょっと拝借ものです。でも間違いなく美味しいことと思います。僕が行った時には売れ切れてましたから!(涙)。しかも値段が安いのが魅力的。僕も早く挑戦せねば、、、、(汗)
さてマセ・ミニカーは数軒当たりましたが、どの箱も欠けていて、丸ごと箱買い(通称・大人買い)は断念いたしました。自分の欲しい車種がなかったのも残念!。また別の機会に、、、、ってもうないか!(爆)
[ 2008/07/11 19:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
モンブランはどこにでもあるしお手ごろなので、比較しやすいと言うことで食べてます!(笑)。芋というよりは、栗系ですね!。なんでも栗があれば満足です。、、、そんなに栗の食べ物もないかな???
デジイチはとても楽しいですが、今回のモンブラン、持って来たら少し変形。しかもカットしたらもっと変形で見栄えが悪くてスミマセン。直しようがなかったもので、、、、。後ろがボケてくれると、何に集中していいか良くわかるものですね!。頑張って腕磨きいます!
[ 2008/07/11 19:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なんですって?
健康診断前ですって?
大丈夫、大丈夫!。1個くらいならご飯をちょっと減らせばイイじゃん!(笑)。2個も3個も食べるんだったら話は別だけど、、、、
まだまだ東京には魅惑的なおさしがいっぱいですよ。ご一緒します?。喜んでお伴させていただきま~す!(笑)
[ 2008/07/11 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なかなか雰囲気の在るお店ですよ!
とにかく自然な感じで、値段が安いのがまた魅力。この近くにも姉妹店で「Voila」というお店があるんだけど、こっちもお薦め!
とにかくまずは試してみるのが一番よ!!
[ 2008/07/11 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ゴロンとしているのは、ちょっと僕の箱の管理がまずかったせいもあるので、決してお店のせいじゃ無いことを弁明しておいますね!(笑)。でも素朴なモンブラン、気に入りました!
ミルフィーユ好きとしては、たまらんです!!!
コレが読めたら相当な人でしょね。誰も読めないハズですが、、、、、
[ 2008/07/11 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ちょっと読めませんよね、、、、
でも判るとそのポエティックな雰囲気がお店に漂ってます。サービスもスイーツもインテリアもみんな旨く調和した感じが好印象です。
もうだいぶモンブランを食べましたが、まだ序の口です(笑)。焦らずにコツコツと食べていきましょう。シュクリームも食べなくっちゃ!。メタボに注意しながら頑張ります!(爆)
妹さんの感想などもお聞かせいただけると光栄でございます。
[ 2008/07/11 19:53 ] [ 編集 ]
シュクリーム未食なんですかぁ!! いやぁ~フェイントでした。パイもクリームも絶品らしいです。コンビニのシュクリームでも100円しますから良心的なお値段すぎますね。
ああ食べたい食べたい☆
マセミニカーうちの近所は1箱空いてない状態で売ってましたよ。やっぱ田舎だからだなぁ~前に跳ね馬もあったのですが、その時は3台買いました。マセより作りがよかった様な・・・同じ京商だけどどうしてでしょうかねぇ??
ヤ●ーオークションでバラや全種類売ってますよ。欲しい車種がシリーズの中にないって事ですかねぇ?? マセカラーが少ないのは何ででしょう・・・残念
[ 2008/07/11 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうなんです!そういう訳なんです。
でも必ず近いうちに食べますので、ご安心を!(何が?、笑)
たしかにコージーコーナーなんかも安いけど、ケーキ屋さんのだからホントに良心的だよね。つぶ小豆さん、食べて感想文をお願いします!!!
さてマセミニカー、最初は7/8に発売って予告があったと思うんだけど、なぜか7/1に発売になってた。それで慌てて買いに行ったのですが、時すでに遅し、、、、(涙)。全部揃わないんなら、もうイイやって感じです、今の僕(笑)。自分の手で箱ごともってレジで買いたかったなぁ~、、、ヤフオクでは、、、、。
[ 2008/07/11 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ、eiji先輩が大人買いしてマセのあるガレージに綺麗に飾ってはりますよ。絵になるわ。やっぱマセオーナは違いますなぁ。私は悲しく2個だけ買ってみました、spyderの赤目当て、でもboraの赤とグランスポーツのシルバーでした。bora??うーんミーハつぶにはわかりません。グランスポーツ当たり。毎日ちょこまか買おうかな~ぁ 全部ほちぃけど、飾るとこないのですわ。数個あるF1マシンも飾られてない。1/18高かったけどなタンスの肥やしになっております。ヤフオクは今日見たらもうなくなってバラがあるだけでした。
[ 2008/07/12 01:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。
eijiさん、やってくれましたね!(笑)。彼は素晴らしいガレージがあるから、飾り映えがするよんr。
まさに僕もあれをやりたかったのですが、1個でも欠けているとその意欲が薄れてしまうのは病気でしょうか?
bora、イイじゃないですか!、Maseratiの名車です。といってもみんなどれも名車ですけど、、、(笑)。
1/18のF1お持ちなんですか!?。そりゃぁ~是非飾らなくっちゃ!。きっと深紅のお馬さんなんでしょうけど、つぶ小豆さんにはぜひ本物のお馬さんに乗ってもらいたいです!!!
ヤフオク、高いよねぇ~、ああやって商売する人がいるんだ、、、
[ 2008/07/12 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

