ホーム > スポンサー広告 > 美登里の鰻 ホーム > > 美登里の鰻 

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美登里の鰻 

 
お暑ぅ~ございます。(汗)
こんな蒸し暑い日が続きますと、さすがにカラ元気の私もバテてしまってます。
夏バテといえば、そう!「鰻」!

IMG_0571.jpg


今年もいつもの「うなぎ美登里(●)」の鰻が家に届きました。
4串入ですが、さっそく2串をちょっぴりお酒を加えて軽く蒸し温めます。
炊きたての真っ白なご飯に少しタレをかけ、その上にホックホクの鰻を乗っけて、タレかけて、山椒なんぞを少々、、、、、
口いっぱいに鰻とご飯を一気にほうりこみ、この上ない幸せを感じるひととき。

創業80年の歴史と備長炭で丁寧に焼かれた江戸前の天然鰻はとても美味。こだわりがあるだけあってその柔らかさは絶妙で、下の上でとろける感じ。そして鰻独自の甘みが口いっぱいに広がります。その香りと味の余韻がとてもイイのです。

かつて鰻といえば浜松。でも今は養鰻池もスッポンの養鼈場(ようべつじょう)に変貌しているのが現実。一時期は外国産鰻に押されていたものの、今やスーパーで美味しい国産鰻を手に入れることさえ難しいですよね。安価な中国産も一緒に消えてしまいましたが、、、(笑)

1年に2・3回しか食べない鰻ですが、食べない年はないという感じです。どうせ食べるなら美味しい鰻に限ります!。あんまりお高くなくて、、、、(笑)
とにかくしばらくは鰻パワー全開で頑張ります!、何日もつことやら、、、、、
まずはそのパワーを今度の日曜日に、、、!!コレっ(●)!!!

ちなみに来週7/24木曜日は「土用の丑」の日です。

[ 2008/07/16 10:01 ] | トラックバック(-) | CM(24)
Architectさんの日記はじゅるじゅるしちゃうものが多いです。
美味しいモノ率(俗にエンゲル係数と言われる)が高過ぎやしませんか!?羨ましいです。
あたしも鰻買おーっと。デパ地下の1000円くらいのですが・・・あたしには御馳走です。


[ 2008/07/16 11:01 ] [ 編集 ]
しているわけではありませんが、うなぎを浜松以外で食べるとなんとなく後ろめたく感じてしまいます。とはいうものの、浜松を出てからの年月のほうがすごーく長くなってしまってからは、浮気はかず知れず。

ひとりで働いていたときに、駒場東大前に「宮川」というお店でお昼ご飯を食べたときがあります。なんだかものすごくおいしかったなぁ。お重の蓋には、湯気の水滴が落ちないようにと、和紙がかぶせてあったのが印象深かった。おやじさんも気さくに話しかけてくれたけれど、当時はまだ23歳だったからかなw
[ 2008/07/16 11:34 ] [ 編集 ]
鰻っていえばかつては浜松、今は名古屋ですよね?:)
子供の頃、まだ祖父が病気持ちでも歩けていた頃は、時々鰻をとってきて、生きたまままな板にのせてさばいて、七輪で焼いてくれていました。とっても慣れた手つきで鰻をさばいて焼いてる祖父はいつも何だか嬉しそうだった。祖父母の家は昔良く鰻を食べてた。別に何も思わなかったけど、去年はじめて祖母の好物が鰻だったと知りました。
『私ね、鰻が食べたくて仕方ないんだけど、最近は食べると必ずお腹こわしちゃう。だけど鰻食べたいな。』と祖母が言っているのを聞いて、祖母がいてくれたら何もいらないと言う程、祖母のことが大好きだった祖父は、いつも祖母の為に鰻をさばいてたんだな、と思いました。(すみません、個人的な話でした:)
夏バテ防止!鰻いいですよね。最近はひつまぶしなんて言うけど、私はやっぱりこういうドカンとごはんの上に乗っかった鰻が好きです。

[ 2008/07/16 15:00 ] [ 編集 ]
とても美味しそうです!
いい匂い(ちょっと品がないですか?)がこちらまでしてきます。
夏バテには欠かせないですね・・・本当はあまり好きでないのえすが、美味しい鰻なら食べられます(贅沢者)。

お鮨屋の美登里とは違うのですか?勘違いだったらすみません^^
[ 2008/07/16 16:03 ] [ 編集 ]
美登利の間違いでしたv-12
渋谷で頂きました。久しく外食してないので忘れました・・・・。

美登里の鰻はお取り寄せできるならしてみたい!
小平にいた頃、武蔵小金井公園に遊びに行きましたがお店は
そちらの方なんですね。
美味しい鰻を食べて、幸せ感じたいなぁ~
[ 2008/07/16 17:07 ] [ 編集 ]
浜松市東区笠井町にございます「川合うなぎ店」の鰻しか小生は食しません(きっぱり)!。こちらのお店は焼いて売るだけで、お店で食べる事はできません。こんなところも、他にはない浜松らしいところ!?
頼めば宅配便で送ってもくれます。白焼き、蒲焼きがあり、1尾(かなり大きい!)千円前後ととってもリーズナブル。味は絶品です。お店でたべたらこの値段のン倍は間違いなしですね。
実家にはたれを継ぎ足し、骨やらモツやらも入った自家製のタレがございますです。。勿論、鰻屋、料亭は営んでおりませぬ。。
[ 2008/07/16 17:41 ] [ 編集 ]
三ヶ日生まれ、三河育ちの僕にとって素通りできないネタです。でも僕が住んでた当時、三河が鰻の産地なんて知らなかったですけど。今度帰省したらリサーチしてきますね。
[ 2008/07/16 17:55 ] [ 編集 ]
鰻だ、鰻~
僕も大好きです♪
久しぶりに関辻(岐阜県関市)の鰻が食べたくなっちゃったな~
土用の丑の日は鰻の供養のためお休みですが、前日に
いくと桃がもらえるんです。
[ 2008/07/16 21:11 ] [ 編集 ]
写真の鰻、シズル感ばっちりでおいしそう!
蒸しかたが上手なんでしょうね、見た目も美しいです。
夏といえば鰻! なんかパワーが出る気がしますね。お取り寄せや専門店の鰻はずぼらなのでめったに食べないけど、スーパーのパック入りのなんかを冷凍して常備しておいて、パワーアップしたい日なんかに食べます。お弁当に持っていくとしあわせな気分です。そういえば最近愛知さんのが多いね、今日食べた鰻まき(お寿司の太巻き)も愛知産だったよ。
[ 2008/07/17 00:18 ] [ 編集 ]
最近ぜんぜん鰻食べてなかったです!
おいしそうな鰻だ~~。
実家に居る頃はよく食べていたものの一人になってからはコスト高で(笑)なかなか機会がなかったかも。
夏の暑いときに何故か、鰻食べたくなりますよね♪
そういえば、ひつまぶしも最近食べてなかったな。
食欲って見るといい意味で伝染しますよね(笑)ここ最近はArchitectさんの食日記にやられてますよ(笑)
この連休、私も鰻やさんに足を運んでみようかな!
[ 2008/07/17 10:27 ] [ 編集 ]
 ご無沙汰しております。話題が話題ですので、思いっきり釣られてきました。(笑)
 わては、山下町の「新角」です。
 が、家で食べるほうが多いです。問屋さんから買えば浜名湖ウナギでも一匹800円以下で買えます。白焼きで買ってきますので、レンジでチンしてわさび醤油もオツでございます。
[ 2008/07/17 13:43 ] [ 編集 ]
うなぎ・・・・
いいですね~そろそろ食べたいと私も思っていたところです。
今年は暑さも早く到来したので今すぐに食べないと夏バテしちゃいそうです。
一つ前の方も書いていた「新角」のうなぎ私も大好きです。
お持ち帰りなら砂山の「うな炭亭」です。
毎年焼きたてを買って実家と旦那の実家にもお中元代わりに届けます。
そろそろ予約しなきゃ!
江戸前もおいしいでしょうけど、たまには浜松に食べに帰ってきてくださいね。
[ 2008/07/17 18:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れスミマセン)
さてうちもほんとに鰻なんか年に数回ですよ、食べるのは、、、、でも鰻だけは日本産に限ります。鰻屋さんも敷居が高いので、あんまり足を運びませんが、たま~にこうやって老舗の鰻をゆっくり味わうのもオツなものです。もちろんデパ地下の1000円の鰻でも十分に高級ですから、ぜひ土用の丑にはご堪能くださいな!
エンゲル係数、一般以下だと思うよ、、、、(汗)
[ 2008/07/18 09:02 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れスミマセン)
そうでしたか!。浜名湖産の鰻でないとそう感じてしまうのも判るような気がします。浜松大好き人間(←くどい?、笑)としてはこだわりたいところですが、お取り寄せする以外、なかなかお店で出している鰻の産地はわかりません。
その「宮川」、なんかとてもこだわりと心遣いを感じるお店ですね!。まだあるかしら?。和紙がお重にあるなんて、考えもつきません。でもそういうところがまた嬉しいものですね!
浮気してでも美味しい情報が入りましたら、ぜひご連絡を!。
ちなみに用賀には浜名湖産鰻にこだわった「きくかわ」という鰻屋があります。なんやら浜名湖の鰻をトラックで陸送して、一番新鮮に東京で食べてもらうために用賀にお店があるとかないとか、、、、、
[ 2008/07/18 09:11 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れスミマセン)
今や浜名湖産も限定、各地に鰻の産地はありますが、愛知も三河産など有名どころがあります。でもロスのMIHOさんはご存じないでしょうが、今月初めに三河産と偽って、中国産鰻を販売して数億もうけていたヤツが逮捕され、イメージダウンになってます。(なってないのかな?)
おじいちゃんとおばあちゃんのお話、とても感動ですね。自分が取って捌くなんてなんと素晴らしいことでしょう!。捌く腕をお持ちなのも凄いけど、、、、、それを食べていたみなさんが羨しい、、、、それこそ天然ものですもんね!
こういうドカン鰻重も僕は大好き!!。ひつまぶしも大好き!!案外ひつまぶしって知られてないと思ったけど、東京でも人気なんだよ。好きな人が多いのにビックリ!。名古屋らしい食べ方だけどね!(爆)
[ 2008/07/18 09:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れスミマセン)
ありゃぁ~、鰻、お得意ではなかったですかぁ~!。確かに見た目やその姿を想像するとダメな方いらっしゃるのでは、、、、それも味ですか?。生臭い市販ものは避けたいです、、、!
でも鰻はお金を出しても美味しいものに限ります。決して贅沢ではございません!(笑)
[ 2008/07/18 09:26 ] [ 編集 ]
続きです。
僕も一瞬、あれっ、お寿司屋さんも一緒だったかなぁ~と錯覚してしまいましたよ!(笑)。
以前はあちらにお住みだったのですね!。きっと今お住まいの処も美味しい江戸前鰻を食べさせてくれるお店がありそうですね!。また行かれた際には情報をお願いいたします。あんまり進んでは行かないですかね?、、、、、(笑)
[ 2008/07/18 09:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れスミマセン)
ははぁ~、参りましたでございまするぅ~~~!!。ほんとにそんなすごいこだわりと頑固な方が身近にいらっしゃったとはぁ~、、、(爆)
でもそこのお店、チョー気になりました。こんど教えてください。焼くだけのお店とは、、、凄い!!さすが浜松、恐るべし。
タレもizmyさん実家製。これはもうインディ・ジョーンス・ツアーの次は、izmy家での「うなぎツアー」に決定ですな!。よろしくね。
[ 2008/07/18 09:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れスミマセン)
今や三河一色産も有名になりましたが、そうでう、もともと有名な産地なんですよね!!。知多半島のほうに行っても美味しい鰻料理屋さんって多いですもんね。
名古屋の鰻も蒸さない焼きものですが、香ばしくて美味しいですが三河産なのかな?。今度聞いてみよぉ~っと!
TKOさんもご帰省の際にもしリサーチできたら情報をお願いいたします。お盆ですか?次の帰郷?
[ 2008/07/18 09:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れスミマセン)
面白いお話を伺いました!。
そちらにはそんな供養の日があるんですね。しかも土用の丑の日とは、、、、(爆)。でも鰻にとってはそれが自然なのかもね。
以前、柳川ブルースで有名なアーケードを見に行った際に、鰻屋さんに立寄って食べました。かなり年期の入った老舗だったのですが、そこで食べた白焼きがとても美味しかった記憶があります。店の名前は忘れましたが、行けばわかります。
それにしても桃がもらえるはなにか由縁があるんでしょうか?
[ 2008/07/18 09:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れスミマセン)
最近めっきり、鰻も冷凍物になってしまいましたね!。なんとか日本産があればいいのですが、さすがに外国産はちょっと手を引いてしまいますよね、今の時代。
食べ物の写真は演色性と輝きをうまくすると、美味しくみえるそうです。ですから夜の白熱球なんかはイイですね。昼間だったらちょっと逆光で撮ってもイイかもしれません。
お弁当に鰻。なかなか贅沢です!。僕も中学校のとき母が作ってくれた弁当で、たま~に鰻弁があたのですが、なんか隠しながら食べてた覚えがあります。あの時代みんな蓋で隠してなかった?(笑)
今度↑izmyさん実家で「ウナギ・ツアー」を企画しましたので、今度詳細を詰めましょう!(爆)。
[ 2008/07/18 11:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。(レス遅れスミマセン)
ふと忘れた頃に食べたくなるのが、この鰻。しかも何となく体力がバテバテになりつつある頃に食べたくなりますね!。ほんとに効力あるのかしら?。浜松には名物・ウナギパイと言うのがありますが、これもパワーアップのお菓子です。
そちらも鰻の名店がたくさんありそうですね。ひつまぶしも今や全国的に展開しているんでしょうか?。なかなかの人気です。僕はホントは白焼きをワサビを載せてお醤油に付けて食べるのが好きなんです。でも白焼きこそ美味しい鰻でないといけません。
来週は運良く?土用の丑。ぜひぜひ蒼の空さんもコスト高と言わず、大判振る舞いしちゃってくださいマセ。元気出るよぉ~!(笑)
[ 2008/07/18 11:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。(レス遅れスミマセン)
2人目の「浮気しない派」ですね!。こちらこそご無沙汰しております。
山下町の「新角」、もちろん行ったことございませんが、美味しいですか!!。
浜松に小学生の時に転校して鰻重を食べた時、ご飯ー鰻ーご飯ー鰻と2重になっていたのを食べた時の感動は今でも忘れられません!。その存在さえ知りませんでしたから、、、、でも今は美味しい鰻が表に乗っていれば大満足!。
800円でそんな幸せを味わっていらっしゃるぎいち@浜松さんが羨しい!。僕も前述のように「白焼き派」です。弁天島でも美味しいお店でいただいたなぁ~、、、あぁ~なつかしい浜松。総会には行けませんが、次回行った折にはぜひ!!
[ 2008/07/18 11:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。(レス遅れスミマセン)
いや~流石にみなさん、鰻屋さんの情報通ですね!。
ぼくなんか全然知りません。どうしてでしょう?(笑)。うちがそうだったのか、浜松に住んでいるからって、そうしょっちゅう鰻を食べていたわけでもないんだよね?。NAOさんの家は食べてた?。お中元に鰻、これまた最高ですね!。地元のものをいただけるなんて、こんな幸せなことはありません!。8年も住んでいながら、あまりに鰻のことに疎かったことを、なんか後悔しちゃいます。また食べに逝かれた際には日記にアップしてくださいマセ。楽しみに味あわせていただきま~す!(笑)
[ 2008/07/18 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

