FC2ブログ
ホーム > > サジロ・カフェにて

サジロ・カフェにて


事務所も水曜日まで遅いお盆休み。
一度訪れたかった吉祥寺の「Sajilo Cafe」(●)にシャマルとカリフを連れて行って来ました。ご存じのようにDOXイタグレのロメオくん&アメリちゃん家のネパール料理のお店です。

IMG_2590.jpg


五日市街道に面したこじんまりとしたお店です。あらかじめご主人のニールさんに電話して行ったので、お店の外でニールさんが外で手を振って待っていてくれました。細くて繊細なフレームのファサードのスチールサッシが、建築をやっている私にもその内部空間を期待させてくれます。「こんにちは!」と挨拶をかわし、一歩店内に踏み入れます。するとなんかホッとする空間に身が包まれます。仄暗さ、心地よい風の動き、こだわりをもって選択された什器の数々。バックに流れるヒーリング音楽。よ~く見ると照明器具もアンティークでみんなデザインが異なってます。座っているイスもアンティークで全部違うデサインです。思わず微笑みたくなるようなこだわりいっぱいのミニマムな空間が「Sajilo Cafe」では展開しています。

IMG_2489.jpgチャイの入ったガラス瓶

IMG_2492.jpg食器のシルエットも綺麗!


さっそくネパール料理を注文します。ランチの2種類のセットとをデザート付きで。そして単品タンドリーエビも注文です。Wifeのチキンカレーはノーマルで、僕はヴェジタブルカレーをレベル1、マトンカレーをレベル2で注文。
テーブルに運ばれてきたカレーはどれも個性的。おのおのの違いを堪能できます。チキンはまろやかな味、ヴェジタブルはその野菜の甘みが溶け込んで豊穣の野菜カレーを感じとれます。マトンは柔らかくパンチが効いて、レベル2だけのことあって辛さも引立ってます。でもそれは単に辛いのではなく香辛料の深みを感じるものでした。タンドリーエビ、これは絶品!!。ステンレスの長~い串に1尾づつ刺され、大きなタンドル(釜)の中で燻されます。その香ばしい香りを楽しみながら、プリプリの海老の歯ごたえを堪能できます。満足、満足!(笑顔)。食事の合間にいただいた冷たいラッシィとチャイもホットなお口の中をなだめてくれます。デザートの杏仁アイスクリームとチーズケーキもとっても美味しかった!!

IMG_2495.jpgメニューも手作り。綺麗なお料理の写真がいっぱい!

IMG_2501.jpgWifeに抱かれるカリフ

IMG_2502.jpgカウンターの上もさりげなく素敵な感じです、、、

IMG_2504.jpgネパール人のシェフが作ってくれます

IMG_2511.jpgラッシィとチャイ。刺激を程よく和らげてくれました

IMG_2516.jpg僕の膝上にはいつものシャマル。この日は大人しくしてましたよ!(笑)

IMG_2523.jpg注文したランチのセット2種。焼きたてのナンは大きく、程よい甘さもイイ感じ!

IMG_2519.jpgチキンカレー(レベル・ノーマル)

IMG_2520.jpgマトンカレー(レベル2)
ちなみにDOXのBOSSさん、レベル3までしかメニューにないのにニールさんにレベル5を特注。食べても平気だったそうです、偉大なり!(笑)

IMG_2521.jpgマトンカレー(レベル1)

IMG_2536.jpg香ばしくプリプリのタンドリーエビ。旨かったぁ~!

IMG_2539.jpgさりげなく壁の棚にも、、、

IMG_2541.jpg火照った口を冷やしてくれた杏仁アイスクリーム

IMG_2544.jpgまろやかなチーズケーキも抜群!


食後はニールさんとロメアメ・ママのKさんと4人でいろんなお話をさせていただきました。WifeとKさんが同郷のこともあって盛り上がります。またニールさんからもネパールのお話をいっぱい伺うことができたお盆休みの楽しいひとときでした。気付いたら3時間もステイ。ありがとうございました、素敵なお料理とお時間を!
まだ行かれてない方には是非お薦めです!!、一度足を運んでみてくださいね。

IMG_2549.jpgニールさんにカリフも抱いてもらいました。良かったねぇ~、カリフ!

IMG_2570.jpgシャマルも抱いてもらいました。ニールさんの優しさがシャマルにも伝わってました、、、

IMG_2578.jpg食器もみんなこだわりの逸品揃い!

IMG_2581.jpgみんな写真の絵になっちゃいます!

IMG_2583.jpg扇風機まで、、、

IMG_2584.jpg照明器具もどれひとつ同じものがないけど、雰囲気が統一されているんです

IMG_2586.jpgロメアメ・ママのKさんもシャマルを抱いていただきました、ありがとう、、、

IMG_2589.jpgカフェ入口の軒天にある照明。なんやらネパール語で、、、?

IMG_2591.jpgファサードの扉の把手もとっても繊細、、、、(←シャレじゃないよ!、笑)

IMG_2592.jpgどれもこれもサジロ.カフェはこだわりいっぱいの癒しの空間でした。ネパールの街にあるカフェってこんな感じなのかな?


ちなみに「sajilo」とは「comfortable=心地よい」というネパール語でした。
[ 2008/08/21 08:50 ] | トラックバック(-) | CM(12)
伝わってきます。杏仁アイスの器がアンティークでかわいい。
本当にどれもそのままポストカードになっちゃいますね!!
[ 2008/08/21 11:19 ] [ 編集 ]
おっ!!ウチも先週の日曜日にSajiroCafeにおじゃましてきました~♪
相変わらずMMブログのアップは遅れておりますが・・・。
とっても美味しいカレーに私はやみつきです!!
次回はぜひご一緒に!!
[ 2008/08/21 11:28 ] [ 編集 ]
またまた素敵な時間を過ごせたようですね!
照明器具もインテリア全て、どれも絵になるお店で、絵葉書の世界という感じです。
ガラスの小物達も皆、活き活き写っているので(モノに活き活きっておかしですか 笑)静かな雰囲気ながらもエネルギーある一コマという印象を受けました。
でもほんと、カメラ持つと何気ない空間を撮影したくなっちゃいますよね!
私のほうは、松島の灯篭流しと花火を鑑賞ついでに撮影もしましたが 40枚のうち観られるものが10枚位でした 苦笑
揺れる船の上から綺麗な撮影ってほんと難しい!(というか無謀ですね。笑)
次回の写真日記も楽しみにしてます♪
[ 2008/08/21 13:05 ] [ 編集 ]
いつも思うんですけど
Architectさん、ほんと写真お上手ですね~~^^
ワタシは相変わらず、ヘタっぴです。。。

ニールさん!イケメンさんじゃないですかーー!!!(興奮w
紹介してクダサイ(笑)
[ 2008/08/21 18:12 ] [ 編集 ]
行かれたんですね!
わたしも一度食べてあの美味しさにはまったヒトリです。
やばい!写真見てたら無性~に食べたくなってきた(笑)
吉祥寺は我が家とShamal家との中間地点くらいでしょうか?
今度ランチでも夜ごはんでもご一緒できたら嬉しいです☆

[ 2008/08/21 20:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お盆はいかがお過ごしでしたか?
さてホントにサジロな空間でした。どれをとっても僕は納得できる作り、、、、心にくい程、細部までにこだわっていたのに感動でした。お店も全てセルフビルドで作られていたのを知ってましたから、なおさらその空間のぬくもりを感じます。
とにかくお店にあるものすべてが印象的に目に焼きつけられましたよ!
[ 2008/08/22 08:58 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうでしたか!、先を越されていたんですね。それにしても居心地のいい空間でしたね。またまた長居をさせていただき、時間を忘れてました。13:00過ぎに到着したんですが、ず~っとお客さんもいて、中にはわざわざ茨城からいらしていた女性客もいましたよ!。カレーも旨かったぁ~!!。タンドリーも全部制覇してみたいものです。夜のつまみも魅力的でしたが、今回は昼だったので、、、、
また是非一緒に行ってみましょうね!
[ 2008/08/22 09:04 ] [ 編集 ]
おはようございます。 
ほんとに至福のひとときっていうのはこういう時間の事をいうんですね。お店のコンセプトを見事に感じとることができる「場」でした。さて今回はずぅ~っとデジイチを構えていたわけでもなく、ほとんど自分の席から座って写真をとってましたが、どこにレンズを向けても「絵」になるんです。とても楽しかったです。会話の合間に撮った写真もみんな「絵」になること自体、感動ものでしたね!。小さいお店ながらもひとうひとつのシーンを鮮明に記憶できました。お料理も。家具も、食器も、そして会話も、、、、。お店に来られた方はみんなそんな雰囲気の中で、ネパール料理を堪能してましたね。
さて蒼の空さんのデジイチ写真も、いつも素晴らしいですよ。花火もとても良かった!!。僕も近々、ちょっと挑戦してみようと思っているものがあるので、お楽しみに!(←いや、あんまり期待しないで、、、笑)
[ 2008/08/22 09:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
あんまり褒められると照れます、、、、まだまだ修行の身でですから(笑)。でもココはほんとにお料理も美味しく、雰囲気も最高でした。
マセラさんの素晴らしいお店と共通するところがいっぱいです。お料理のジャンルは違えど、雰囲気が心地よい、、、、、!
さて目のつけどころが違います、マセラさん!!(笑)。ニールさんはモデルのように背も高く美形で、いまでいうイケメンですよ!!。しかも話していても癒される感じで、イタグレを抱いてもワンコにその穏やかさが伝わるようでした。ニールさんもイタグレ2頭飼いの先輩で、とってもかわいいロメオくんとアメリちゃんがいます。この日はお会いできませんでしたが、また今度一緒に走ろうね、って約束してお店を後にしました。
東京にお越しの際は「Sajilo Cafe」にご案内しますよ!(笑)
[ 2008/08/22 09:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。
やっぱりMIKI さんも嵌まっちゃいましたか!。僕もそのひとりです、やっぱり、、、、(笑)。自分で作るカレーどうしてああいう味にならないのかしら?。というか簡単にできるものでないということですね!(笑)。メニューを見ていろいろと食べてみたかったけど、ランチでもおなかいっぱいになりそうだったので、今回はこんな感じでした。ネパールには行ったことないですけど、こんなお店があるのかな?。ますます興味津々になりました。
この日は環八が大渋滞。結局環八を避け、ひたすら裏道をすり抜け、井の頭公園方面からアプローチ。MIKI さんの家との中間点でしたら、ぜひSajiloCafeで待ち合わせましょう。4人と4ワンだったら、いっぱいいろんなお料理が食べられそうだね!ワクワク、、、、楽しみにしてま~す!!
[ 2008/08/22 09:43 ] [ 編集 ]
イキマスーーーーー!!!(笑)
ニールさんに会いに、じゃなかったw
Architectさん、奥様に会いにいきますよぉー!!
[ 2008/08/22 17:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ほんとですか?、僕とWifeに会いに来るって、、、、どうみてもニールさんに会いたいんじゃないの?(笑)
でもほんとにカッコイイよ!!
[ 2008/08/23 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する