fc2ブログ
ホーム > MASERATI > あっ!QPから!

あっ!QPから!


毎回QPに乗車する前には、タイヤのチェック、車底の確認を目視で行ってます。
お盆前に腰をかがめて前の方を覗いて見ると、前輪車軸中央より少し後方辺りから何やら電気配線らしきものが!!(汗)。排気ダクトから下方に5cmほど垂れ下がってるじゃありませんか!
万が一、車道で底を引っ掛けて電気配線を切ってしまったら、QPは即不動に?(汗)。

DSCF8354.jpg中央の黄色いのが、O2センサー・カプラー。地盤面からも4cmほど、、、、(汗)

さっそくガレイタのY氏に電話をしてみます。今回もKgさんのご好意の一報ですぐに診てもらうことができました。ありがとうございました!。
ガレイタで状況説明後、ただちにQPをリフトアップ!。
すぐにメカニックの方が「これは排気のO2(酸素)センサー・カプラーが落ちてますね!」と原因判明です。とりあえず大事にならず胸を撫で下ろす私。どうやらこのセンサーを留めているクリップがこの暑さ(直接は機関の異常熱)で溶けてしまったとの。
メカニックも「まあ、Maseratiですから!(笑)」と冗談まじり(イヤ、本気だっ!)で作業を進めます。さっそく新たなバンドで2か所を緊結。「もう落ちてはこないでしょう!」と笑顔で作業終了。

これで準備万端!
何の?(笑)

DSCF8359.jpgリフトアップされました!

DSCF8360.jpgこんな感じで左側のセンサー・カプラーがぶら下がってました!

DSCF8363.jpg本来の正常な右側のカプラーはこんな感じ、、、

DSCF8367.jpgバンドで留めますが、手が入りにくいです!。外科手術を見てるよう、、、

DSCF8365.jpg直りました!
でも車高の低いMaseratiの運命でしょうか?、底をしっかり擦ってますねぇ~。傷だらけぇ~(涙)
[ 2008/08/22 08:46 ] MASERATI | トラックバック(-) | CM(8)
こんなことがあるんですね!驚きました。
私も底をのぞくようにします。
[ 2008/08/22 12:59 ] [ 編集 ]
『まぁ、Maseratiですから!』。。。( ̄▽ ̄;


大事に至らず、ホント良かったですね。
[ 2008/08/22 13:09 ] [ 編集 ]
よく気づかれましたねぇ~。
私なんぞ、ほとんどのぞいたことがない。
タイコ、結構擦っちゃってますね。日本の道路事情のせい?
それにしても太いπだぁ~。
[ 2008/08/22 20:08 ] [ 編集 ]
大事に至らずよかったですね。
これもArchitectさんのQPへの愛情ですね、これで万全レッツラゴー!!!
[ 2008/08/22 23:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。
僕は2年程前にオイル漏れがあったので、何となく覗き癖(?)がついているんですね!。ですから、なんかいつもと違うというのはすぐに判りました。
なかむ~さんも覗いてみてはいかが?。何の発見もないことを願ってます!(笑)。3200GTは調子イイですか?
[ 2008/08/23 09:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いや~ホントに早めの処置で良かったです。
まあこのくらいのことは、当たり前くらいに考えてますので、焦りはしてませんでしたが、やっぱり走行中に停まっちゃったら大変ですもんね!(笑)。QPはそんな経験ナシです。案外優秀なんだなぁ~!、メカ音痴にも最適です。
GS Spyderもお腹を擦らないこと祈ってます。
ご心配いただきありがとうございました。
[ 2008/08/23 09:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ほんとに毎回乗車前の点検は必要ですね!。といっても毎回ボンネットを開けてまではやってませんけど、、、。今回はもし配線がブチッといったらと想像しただけで、恐かったので至急処置です!。
QPは底をよく擦ります。というか擦らないように注意してますが、ちょっとした段差でも擦ることあります。先日も六本木ヒルズのタワーPに入れようと思って、ポルシェのうしろに並んでいたら、ポルシェはOKなのに、QPは低いからダメって入れてくれませんでした。とにかくGSとかコンビニに入るにも要注意です!(涙)
カーク飼い主♂ さんも毎回覗いた方がイイですよ、ちょっとしたことですから。
でもなんか見えない箇所とはいえ、汚いのが僕は気になりますがどうなんでしょう?。掃除のしようもないもんね!(笑)
[ 2008/08/23 09:34 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ほんとに何事もなく修理していただいて助かりました。またKgさんの一声でガレイタさんも素早く対応していただけたんですよ!。感謝!。
ということで今日はタイヤ(N2)空気圧を調整して、ガス満タンにして夜を迎えます。涼しいのは幸いですがどうでしょう?
いろいろとご苦労様です!。では明日、、、みなさんにお会いできること楽しみにしてますね!
[ 2008/08/23 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する