fc2ブログ
ホーム > カメラ・小物 > 飛騨の香りを聞きながら

飛騨の香りを聞きながら


友人ご家族からお土産を頂戴いたしました。
飛騨高山旅行に行かれた時のものです。いつもありがとうございます。

IMG_3634.jpg

お香(飛騨高山・山花香)と香皿(夢の夢・秋錦)。

とても柔らかながら、豊饒な香りを聞くことができるお香です。
毎日、アトリエではお香が焚かれます。
気持ちが鎮まるのと、仕事に集中できる雰囲気が生まれます。
といいつつも、お香を焚く瞬間が大好きで、点火は僕の独占行為となってます。
一本のお香から立上がる煙の揺れたなびくひと筋に目が奪われてしまいます。
見えない「気」の動きを感じつつ、聴こえない「音」を感じます。
芳醇な香りがアトリエいっぱいに広がったその余韻をまた今も楽しんでいます。
一本のお香でこんなに幸せになれるなんて、、、、、、
シャマルとカリフ、お前たちもたまには気を鎮めて、幸せな気分を味わいなさい!

明日は何の香りを聞こうかしら?、、、、、楽しみ、楽しみ、、、、、
[ 2008/09/18 21:52 ] カメラ・小物 | トラックバック(-) | CM(2)
私も飛騨高山で2年前かな?に買ったこれと同じお香、先月まで持っていました。高いし、もったえないので、これはたまにしか炊かなかったので、2年も保ちました。もうひとつ、別のがあって、そちらはかろうじてまだ何本か残っています。お線香立ても色々かわいいのがあって、全部欲しくなっちゃったのを思い出しました。
柔らかで豊穣、その通りですね。匂いの木目が細かい、ような気がします。
[ 2008/09/19 01:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。
MIHOさんも同じものを!
いやほんとに香りも高貴な感じで、とても僕の気持ちを落ち着かせてくれ、満足しているんですよ!。2年ももつなんて、、、、、
この香の世界、道が深そうで面白そうです。でも素人として素直に香を楽しむことにします。飛騨高山にも何回か訪れましたが、その時は香にあまり興味ありませんでしたが、これからはまず「香」を探しに行くかもね!(笑)。
イイお香は本当にその繊細さが伝わってくるのもです。今日もいまから1本、、、、、
[ 2008/09/19 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する