ホーム > スポンサー広告 > 家の楽しみホーム > 建築 > 家の楽しみ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家の楽しみ


建築を設計しているといろんな楽しみがあります。

オーナーと一緒にア~でもない、コ~でもないと夢を語っている時、

設計図がまとまって、現場が始まり、建築がどんどんできあがっていく過程、

いよいよ建築が完成して、そこに生活を構える瞬間、

その建築の中で、新たな生活が始まり、だんだん自分たちの空間と化していく様、

そして家の中で、家族の笑みが溢れる時、

一緒にオーナーと出来上がった建築空間で、ア~だった、コ~だったとちょっと

昔のことを語りあっているひととき、

新しい家を予想外にうまく創造的に使いこなしてくれているありさま、


そしてもうひとつの僕の好きな楽しみは、

設計過程において、想像していなかった事象が起こった時、、、、、


IMG_3769.jpg


今年の窓はこんな(↑)です!

去年の窓はこんなでした。


今年の3階の窓は「Green Screen」になってしまいました。

目にも優しく、生活にも優しく、RC打放しにも優しく、地球にも優しく、

わずかな隙間で頑張って成長するこの木は、一体どこまで天空を求めて伸びていくので

しょうか?

誰にも来年のことはわかりません、、、、、(笑)


IMG_3770.jpg上から覗くとこんな感じ(ガラス反射で見にくいですね)
[ 2008/09/26 21:34 ] 建築 | トラックバック(-) | CM(12)
この嬉しい誤算というか、予想しなかった、美しさとか、ありがたさとか、成長って、本当にパワーを感じますよね。
これは、ドクダミじゃないですよね。ドクダミって、あのお墓の周辺にあってつまむと臭い、白いかわいいお花を咲かす・・・・・。これは、アイビー系のツタの植物ですか!?
[ 2008/09/26 22:39 ] [ 編集 ]
緑、目にも心にも良いですよね。お家の景色ってほんのちょっとした窓の外の変わりようで、良くも悪くも随分雰囲気を変えますよね。
これドクダミなんですか?ドクダミってこんなに大きくなるの?アイビーは家の壁にくっついちゃうと家を倒しちゃうって聞いた事あるけど…。
Architectさん、その木触った事ありますか?一度、植物に詳しい人に聞いた方がいいんじゃない?
[ 2008/09/27 03:34 ] [ 編集 ]
フロストのガラスの向こうに見える緑。いいですねえ~
家族と共に成長する草木。変化していく家。とても素敵です。
我が家にも10年前から育てているセロームがベランダにいるのですが、鉢植えなので、あんまり大きくなりません(涙)

新しいリードも上品でおしゃれです~
Architect先輩のセンスの良さを再認識しました!(よいっしょ(笑))

[ 2008/09/27 23:21 ] [ 編集 ]
1年ちょっとでずいぶんと成長しましたね!シルエットがとってもキレイです。一体なんていう木なのでしょうか。
うちは東向きで日当たりがイマイチなのですが大きめの木を育てたいと思っているんです。
このコならスクスク逞しく育ってくれそうで種類が気になります♪
でもとっても栄養状態がよくなったような(笑)
葉っぱも青々とワサワサして去年より立派ですね!
来年も経過を載せてくださいね。

カリフもすっかり成長。この階段が絵になるお年頃になったのですね(笑)
♂らしい体型でかっこいいです!!

[ 2008/09/28 08:34 ] [ 編集 ]
本当に儲けモンって感じですね!緑は大好きです。って、改めて言わなくても知ってるか。。。

Architectさんちのわんちゃん達は写真嫌いじゃないみたいで、いいなぁ。うちのはきっとコンデジのフラッシュのせいなんだろうけど、カメラを向けると顔を背けるようになっちゃったんですよぉ。
[ 2008/09/29 16:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れてスミマセン)
さてほんとに1年で大きくなってしまった「木」。確かにこの木の下草としてドクダミは一杯生えているのですが、こんなに大きく木になることはないんでしょう!?。
何の木かまだよく調べてないのですが、工事する際に、跋根はやったのですが、ちょっと根が残っていたのでしょうね。自然のパワー、あなどれません!(笑)
ドクダミの花は大好きで、ちぎっては洗面カウンターの上などに飾ったりしてます。
[ 2008/09/30 09:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れてスミマセン)
まだまだ成長を続けているんですよ!この木。どうしてこんな狭いところで頑張っちゃっているのか知らないですけど、日々成長しているんです。今日も覗いてみると一段と大きく、、、、来年はまちがいなく4階ですね!(笑)。
でもドクダミじゃないでしょう、、、、この木の根っこの傍に配管があるので、この配管が曲げられやしないかが心配です。今のところは問題なし!。
とにかく一度植物博士に聞いてみることにしますね!。ちょっとお隣の屋根の方も心配になってきました(汗)。
[ 2008/09/30 09:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れてスミマセン)
家を設計する際には、かなりの検討・シミュレーション、想定をしているのですが、自分の家でまさかこんなハップニングがあるとは夢にも思いませんでした!。まあ嬉しい出来事ですが、これからの成長もますます楽しみになってきました。
先日、オーナーの処にお邪魔した際にビックリしたんですが、15cm直径程のポットで高さが3mくらいの植栽がありました。バランスは悪いのですが、なんか生命力を感じとることができた一瞬でしたね!

リード、褒めてくれてありがとう!
kumaちゃんのように毛が長いと、また別のお洒落になるんでしょうが、また写真アップしてね!。楽しみにしてるね。
ところで金曜日、チキパは今回参加予定です、僕!会えるとイイね、、、、
[ 2008/09/30 09:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れてスミマセン)
いや~実はまだ何の木かか調べてないんですよ!。少なくとも僕の乏しい知識にはない木なんですが、きっとしっかり調べれば有名な木なのかもしれません(爆)。でも生活の中に植栽の緑があるってホントに贅沢だと思います。心を和ませて豊かにしてくれます。大きさは問いませんが、事務所にも小さな植栽を置いてます。仕事中でも少し癒される気分にしてくれます。
この木、何の木かわかったらお知らせしますね。でも野生木だったりして!、、、、

カリフも高いと頃が大好きなようで、毎朝ひとりで3階や4階に登ってしまって困ってます。でもこの写真撮影の時はなぜかブルブル震えてました!(爆)。しっかり成長続けてますので、また近いうちに会って可愛がってやってください。ドーニくん、タリちゃんにも会いたいよぉ~!!
[ 2008/09/30 09:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。(レス遅れてスミマセン)
ほんとに儲けもんです!(笑)。こういうプラス方向のハプニングは大歓迎!!。
でもizmyさんの家の方が、ほんとの理想型です。たまには家を交換しますか?。一番の贅沢はやっぱり大地にへばりついて生活することだと思います。その際に一緒に植物がとなりに居てくれたらどんなに幸せなことでしょう!。うらやましいです、izmy家!!

うちは写真はあんまり厭がりません。でも顔をふたりとも理想の向きにするのはとってもたいへんなんです、実は、今回のようなのは楽チンですが、、、、
カッチャくん、大人だね!。しっかり自己主張ができてる、、、、(笑)
[ 2008/09/30 10:00 ] [ 編集 ]
お世話になってまぁ~す!
要求ばかりでホント困らせているのではと心配しておりますが、
何卒宜しくお付き合い下さいませ。
次回の打合せが楽しみです♪
(近日日程をお知らせいたします:すみません)
仕事がなぁ・・・(涙)
[ 2008/10/07 13:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとにお忙しそうで何よりです!(笑)
忙しい時間の中で、いろんなクルマを順次乗っていくのも至難の業なんでしょうね。またいつかどれかに乗せてくださいマセ。
楽しみにしております。
とにかく無理は為さらずマイペースで!
ではでは、、、、、
[ 2008/10/07 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

