fc2ブログ
ホーム > 蕎麦・饂飩 > カフェ西庵

カフェ西庵


連休初日は近所をお散歩することに、、、
シャマルとカリフを連れて、用賀から歩いて20分ほどの岡本まで。
めざすは「カフェ西庵」。

IMG_4441.jpg


「静嘉堂文庫 」や仲代達矢率いる「無名塾」が近所にあり、とっても閑静な処に佇んでいます。カフェ西庵は緑いっぱいに囲まれ、パッと見ではそれとわからない雰囲気があります。行く途中にT-SQUAREのギタリストの安藤正容さんにも出逢えました。犬連れでお散歩のようでした。

IMG_4402.jpg緑いっぱいに包まれて落ちついた雰囲気です

IMG_4401.jpgお蕎麦が主です!。駐車場もカフェの隣に3台スペースがあります

IMG_4407.jpgシャマルもカリフも落ちついて、、、、

さて12:00すぎたころでしたが、まだお客さんもなく一番乗り。
なぜ「カフェ西庵」かというと、ワンコ連れで大好きな手打ち蕎麦が堪能できるからなんです。メニューもお蕎麦のみ(スイーツ除いて)。さっそく普通の手打ち蕎麦と西庵手打ち蕎麦を注文します。

IMG_4415.jpgかろうじて道路からはこんな感じです

IMG_4434.jpg大勢で集まった時はこのテーブルかな?

IMG_4422.jpg室内も清楚にまとまってます。ワンコはテラス席のみです

IMG_4431.jpg何となく食べ物が気になりはじめました、シャマルとカリフ(笑)

待つ間もまわりの緑を愛でながら、ゆったりとした休日の時間を過ごすことができるものここの良さ、、、、こんなお庭が家にあったらなぁ~と想像しているうちにお蕎麦がきました。西庵蕎麦は野菜やゆで卵がはいったおつゆでいただきます。とても上品な感じで美味しい手打ち蕎麦を味わうことができます。
そうこうしているうちに、テラス席も室内席も満席に!!。どうしてみんなこんな隠れ家的なカフェを知っているんでしょう?。シャマルもカリフもいつもののように膝の上で大人しくしてました。

IMG_4439.jpg西庵手打ち蕎麦です。大盛りは200円増しです。写真はノーマルです

IMG_4447.jpgアイスクリームを添えた、温かいアメリカン・アップルパイ。冷たさと温かさが楽しいスイーツです!

IMG_4436.jpgパーゴラを通して緑の樹木と青い空を愛でました、、、清々しい気分にリフレッシュさせてくれます


休日の新たな生活の仕方を発見できたような時間でした。
そのあとは二子玉川までの散策路をゆっくりと楽しみながら家族みんなで歩いていきました、、、、、
[ 2008/10/13 21:15 ] 蕎麦・饂飩 | トラックバック(-) | CM(10)
ここ、娘が通っていた学校の目の前にあるカフェ♪
住宅街の中にあって素敵ですよね。
学校に用事があって行った時など、みんなでお茶してました。
ワンコOKとは知りませんでした。
この辺は、緑も多いし無人の野菜売り場があったりして、お散歩してても、
何かしら発見がありそう!
[ 2008/10/14 00:00 ] [ 編集 ]
知らないではいったらお蕎麦を出すお店とは思えないですね。お汁の中の卵おいしそう~。
またモンブランかな?と思ったけど、今回はアップルパイでしたね。アイスクリームとあったかいパイ、アメリカ風だ。サイズは違うけど。
のんびりと散歩し乍らの、しかもシャマルとカリフも一緒に行けるお蕎麦屋さんが近くにあっていいですね。
[ 2008/10/14 10:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうでしたか!、お嬢様はココの学校でいらっしゃいましたか?!。とても雰囲気ある素晴らしい学校ですね。
さてさてHITOMIさんが西庵カフェの常連だったとは、、、、テラスのみはワンコOKで、この日も何組か犬連れでいらしてましたが、満員で入れなかったようです。でもどの方も常連のような感じで勝手知った感じがまた独特の雰囲気を醸し出してました。
マスターも白髪で品良く「素晴らしいワンちゃんですね!」とあのシャマルとカリフを褒めてくれました(照)。ますます西庵カフェの虜になりそうです、、、(笑)
ほんとに学校付近は楽しい場所ですね。あんまり歩いたこともないところですが、いろんな場に出逢いました。用賀からちょっと歩いただけでこんな処があったなんて、、、、たまにはクルマから離れる生活もイイもんです!(笑)
またご一緒できる機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
[ 2008/10/14 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ココのお店、どうしてココで始めたんだろう?と思いました。あまりに住宅街の中に溶け込み過ぎて、判りずらい雰囲気なんです。きっとその雰囲気を作りだして、知った人が来てくれればイイって感じなんでしょうか?。
このカフェの後ろには「無名塾」がありますので、その公演の前後に利用される方も多いのかもしれませんね。とにかく前の学校も歴史ある有名なところですが、街の雰囲気がとってもイイのです。小高い処に位置するのもハイソな感じがします。
このアイス添えはアメリカンなんですね?。とってもマッチして美味しかったです!。以前山中湖で食べたパイにも似ているような、、、、、
またシャマルとカリフを連れて蕎麦を食べに行ってこよう~っと!。でも寒くなるとちょっとキツキかな???(汗)
[ 2008/10/14 21:04 ] [ 編集 ]
おしゃれで、おいしいと2度うれしいですよね。しかもおそばやさんなのに、デザートとコーヒーがあるなんて、私には3度おいしいです!!私はうどんよりそば(麺類で一番おそばが好きです)なので、このようなお店があったら、毎週通うだろうなあー、しかもダン連れで。
[ 2008/10/14 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ホントに素敵なお店でした!。
何となくフンワカとした雰囲気と、ゆっくりした時間が流れている感じで、映画のような世界でした。
メニューも撮ってもイイでしょう!。僕好みのパーフェクトなコンビネーションです。でも普通だったら違和感があるかもしれないけど、全然マッチしたものでしたよ!。
距離的にもようどいいい散歩コース。街を散策しながらも楽しいものです。「発見」が面白いコースであったのも、新たな発見でした!(笑)
[ 2008/10/14 22:55 ] [ 編集 ]
西庵行かれたんですね?私はちょうどその1週間前にご近所のワン友さんと用賀倶楽部のあとハシゴしてきました。大好きなcafeなんです♪そしてその周辺がこれまたお気に入りのお散歩コースです。
Architectさんが撮られるお写真だと尚更あの心地いい雰囲気が伝わってきます!素敵っ!!!
でも実は何度通っていても未だお蕎麦とカレーは食べたことないんです(涙) お蕎麦、やっぱりおいしそうなんで次回是非チャレンジしてみまーす=3
[ 2008/10/17 13:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ホントだっ!。さっきブログを拝見したら、どっかで見た光景が!(笑)。そうでしたね、お近くだったですもんね。時間があったので、ついついフラフラ、TOTO☆BRASiLさんはこの辺なのかなぁ~とWifeと話しながら散歩してたんですよ!。1週間前に、、、、!。今度は是非一度ご一緒しましょう。楽しみにしております。
お蕎麦以外にkレーもあるんですか?。メニューを見せてもらった時はお蕎麦だけだったような、、、、でもスイーツも満足でしたので西庵のファンになっちゃいました。マスターも渋いよね!。
ではではまたね!!
[ 2008/10/18 13:27 ] [ 編集 ]
実家の前をその学校の制服を着たお嬢さん達が通っていきますが、その門の前でCAFEをやっているというのは知りませんでした。たまたまGoogleの地図で付近を見ていたら、カフェNISHIANNとあったので、ネットで検索してブログにたどり着きました。
今度実家に行った際に、時間があれば立ち寄ってみたいと思います。
[ 2008/11/21 13:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はじめまして、netsukunさん。
そうでしたか!、お実家がお近いのですね。
いいところです。とても閑静なところで、なんとなく雰囲気もよく、僕も気に入りました!。
あの学校はまた気品高き学校のようですね。そんな学校の真ん前にありますので、お時間あればぜひ一度、、、、また雰囲気があってイイですよ。
[ 2008/11/21 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する