FC2ブログ
ホーム > 雑誌掲載・TV放映 > 名古屋入り

名古屋入り


久しぶりに名古屋に行ってきました。
といっても仕事なんですけど、、、、、

DSCF8743.jpgライターにヒアリング受けてます

以前完成した「名古屋の家」の雑誌掲載のための取材と写真撮影の立ち合いのためです。設計段階で「2世帯住宅」として計画してありましたが、昨年目出たくご子息が結婚され、晴れて「名古屋の家」も本来の「2世帯住宅」として機能し始めた訳です。

そこで今回の取材となり、水曜日の朝から雑誌編集者、ライター、カメラマンと私の4人で「名古屋の家」に伺ったのです。
家に入ってビックリ!。まるで竣工当時のままの美しさ!。まあここのお宅は毎日綺麗にされているのを知っていたので、ある程度は想像はしていたのですが、メチャッ綺麗なんです!(喜)

さて編集者とカメラマンはカットアングルを相談し、ライターはオーナー家族にヒアリング、、、、僕はウロチョロ、、、、
いろんな生活のシーン(ポーズを決めて)をカメラに納め、飛び入りで愛犬のラミーちゃんも一緒に家族と微睡む姿が撮影されていました。

xDSCF8783.jpg庭で微睡む愛犬ラミーちゃん

DSCF8786.jpg外観の撮影しているカメラマンさん。汗かきかき、お疲れさま! (以上今回はコンデジでした)

一日中雲ひとつない青空でちょっとカメラマン泣かせの天候でもありましたが、無事午後も半ばには取材と撮影は終了。この日の名古屋は気温27度にもなりました。暑い訳です!。

帰りには実家の両親と名古屋駅で待ち会わせ、早めの夕食を、、、、(といっても僕に撮っては凄く遅いランチだったのですが、、、、)。ちょっと会うだけの親孝行(?)をして、お土産を両親に買ってもらいました。「虎屋の生ういろ(栗)」(●)です。(虎屋は東京の「とらや」ではありません!)。夜遅く事務所に戻って、さっそくスタッフみんなといただきましたが、久しぶりに食べた名物・ういろがとっても美味しかったです。また今度お土産に買って帰ろろぅ~っと!(笑)

今回取材された「名古屋の家」は下記の発売予定ですので、またその頃にお知らせいたします。

     ■「新しい住まいの設計(●)」(扶桑社)  特集:(仮称)2世帯住宅
          2009年2月号(2008年12月21日発売予定)

クリスマス前に発売予定ですので、ウキウキしながら見てみてくださいね!(笑)x

[ 2008/10/17 11:51 ] 雑誌掲載・TV放映 | トラックバック(-) | CM(6)
親孝行もできて、よかったですね。私もしばらく連絡を取ってないことに気づきました。今夜にでも電話してみようっと。

で、やっぱりArchitectさんに設計をお願いするのは無理ということがわかりました。もちろん、経済的な意味もあるのですが~~~

完成したあとにお掃除チェックに来られた日には・・・目もあてられませんっ><
[ 2008/10/17 15:55 ] [ 編集 ]
こんなにかっこいい家なら2世帯考えてもいいかも!なぁんて錯覚してしまいました。
いやいや、でも冷静になるとウチの義両親とはとてもとても・・・(笑)

ワタシのういろう初体験は高2のとき友達と行った名古屋旅行です。デパ地下で3本セットくらいを買って部屋でむしゃむしゃむしゃ。
美味しくてほとんど全てを1人で食べきり、気持ち悪くなった覚えが・・・何でも適量が大事とまだ知らなかった頃の出来事です。

雑誌クリスマス前ですね!見てみますねー。
[ 2008/10/17 19:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なかなかこんなことでもないと実家に近付けない今日この頃ですが、まあ多少の時間ができたので、両親と会って参りました。ところで電話した??
さて経済的な理由はさておき(笑)、いつも綺麗にして生活されているのを拝見すると、とても嬉しいものです。モノが多いからダメ!と言う訳ではなく、ちゃんと片付いているかが問題です。当然いろんな方がいらっしゃいますので、趣味人ともなれば多くのコレクションがあったりして、モノが溢れることがあります。でもその溢れ方が問題で、美しく溢れているのはOKです!。とにかく新しい家が完成した時は、気分一新、生活の仕方も変化させる大きなチャンスでもあります。
きっともちさんの家も綺麗なことでしょう。そんな気がしますよ!(笑)
僕も別に定期的に見回りをしていわけでもないので、ご安心を!。なんかの機会にお邪魔させていただいた時にだけです、、、、、ちょっと生活の様子を垣間みさせていただくのは、、、、
まあ今度写メで送ってみて下さい。現状を!(笑)
[ 2008/10/18 13:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いえいえMIKIさんだったら、錯覚でなく現実化も夢ではない!(笑)、じゃないですか?。まあいろいろと2世帯の環境は人それぞれですので、じっくりと(?)ご考慮くださいマセ(爆)。

さて「ういろ」。名古屋名物ではありますが、このういろは伊勢名物のようです(まっ、微妙な違いはイイっか!?)。生ういろが売りなので、賞味期限も翌日まで。そのかわりとってもプヨンヨン、いや今ならポニョポニョという表現が判りヤシかな?、とっても柔らかい上にもっちりしてます。でも普通は棒状のういろの1/4も食べれば十分なんですが、、、、、、3本食べちゃたの?。だれでも気分悪くします。トラウマにもなっちゃいそぉ~!(笑)。美味しいのはわかりますが、何後とも度を越えてはイケません。
でも今度「1本喰い」くらいは挑戦してみようかな???。食べ切る自信はあるけど、後が心配です。
雑誌はまた近くになったらお知らせしますね。なかなか役者ぞろいで楽しかったです!
[ 2008/10/18 13:57 ] [ 編集 ]
おはようございます!
以前、おうちでコンサートをされていた素敵なお宅ですよね?(間違っていたらごめんなさい)
うちのオットも Architectさんに家を建てて欲しいな~って軽井沢で言ってました。(どうしても信州に住みたいようです。笑)そんなことウチには無理だよぉぉって夢をこわしてしまうヨメですが(爆)

雑誌がクリスマス前の発売なんですね!また楽しみに拝見させていただきます。^^

シャマルくんたちの写真、一眼レフにかえられてから躍動感や毛並みのツヤ感が一層美しいですね!グリーンの上を走っている写真は臨場感がすごく伝わってきます。
思わず連写してしまいますよね!
Architectさんは写真の加工などはどんなソフトを使ってらっしゃるんですか?よろしければ教えてください。
実は夏にパソコンをmacに買い替えたんですが写真加工のソフト、どうしようかな~と悩み中なのです。adobeのソフトを買おうかと思っているんですが私には使いこなせなくて勿体ないよな~と思ったり(苦笑)
[ 2008/10/20 09:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
よく覚えて下さって嬉しいです!その通りあのコンサートの家です。いろいろと企画はあるようですが、お忙しそうで実現がなかなかできないとか、、、でもそのうちに何か楽しいことをやっていただけるものと思いますよ!
さて信州方面の居住の場、ぜひ実現してみて下さいよ!。やっぱり信州、軽井沢などとてもイイ処で、いろんなしがらみがなければ僕も住んでみたいです。しがらみから逃避するための居住かもしれないのにね!(笑)。でも夢は実現させるもの、、、是非その辺りは踏んばってみてくだいさいよ。その際は喜んでお手伝いさせていただきます!
名古屋の家もまだ先ですが、よろしければ本屋で見てみてください。カプチーノさんご夫妻であれば、実際の家をご案内しますけど、、、、いかが?

さて一眼レフですが、未だに完全に習得できずに苦しんでおります。っていうかカプチーノさんの写真の方が全然、お上手でいつも感心して拝見している僕ですよ!。ただ動くイタグレを撮りたくて日々(日曜日だけですけど)努力している次第です。ほんとに難しいんだなぁ~、これが、、、、、!。
ちなみに僕もMacですがソフトは、Adobe Photoshopです。あんまりいじくるのは好きではないのですが、多少は加工を施しております、、、(ナイショ)。でも使いこなすのは簡単です!。きっと手に入れたら楽しくなりますよ。カプチーノさんの写真が撮ったものそのものとすれば、やっぱり腕が素晴らしい!!。というか昔はみんなフィルムカメラの時は一発勝負で、アングル、露出などを決めてましたよね。今はデジタルの時代、撮影後にいろいろと操作できるのは、イイ面も悪い面も両方あると思います。気持ちは一発で決めたい、、、でも腕が未熟な部分を加工に頼って、、、というのが、今の僕の実際です!(笑)。
ではではまたカプチーノさんの写真も参考にさせていただきながら、腕を磨くことにいたします、、、よろしくお願いしま~す!!
[ 2008/10/20 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する