FC2ブログ
ホーム > MASERATI > 4ドア礼讃

4ドア礼讃


4ドアが好きだ。
乗るなら世界で一番美しい4ドアに乗りたかった。
しかも美しさだけでなく、速いクルマに、、、、、

IMG_x1733.jpgMaserati Quattroporte IV

迷うことはなかった。
Marchello GandiniによりデザインされたMaserati Quattroporte IV。
何げないシルエットなのに、何げなくないのだ。
シートに嵌まれば、その野獣的香りを嗅がされることになる。
古典的な仕掛けであろうが、直線を走らせれば、悦楽の世界に身を落とすこととなる。
これほど五感を刺激するクルマはそうないだろう。
その僕の感性を刺激してくれるQP IVは、僕の感性と創造力をも鍛え上げてくれるかのようだ。
つきあいはもう5年になる。まだまだこれからが真の付き合いになっていくことだろう。
いつまでも愛すことに変わりはない、QP IVを、、、、、

最近、「このメイクスが4ドアを?!」 という場面によく出逢う。
もちろんご存じのこととであろうが、ちょっとデザイン比較などを、、、、
そのパフォーマンスはもちろん言うまでもなく、卓越した数値を兼ね備えているが、みなさんはどの4ドアがお好みであろう?。それとも純粋2ドア派?

c34020a.jpgMaserati Quattroporte V
ランボの出現で、イタリア最速の4ドアの地位が、、、、、

0000000993-1.jpgLamborghini Estoque
ガヤルドLP 560-4のV10エンジンは560ps。尖ってます!ランボらしく、、、

175967.jpgAston Martin Rapide Concept
DB9ベースのアルミボディ。V12エンジンは480ps。DB9のシルエット維持です

F4a3.jpgFerrari 4porte (CG)
ロシア人デザイナーのCGらしい。ドアは観音開き、、、?

y081125-01.jpgPorsche Panamera
どのシートに座ってもパイロットのフィーリングを楽しめるらしい、、、
[ 2008/11/27 09:57 ] MASERATI | トラックバック(-) | CM(14)
architectさんのクアトロポルテが1番カッコいいです!

といいながら…、アストンマーチンも大好きです。(;^ー^)ノ
[ 2008/11/27 13:19 ] [ 編集 ]
世界で一番美しく、そして速い4ドア。。。
おっしゃる通り、全く悩む必要はないですよね。
この条件を満たす、唯一無二の存在。
Maserati Quattroporte IV。
シンプルなシルエット、しかしながら手の込んだディテール。
何者にも似ていない、そのデザイン。
ドアを開ければ、その薫りと共に観る者を圧倒させる煌びやかな室内。
ステアリングを握れば、Maseratiそのものの野生。
数え上げたら切りがない程の欠点を凌駕する魅力。

。。。と、言い出したら止まらなくなってしまいますので( ̄▽ ̄;

各メイクスが、挙って発表している4ドア。
ハッキリ言いますと・・・AstonMartin以外は、存在自体に思いっきり違和感を感じてしまいます。
いっその事、Maseratiが5 porteをラインナップ...これなら素直に受け入れられます。
[ 2008/11/27 13:22 ] [ 編集 ]
僕も4ドア派です。
本当にいいデザインというものは機能性を兼ね備えるからこそ成り立つものだと思ってます。
[ 2008/11/27 13:26 ] [ 編集 ]
ロサンゼルスオートーショウの季節ですね。
景気が悪いとはいえまだまだ西海岸には富裕層がいるのか、ショウではこの様なグラマーな車が出展しているようです。
非日常的な車はとっても素敵ですね、200kmオーバーでアウトバーンを駆け抜けたくなります。
僕は遠目で全体を見たら2ドアぽいけど、実際は4ドアなのがいいです。
[ 2008/11/27 22:33 ] [ 編集 ]
コメントしたくなるようなそそられる話題ですね~~
どれが欲しいと聞かれたら? 
やっぱりQP IVは以前乗っていたから、次は奥山さんのQP Vがいいな~。ついでにAstonMartinはよくわかんないRapideなんかより、後期型のLagondaが欲しいなぁ~~(と好き放題言っていると、見境が無いと言われ、怒られそうなのですが・・・)
しかし、実際足に使うとなると貧乏性で燃費までしっかり計算してしまうので、もっと違う選択肢にするかも・・・
結局、私にとってこれらの4doorは休日に乗るspecialなクルマです。でもやっぱりMaseratiでしょっ!

[ 2008/11/28 06:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いつも熱いコメント、ありがとうございます(笑)。
4ドアの歴史と伝統を受け継がれたQPはさすがにデザインでは抜きんでてますね。アストンを別にすれば、他のメイクスは初めての4ドア(?)。やっぱり2ドアのイメージが強くなり、そこからデザインを派生させることの困難さを感じざるを得ませんね。
でもどれも一度本物を見てみたいものです。きっと圧巻でしょうけど、、、、、
[ 2008/11/28 09:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いや~、ほんとにghieさんは詩人です。特にMaseratiを語らせたら、ピカイチの吟遊詩人です!!(最近、吟遊芸人がいますけど、笑)。
かつてghieさんもお乗りになっていらっしゃたので、なおさらそのフィーリングは忘れられないものでしょうけど、とにかく乗る者の感性を豊かにしてくれること、まちがいありません!。
他のメイクスの違和感は、きっと「無理」から生じているんでしょう。でも世の中にこれらが走り出すと、また簡単に世間に受け入れられてしまうのでしょうか?、、、、百聞は一見にしかず、、、まずはホンモノを見てみたいものです。予想通りか、否か!?
では明日、浜松でお会いしましょう!!
[ 2008/11/28 09:48 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうですよね、かでぃぼうさんもイタリアン4ドア派でしたね!。その後の調子はいかがですか?
建築の機能美については、「建築は機能的でなければならない、、、」と「機能的な建築は美しい」などと考えが存在します。
ぼくも4ドアの真髄をまさにQP IVで感じさせてもらってます。ぜひぜひ一度一緒に走りたいね!!
[ 2008/11/28 09:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうですね、もうそんな時期なんですね!。
やっぱりクルマ市場を考慮すれば、消費力のあるアメリカはまさに化け物です。ですから照準もアメリカを向く傾向にあったりします。安全基準やデザインまで左右されるくらいなんですから、、、、(笑)
ちなみにQPはフランクに乗れるクルマです。日常と非日常の世界を行ったり来たりすることのできる4ドア車だと思います。他のメイクスだとやっぱりスーパーカー的な感じがしますね。どれも300キロ近い速度を出せるのでしょうが、公道では無理(?)な話し。
4人乗せてサーキットで走るレースも面白いかもです。ちなみに僕は富士スピードウエィで僕のQPに4人乗っかって、サーキットを走った経験があります。ファミリー・ランですけど、、、(爆)
[ 2008/11/28 10:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。
やっぱりmarqueさんらしいコメントですね!
一度Maseratiに乗って生活の一部と化してしまうと、もうその底なし沼から抜け出すことができない魔力がありますもんね。とにかくいろんなメイクスがどうしてこんなに躍起になって4ドアを発表するのか理解に苦しみますが(市場拡大しかないですけど)、今までの純粋2ドア派からは辛辣な意見がバンバン出てくるのかな?。それとも温かい目で歓迎されるのでしょうか?。
とにかくいろんな意味でバランスのイイMaserati Quattroporte IVです。これからもウ~ンと可愛がっていこうと思ってます。
ということでいよいよ明日はデイです。東京からは6台(全車種違います)で浜松に向かいます。
ところでmarque号はデイに参加するのでしょうか?
[ 2008/11/28 10:25 ] [ 編集 ]
4ドア!いいですね~^^
実は2ドアのクルマには未だ乗ったことないんですww

でも40歳くらいになったら
さっそうとクーペもカッコイイかなぁ~なんて(笑)
もちろんマセですけど^^
[ 2008/11/28 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうでしたか!、これまた完璧なる4ドア礼讃者の出現ですね(笑)。なかなかいろんな面で便利ですよね。
しかもQP Vともなれば、ただの4ドアじゃないし、、、、とにかくいつもマセラさんの体育会系のツーリングを拝見していると負けてはいられません!(爆)。

おお、なんとお若い!。もうすこしQP Vを楽しんでくださいね。マセラさんならどんなMaserati もお似合いです。決して浮気だけはしないように、、、、言わなくても大丈夫でしょうけど。万が一の場合も1台はマセをキープですよ!
[ 2008/11/28 16:35 ] [ 編集 ]
すべて素晴らしい車達ですが、4ドアは現実性を保ちながら乗りたいのであまりに車高の低すぎる車には疑問を感じますねー!適度に車高がないと旅行には使えない感じがします。個人的には同じメーカーの2ドア車とデザインがまったく異なるクアトロが好きですが4ドア車なのでトランク容量を大きくしてもらいたいというのが個人的な意見ですねー!Ⅳは適度な取扱いやすそうでかつシャープな素晴らしさが、Ⅴは堂々としたオーラが、まったく別の車ろして大好きです!
[ 2008/11/29 07:15 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なんでこんなに他のメイクスも4ドアにこだわるのか不思議ですが、なんかどれも2ドアデザインを意識し過ぎて、とって付けたようなクルマになっているような感じがします。せっかくだったら、最初っから別のデザインルートで進めれば良かったのにぃ~と残念です。
QPもやはり車高の影響で底をする場面が多いです。パーキングに入れなかったり、今や僕のQPは母胎GS(セルフに変身)でも下手をするとすっちゃいますよ。
でもそれよりはデザインが洗練されたMaseratiに気持ちよく乗れるのが一番の喜びなんでしょうね。僕も今のQP、大好きです!!
[ 2008/12/03 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する