FC2ブログ
ホーム > 健康 > 乱視でござる

乱視でござる


10年前までは裸眼視力2.0を誇っていた私の目も今や0.5。
しかも乱視。しかも遠くに対しても、近くに対しても乱視。しかも年相応の老眼ときている!(涙)。昨今のパソコンによる目の酷使が一番の原因であることは間違いない。

IMG_5955.jpg


学生の頃はいくら勉強しても目が悪くならなかった(誤解のないように、、、勉強してたわけでもない)。近視や乱視というのがイメージさえできず、寄り目にしてみたり、目を細めてみたりして、その疑似体験を試みていた時期さえあった。眼鏡への憧れっていうのかな、、、?。それがどうであろう、今や現実に、、、しかも着実に進行している、、、

以前作ったReading Glasses(いわゆる老眼鏡)では、本さえ読めないくらいになってしまい、先日やっとの思いで新しい眼鏡を作ったのだ。
「999.9」フォーナインズというお店(●)
ちょっとお洒落な感じのフレームがいっぱいあって楽しめる。シャマルとカリフをバッグに入れ入店。店員さんにヒアリングしていると、「キャァ~!」と女性の甲高い叫びが、、、、そうシャマルがバッグから脱出したのだ。すぐに確保!。スミマセン(汗)、と謝ってから、また再チョイスにかかる。

IMG_5951.jpg


それがコレ。
なんかフレームがありながら、レンズが浮いている。特異なコンセプト。レンズは見えない細いワイヤーで外周をキープされているらしい。チタンのマテリアルも気に入っているが、とにかくToo Expensive for me!。大切に使わねば、、、、というかあまりにメチャクチャな目なものだから、レンズも複雑な加工になっている。よって顔を回すとまわりが歪む、、、ある程度の使用限定が必要なのは確かなようだ。クルマの運転には使用不可。

IMG_5946.jpg


IMG_5944.jpg


慣れるまで時間がかかりそう。
でも何より今まで本さえ読めなかった環境が一変して、読書する気にさせてくれるポジティブでアグレッシブな眼鏡であることが実証された。早速東野圭吾の最新作「ガリレオの苦悩」を読み始める。いきなり東野ワールドに堕ち入り、目が回るぅ~、、、!(笑)
[ 2008/12/11 18:24 ] 健康 | TB(0) | CM(14)
今日もぽかぽかと暖かい冬麗な日でしたね~。
↓ のカリフくん、今日も机で日向ぼっこしてたのかしら???(笑)

私も999.9のメガネを使ってます!
ちょっとおしゃれなフレームがありますよね。
嬉しくて思わず1番コメント入れちゃいました☆
[ 2008/12/11 19:12 ] [ 編集 ]
シンプルでステキですね!!とってもお似合いだと思います^^
東野圭吾は今ドラマでやってますね~。
原作も読みました!ガリレオはまだ読んでないので
本屋さんに行ってみまーすw
[ 2008/12/12 07:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ここのところ、冬にしては暖かい日が続いてますね。でもイタグレにとっては寒いかな?(笑)。今もカリフ指定席の僕の目の前。どうも白いマウスが気になっているようですが、食べられないのは判っている様子(爆)。クルト兄さんんもマッタリと布団を好んでいらっしゃるようで、、、、、

さてyumiさんも999.9ですか!
おしゃれなセンスのいい眼鏡だとは思ってましたが、同じなんですね!。じゃ今度ペアルックでドッグラン、ご一緒しましょう(笑)。あまりのフレームの多さでチョイスするのがたいへんでした。なんせ私、超・優柔不断なもんですから、、、、(爆)
[ 2008/12/12 09:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まずはありがとうございます。普通もなんだし、奇抜もなんだし、中庸的眼鏡になりましたが、それでもこんな感じの999.9です。この眼鏡の世界も深いもので、まったく極めておりませんで勉強不足でした。でもよくみるといろんなディテールがとても美しく見入ってしまうシーンもしばしば、、、、
今は使い分けしてますが、これ以上視力の落ちないように努力せねば、、、、(汗)

さて東野圭吾の最新作、2冊同時発売のガリレオシリーズですが、長編・短編でなかなか商魂たくましい発刊です!(笑)。しっかりその商法にはまって、同時購入してしまった僕です。でも面白い!!。マセラさんもぜひ読んでみてね!
[ 2008/12/12 10:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!ぼくも「999.9」愛用してますw「999.9」→「フォーナイン」と読めるまで、ずいぶんと時間がかかりましたが(汗)
固いチタニウムにもかかわらず、きれいなノーズのカーブ、折りたたみ部分から弦への複雑な加工、鼻当ての亀モチーフ、どれをとってもおしゃれで気に入ってます。
乱視、昔からだと歪んだ景色も「こんなもんかな?」と思ってましたが・・・お仕事柄、直線が曲線に見えたらまずいですものね。老眼は・・・40にして、すでに兆候が・・・(涙)
[ 2008/12/12 10:08 ] [ 編集 ]
10年前のArchitectさんと同じく視力が良すぎて、メガネに憧れ目を細めたりして疑似体験をしているヒトリです(笑)
でも10年で2.0→0.5とは、パソコンや携帯ってコワイですね!
憧れてる場合でなく気をつけなくてはいけないということですね、反省デス。
でもArchitectさんはお世辞でなく(笑)メガネが似合いますよね~。
メガネ屋さんはのぞいたことがないのですが、洋服と一緒で選び甲斐がありそうなフレームの数々。
シチュエーションに合わせてメガネも選んだり着替えたりと楽しそうですね☆
[ 2008/12/12 17:30 ] [ 編集 ]
こちらのブランドチェックしてました。付け心地はいかがなのでしょうか?
私も夜はコンタクトはずしてめがねなので、あと何個か別の色でほしいなーと探していて・・・・・・・。
でも、見た目とってもクールです!!
[ 2008/12/12 23:26 ] [ 編集 ]
視力の悪い子供が増えているそうです。
ご多分にもれず、我が家の娘もそろそろメガネっ子になりそう・・・。
遺伝ですね(旦那さんの)。こればかりは仕方ないので
せめておしゃれなメガネを…と思っていたところです。
こちらのチルドレンフレーム、かわいいですね!
今度見に行ってみま~す♪情報、ありがとうございました!

ちなみに私もずっと2.0の人。
そして、最近近くが見えにくい人・・・。
そして、ドライアイ気味な人です。
お互い大事にしましょう~~(*_*)
[ 2008/12/13 10:18 ] [ 編集 ]
僕も,老眼に乱視のパターンです。
どうもそのパターンは多い様です。いいタイミングで眼鏡屋さんの改修(元は2~3階の住まいのリフォームの依頼でしたが,色々話してるうちに店舗も改修する事になりました)があり,オーナーと話すうち,キチッと検眼して作られた方が良いと言われ調べると老眼+乱視でした。(近くも遠くもぼやけます)
普段,眼鏡は丸眼鏡(コルビジェ,ジョンレノンの影響?)なので
違うイメージをと横長のもの(Architectさんのものに近い?)を選んでたら,999,9も良かったのですが,僕はkazuo kawasakiにしました。どちらもしっかりした作り手のコンセプトが感じられ関心しましたです。それで,今,東野さんではなく遅まきながら伊坂さんのゴールデンスランバー(ちょっと僕の好みと違うかなぁと思いながら手に取らなかったのですが,Abbey Roadに入ってる曲と同名なのも気になるし,これだけ絶賛されてるので)読んでます。確かに目が楽ですね!

[ 2008/12/13 17:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや、すもごマニアさんも999.9でしたか!。yumiさんもですから3人999.9となりましたね!。こんど眼鏡ファッションショーでもやりましょう!(笑)
さて眼鏡のディテール表現はまさにその通りで的確です。しっかりと最後まで顔の形に合わせたフレーム作りまでしてもらってビックリしてます。まだ慣れてはおりませんが、線は顔を振ると歪みます。これだけはしょうがないですね。まっすぐを見てる分には問題ないので、とにかく練習に励みます。
また眼鏡比べしましょうね!(笑)
[ 2008/12/14 17:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうなんです、前はとっても良かったのです。老眼は認めざるを得ない状況ですが、乱視にはビックリ!。MIKI さんは目がイイのですね。羨ましい、、、やっぱり目がイイのはイイことです。眼鏡に頼らない目の訓練をちゃんと欠かさないで下さいね。裸眼が一番楽ですから、、、、
眼鏡ファッションも褒めていただきうれしいですが、なんか眼鏡をかけてないと何となく自分でない感じが時たまするもんです。
メガネも奥が深い世界なので、嵌まるとたいへんかな?。でも嵌まらないように!。
[ 2008/12/14 17:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうですね、常時はめている訳ではないのですが、軽くてなかなかフィット感もイイものです。お薦めですよ!。
デザインもあり過ぎて迷いますが、もし999.9なら予め下見をしておいた方がイイかもです。僕のように急に出掛けて、チョイスするのは多少無理がある感じです。
とにかく自分の身体の一部なんですから、末長いお付き合いできるものであってほしいと願ってます!
[ 2008/12/14 17:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
確かにピケボンのママさんは目が良さそぉ~!!。パパは以前からなんですか?。お嬢さんもまだまだ矯正の余地があるでしょうから、なんとか眼鏡をかけなくてもイイようになってもらいたいものです。
お子さん用もとっても僕からすれば贅沢なものですが、とにかく目のことですからしっかりとチョイスしないといけませんね。とにかく現状維持、または視力回復の方向へ向かうことを祈ってますね。
でもピケボンのママさんの眼鏡姿もちょっとみてみたい!!(笑)
[ 2008/12/14 18:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
先日はデイで初めてkookieさんにお会いすることができました。その時ちょっとkei@porteさんのお話も、、、またいつかお合いできれば、、、
さて僕と同じ症状みたいですね。なかなか眼鏡がないと辛い環境です。
コルビジェの丸眼鏡とはカッコイイ!。ぜひ写真をアップしてくださいな!。kazuo kawasakiもHPでみましたが、なかなかデザインもシンプルながら美しいものです。お医者さまなんですね。機能的にもまちがいなさそうです。そうやってなにか「こだわり」をもっているところにはお互い非常に惹かれるところがありますよね!。
いままでサボっていた読書もここのところ以前のように毎日読むようになってきました。999.9のお蔭です。今思えば、もっと早く作っておくべきでした!。目の健康に気を付けて、仕事していきいましょう!!
[ 2008/12/14 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する