fc2ブログ
ホーム > 軽井沢 > 軽井沢の隠れ家にて

軽井沢の隠れ家にて


土曜日、軽井沢の別荘の現場に行く。
頂きを雪化粧した浅間山が真蒼な空を背景にとっても綺麗。
この時期にしてはポカポカと暖かく、澄んだ空気を思いっきり味わうこととなる。

IMG_6029.jpg


日曜日、予報で雨のはずが晴天。しかもまた抜けるような蒼空。
中軽井沢に佇む「隠れ家」に出掛ける。
そこには隠遁した凄腕シェフが飛び切りのフランス料理でもてなしてくれる。

IMG_6073.jpg


『Hermitage de Tamura』(●)

オーナーシェフは田村良雄氏。
かつては作家・水上勉の別荘だった建築を改装してできた洒落たレストランだ。
「Hermitage」とはフランス語で「隠れ家」の意。古くても情緒ある木造の別荘の外周には、細いスチール・ワークで出来上がったガラスのファサード。周りの風景はガラスに吸い込まれ、建築の存在を消してしまうかのよう、、、

さてさっそくダブルスキンになった暖炉の部屋に案内され、友人ご一家と楽しいランチが始まる。
またもや写真で味わって感じていただきたいと思う。下手なコメントは反ってお料理を台無しにしてしまう(笑)。どれもこれも見事な味とそのバランス。白いプレートに描かれた絵画のような料理は、手を付けるのさえ憚らんばかり、、、でもお口にお料理が運ばれると、あまりの美味しさに自然と笑みがこぼれる。
メインディシュに到るまでのプレートの数には驚く。かなりお腹を空かせていかないと完食できないぞ!(笑)。でもデザートまで満足して頂くことができたのは言うまでもない。

IMG_6044.jpg白身魚のタルタルとトマトのエスプーマ

IMG_6046.jpgお米でできたパン。ニラとパセリのソースを付けながら、、、

IMG_6049.jpgオマールエビのユリ根仕立て

IMG_6050.jpgクリスマスの雰囲気も、、、

IMG_6052.jpgいろいろな貝のジェリー寄せ昆布風味

IMG_6055.jpgフォアグラのフラン なめことコンソメのスープ

IMG_6058.jpg真鱈の白子のムニエル 下仁田ねぎのロティ

IMG_6062.jpgいろいろ冬野菜と ポルト酒で干したひめじ添え

IMG_6065.jpg自分の姿がボウルに、、、

IMG_6066.jpgエゾ鹿のロース モサイク仕立て

IMG_6069.jpgル・レクチュのコンポート

IMG_6070.jpgお料理をいただいた部屋には、、、

IMG_6074.jpgエントランスを見ると、、、

IMG_6078.jpg中庭デッキにあるスチールワーク


冬も趣深い空間だが、新緑の頃もとても美しい自然の中でお料理を楽しむことができるのは容易に想像がつく。
また春になったら出掛けてみたいと思う、この軽井沢の隠れ家に、、、
[ 2008/12/22 22:39 ] 軽井沢 | TB(0) | CM(10)
素敵なお店ですね。
ぜひ足を運んでみたいと思います。
[ 2008/12/23 10:18 ] [ 編集 ]
お料理もおいしそうだけど、最後のお写真のアプローチがちょっと石坂でコケが生えていて、年をかさねてきたのがわかりますね。前面ガラスがまた、木々を映しだしていて、ステキですね。自然の中であのようなお料理頂くと消化もよさそう。
よいクリスマスを。
[ 2008/12/24 09:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。
とてもすばらしいお店でした!
以前から気になっていたレストランでしたが、今回そこでのランチが実現。
お料理の味も最高、ホスピタリティーも素晴らしく、建築的にもとても興味深い空間で楽しむことができましたよ!!
[ 2008/12/24 10:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。
このお店、以前よりクルマで何回も前を通っていましたが、瞬間的でありながらもとっても気になっていたレストランでした。
浅間山の火山岩に生えた苔も美しく(僕は苔大好き人間です!)、ここではアップしてないのですが、玄関脇に大きな火山岩があって、そこに細工された手洗盆があります。それなんかも凄く情緒があって楽しかったぁ~。この時期はもう水が凍結するので使用できませんでしたけど、、、、
とにかく全てにわたり気が遣われていたレストランですたよ。
kurinさんもよいクリスマスをお迎えくださいマセ!
[ 2008/12/24 10:40 ] [ 編集 ]
うっわぁ~
topスッゲエいい写真!!
[ 2008/12/25 23:22 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。1日遅れのメリークリスマス!
軽井沢の冬景色空気が澄んでいますね。
そして美味しそうなお料理の数々
私も一緒にいただいている気分になりました。

今年もありがとうございます。
素敵な記事をまたどんどん更新してくださいね。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2008/12/26 08:39 ] [ 編集 ]
おはようございます!
わかってくれましたか!?(笑)
モンテ・ビアンコを背景にビアンコバードケージの構図です。マニア向けということで、、、、、(爆)
さてQP嬢、ただいまインテークマニホールドの吸気不良で修理中です。原因は明らかになりましたので、あとはこの忙しい年末でパーツ調達が間に合うか???、、、、

今年もeijiさんといろんなところにツーリングできて、とても楽しかったよ!!。アグレシッブな走りで、また来年も一緒に走ろうね!。楽しみにしてるからね!!!
[ 2008/12/26 09:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰です。こちらも遅いメリークリスマス!(笑)
さて冬の軽井沢、とても素敵な雰囲気でした。冬はその気候の厳しさ故に、ちょっと遠慮気味だったのですが、空気もキ~ンと張りつめた感じで、周りの風景もとっても美しいものでした。流石に陽が暮れるとブルブルと震えるくらいに寒いですけど、、、、
エルミタージもとっても素敵で美味しいレストランでした。ノコさんご家族も是非一度足を運んでみてください。お子さんもとっても可愛くなられて、いつも微笑しく拝見してます。ほんとにますますこれからのご成長が楽しみですね!。
今年もありがとうございました。また来年もこんな感じで継続していきますので、よろしくお願いします。
ノコさんも良いお年をお迎えくださいネ!
[ 2008/12/26 09:47 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
昨日は、遠路ZEBRAまでお越し頂き、お会い出来うれしかったです。
わが家も年末ライビーを連れ軽井沢へ行って来ましたが、素敵な「隠れ家」ですね。
料理も美味しそうですが、写真が素晴らしい。
ちなみにレンズは何を使われているのでしょうか。
気になります。
[ 2009/01/04 23:59 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
さて早速、主催していただきいました走行会、とても楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。頑張って名古屋から帰郷してきた甲斐がありました!(笑)。
年末は軽井沢だったのですね!。冬もとっても空気が澄んだ感じで気持ちイイものです。ここの隠れ家も以前より気になっていたのですが、ようやくお食事することができました。とにかくボリュームも味も素晴らしいですから、是非足を運んでみてください。室内は暗めなので旨く撮れておりませんが、単焦点を使わずに標準(ズーム)で撮影です。Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USMですが、F値の小さなレンズが欲しいです。広角もほしいし、、、欲しいモノだらけなんですが、セーブしてます!(笑)。
またこれからもいろいろと写真のことを教えてくださいね!。よろしくお願いします。またライビーくんたちとご一緒させていただけることを楽しみにしてますね。
[ 2009/01/05 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する