FC2ブログ
ホーム > スイーツ/和菓子 > 甘いハニカム

甘いハニカム


「蜂の子」を食べたことはない。
いわんや「蜂」をや!
しかし今回「蜂の巣(Honeycomb)」を食す機会に恵まれた。

IMG_6561.jpg怪しげなアイツが、、、、、狙ってるぅ~~~

お正月に弟夫妻(正確には義妹Mさん、この場を借りて御礼申す)からいただいた蜂蜜セットだが、その中にレアもの「蜂の巣」が含まれていた。
見ることも稀有でありながら、まさか食すことになろうとは、、、
でも「蜂の子」や「蜂」を食べる恐怖心を抱くこともなく、食感とその味を頭の中で巡らせて、いざ口の中へ!!!

やっぱり、蜂蜜の味!(爆)
もちろんハニカム自体にはきっと無味なのであろう。
食感はまさにウエハース。
ただし既に蜂蜜がまとわりついているので、サクサク感というよりはベタベタ感!(笑)
でも天然の蜂蜜だけあってその味は相当の美味で、思いっきり甘さが脳天を刺激する。

IMG_6566.jpg蜂の巣にナイフを入刀!

IMG_6568.jpgいろんな種類の蜂蜜から「コーヒー蜂蜜」をチョイス

IMG_6569.jpgカットした蜂の巣のピースをトッピング

IMG_6573.jpgあっという間に超甘味の『コーヒー蜂蜜をかけたハーゲンダッツアイスクリーム・バニラ風味 蜂の巣をトッピングして』(←長っ!、笑)が完成!

今回はかなり超スイートなスイーツと化したが、僕的には相当の満足。たまにはこんな贅沢もイイもんだ!(笑)。働き者の蜂さんたちに感謝して、、、
[ 2009/01/07 19:46 ] スイーツ/和菓子 | TB(0) | CM(10)
構造というのもなかったでしたっけ。
えぇっと、コメント復帰でございます。イタグレやマセラ話題にくらべて若干得意分野でもありますし。

ハニカムはやはりブルーチーズと合わせて赤ワインなどいかがでしょう。赤ワインは奥様に任せてb

あと、Architectさんには妥協できないかもですが、ハーゲンダッツアイスクリームのNew Tasteに「Cafe Mocha」が登場しました。コーヒー蜂蜜でしたら、合うかもしれません。

後ろの赤い実は南天ですか? とても鮮やかで、お正月の雰囲気が残っていますね♪
[ 2009/01/07 21:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/08 09:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
良くご存じですね!ハニカム構造なんて、、、(笑)。建築の世界や飛行機、自動車のボディーなんかにも多用されています。蜂さんたちも天から授かった知能と本能でこんな素晴らしい構造体の巣を作っている訳ですから、なかなか感心できるものです。
ワインとチーズとは流石、もちさん!!(笑)。僕には良くわかりませんが、機会あれば味わってみましょう。もちさんのお酒に関わる想像力は無限です!(爆)
HDのカフェモカ、まだチェックしてません。お正月でメタボ気味だったのでアイスは当分やめようと思っていた矢先のHD。でもモカはちょっと食べなくては(義務?)行けなくなりました。、、、どうも最近パンツがきつい、、、(汗)
ちなみに赤い実は「ソヨゴ」の雌木になる実です。うちの玄関両脇にある樹木に毎年実をつけます。クリスマス、お正月と長~い間楽しめますよ!。そろそろ気分を転換せねば、、、(汗)
また今年もよろしくね!
[ 2009/01/08 09:40 ] [ 編集 ]
別メールにてレスしますね!
[ 2009/01/08 09:47 ] [ 編集 ]
蜂の巣、凄いですね。あれは何枚かのシートになっているんですか?蜂蜜も色々味が違ったりしますけど、それはちょっと美味しそうだな。でも私もあまり甘いのは得意じゃないので、少し食べたら、後は飲み物なんかに使ってしまうかな?(いや、コーヒーも紅茶も甘いのだめだしなぁ…)でも蜂蜜の鼈甲色っていいですよね。
シャマルも舐めたの?
[ 2009/01/08 12:52 ] [ 編集 ]
あ~!!!これ、お正月に千○屋で見かけてどんな食べ物だろうと思ってたんですよ。甘いものが苦手な私ですが、興味アリアリの品でした。ウェハース、何となく納得です。誰か私にもプレゼントしてくれないかなぁ。。。
[ 2009/01/08 13:28 ] [ 編集 ]
ホントに『ハニカム』の形ですね。。。
って当然ですよね( ̄▽ ̄;
ってか・・・タイトル。
まさか本物の『ハニカム』の事とは思いませんでした。

更に...ってか。
遅れてしまいましたが。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/01/08 19:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうでしたか!、MIHOさん、甘いの苦手なんですね。となるとちょっとこの蜂の巣はダメかもね?(笑)。でもきっと好寄心旺盛なMIHOさんのことだから、パクっといっちゃいそうですけどね!(爆)。
おっしゃるように、自然の色には感動しますね。意図的でないのになんであんなに美しいのでしょう。僕もこの鼈甲色というのか、琥珀色というのか、透明感ある大好きな色のひとつです。
もちろん、シャマルには舐めさせませんよ!、高価なんだから!(笑)。味を記憶させるのは逆に罪です、、、、
[ 2009/01/08 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ありゃりゃ、みずゑさんまでもが甘いの苦手でしたか、、、、ということは相当なお酒好きってこと?(笑)。僕はお酒を飲めない(体質的)ので甘党です。
千○屋にも蜂の巣、ありましたか?。弟夫妻は岡山に住んでおりますのが、フルーツ大国で蜂蜜もそのひとつだそうです。ですから自然の味を思いっきり満喫できます。
今ならまだ家にたくさんありますので、食べに来ますか?(笑)。よもぎちゃんと一緒に!!
[ 2009/01/08 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そして、あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いいたします。
さてなかなかベタでしょ!(笑)。ぼくもこのハニカムについては、これに絡めていろいろ書こうと思ったんだけど、俄知識で書くのは諦めました、、、(笑)。クルマのことでもいろいろとありますが、もっと勉強せねば、、、(汗)
また今年もどこかでお会いできると思いますが、艶っぽいGS Spyderでのお出かけ、ブログで楽しみにしてますね!
[ 2009/01/08 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する