fc2ブログ
ホーム > イタグレ Shamal&Karif > お正月回顧録

お正月回顧録


時間をさかのぼって、お正月のお話。
シャマルとカリフをQPに乗せ、名古屋の実家でお正月を迎えました。

IMG_6264.jpg東名高速で帰ります。足柄SAで富士山をバックに、、、

IMG_6267.jpgシャマルは前が気になってしょうがない様子、、、「なにか食べるものあるっ?!」

IMG_6269.jpgカリフはママの腕の中でまったりと甘えてます、、、「一体ココはどこっ?!」

IMG_6271.jpg由比の眩い海原。穏やかです

IMG_6273.jpgちょっと上から目線、、、由比PAにて

IMG_6274.jpgこのアングルが一番でしょう、、、駿河湾越しに見る富士山は絶景!

両親と再会のシャマル、そして初対面のカリフ。
ふたりともとても可愛がってもらい、幸せな思いでいっぱいでした。
弟夫妻と11ヶ月の赤ちゃんも一緒だったのですが、シャマルもカリフも甥っ子には悪戯もせず、イイ子にしてくれてました。甥っ子がシャマルたちを指差す仕草、、、初めてだったので、弟夫妻も新たな行動の発見に驚いてました(笑)。なんか気持ちが通じているんでしょうか?
両親や弟夫婦は「シャーくん」「カーくん」と呼んでくれ可愛がってくれました。ちなみに僕たちは「シャマくん」「カリくん」です。1文字省略するのもなんですけど(爆)

IMG_6290.jpg実家のソファでくつろぐシャマル

IMG_6308.jpgソファに鎮座しますカリフ

IMG_6304.jpg料理が始まると、ず~っと母から離れません。母じゃなく食べ物でした!(笑)

IMG_6294.jpgちょっとお節料理を、、、個人的には昆布巻きが好きです!(笑)

IMG_6297.jpg茸の子、ごぼうの煮染め。母の味ですね、、、

IMG_6302.jpgシンプルなお雑煮。角餅、もち菜、カマボコ、鰹節、鰹出汁のおすまし仕立
(ちゃんと写真用にしっかりすれば良かった! 、鰹節ビジャビジャじゃん!、汗)

IMG_6383.jpgたまには二人で仲良くソファの上で、、、

IMG_6390.jpgマッサージチェアで思惑にふけるカリフ。カリフの特等席になりました!

IMG_6391.jpgなんと!、両親様からシャマルとカリフに『お年玉』をいただきました!(喜!、僕)。なにかふたりに買ってあげようねっ!

IMG_6510.jpg毎日名古屋でも1時間半程の散歩を楽しんでました。昔の面影残る覚王山・日泰寺参道を抜けて幹線道路に出ると、歩行者と自転車のレーンがしっかり分離されてました。街散策での発見は面白い!。珍しいのでココで1枚記念撮影(笑)

2泊3日の帰郷。楽しい濃密な時をシャマルとカリフを交えて、家族みんなで和気あいあい過ごすことができました。
今年も1年、みんなが健康で元気に生活できますように、、、
[ 2009/01/09 16:49 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(22)
よ~くみると、ふたりともぜんぜん、つくりが違うのですね。顔とか表情とか。耳のかんじとか。どっちもかわいいいいい。
以前、カメラを買いましたという記事を読んだ覚えがあるのですが、今、どのカメラを使っているのですか?使い心地は?私もカメラを買い換えようと考えていろんな方の意見などをきかせてもらっていて。よかったら、おしえてください。イタグレの走りをやっぱり撮ってみたくて・・・・・・・。
[ 2009/01/09 18:49 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします。
そういえば、ご実家がご近所さんでしたね。
良く見る風景でした。私のうち写真の地点からすぐです。
歩いて5分くらいです。
[ 2009/01/09 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうなんですよ!、僕もカリフおの生活を始めていろんな事に気付きました。全てが個性的なんですね。性格も明確に異なっていて、その違いのコラボがとっても生活を楽しくしてくれてますよ!。シャマルはおっとり型なんだけど、やっぱり兄さん。カリフは頭脳派なんだけど、やっぱり弟って感じ、、、、わかりづらいネ!(笑)。でもふたりとも甘えん坊のところや「食」への欲望は凄いです。楽しめますよ、、、ふたりいると!

さてカメラ、
http://architect3002.blog25.fc2.com/blog-entry-341.html
を見て! Cannon Eos 40Dですが、現在は後継の50Dが発売されてます。走るイタグレはやはりデジイチでないと無理ですね。ぼくもまだ修行中で思ったように撮れません(涙)。頑張っているんですけどね、、、、
kurinさんもぜひ手に入れてみてくださいな!
[ 2009/01/09 21:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
コメントいただけて光栄です。いや実はブログで、「まあくんと出会わないかなぁ~?」なんて書こうと思ったんですが、ご迷惑かと思い留まりましたけど(笑)。でもWifeと最後の写真の場所を歩いている時に、「まあくんが確かこの辺りに、、、、」と話していたんですよ!。
ワンコと散歩してると、赤坂天満宮からここまでダラダラと来てしまうものです。そうそう、日泰寺前で、イタグレを連れた女性と挨拶しておしゃべりしました。「名前は何というんですか?」と質問したら彼女、「Enzoです!」って!!!
お近くにお馬さん乗りの女性をご存知ないですか?(笑)
また今年もどこかでご一緒できればうれしいです。ホールインをやられた方とも、、、、、(爆)
[ 2009/01/09 21:18 ] [ 編集 ]
よいお正月だったようでなによりです。
食べ物を狙って伸びてる2人の写真がかわいい!w
お年玉、シャマルくんカリフくんは何を買ってもらえるのかな?
うちのゼフさんもだんな両親からお年玉をもらったんですが
(そしてなぜか私たちもこの年でお年玉をもらったんですがw)
日中のお留守番用に毛布を買いました。
これなら、ハカイダーも手をださない(はずw)でしょう。
[ 2009/01/10 00:29 ] [ 編集 ]
台所の写真なんて、まったく我が家と一緒です(笑)
食べ物への執着心は半端じゃないです。。
ちなみにうちでは「まーちゃん」です^m^
[ 2009/01/10 09:35 ] [ 編集 ]
おはようございます。
実家でのお正月も何とか無事に過ごして参りました。親戚にも連れて行って、リビングで遊ばせてもらったりもしました。ワンコも飼ってないんですけど、、、(汗)。
食べ物狙いは凄いです、ふたりとも、、、そのうちジャンプします。その高さには両視もビックリ!!(笑)。まあ食が太いのはイイということで、、、
ゼフくんたちもお年玉もらったんですね!。パパママも一緒だなんていいですね(爆)。この時期のプレゼントで毛布って、いいですね。うちはゼフ家と同じバリケンを買おうかなぁ~と思慮中です。それとも首輪にしようかなぁ~とか、、、結局自分たちが楽しんじゃってますよ!
明日はDOXでお会いできますかね?。今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/10 09:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
シャマルとカリフの場合は、キッチンでもダイニングでもカウンターの端から30cm以内に食べ物があると食い付きますので、その範囲にお皿を置かないようにしますよ!(笑)。といっても走はいかないので、あとは自己防衛策として肘でバリアーです。
まーちゃん、って可愛い呼び方、、、でもやっぱり食への欲望はしっかりしているんですね。イイことです!!(笑)。
お互いに今年もイタグレとマセとの共同生活を楽しんでいきましょうね!。よろしく!!
[ 2009/01/10 09:49 ] [ 編集 ]
おだやか?にぎやか?でいいですよね。
(私は同窓会ばっかでほとんど実家にいませんでしたが(笑))
しかし、カリフ君、大人っぽくなりましたね。ワンコの成長はホント早いです。
2ワンともスタイル抜群のハンサム君ですね!

国道一号線を浜松から静岡方面に車を走らせると、
富士山と駿河湾が一気に視界に飛び込むポイントがあるのですが、その瞬間が大好きです。
ご存じですか?
本年も素敵で心温まるブログを楽しみにしてます~♪
[ 2009/01/10 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
kumaママさんも実家に帰られていたんですね。ちょっとお近くだったのかしら?(笑)。でも忙しそうなお正月だったようで、、、きっと宴会盛りたて役で引っぱりだこだったんじゃない?。
カリフ、あれ以来また身体は大人になったでしょ!。ハンサムだなんて、、、、(ウレシイです!、笑)。また今年もkumaちゃんとも遊ばせてね。楽しみにしてるよ。
さて国道1号自体を利用しないので、わからないけど、想像がつきました。たしかに富士の裾野まで全部見えたら綺麗だろうな、、、日本人の感性をくすぐってくれます。
僕もkumaママさんのブログ楽しみにしてるね。今年もよろしくです。
[ 2009/01/10 12:02 ] [ 編集 ]
enzoくん? ちゃん?ですか
間違いなくはね馬所有してますね!!
この界隈結構隠してる人多いんですよ!
近所でも歩くこと滅多にないので・・・ 捜してみまーす。
[ 2009/01/10 12:47 ] [ 編集 ]
いいですね、由比からの富士山。
由比PA、やはり必ず寄ってしまいます。な~んにもないPAなんですけどね。。
私は、母方が焼津、父方が沼津なので、静岡親しみがあります。
キッチンへ首を伸ばす2ワン、可愛いっす。ウチと同じ光景(笑)
[ 2009/01/10 14:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。
確か「ちゃん」だったと思います、、、(自信なくなった、、、汗)。
そうですか、そのあたりに隠れ馬さんが多いのですね?。僕もしょっちゅうそちらに滞在するわけではないので、お目にかかることも少ないのですが、また情報があったら教えてください。よろしくお願いします。
所有しているかは全くの不確定情報なので、、、(笑)。でもほんとだったら凄いなぁ~!!!
[ 2009/01/10 18:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうでしたか!。静岡にしっかりと根を降ろしていらっしゃるのですね。とても気候もよく過ごしやすい県ですよね!、。またお会いした時に、旅館情報とともにいろいろとお話を聞かせて下さいね!。
さて由比。僕も実は必ず停まってしまうPAです。WCしかないけど、海にあれだけ隣接して、絶景な場所はアソコくらいしかないですもんね。ついつい風景にレンズを向けてしまいます。
さてカーク兄さんも首長族に変身するんですか?。うちも競い合ってますが、ドンドン伸びて行っているような気がしてなりません。そんな原住民がいましたよね!(笑)
明日はDOXでお会いできるかしら?
[ 2009/01/10 18:25 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願い致します。
またシャマルやカリフ達とのランチデート
楽しみです。。
[ 2009/01/10 20:32 ] [ 編集 ]
家族みんなで帰省、楽しそうです~♪
昨日小田原から富士山見えました。本当にきれいな山だね。やっぱ別格だ。。
名古屋のお雑煮は小松菜(もち菜という専用の菜っ葉があるんですね)だけですごくシンプルと聞いていましたが、初めて本物を拝見できてすごくうれしいです。鰹節たっぷりなんだね!
なんか作りたくなってきた・・。
おせち料理もすごくおいしそう。
ごぼう・・そういえばウチでも作ってた、かんぴょうでしばってた、それは昆布巻だったかな。
薄桃色のなると巻?と南天と、とってもやさしいきれいな色合いで素敵! いまどき南天を添えるなんて、なんて風流な。
[ 2009/01/11 14:07 ] [ 編集 ]
お雑煮って地方によっていろいろあって面白いですよね。だからいろんなお宅のお雑煮のブログ見るの好きです。でもArchitectさんの実家のお雑煮は・・・細部は違うと思いますが、やっぱウチと似てるなぁって思いました。同じ愛知だから仕方ないですね。1度、丸餅+味噌なんて食べてみたいです。
[ 2009/01/12 18:07 ] [ 編集 ]
改めまして。。。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からイベント続きだったんですねー。ご実家での甥っ子さんとワン達の関係、なんだかほのぼのしてていーですねっ♪ホント、大人にはわからない何か通じるものがあるんでしょうか???ウチもそんないい関係になってくれればいーんですが^^;

お節もお雑煮もとってもおいしそう!やっぱり地方や家庭によって違うものですねー。けど私も昆布巻きが一番好きです^^

[ 2009/01/13 19:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す!
さて昨年もあっという間に終わってしまいましたが、時間に加速がついてしまってます!(汗)。
ことしもまたY&Cさん(チキータちゃんも)と一緒に遊んでもらえるのを楽しみにしてますね。よろしく!
マジにチキータの会に参加できるように調整しなくっちゃ!(汗)
[ 2009/01/13 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
一応、家族4人(?)で帰省して参りました。母も親戚に孫が3人いると言いふらしているようです(笑)。そのうち2人はシャマルとカリフなんですが、、、
さてお雑煮。じつはどうもお雑煮のお餅を好き好んで食べる僕ではないのですが、とてもシンプルです。カツオだしの効いたおすましは美味しく、僕はこの汁に鰹節が入っていればそれでもOKです!(笑)。
お節もいつもと変わらずですが、やっぱり母の手作りもなかなかイイもんです。とにかくお正月は食べ過ぎで太りました。帰路に運転していてもお腹がキツかったです!。
南天も彩りにはイイものですね。でもお節が続くと、うどんやらラーメンなどが食べたくなるのは日本人の常でしょうか。富士山も年末、年始と素晴らしいその勇姿を何回か目の当たりにする機会があって感動してました。やっぱり生粋の日本人ですね、僕っ!(笑)
[ 2009/01/13 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
僕もTKOさんと同じくお雑煮自体には興味があります。餅を好んではたべないのですが、その地方独自の風習に興味津々ですね。
名古屋はシンプルの煮たお餅ですが、焼き餅ならもう少し好みに近付くかも、、、Wifeが一度故郷・前橋のお雑煮を、名古屋でみんなに作ってくれました。焼き餅をけんちん風のすましに入れて食べました。野菜や鶏肉などが入ってます。
丸餅+味噌っていうのは、どの地方なんでしょうか?。僕も興味はあるんですが、、、(笑)
[ 2009/01/13 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こちらも改めまして、本年もよろしくお願いいたします。
そうなんです。なんか今回は年末から年始にかけて怒濤のイベントに参加させていただきました。ハードながらもなんか充実感あふれてます!(笑)。
さてシャマルもカリフも甥っ子にイタズラすることも、舐めるとか、手を出すこともなくイイ子でした。甥っ子も興味津々で「なんか見なれないモノが2ついるぞっ!」って感じでした。見えないコミュニケーションができているみたい、、、
きっとTOTO☆BRASiLさんのところもそんな関係になりますよ。最初からは無理でしょうが、何ヶ月かしたら、いい兄弟になってくれることでしょう。当分の間は地位が下でしょうけどね!(笑)。
TOTO☆BRASiLさんはいつもとても手の込んだ美味しいお料理を作られているので、どんなお節だったのでしょうか?。いつもブログを拝見してヨダレをたらしてます(不適当な表現でスミマセン)。
また2月は楽しみにしてますね!。お身体もご自愛くださいね。ではでは、、、
[ 2009/01/13 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する