FC2ブログ
ホーム > MASERATI > 公開・QPナイショの話

公開・QPナイショの話


『ガリガリィィィ~、、、、』
今でも脳裏から離れることのないあのイヤ~な音!

とある場所で愛するQPの右ドアミラーを塀に擦ってしまった(涙)。
ボディーには幸い傷もなく一安心。

DSCF9386.jpgドアミラーはこんな感じ!

先細りの路地を運転席側ギリギリで前進していたのだが、路地から一般道に出るところの段差(底が擦るのではないかと)が気になり、そっちに神経が逝ってしまったのが今回の失態の大きな原因。少しずつ狭くなっていた路地に気付かなかったのだ!。空間を生業にしている者として恥かしい、、、(汗)。

ということで、友人のご好意で補修塗料送っていただいた。心から感謝!。
QPの色はビアンコバードケージ。「The art of refinishing(塗装の芸術)」をモットーとする 『STANDOX』(●)の特注補修塗料。
初めて自分で補修するタッチアップ。細かい作業は得意な方ではあるが、どうも勝手が違い小さな作業も困難を極める。でも時間をおいて気長に作業することにして、まずは目立たなくなった傷に胸を撫で下ろす。どこまでわかりにくくできるかがこれからの課題だ。楽しんでやってみよう!。
気長になったのもイタリア、つまりはラテン気質のお蔭だ、、、(笑)

DSCF9389.jpg綿棒でやさ~しくタッチアップ!

DSCF9390.jpgとりあえずは目立たなくなったが、まだ何回かタッチアップしよう!

いくら注意していても起こる時は起こるもの。気を付けましょうね!、みなさん。
[ 2009/02/04 09:39 ] MASERATI | TB(0) | CM(16)
アチャァ~。。。

やっちゃいましたか?!
どんなに注意をしていても、起こる時は起こりますよねぇ。
僕は昔・・・『ガリガリィィ~...』じゃなくて『パッカァーーーン!!』っちゅーのを経験した事があります( ̄▽ ̄;
Maseratiではなく、確かX5だったと記憶してますが・・・。
対向車とすれ違いざま。
ドアミラーとドアミラーがハイタッチ。
僕はLHDだったので、思いっきり左へ寄せていたのですが、対向車が何故かコチラへ寄って来る。。。(ー"ー )
ホントにもぉ~・・・って感じでした。

それはさておき。
ご自身でタッチアップ。
新たな楽しみの発見?!
じゃなくて、凄いなぁ...Architectさん。
仕上がり、楽しみにしてます。
※大事に至らず、良かったですね。
[ 2009/02/04 10:52 ] [ 編集 ]
ガーーーーン!!ですね(汗)
ワタシも気をつけなくっちゃ。。。
まだ一度もぶつけたりしたことはナイんですけど。
油断は禁物ですね!

先日、ディーラーの方が用事でうちにいらした時に
Quattroporte IVに乗ってこられました^^w

すぐにArchitectさんを思い出しました(笑)
[ 2009/02/04 11:05 ] [ 編集 ]
QPのナイショ話ときたから!?

QP Ⅴに、行っちゃったのかと思いました。
それも最新のGT-Sに、、、(汗)
うちのマッティー二世号もタッチアップ塗料存在しないから、整備担当のメカ氏に調合してもらってあります。
連絡事項 2/15、3/21申し込みました。

マセラさん、ⅣときたらArchitectさんの次にマッティーも思い出してくだはいね(笑)
[ 2009/02/04 14:18 ] [ 編集 ]
タッチによる修復、完璧!
誰も知らない。だれも見ていない。
それで通しましょう(笑)
[ 2009/02/04 15:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
とうとうやっちゃいました!。
注意散漫と言う感じもなかったのですが、別方向に視線を集中していたのがいけなかったですね。ひとつの教訓ができました。これからはもっと気を付けます!。
さてghieさんのハイタッチもなかなか派手ですね。そんな時スローモーションのように記憶しているもんじゃありませんでしたか?。車の破損もたいへんだったでしょうが、人身事故にならなかっただけまだ良かったのでしょうね。とにかくハンドルを握っている時は運転に注意です。スピードも責任範囲でしっかりとキープしてくださいね!(爆)
タッチアップ、思ったよりむずかしいです。まあ気長にやることにしました。コンパウンドをかけながら、やさ~しく、やさ~しくです、、、、頑張ります!
[ 2009/02/04 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
マセラさん、運転、お上手ね!(笑)
マセラQP号の大きさで何後ともないのは、丁寧に安全に運転されている証拠!!。表彰状もんですね!(笑)
僕も慎重派だと自負していたのですが、どうやらボケをかましてしまい反省中です。ですからタッチアップで優しくQP嬢を治癒してあげているんです。ご機嫌直ってくれるかしら???
Quattroporte IVは何色だったのかな?。思い出していただき感激です!。サンキュゥ~、、、
[ 2009/02/04 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
まさかこの僕がそんなことを!(爆)
ガンディーニ崇拝のガンディーニ宗教に入信の身でありますので、Quattroporte IVから離れるわけには参りません!(笑)。まあ先立つモノもないし、たとえあってもこの先、脱宗教にはなりませんことでしょう、、、、
マッティー号もレア・カラーですから、そうやって準備されていたんですね。今回は友人のお蔭で貴重なビアンコバードケージを手に入れさせていただきました。現在補修中でございますので、また今度看てやってくださいマセ。
大丈夫よ、マッティーさん、マセラさんもちゃんと気にかけてくれてるから、、、(爆)
連絡事項 :2/15、3/21参加です。
[ 2009/02/04 20:48 ] [ 編集 ]
もう公にしたので隠し通せません!(笑)
あとは自分の腕次第なのですが、これがまたむずかしくて難儀してます。
イメージはできているんですけどね、完成形は、、、、(笑)
[ 2009/02/04 20:56 ] [ 編集 ]
おいらタッチアップは得意でっせ!
だって、飛び石とかは即座にタッチアップです(^_-)
なんで気にしないが一番ですよーん。
この手のは、気にしてみると、気になるものですから!
で、気にしなければ、意外と気にならないもんです。。。って、おいらだけかな(^^ゞ
[ 2009/02/04 23:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうでしたか!、hiro☆さん、タッチアップのオーソリティーなんですね(笑)。確かに飛び石のように避けられないものもありますが、最近僕のQPは飛び石を受けてないなぁ~、、、奇跡的に。
hiro☆さんのマメなメンテで3200GTも大喜びなんでしょうね。やっぱり愛情ですね、Maseratiには!!。
気にしないように、忘れるように、、、なかなかできそうでできないでいます。これもやっぱりラテンの乗りで行かなくっちゃね!(笑)
[ 2009/02/05 09:46 ] [ 編集 ]
色はArchitectさんと同じビアンコちゃんでした^^
[ 2009/02/05 16:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ビアンコちゃんでしたかぁ~、、、
それじゃぁ~、僕を(?)または僕のQP(?)を思い出してもしょうがないですね!(爆)
最近はQP IVより、マセラ号のQP Vの方が出逢いが多くなりました、、、、
[ 2009/02/05 16:25 ] [ 編集 ]
こういうことがあると、今まで以上に愛情が深まったりしますよね。
ゴメンね~って凄い反省しちゃったりして。
大事に至らずよかったですね。
[ 2009/02/05 23:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとにeiji さんの言う通り!
なんか傷を付けてしまったことに、凄く申し訳ない気持ちがしてしまって、、、、
ですから愛情こめて、綿棒で、、、、(笑)。
とにかくこの程度で済んだと思うしか、自分を納得させることはできません。
eijiさんも気を付けてね!!
[ 2009/02/05 23:58 ] [ 編集 ]
ニブイ音は体に悪いですよねー!脳裏に残りますし。綿棒を使うのは、勉強になりました!今度試してみます。本当に割れたり根元から折れるようなことにならず不幸中の幸いでしたねー
[ 2009/02/07 05:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いや~擦った時のあの音は肉体的にも精神的にも参りました!(笑)。すぐに停めて前後側面をくまなく舐め回すようにチェックしちゃいましたよ。とりあえずココの傷だけでしたので、友人のアドヴァイスを元に綿棒で、、、、なかなかこれも自分の未熟な腕では完璧にいきません。また今日も3回目のタッチアップです。薄く何回か、、、と根気強くやってみます。
corse4さんもくれぐれも擦らぬように。今やQP-4はスポイラー等の大きなパーツは本国でも在庫がないようです。丁寧に乗れ!ってことですね(笑)
[ 2009/02/07 10:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する