ホーム > スポンサー広告 > enboca軽井沢にてホーム > 軽井沢 > enboca軽井沢にて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

enboca軽井沢にて


日曜日は軽井沢の現場で別荘の打合せ。
雪の天気予報もありましたが、軽井沢は無風状態の曇り空。空気はキ~ンと冷えてます。

IMG_9813.jpg冬の浅間山。頂は雪化粧です。現在は噴火も鎮静化状態、、、噴火しないでね!

友人夫妻とランチの『enboca軽井沢』へ!
釜焼きピザや新鮮な野菜の美味しさで定評ある有名なレストラン。休日ともなれば予約なしではなかなか入れない人気ですが、今回はシャマルとカリフを連れてのランチ。店内はワンコOKのテーブル席もちゃんとあり、予め予約していただきました。

レストラン自体はもともと大きな別荘だったのでしょう。見事に変身を遂げた『enboca』のドアをくぐり、とりあえず席へ。ペアガラス越しに雪化粧の残る庭を愛で、横には大きなピザ釜、そして隣のスペースでは何やら大きな肉の固まりをシェフが包丁で削いでます、あとでのお・た・の・し・み!!。お店の雰囲気は抜群によく、お料理も期待しちゃいます!。

IMG_9987.jpgenboca

IMG_9918.jpgenbocaの前でシャマルとカリフとQPで記念撮影です

IMG_9920.jpg玄関を入るといきなりこの光景!

IMG_9922.jpg自家製の生ハムが削がれていきます!

IMG_9924.jpgいよいよランチのはじまり、はじまり、、、

IMG_9926_20090309224333.jpgまずは『生ハム3種の盛り合わせ』。いちじく、杏を巻いていただくとこれまたハムの旨さが倍増です!。ハモンイベリコ・ハモンセラーノ・パルマハム、どれも個性的な美味!

IMG_9932.jpg『高原野菜と自家製生ハムのスープ』。生ハムのコクを味わっていただきます

IMG_9933.jpg『帆立のとろみスープ』。身体の芯から温まります

IMG_9959_20090309224437.jpg外を見ると、、、まだ冬の名残が、、、

IMG_9937.jpg『野菜の釜焼き』。粗塩だけでいただきます。ダイナミックな野菜の甘さがいっぱい!。ワイルドでしょ!

IMG_9941.jpgこれぞ迫力満点!、『温野菜の盛り合わせ』。胡麻マヨと塩をお好みでつけていただきます。4人でちょうどいいボリュームでパクッていけちゃいますよ!

IMG_9945.jpg石釜でピザを焼いてます。案外早く1分半くらいで焼き上がっちゃいます。シャッターチャンスが難しいぃ~

IMG_9961.jpgピザは微妙な火加減で焼かれます。熱の状態を目視で確認してました!

IMG_9965.jpg『クアトロフォルマッジョ (4種のチーズのピザ)とマルゲリータ』。ハーフ&ハーフで注文できますので、いろんな種類を堪能することができます。クアトロフォルマッジョからの蕩けたチーズの香りが食欲を刺激してくれます!

IMG_9973.jpg自家製生ハムのピザ『プロシュート』。あふれんばかりのハムは見ただけでも感動ものです!!。食べたあとも笑顔だけ、、、(爆)

PP1000506.jpgシャマルとカリフはこんな感じ、、、、実は、、、またぁ~、、、、、汗 (友人撮影)

IMG_9982.jpg『エンボカ特製アイスクリーム』。チーズ風味です。シンプルながらも濃厚で旨味タップリ!

IMG_9986.jpg『あずきとゼリーの入ったアイスクリーム』。やっぱりデザートは別腹でした!(笑)

IMG_9954.jpg次回のランチを楽しみに、、、、友人と全料理制覇を誓った日曜日でした!(爆)

いつもながらの楽しい会話と美味しいお料理。幸せなひとときが静かに流れていきます。こうやってしばし都会の生活から離れて、時間と関係なく生活できることの贅沢はこの上ないものです。これからの緑萌ゆる春が待ち遠しいですね!。は~るよ、来い!!は~やく、来い!!!

[ 2009/03/10 09:57 ] 軽井沢 | TB(0) | CM(14)
こんにちは^^

いつもながら素敵なとこに行かれてますね!
奥様もお元気そうで♪

うちのマセラなら、食べ物を前にお利口に出来るか。。。笑

[ 2009/03/10 12:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
ここに行ってらしたんですね、素敵な雪景色です。
ところで前のブログの続きになっちゃいますけど、今日チキータとお散歩途中にマセラッティやベントレイ?が並んでいる前の、例のツタヤで聞いてみたのですが、
やはり「MY HOME 100選」は置いてなく、取り寄せなんだそうです!なんだあ~と思いながら 診療の帰りに他の本屋さんへ寄ろうと思って忘れて帰ってきてしまいました。
また明日 探してみよう~っと。今日は気持ちのいいお天気でした。今ぽつぽつ雨。。。笑 
そうだ!遅くなりましたが シャマル達の?このブログにリンクさせて頂きました。もう少し素敵な画像を今度は撮らなくちゃ・・・。よろしくお願いします。^^ち~
http://mi-chiquita.com/
[ 2009/03/10 16:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
とにかく食べることが好きな者同士が集まると、美味しいものを欲してしまいますね!。心通い合う友との食事ほど楽しいものはありません!!。
Wifeも元気ですよ。この日もモリモリと食べてました。
ついでにシャマルも生ハムを!(笑)。どうやって注意していても駄目です、、、、(涙)。マセラちゃんはそんなことしないでしょう、きっと!。
[ 2009/03/10 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうなんですよ、軽井沢に行っておりましたのよ。今年はもうこれで雪も最後でしょうか?。とにかく後半は陽射しもあって過ごしやすい軽井沢でした。
さて「MY HOME 100選」 、こっちにあって、そっちにない?。どうしたことでしょうか。あんまりオシャレな本屋さんだと置いてないかな?。マセラティの近くね、、、あそこの!。
リンクありがとう。あとでコメントするね。でも写真をクリックすると、僕の20インチモニターにもカリフの顔が納まらないんですけどぉ~、、、、、(爆)
[ 2009/03/10 22:46 ] [ 編集 ]
野菜の釜焼きがおいしそうで思わず、よだれがでてきました
見てるだけで幸せになりました
[ 2009/03/11 00:07 ] [ 編集 ]
うっすらと雪が積もってるんですね。
なんだか張りつめた空気が写真から伝わってきます。
エンボカ、いつも食べたいメニューを全然食べきれずに
お腹いっぱいになって注文できません。
私もいつかは全メニュー制覇したい♪
でもお気に入りのメニューも食べたいし、制覇の道は遠いのでは?(笑)
[ 2009/03/11 00:52 ] [ 編集 ]
時々見させて頂いてました。
特に軽井沢の話は楽しみにしてました。(笑)

設計のお仕事なんですね。
別荘を作るのは楽しそうですね。

ウチも千ヶ滝西に家があります。もう古いですけど。
毎年行ってる割には、未だエンボカにも行ったことが無く…。
開店当時から行きたいと思ってたくせに。(笑)
タムラと無彩庵には行きましたが…。
意外と出不精になってしまうんですよね。(笑)
なので、いつも「わあ、正しい軽井沢ライフだわ。」って思いながら見させて頂いてました。

これからも楽しみにしています。
あ、火山灰は全く影響なしですか?(屋根とか木の上とか…)
[ 2009/03/11 05:14 ] [ 編集 ]
おはようございます。
元気でしたか?(笑)
人間、ほんとに温かいものを目の前にしたり、味わったりすると幸せな気持ちになるものです。どうしてでしょう?、、、やっぱり安心した気分になるからでしょうか?。
エンボカの料理も素材で勝負って感じのダイレクト加減がイイですね。自宅でも炎の料理に挑戦してみてはいかが?(笑)
[ 2009/03/11 09:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ようやくエンボカに行くことができました。この日は雪も降らず、曇りだったのが午後には晴れ間が、、、、とっても過ごしやすい軽井沢の1日でしたよ!。
さてお料理、期待どおりの美味しさとボリューム。ここは2人だとちょっと大変かもね?(笑)。4人以上でいろんな料理を頼むのがいいところのようです。でも案外食べ始めるとパクパクと食べられるものでしたが、エンボカを出る時にはお腹が重かったです!(笑)。ちょうど食後にエンボカ周辺をシャマカリを連れて散歩して少し腹ごなし、、、、
yumiさんも全制覇、狙ってましたか!(笑)。道のりは長いけど、達成感はあるかもね?!(爆)。クルト王子とも一緒に行ける時があるかしら?。
[ 2009/03/11 09:40 ] [ 編集 ]
おはようございます。
はじめまして!かな?。ゼブラとかでお会いしてませんか?。タバサちゃんの名前は存じ上げておりますので、、、(笑)
さてブログをご覧頂きありがとうございます。こんな仕事をしておりますが、軽井沢も自分とはかけ離れた世界と思っていながらも、通い続けているとやはり歴史があってとても環境に恵まれた場所だと感じてます!。
千ヶ滝西ですか?。田崎美術館などに行ったことはありますが、良さそうなところですね!。エンボカも近くですよね、そうすると。タムラはもうシーズンオフで閉まってましたよ!。別荘ライフもいろんな楽しみ方ができるんでしょうけど、別荘でお料理する楽しみあり、レストランに出掛ける楽しみもあり、とにかくエンジョイ・リフレッシュできる環境で羨ましいです。仕事で行ってもリフレッシュできますので、、、(笑)。本来ひとの生活はこうでなくては、と思うことさえあります。
今回は浅間山も噴火してなくいつもと変わらぬ様子でしたよ。前回は風向きによっては煙たかったです。クルマなどには粉じんがかかってました。風次第ですね!
またどちらかで一緒にご一緒できることを楽しみにしてますね。ありがとうございました。
[ 2009/03/11 10:03 ] [ 編集 ]
どひゃ~ 20インチにおさまらない??
すみません~。あの頃の撮影は一番良い画像にと思って
1000万画素?だったので メモリーはすぐ買い足さなきゃならないし 皆にそのまま送信したらもどってきたり・・・泣爆
ブログアップ時に少し縮小してるのですが、寝る時間が足りなくなる~!・・というときにはそのままアップ。
次回作にご期待下さい。ちゃんとモニターに納まる大きさのシャマルのアップ狙います!笑 あ、カリフもね。
それから パナソニックの走っててもその動きが綺麗に撮れるというデジカメ欲しいなあ~。
シャマル達はいつも美しく撮れてますよね~。
[ 2009/03/11 13:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうなんですよ、あまりの巨大な画像にビックリ!(笑)
たしかに忙しいと画像を縮小するのもたいへんなだよね。
パナソニックのデジカメ、どんなでしょう?
走っているのが旨く撮れるのは永遠の課題になりそうです、、、(汗)。まだまだ修行の身。楽しんでみま~す!(笑)
[ 2009/03/11 20:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。お久しぶりのneneです。
軽井沢はflockとの初旅行の地なんです。
そしてその時『enboca』にも行きましたぁ~
食道楽のわが家も、全メニュー制覇の目標を掲げたんですよ(笑)
ピザのお写真むずかしいですよね~
釜をいじるお店の人の邪魔にならないように、タイミングよく撮るのがなかなか出来ず、3枚目くらいに、やっと撮れたことを思い出しました(^O^)
軽井沢はまだ寒そうですね!!
もう少しあたたかくなったら、また行きたいな!!
[ 2009/03/11 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりのシャマカリ家です!(笑)
さてとっても想い出深い場所だったんですね、軽井沢!。フロックくんと旅行でなんて、とっても素敵です。うちは今回も仕事なもんですから、、、でもシャマルとカリフは一緒です!(笑)。
エンボカも行かれてました?。あそこでお料理をいただくと、ほんとにメニューを片っ端から頼んでみたくなる衝動にかられますよね!。でも実現に向けて友人と誓いました。
ピザもかなり邪魔してしまいました。集中してピザの焼き加減を見てまうもんね。次回は邪魔せず、もうすこし上手に撮ってきます。
軽井沢、避暑地とばっかり思ってましたが、冬の軽井沢もなかなかイイものです。1年を通してエンジョイできるのが魅力だと強く感じました。まあフロックくんにとってももう少し暖かくなってからのが、のびのびと遊べるかもね!!。ぜひ春になったらお出掛け下さい。もうすぐ春ですよ、、、、
[ 2009/03/12 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

