FC2ブログ
ホーム > > 減点パパ

減点パパ


この物語はリアルなフィクションである。(登場人物、イタグレ、クルマは全て架空である)


ある休日、パパはQPを楽しく運転、ママはイタグレ2頭と一緒に後部座席でまったりと。
滑らかに快調に高速道路を走らせてました。
トンネル前の登り坂でちょっと詰まり気味、、、、前に白い軽自動車が1台。

イタグレS「パパ、トンネルって真っ暗だね!」
パパ「ホントだね、いつもより真っ暗だね、、、」
イタグレK「あっはっは、だってパパったらサングラス掛けっぱなしだよ!」
パパ「ホントだ!(笑)、道理で暗いわけだな、、、、」

、、、平和な車内であった。
白い軽自動車が左車線に入ったので、パパはクルマのアクセルを、、、、

XXX.jpgイタグレS(左)   イタグレK(右)

イタグレS「パパ、なんかトンネルで『ウゥ~ウゥ~』っていい音が響いてるね!」
イタグレK「ほんとだっ!、聴いたことない音だね、お兄ちゃん!」
パパ「、、、、、、、、、(汗)」

冷静にパパはルームミラーを覗くと、時、既に遅し!、遥か後方で赤色灯が回ってる。
即、走行車線にQPを、、、赤色灯のクルマはみるみるうちに近付いて来る、、、

銀色のクルマの運転手「白いクルマの運転手さん、後に着いて来て下さ~い!」
パパ「、、、、、(汗)」

言われるがままに高速道路交通警察隊の広場に誘導され、銀色のクルマの後ろで停車。
ひとり、銀色のクルマの助手席から降りて、こちらに歩いて来ます。

若い高速隊「運転手さん、ちょっとスピードが出てましたね、、、免許証もって前のクルマに乗ってもらえますか?!」
パパ「は~い、、、」
イタグレS「パパ、大丈夫?」
イタグレK「パパ、僕たちも捕まっちゃうの?」

なぜか状況を察したイタグレS&Kは小刻みに震え出し、心配な表情に一変!

パパ「ア~、即免停だな(←知識不足のため)、、、、、じゃぁ、行ってくるよ、、、」

覚悟を決め、神妙な面持ちで銀色の後部ドアをあけ、乗り込むパパ。
まずはチェックされたスピードが気になる、、、、

上司の高速隊「運転手さん、トンネル内の制限速度は80キロなんですよ。計測では104キロだったので、24キロオーバーなんですよねぇ~、、、、」
パパ「そうなんですか?(←内心、ホッ!)、気付きませんでした。スイマセン」
上司の高速隊「せっかくのゴールド免許証ですけど、次回はゴールドにはなりませんので、、、」

パパは即刻反省、せっかくのゴールド免許証ともまた次回でお別れ、、、
減点2点(この日から3ヶ月以内に違反がなければ点数が戻ってきます)、罰金は、、、(涙)」
と綺麗な青い薄い紙キップを丁重に頂き、銀色のクルマから降りました。

IMG_1430.jpg

イタグレS「パパ、お帰りぃ~!、大丈夫だった?」(尻尾振って、、、)
イタグレK「僕達、ず~っと心配してたんだよ!」(超高速で尻尾振って、、、)
パパ「ありがとな!、もう大丈夫だよ、今からは法定速度で東京までは走って帰るからね!」
ママ「罰金はパパのおこずかいから払ってね!」
パパ「、、、、、、、、、、、、、、、」(ひたすら我慢)

と、一家4人は無事に自宅に到着しました。
くれぐれもスピードは出し過ぎないように、、、、みなさん!

ということで休日夕刻の『減点パパ』(●)でした!(爆)

(注意)『減点パパ』をご存じの方は僕と同世代と認定します。
[ 2009/03/30 15:46 ] | TB(0) | CM(36)
生々しいドキュメントですね。QPを考えると青切符で幸いだったのかも?交通違反で捕まると凄く悪いことした気になってしまいますよねー!慰めてくれる二人がいてくれて良かったですねー!
[ 2009/03/30 17:36 ] [ 編集 ]
同級生だから同じ年に決まってるじゃんb
って、ネタばれになっちゃいましたが。

ドキドキしました?
[ 2009/03/30 19:26 ] [ 編集 ]
おぉ〜、でも、お怪我とか事故でなくて良かったです。
また何年かしたら黄土色カード戻ってきますから〜(経験者v-398
それにしてもイタグレ君達素直で良い子ですe-266

『ぱ〜ぱ、大きなマルをあげるよぉ、ボ〜ク、パ〜パの子で良かあったよ♪』
[ 2009/03/30 20:28 ] [ 編集 ]
あららら・・・
ご愁傷様です。
こんな悔しい出来事を、素敵なブログに仕立ててしまうArchitectさん、なんてポジティブなんでしょう!
[ 2009/03/30 21:56 ] [ 編集 ]
うわ、最悪ですねぇv-12

マセはスピード出やすいから
気を付けないとダメっすなぁ。。。

とりあえず3ヶ月間は品行方正に運転しましょv-7
[ 2009/03/30 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
ただいま、帰宅してすぐマッティーから、
「Architectさんがスピード違反だって><」と
大騒ぎです。

ちなみに減点パパは知りません。笑

気をつけてくださいませ★


こんなときになんですが、マッティーの
デジカメがやっと壊れました!!!!ヤッタ-!
ぜひ一眼レフを買って欲しいのですが、(私も使いたいので)
おススメ教えてください♪
Architectさんが言えば買うと思うので!笑
お願いします^^



[ 2009/03/30 22:30 ] [ 編集 ]
ありゃ・・・
やってしまいましたか。。
ご愁傷様でございます。(涙)

ワタシも1年前に青色の紙頂いたばっかりです(笑)

[ 2009/03/31 07:14 ] [ 編集 ]
似顔絵に花丸でしたっけ、確か。
それにしても心中お察しいたします...
[ 2009/03/31 10:39 ] [ 編集 ]
やってしまいましたか。けど全然免停じゃなくてよかったです(笑)
あたしの知り合いは何度か駐禁した挙げ句のスピード違反で免取でした。
しかしウゥ~ウゥ~をいい音と表現するとは!かわいいです。
[ 2009/03/31 13:00 ] [ 編集 ]
こんにちわ。さずが、研究熱心そうなArchitectですね、来年のTMFレース走行の練習開始早いですね。。お子さんを乗せてる時の練習走行は危険ですよ。(一人でも危険ぁ・・・かぁ?;)
点数戻るまでスローマセでがまんですね。
つぶも早く、マセを運転して高速飛ばしてみたい・・・そのうちなんとか・・・所有?!

[ 2009/03/31 13:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。
一番乗りコメントをありがとうございます。
ほんとにおっしゃるように赤キップでなく幸いでした、、、覚悟はしたのですが、104キロという数字を見て少し安堵の気持ちに、、、、いや、やはり罪は罪、反省せねばなりません!。
シャマカリも尋常でない状況を察知してましたが、戻ってきたら僕も元気になっちゃいました!。
corse4さんもお気をつけて、、、、
[ 2009/03/31 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
さすが!もちさん、減点パパにしっかり食い付いてくれるところんなんかは、とても嬉しいものです!(笑)。捕まった後のブログの構想はすぐにこのタイトルが頭に浮かんじゃいましたよ。
さてドキドキ、、、、実はかなり覚悟したので「無」の境地でした。なるがままに、、、、「Let it be」の心境が一番相応しい表現かもしれません。悟りを開きました、、、、←また調子づいてますので要注意!(爆)。もちさんも気をつけてね!!
[ 2009/03/31 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりです!michiruさん。元気でしたか?(笑)
さて今回はこんなハメに、、、、おっしゃるように事故等でなかったので良かったです。たとえ自損事故でもかなり落ち込みますからねぇ~、、、ところで「黄土色カード」って何ですか?。マジにわからないのですが、、、?
今回はシャマルとカリフに心配をかけたのは事実。ほんとに震えてましたもん。わかるんですね、僕に良からぬことが起きたことが!。僕もQPに戻って来た時は思わず「ただいま~」って言っちゃいました。癒されました、心底から、、、ありがとうって感謝です!!
[ 2009/03/31 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや~参りましたが、ブログをやってる僕にとってはこのままこの事件をお蔵入りさせてしまうと、反ってフラストレーションが溜まってしまいそうだったので、、、、(笑)。
何ごともポジティブに変換できれば、この不況の世の中も案外楽しいものです!。僕はカミングアウトすることで、この事件を吹っ切りたいと思ったのです!。もちろん反省もしてます、、、、(ペロッ)
[ 2009/03/31 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
BUCKYさんから「マセはスピード出やすいから 、、」とは、有難いお言葉です(笑)。いやBUCKYさんの方が数倍確率的に危ないのでは、、、???(爆)。
でもきっと品行方正なドライビングを心掛けていらっしゃるのでしょうね。お互いに気をつけましょう。
それにしても3ヶ月は短いようで長いっす!!。これからのツーリングも僕は80キロで走行します、、、、
[ 2009/03/31 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんな話題の時に、マッティーお嬢様からコメントを頂けるなんて、なんと光栄なんでしょう!(笑)。ということでパパが大騒ぎしてくれたのですね!。心から心配してくれていたのか、楽しんでくださったのかよくはわかりませんが(?)、いち早く情報を掴んでいただき嬉しいです!(爆)。
あの状況で80キロをキープできる人がこの世の中にいたら、お会いしたいものです。なんて言うと反省してないみたいなので、これ以上は申しませんが、お嬢様も制限速度だけは守ってくださいね。パパにもそう伝えてください。これからは僕はパパと一緒に走っても80キロQPですから、、、、

さてマッティー号をコンデジで撮っていてはいけません、マッティーさん。お嬢さまのおっしゃるようにデジイチが必要です。コンデジ、壊れるのが遅過ぎです!(笑)。
僕は「CANNON EOS 40D」ですが、いまはもう後継機種50Dが出てます。軽さを重視するなら「EOS KISS」もいいでしょうね。パパにしっかりおねだりしてください。次回はデジイチ同士で楽しみましょう!。ではまたね!!お嬢様。
[ 2009/03/31 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
というわけでございまして、こんなことになっております。
速度違反は実に大学生時代に1回だけでありまして、ましてや覆面は初体験のことでした。ゴールド免許も誇り(?)だったのに、、、、今度は講習を受けての普通の免許証に戻っちゃいます(涙)。
マセラさんもやってましたか?。まあ本来、QPは自制心をもって乗らなくてはいけないイタ車ですから、お互い冷静に運転するように心がけましょうね!(笑)。
[ 2009/03/31 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あれっ?ミルさんも減点パパを見ていた世代ですか?。あの番組は長寿だったから、ダブルこともあるんですね!(笑)。
ミルさんも赤いマセで目立ちますので、目をつけられないように、、、、とにかくスピード押さえて、、、押さえて、、、失礼しました、、、釈迦に説法みたいになっちゃいました!(笑)
[ 2009/03/31 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お恥かしいお話で、なんとか減点2点で済みました。
ここ何年も違反(駐禁を除く)をしてなかったので、違反点数の知識もなく「即免停」かと勘違いしてしまいました。お知り合いの方、お気の毒ですね、免取とは!!。でも案外違反を犯すと、案外立て続けに繰り返すこともあるようですので、注意してハンドルを握るように心掛けたいと思ってます。
けっちゃんさんに音のことで褒められると困っちゃいますよ!(爆)。あの『ウゥ~ウゥ~』も、絶対音感ある人だと何の音に聴こえるのかなぁ~?
[ 2009/03/31 22:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
研究熱心でしょ!?、、、って違います!!。
公道でそんな事する訳ないでしょ!。危なくていけません。とにかく高速道路で104キロで捕まっちゃったのですから、いかに速度超過の取り締まりが厳しいことやら、、、。
点数復帰の3ヶ月は長過ぎます、、、6月いっぱいは我慢の運転です。って、我慢しなくても法定速度で走るんだから問題は全然ないはずです!(笑)。
つぶ小豆さん、何マセに乗るのかしら?、、、楽しみにしておりま~す!
[ 2009/03/31 22:07 ] [ 編集 ]
やはり車速に対して閾値が上がってしまったんですね(笑).いやいや笑えませんよね^^;同情いたします.
どうか3ヶ月間はより一層の安全運転でお願いします♪
[ 2009/03/31 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや~、トロフィの影響ではないと思いたいですが、とにかくアクセル踏んで、104キロで捕まっちゃどうしようもないですね!(笑)。考えてみると律儀な覆面さんでした。あのなんとも言えない低調な姿勢が歯がゆくなります。僕も覆面の中ではもう「まな板の上の鯉」状態でしたので、ひたすら平身低頭を貫き、事荒立てないようなイイ子でいました。
まあとにかくこれからの3ヶ月は今まで以上に安全運転を心がけたいと思ってますが、高速には流れっちゅうもんがあるんで困りますね!(笑)。また安全運転のKOGUさんにしっかり憑いていきたいと思いますのでよろしく御指導の程を!(爆)
[ 2009/03/31 22:57 ] [ 編集 ]
私の浅はかな経験だと、24kオーバーで良かったのでは・・・(笑)。
その昔(遠~い昔)、今はなきセリカというクルマに乗っていた頃
246で30kオーバーやったことがあります。
25kか30kが境界線で、赤キップで即免停、検察官と面談と相成りました。
(講習受けて30日だったけど)
覆面ですかぁ?白と銀のクラウンは要注意ですね?
で、減点パパは似顔絵書いてもらえましたぁ??


[ 2009/04/01 00:34 ] [ 編集 ]
おはようござます。
すっかりシャマルとカリフを走らせる機会を逸しておりますシャマカリ家でございますが、その分、僕が走ってしまいました!(笑)。
カーク飼い主♂さんもなかなかアグレッシブに走りそうですね!。246だと制限速度は50キロですか?。30キロオーバーも酷な話ですよね。僕も赤キップを覚悟でしたが、(いい意味で)幸いにもスピードチェックを早めにしてくれたお蔭で24キロオーバーという結果に、、、
トンネルの覆面はわかりませんね。しかも今まで追い越して中には銀クルマはなかったので、トンネル前の小渋滞に紛れ込んでいたのでしょう。サングラスを掛けていなければ、銀クルマの青い制服姿はチェックできたんだけどなぁ~!。後悔先に立たず、、、(涙)。
また思いっきり走らせましょう!!、イタグレの話しですけどね!(笑)
[ 2009/04/01 09:22 ] [ 編集 ]
ゴールド免許証の『ゴールド』の部分、実はおうど色の顔料だよね〜っ、黄土色カードだ〜って、友人知人と話してたのですが・・・ スミマセン、判りにくい内輪ネタでしたv-12

私ってば、いつも一方的にブログ楽しませて読み逃げしていて・・・確かにご無沙汰でした。

シャマル君とカリフ君、人間以上に繊細にいろいろ感じているみたいですよね。写真の表情で良く伝わってきます。
[ 2009/04/02 01:16 ] [ 編集 ]
そうですかあ。
車ぶいぶい言わせてらしたのですね~。
ぶいぶいはシャマカリちゃんにまかせておけばよかったですね~。
シャマカリちゃんはちゃんと空気を読んで可愛いですね。
『原点パパ』って、あまりに「まんま」なエピソードなのでウケてしまいました。
頑張ってどこかで2点、取り返してください!
[ 2009/04/02 09:36 ] [ 編集 ]
せっかくの楽しいドライブが・・・車内はきっと凍りついた事でしょう。
うちのパパは数年前にガラ空きの60キロ道路で調子に乗って、確か36キロオーバーでした(笑)
今後Pが来たらまた調子に乗ると思うので、今からしっかり指導していきたいと思います。
減点パパ、あ~懐かしい!
[ 2009/04/02 09:37 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お元気で何より、素敵な環境で楽しい生活が目に浮かんできますよ!。
さて黄土色、わかりました!!。よ~く考えればそうなんですが、まだまだ覆面の件で動揺してました!(笑)。でもかなり遠く先のお話になりそうです、、、、まあ安全に運転を心掛けるしかないですね。ほんとにゴールドではなく黄土色ですね、有難味半減です!(爆)
シャマルもカリフも表情豊かです。目で凄くいろんな事を訴えてくれます。無言の訴え、なかなか迫力ありますよ!!
バシバシ、読み逃げしてください。こんなことやってるよ!って笑っていただければ光栄です(笑)。またお気軽に、よろしくお願いします。
[ 2009/04/02 10:10 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いや~おっしゃるほどQPをブイブイと言わしていたわけでもないのですが、結果的にあんな目に、、、(涙)。
でもシャマルとカリフがその瞬間、あの場の雰囲気を察して反応していたのが印象的でした。完全に何かに怯え、クルマを出る僕の姿を震えながら見送ってくれていたので、心配させてしまったことに反省です。動物的・勘なんでしょうね!
逆にクルマに戻って来た時の喜びよう、、、、有難いことです、、傷ついた僕の心をしっかりと癒してくれました。シャマルとカリフに感謝です。
「減点パパ」、またもや世代ネタでしたが反応ありがとうございます!。この日の帰路にブログタイトルを決めていた僕は完全に病気ですね!(爆)
[ 2009/04/02 10:32 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まさにABママさんのおっしゃるように、赤色灯が回った瞬間は即、氷結状態でしたよ。でもどうすることもできない状態で、覆面に誘導されながらも、序々に落着きを取り戻していく自分がいました。でも誘導されている姿は情けないものですよ!(笑)。
さてABパパさんもやってますね!。でもそういうシチュエーションは多々あること、、、こう言っちゃいけませんがかなり運の良し悪しがあるような、、、でも捕まれば言い逃れはできないのですから観念するしかないですね。Pはこれまた危険な香りいっぱいで要注意!(笑)。とりあえず来週僕から生々しい体験談をもとに助言と注意をさせていただきましょう!、、、って僕のこと、全然信頼してないでしょ!(爆)
ABママさんも減点パパ、ご覧でしたか?。あの頃、日曜日の夜はアレでしたよね!。のんびりしたイイ時代でした!(←おっさんみたいな発言で失礼)
[ 2009/04/02 10:44 ] [ 編集 ]
あちゃ~。。。

やってしまわれましたか(汗)
でも。
不幸中の幸いでしたね。
何とか『青』キップで済んで、ホントに良かったです。

僕も、今はと~っても大人しくしちゃってます。
今年の9月までは。。。( ̄▽ ̄;

って事で。
お互い、気を付けましょうね。
[ 2009/04/02 22:24 ] [ 編集 ]
あたしには絶対音感は与えられませんでした。
その方が楽チンらしいですけどね。
もしわかる人がいたら聞いてみましょうね。
[ 2009/04/02 23:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こりゃぁ~、お互い慰め合って、励ましあわなくてはいけませんね!(笑)。
いや参りました。実は覆面パトは初めてなんです。でも加速した瞬間に捕まえて下さったので、この程度で納まりましたが、意地の悪い高速隊だったら、、、と思うと背筋がゾクッとします。とにかくスピード控え目に限ります!。
ghieさんも9月までとは、、、ちょっと長いところをみるとタイヘンですね。ほんとに気をつけましょうね!(笑)。次はあんまり洒落にならなそうだから、、、、
[ 2009/04/03 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうでしたか!。
その昔「絶対音感」という本を読んだことがありましたが、この能力をもつことで、苦しむ人がいるのを知りました。気の持ちようみたいなところもあるようですが、どんな音も♪になっちゃうのも苦しいことなんでしょうね。その才能も羨ましい限りなんですが、、、、
また「ウゥ~ウゥ~」の音階、教えてね!
[ 2009/04/03 22:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。ひまりん子つぶ再上陸です。
えっ!えっ!104キロで捕まっちゃうんですか?他に早い車がいなかったから捕らえちゃったって感じにしか思えない・・・がびちょ・・んですね。青いキップはまだ頂いた事がないらっきー最速つぶざんす。ぶっちゃけ話をしますと、茂木までマーチのレンタカーを走らせ、夜中すぎに東京をでて140キロとかだしたかも。。。マーチでってとこがかわいいでしょ。べたべた踏み。自分でも後からおかしくってしょうがなかったです。マーチの140キロって。。ホントは・・反省すべき、事故しなかったからよよかったものの。今後きおつけま~す。

マセ車種決まりました。グランツーの白って思っていたんですけど、大きすぎる感じが気になっていたので(大きさだけですよ;;;)
先日のTMFでみてトロフェオっぽいマセにします。
【ぽい】ってとこがポイントでございまする。
eiji先輩から伺った所、この車種は公道走れないんですよね?だから白のマセ&ブーメランランプ&イタリア国旗カラーのラインを前から後ろに入れる。派ね馬でそういう車種を駐車場でみて、惚れちゃいました。
そういう車にします。
いつか?????は不明です。
[ 2009/04/04 13:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
まずはおめでとうございます!。
とっても早いご決断に驚いておりますが、レアなデザインになりそうで、、、公道走るMaseratiとしては注目を浴びることでしょう!(笑)。僕は近寄りがたい存在です、、、(爆)
さてさて世間様は厳しいようで、たとえ高速道路と言えども、スピードオーバーはオーバー、、、、速度危険域は車種で異なるものの、共通のレンジ内で法規を遵守せねばならないのが常識なんですね。常識を打ち破りたい思いもいっぱいありますが、80キロはあまりに遅過ぎます!(笑)。まあ事故のないようドライバーの的確な判断が一番ですが、その他の要因による事故発生も予期せねばなりませんので、当分はおとなしくしていることにします。
つぶ小豆さんもビアンコ3200GTであんまりブイブイ言わせないでくださいね!(爆)。トリコローレ万歳!!
[ 2009/04/04 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する