fc2ブログ
ホーム > 軽井沢 > 軽井沢・ミス アナベラにて

軽井沢・ミス アナベラにて


先週3/28の土曜日・3/29の日曜日は軽井沢の別荘の現場。
ETC割引1000円初日ということもあって、胸を弾ませて碓井軽井沢料金所を通過するも何と!「1850円」。通常3550円ですが表示盤を見てガッカリ!。1000円への期待感があまりに大き過ぎたようです(笑)。

IMG_1072.jpg

さて土曜日、ランチに出掛けたのは北軽井沢にある「ミス アナベラ」。
エルミタージュ・タムラ(●)とエンボカ(●)の間にある、ギャラリーカフェです。
予め電話で予約していくと、奥様が出迎えくれ、シャマルとカリフをとっても可愛がって下さいました。

IMG_1083.jpgミス アナベラの前にQPを停めて、、、右奥にエンボカがあります

IMG_1080.jpgお子様は入れません。大人のカフェ、、、

奥行きある天井の高い空間で、両側の壁には絵がいっぱい飾られています。一番奥の席に案内されランチ開始。アイリッシュ・スタイルにこだわりを持つオーナーご夫妻ですが、そもそもアイルランドのお友達がいらしてそのライフスタイルに感化されたとか、、、愛犬のナナちゃんにもご挨拶。ナナちゃんの前には大きなチャウチャウを飼っていたそうで、夫婦揃って根っからの愛犬家。

IMG_1089_20090402144218.jpgこじんまりしていながら天井が高いのがまた心地いい、、、

IMG_1105.jpgグラタン『モーツァルトの瞳 』
ポテトたっぷり入ったアツアツのグラタンです。底が深い分、量もたっぷり!

IMG_1106.jpg『アイリッシュシチュー 』
これは珍しい!初体験でした。あっさりした透明なスープで牛肉とポテト、オニオンが入ってます。アイルランドでは家庭料理として愛され、その日によって鶏肉や豚肉、マトンなどお肉の種類が変わったりするそうです、、、、身体が芯から温まりました!

IMG_1104.jpgおすましシャマルです!

IMG_1113.jpg待ってました!『アップルパイ』
注文するタイミングを誤り、ちょっとティーが醒めちゃいました。でも待つ甲斐は十分にあります!

IMG_1118.jpgカリフも食べたそうですが、、、ダメです!

IMG_1115.jpgカットするとホクホクの蕩けるアップル。シナモンの香りがとってもいい~!

軽井沢でのカフェオープンは古く、昨年でちょうど20周年。個性的なお店の展開を魅せてくれますが、ちょっとエンボカやタムラに押され気味。この日もみんな「ミス アナベラ」を通り過ぎエンボカへ、、、。頑張ってほしいなぁ~「ミス アナベラ」。お料理もスイーツも手が込んで美味しいのだから、もうひとつ何か演出にエッセンスがあればと感じました。でも僕は心温まる「ミス アナベラ」を応援してあげたい!。ホッカホッカのアップルパイは一度堪能してみる価値はあります!。

IMG_1121.jpgオーナー愛犬のナナちゃんです

IMG_1122.jpg最初なんだかわかりませんでしたが、チャウチャウの彫刻だったのですね!


さてここからは雄大な浅間山を、、、
この日も蒼空に白い水蒸気を吐いておりました。
それにしてもまろやかなシルエットがとても美しい山です!

IMG_1129_20090402160919.jpg南から眺めると、、、【写真クリックすると拡大します】

IMG_1192.jpg現場でもシャマルとカリフはお散歩です。服無しでOKの暖かさ、、、

IMG_1423.jpgこの日は浅間サンラインを西に走り過ぎたのですが、とってもいいカメラポント発見!!(運がイイねぇ~!)【写真クリックすると拡大します】

IMG_1206_20090402161022.jpg夕方に友人建築家の設計した軽井沢(中軽井沢・星野)別荘を見学させてもらいました。シャマルとカリフはトマレモままさんの作ってくれた洋服を着て外からの見学です!

[ 2009/04/02 18:00 ] 軽井沢 | TB(0) | CM(18)
「ミス アナベラ」軽井沢で行こうと思ったのですが、営業時間がNGだったので、ワンコOKの焼肉屋さんとなりました。
でも、写真見てホッ。素敵なお店だけれど我が家には焼肉屋さんが合ってました。
Shamal家からは焼肉のイメージ湧きませんが、ワンコ連れは個室なのでお薦めです。
[ 2009/04/02 18:57 ] [ 編集 ]
すましシャマルくんを抱っこしている人に・・・ではなく(ぁ

きれいな浅間山(ですよね)と、かわいいシャマカリ兄弟にです♪

いえ、Architectさんも十分に素敵ですけれどねw

シャマカリくん、最後のお洋服もとってもかわいいっ。
よく似合ってますね~v-20
[ 2009/04/02 19:27 ] [ 編集 ]
軽井沢でも十分暖かそうですね~。
浅間山が青空にくっきりと映えて見事です。
来週も犬服がいらないくらい暖かいといいのですが。
ミスアナベラのアイリッシュシチュー、ほっこりしますね。
オーナーご夫婦の優しい人柄が表れているようで、私も好きなお店です。
[ 2009/04/03 01:11 ] [ 編集 ]
わぁ!!!浅間山キレイですねーー!
行った気にさせて頂きました(笑)

おすましシャマルくんも、食べ物を見つめてるカリフくんも可愛いっv-238

どうしたらそんなに素敵にお写真撮れるんでしょうか。。。笑

センスの問題ですかねwwi-202
[ 2009/04/03 17:37 ] [ 編集 ]
へぇ~。お子様NGなのにワンはOKなんですね(笑)
わたし、グラタンやドリアが甘酒と同じくらい大好きなんです!!!
お料理写真のとってもお上手なarchitectさんですから、チーズがとろ~りアツアツ具合がよく撮れてて思わず手をのばしたくなりました(笑)
アップルパイも食べたいです。
軽井沢は今年中に行く予定なので、今度お会いするときには色々情報を教えてくださいね☆
[ 2009/04/03 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうでしたか!、残念でしたね。またの機会にぜひ足を運んでみてください。でも手前のタムラ、奥のエンボカ、こちらも素晴らしいので迷わぬように、、、、(笑)。
ところでHITOMIさんご指摘の焼肉屋さん、気になります!。僕も大好きなんですが、来週教えてくださいね。しっかりメモって、今度行ってみます。うちも「うしすけ」とか行きますよ!、本店もお台場店も制覇しております!(笑)。写真はちょっとだけ気取ってますので注意してくださいね(爆)。
軽井沢はもう少し、いろんなところを開拓しようと頑張ってみます。また情報ありましたら教えてくださいね。よろしくです。
[ 2009/04/03 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あれっ、僕じゃないの?。なに迷ってんの?(爆)
なんか3行目に付け加えた文章が気になりすけどね、、、あまり無理を為さらないように、、、、(笑)
さて浅間山、綺麗でしょ!。蒼空だと頂の雪、そして火山活動「レベル3」による水蒸気爆発からの白い煙のコントラストがとても美しいので感動です。柔らかい形をした浅間山が、だんだん身近なものに感じてきました。でも活火山なんですよね。
これからも季節の移ろいとともに浅間山を撮っていこうと思ってます。
シャマカリも褒めていただきありがとう!。何より嬉しいのは僕です!(←親バカ)。兄弟愛を感じる手作り洋服はとてもお気に入りですよ。
そろそろ暖かくなってきそうなので「横浜会」でもやりますか!
[ 2009/04/03 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
この日もお仕事でしたが、ランチだけはせっかくなので我が家の軽井沢秘伝書「yumiコピー」を広げて、「今日はどこに行こうか?、、、」と行きのクルマで調べてるんですよ。この日もyumiさんの調査したお店のコピーで「ミスアナベラ、、、美味しい」とのコメントをみて決定!!。電話で予約しましたが、その必要はなかったでした(笑)。でもご夫妻といっぱいお話できたのも楽しかったです。お話好きなお二人でしたね。またワンコ好きなのも共通話題で弾んでしまいました。
来週も17度、18度くらいはありそうですよ。暖かな軽井沢でしょうね、日中は!。
僕たちの行った日は、最初の裸のシャマカリの時が13度くらい、最後のトマレモ服の時が0度でした。寒暖の差が恐ろしいかったです、、、、いつかご一緒しましょう!!
[ 2009/04/03 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
浅間山、綺麗でしょう!
実は浅間山特集ブログをやろうか迷ったんですが、、、、碓井峠から見た浅間山、妙義山越しに見える浅間山、前橋から見える浅間山、追分から見える浅間山、、、、どれをとっても絵になるんですねぇ~!。
ということで今回は2枚だけアップしましたが、まるで生き物のような表情を見せつけてくれるんです。ですから最近浅間山にちょっと嵌まってるんです(笑)。
素敵な写真、お褒めいただきありがとう!。ひとつ可愛く見せるコツは「黒い目に輝きを写すこと」ですかね?!。今回はシャマルの目に縦長の窓をいっぱい写し込んでみました。そうそう、少女漫画の主人公の目って、こんなでしょ!(爆)
[ 2009/04/03 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ホントですね、指摘されるまでは不思議ではなかったのですが、「ワンコ優先?」言われてみると、、、イタグレ飼いだと喜んで入ってしまいますね!(笑)。
さて笑っちゃいました!!、MIKIさん、甘酒が大好物だったのですね。今度用意しておきますね!(笑)。グラタンと比較になるとは面白い!!。僕は下戸なので甘酒でも真っ赤になって酔っちゃいますよ。
アナベラのグラタンもシチューも器から珍しいですが、とてもイイ感じで美味しかったです。最後のアップルパイは絶対食べなきゃダメです。これで締めくくれば言うことなし!。このパイだけでも食べにいってみるのもいいでしょうね。
またぜひ一緒に軽井沢に行きませんか?!。僕たちもまだ別荘の監理で何回も足を運ぶ予定でいます。今度お会いした時にでもまたお話しましょうね!
[ 2009/04/03 22:51 ] [ 編集 ]
いい一日ですね。
素敵なカフェでおいしいお料理に温かくオーナーさんが迎えてくれるとさらに、心が温まりますね。
こういう素敵な空間でワンコOKだと、しかも、室内でというのはまだあまりないですよね。
↓の減点パパはギリギリセーフでしたね。
私も明日遠出だから、気をつけようっと。
[ 2009/04/04 19:23 ] [ 編集 ]
ミスアナベラ…行かなくては!ってお店がどんどん増えます。(笑)
落ち着いてゆったりしたい店って、お子様NG犬OKって判るような気もする。
お子様は騒ぐけど、犬って意外と良い子にしてますものね。(笑)
母が胃を切ってから、中々外食に行かなくなってしまいましたが、お茶とアップルパイだけでも今年中に体験してみます♪
18.19日に大掃除して来ます。
星のや側では無く、位置的には千ヶ滝温泉の裏側の方です。
そうそう星のやの下の方に、小さなショッピングモールが6月?7月?頃にオープンなんですよ。
[ 2009/04/05 01:09 ] [ 編集 ]
アイリッシュシチューというのはすごく興味あります。Izmy君もイギリス行ってたようなのですが、あのあたりのお料理はおいしくないっていわれているけど、そんなことはなくて秘密がありそう! 童話にスープとパンが出てくるじゃないですか、あんな感じがするのですよね。アップルパイはめちゃ好きですが、そのアップルパイはただものではないですね、質素で禁欲的なメインディッシュ、最後にドカンという感じなのかしら、とにかく異文化感じるわ~。
手作りの服、あったかそう、愛がこもってる感じしますよ~。

あっそうだ、MIHOさんに会ったよ。時間がなかったので予定を合わせるのにやっとで二人で会ってしまいました。ごめんね~。この次はぜひご一緒に~。
[ 2009/04/05 01:29 ] [ 編集 ]
ほんとだ!!!!(笑)
少女マンガみたいなi-84になってる^m^

カワイイwwww
細かいとこが憎いですi-175
[ 2009/04/06 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうなんですよ!。とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。幸いにも(?)、空間を独り占めだったので余計に静かな時をお売ることができたんです。
子供がNGですから、もともと大人のサロンなんでしょうね。ワンコOKはやっぱりワンコ飼いのオーナーならではの発想ですね。
減点パパ、現在注意深く運転中です!(笑)。スピードの出し過ぎに注意しましょう!(爆)
[ 2009/04/06 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんは、
ゆみ姐さんと同じく、僕の「行かなくっちゃリスト」もいっぱいなんですよ!(笑)。ただやっぱり行けても1日1軒。ゆみ姐さんのように別荘がないと無理です、、、、
さてココはデザート&コーヒーでゆったりされるのもいいですよ。イタグレちゃんを連れていけば大喜び!。ほかにもいらっしゃるんでしたね!(笑)。時間が合えばご夫妻との会話も楽しまれては、、、、?
18.19ですか?!、僕はその翌週の25.26に軽井沢に行く予定です、、、
千ヶ滝温泉もいいところですね。でもほしのやの繁盛ぶりもすごいものです。村民温泉にでも今度浸かってこようかな?。ショッピングモールもできるんですか?。なかなかパワーありますね!、軽井沢。
[ 2009/04/06 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
イヤ僕もね、アイリッシュシチューなるものが初めてだったんですが、とにかくここの透明シチューはとっても美味しかったのよ!。そこでPCでアイリッシュシチューを調べてみると、いろんなシチューがあるじゃない!。どれがほんとだかあんまり判らないけど、ここはアイルランド人のお友達直伝のものだから、、、、、
シチューコースにはプチデザートがついてます。僕はこれとは別にアップルパイを注文しました。メニューの写真を見て、絶対食べなくては!と直感。見事に当てました!!(喜)。ヤケドしそうなホクホクのアップル、フーフーしていただくのがいいですよ!。
ありゃ!MIHOさんと逢っちゃったの?。ずるい!、今度は僕も誘ってね、、、、変な噂話なんかしなかったでしょうね?(笑)
[ 2009/04/06 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
まあそんなことでも案外写真は生きたものになるものです。
やっぱりテクニックより感性です。写真の極意はそのあたりに、、、、、
[ 2009/04/06 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する