fc2ブログ
ホーム > 軽井沢 > 木漏れ陽のエンボカにて

木漏れ陽のエンボカにて


日曜日は軽井沢。
この日も大人気のエンボカで、オーナーご一家と一緒にランチを楽しんで参りました。
オーナーのお心遣いで今回はアウトドア。

IMG_x4441.jpg苔むす浅間山の火山岩の舗床を進みます

此の季節、エンボカに優しく囲まれた席には、程よく新緑の紅葉の隙間から柔らかな太陽の光が差し込んできます。ほぼ真上にある太陽からの木漏れ陽はとても心地よく感じられ、またテーブルの上にサーブされたお料理にも美しく揺らぐ陰影を描いていました。絶妙な環境を生み出していたエンボカでは、自然の生んだ心地よい「気」を肌に感じ、みんなで会話を楽しみつつ、美味しいお料理を堪能しつつ、またもや時間を忘れてひとときを送っていたのでした。

IMG_4463.jpgおなじみのロゴ

IMG_4443.jpgエンボカは大盛況!。右手がこの日の心地よい席です。

IMG_4446.jpgさっそくお料理を始めましょうか、、、[写真クリックで拡大]

IMG_4447_20090608231208.jpg自家製ハムの盛り合わせ [写真クリックで拡大]

IMG_4444.jpgちょっと見上げると屋根にもいっぱいの植物が、、、自然のエコですね!

IMG_4450.jpg薫製の盛り合わせ、、、、[写真クリックで拡大]

IMG_4453_20090608231249.jpg大胆な野菜の釜焼き! [写真クリックで拡大]

IMG_4455.jpg温野菜の盛り合わせ、、、凄いボリューム、、、でもペロッと! [写真クリックで拡大]

IMG_4459.jpg冷製スープ。光に映えますね、、、

IMG_4462.jpg温かいハムのスープ

IMG_x4449.jpg新緑のヤマモミジの天蓋から木漏れるお天道さまの光、、、

IMG_4465.jpgルッコラ with パルメジャーノのピザ。絶品! [写真クリックで拡大]

IMG_4466_20090608231415.jpgプロシュート・ピザ。これまた絶品!! [写真クリックで拡大]

IMG_4471.jpgお店のクーラーには、、、

IMG_4472.jpg白玉と小豆の入ったアイスクリーム

IMG_4474_20090608231446.jpg自家製ソフトクリーム、、、

IMG_4475.jpg苔むす木のベンチ、、、座る勇気はないけれど、、、(笑)

人間の本来あるべき姿をアウトドアのエンボカで体感できた感じがします。人工的な環境に慣れてしまった都会人、かつては研ぎすまされた人間の五感の敏感さを失いつつある都会人、、、太陽の陽光を樹木の葉々の隙から浴びて、その土地で穫れた食材をダイレクトに味わい、顔と顔を会わせて心から話をする、、、そんな簡単なことだけど、みんなが忘れかけている「いきかた」を、あらためて自分で再認識していきたいと感じた日曜日、午後の軽井沢でした。
シャマルとカリフもお膝の上でお利口さんに、、、、と言いたいところですが、またもやオーナーご家族の目の前で、、、(大汗)!


IMG_x4438.jpg
現場にいた時、お利口さんにしていた我が家のお坊ちゃまくんたち、、、(笑)
いえいえ、僕が見えなくなるとシャマルは「クゥ~ン、クゥ~ン、、、」と泣いてましたけど、、、


[ 2009/06/09 22:51 ] 軽井沢 | TB(0) | CM(12)
天気の良いお昼のエンボカ、しかも外だとかなり雰囲気が違っていいですねー!木や葉が織り成す自然のスポットライトが料理に当たって店内の料理とは違った表情を見せますねー!ナポリピッツァを外で食べたことがまだないので羨ましい限りです!
[ 2009/06/10 15:51 ] [ 編集 ]
POW&CIAOとの生活を始めてから「自然の中で暮らしたい」という衝動に駆られることが多いです。普段都会にいるからこそ自然の素晴らしさが分かるってのもありますけどね。それでもやっぱり田舎でのんびり暮らしたいです。あとせっかく知り合った東京のイタ友さんたちとも離れたくない~。
[ 2009/06/10 23:27 ] [ 編集 ]
夏休みに入るまでのこれからの季節って、軽井沢は一番いい時期な気もします。
梅雨の雨はちょっと寒いけど、都会の雨よりもなんか憂鬱な気持ちにはならない、さわやかな雨だし…。

夏休み中は道路もお店も混雑していて、都会の喧噪ごと持ってやって来ちゃう気がして…。
レストランも混雑して、お店の対応が悲しい時もあるんですよね。

エンボカ、行かなきゃ!夏前に…。
無理だったら秋に行こうかな…。

[ 2009/06/11 02:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。(レス遅くなりスミマセン)
さてcorse4さんのおっしゃるとおりなんです!。
テーブルに射す斑の光がとても気持ちよく、しかもお料理の上でまたその陰影の動きが美しいのです。室内照明もお料理を際立たせてくれますが、あらためてアウトドアの太陽の陽射しのもとでのランチも、とても楽しいことを実感することができました!。
やはり太陽の存在は偉大ですね。僕もそんな太陽のような存在になりたいですが、なんせ器が小さすぎてダメなようです、、、、(涙)。まあ気持ちだけは大きくもっていたいものですが、、、(笑)
[ 2009/06/11 17:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ほんとに可愛いイタグレと一緒に生活していると、のびのびと大自然の中で走らせてあげたいと思うのと同時に、僕たちもそんな環境で生きて行きたいと思うのはごく自然なことだと思います。ただそこまで踏み込むまでの決心はなかなかつかないものですけどね、、、!。
きっと人間本来のあるべき姿に回帰しようとする無意識が働いているような気がしますが、、、、、
ここのところ軽井沢に通っておりますが、いつもシャマルやカリフと時間を見つけて散歩していると、ここで生活できたらどんなに幸せなんだろうと実感しますね。現実に還ると、都会の生活から離れることができない自分になっているのもわかっているし、、、、
微妙な心境なんですか?TKOさん?!
[ 2009/06/11 17:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうそう、現場の所長もこれから梅雨のシーズンはまた軽井沢は冷えるっておっしゃってました。確かにまだ陽がないと木陰は肌寒いですもんね。でもとにかく気持ちのイイ季節になりました。
それと同時に最近の軽井沢はひとがなんだか溢れてきてます。高速道路もそうですが、なんかレストランもひとでいっぱい。この日のエンボカも予約でいっぱい!!。飛び込みの人たちは全員、断られてショボショボと帰って行かれました。
打合せが終わって帰る途中にあるアウトレットモールのパーキングも、ウィークデイに関わらずいっぱいなのには驚いてしまいます!。やっぱり人気の軽井沢なんですね。
現場に通い始め、あと真夏の軽井沢を体験すればほぼオールシーズンを体感することになりますが、改めて四季を楽しむことのできる軽井沢に魅了されてしまっている僕です。憧れてしまいますが、、、、
また機会あればぜひご一緒しましょう!。よろしくお願いたします、ゆみ姐さん!。
[ 2009/06/11 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
軽井沢では不審者の如くキョロキョロしながらQPを探したのですが、見つけられませんでした(^_^;)
普段はあまり軽井沢方面には行かないのですが、今回行ってみてとても良いところでした(那須より洗練されてる(笑))。
ETCも今ならちょっと裏技を使って(?)1000円で行くことが出来ましたし、日帰り圏内ですしね。
今度は9月に行こうかと考えているのですが、オススメの穴場がありましたらまた教えて下さい。
エンボカ、美味しそう。。。
[ 2009/06/11 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。
キョロキョロしていただけましたか、、、、?(笑)。
僕もキョロキョロとご近所でAを見回しましたが見当たらず、、、、
偶然にバッタリ会うも善し、探しても見つからずも善し、お互いに軽井沢を満喫できた週末だったので「善し」としましょう!。
とにかくそちらも素晴らしい旅だったようですね、、、後ほど個人的にメッセージを送りますね。また情報など教えて頂戴!。
さてETC裏技も教えてもらわねば、、、、さてはどっかで降りましたね?(笑)。
とにかく一度ぜひご一緒しましょうよ、軽井沢。穴場はそちらの方がご存知かと、、、、でもまだまだ開拓不足のシャマカリ家でございますが、もう少し頑張って通ってみますね。
ではまた近々、一緒に遊んでくださいね。楽しみにしてMar~す!!。
[ 2009/06/11 21:50 ] [ 編集 ]
気持ちの良いテラスで新鮮な野菜をバーニャカウダーでいただいたら美味しいでしょうね・・・
これから良い季節。軽井沢に行きたくなっちゃいました。
[ 2009/06/12 09:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ほんとにイイ季節になりました。寒いときもそれなりに情緒あふれ、冬の軽井沢も厳しいながらも素晴らしいと感じておりました。春になり新緑が芽生え、いまやホクホクの緑いっぱい!って感じの軽井沢です。
そんな中、アウトドアでいただくお料理も絶品!。お料理自体の美味しさに加え、自分たちを包んでくれるその環境や雰囲気も、食事の場を演出してくれますね!。
『Bagna cauda』は残念ながらメニューにはありません(と思います?)が、なかなかイケるかもしれませんね!。どんなシチュエーションでも大自然の中であれば何事も甘受してしまう自分がいますが、なかなか都会生活に慣れてしまうとこういう感性も見失いがちです。大自然が沈黙しながら僕たちに教えてくれることはあまりに偉大なものです!。自然に感謝ですね、、、笑)
[ 2009/06/12 10:01 ] [ 編集 ]
お昼のエンボカも夜とはまた違った魅力ですね。
特に木漏れ日の下で食べるランチは軽井沢ならではかも。
美味しい空気や周囲の緑もご馳走のうちなんですね。
それにしてもArchitectさんのお料理の写真はどれも美味しそう♪
バラのシーズン中に1度行く予定をたてているんですが
人でいっぱいかもしれませんね。
そのうちバッタリ会えるのを楽しみにしています☆
[ 2009/06/12 10:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
またまたエンボカに行って参りました!(笑)。
今回はアウトドアということで、店内とはまた違った雰囲気で、とっても気持ちよくランチをいただくことができたんですよ!。とにかく心地良い空気も人工的な冷房とはちがった感じで、しかも何より木々の葉っぱによるシェードが有り難く、気持ちイイのです!。
お料理は言うに及ばず、レンズを覗いてみると自然光で揺らぐ陰を楽しみながら撮影に、、、、(笑)
僕じゃなくともyumiさんの素晴らしい腕であれば、もっと違った趣き深い写真が撮れたことでしょう。このシーズン、とにかくアウトドアも気持ちイイのでぜひご堪能くださいマセ。
この日の前日は前橋の敷島公園をシャマカリと散歩しましたが、隣の「バラ園」は入場者でいっぱい!!。大人気なんですがワンコは入場できないみたいです(涙)。でも遠くからバラを眺めて満足しておりましたけど、、、、(笑)
ではまたバッタリ会えるのを期待しましょう!!
[ 2009/06/12 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する