FC2ブログ
ホーム > 軽井沢 > 軽井沢・大禅で蕎麦喰らう

軽井沢・大禅で蕎麦喰らう


月曜日は軽井沢の現場。
午前中の現場打合せと、午後の支店での打合せの時間の間隙を縫ってランチに出掛けます。
『大禅』
軽井沢銀座の奥の方から1本横道に入った処にある「テラス席ワンコOK」のお蕎麦屋さん。

IMG_4759.jpgテラス席にてシャマル立つ!

1時半前だったのでお店の中もテラス席も誰もいません。ある意味ラッキ~と思いながらベストな席に着きます。そしたらまたもや路往くひとたちがどんどんと入って来るじゃありませんか!。どうも僕たちが「客寄せパンダ」みたいな存在だったみたい!(爆)。5分もしないうちにテラス席満席、その後お店にも3ファミリー客、、、というかシャマルとカリフにみんな興味津々のようでした。お隣席に座られた母娘親子とは会話が弾んでしまいましたし、携帯カメラでの写真撮影会状態に、、、でもこんなコミュニケーションも嬉しいものです。シャマカリに感謝です!。

ということで早速時間もないことながら、「手打ち蕎麦」「大アスパラとミニトマトの天ぷら」「岩魚の唐揚げ」を注文。シャマルとカリフと一緒に蕎麦を喰らうことのできる至福感、、、、(シャマカリには申し訳ないですが)。この日もテラス席は少し涼しげな風を肌に感じてましたが、とっても心地よく、満足な蕎麦をいただくことができました。

IMG_4766.jpg器も美しく、、、

IMG_4763_20090617112419.jpg季節限定「大アスパラとミニトマトの天ぷら」
長~いアスパラは甘くて絶品、ミニトマトも中はアツアツの美味!

IMG_4764.jpg小降りな岩魚は味が引き締まって抹茶塩でいただきます

IMG_4769.jpg蕎麦は言うこと無く、、、

IMG_4760_20090617112412.jpg「寒ざらしそば」も美味しそう、、、お値段もイイィ~!

4mai_20090617112354.jpg「ペットOK」がしっかり表示されてます(笑)

そんな中、注文した際のお店の奥での会話が耳に入っちゃいました。
女将さん「あのワンちゃんたち、なんていう犬だろう?、あんた聞いてきて!」
ご主人「わかった、聞いてくるね」
(僕たちの席にきて犬種を確認)
僕「イタリアングレイハウンドといいます」
(ご主人、テクテクと数歩歩いて店内の女将さんのもとへ)
ご主人「ハウンドドッグだって!」
女将「それじゃ、あんたの好きな大友康平と同じグループ名だね!」
僕「、、、、、!」(呆れて、、、笑)

まあそんな夫婦漫才を遠くに聞きながら、食べる時間なんと10分!。

IMG_4772.jpg行楽シーズンにはいった軽井沢です、、、

打合せのためにまた早足で軽井沢銀座を歩き抜けますが、途中何回もおばちゃんたちに声を掛けられ停止するはめに、、、その都度「イタリアングレイハウンドといいます、、」の繰り返し(笑)。ちょっと元気なおばちゃんたちに囲まれ、尻尾が奥に入っていたシャマカリの軽井沢銀座の午後でした。

[ 2009/06/17 22:37 ] 軽井沢 | TB(0) | CM(4)
私も日曜~火曜まで、軽井沢にいました~!
月曜は午後、もうちょっと遅い時間に雲場池や旧軽の方にも行ったんだけど…。残念でした…。

土砂降りになっちゃいましたよね。(笑)
平日の軽井沢はまだちょっとのんびりしていて、良いですね。
あのお蕎麦屋さんも、通りからちょっと入っただけなのに、夏も涼しい感じです。
木があるって、全然違うんだなって、銀座通りとの温度の差をとても感じますよね。
夏の暑い時期は裏通りの古い別荘を眺めながらのお散歩がとても好きです。
[ 2009/06/18 14:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうでしたか!、ゆみ姐さんも軽井沢だったのですね?!。
きっとどっかで大接近していた可能性が大ですね。
ほんとに夕方の豪雨は凄かったですね。雷なんかも光ってましたよね。
とにかく打合せ後の20:00くらいに碓井峠を超えてインターに向かったのですが、濃霧も濃霧、5m先が暗闇の中、全く見えないくらいの濃霧で大変でした。みんな路肩に停めて走れません。僕はというとノロノロと徐行運転でなんとか峠を越えて行きましたけど、、、、、(汗)

さて一瞬の軽井沢銀座、何となくまったりモードでしたが、まだ日陰は肌寒い感じの心地よさ、、、クルトママに教えていただいた蕎麦屋に行こうと早足で出掛けた次第です。1歩路地に入ると静かなものです。まあ時間はなかったですけど、しっかりと濃厚にお蕎麦と天麩羅を堪能できましたので幸せでした。
またいつかは一緒にご一緒しましょうね。楽しみにしております!
[ 2009/06/18 23:09 ] [ 編集 ]
シャマル、ミーアキャットみたい(笑)

平日は行楽シーズンとはいえ動きやすそうですね!
私たち2人はとにかく人混みがダメで、人のいない方へいない方へと行く傾向があり、先日も蕎麦好きの父のためにshamal&karif家とyumiさんの記事で見た有名なお蕎麦やさんへ行こうと一瞬思いましたが結局やめてしまいました。
だから平日に行けるShamal&Karif家が羨ましい(でもお仕事か~、お疲れ様です!)

それでも軽井沢は広くて、メイン通りじゃなくても色々とお店があって困りませんね☆
次はカーロのジャルディーノを予約してるので9月に行く予定でいます。
また色々教えてくださいね♪♪
[ 2009/06/19 13:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
毎度のことながら親の躾もなっておらず、お馴染みのシャマルのポーズでございますが、確かに言われてみればミーアキャットですね!(笑)。日向ボッコも好きですし、、、、
僕たちも基本的には人ごみは苦手です。なんかこの日でも人が多かった印象ですから、、、、お父様とはあのお蕎麦屋さんには満員で入れなかったのですか?。タイムリーに行くとそうかも知れませんが、この日はテラス席も中も大丈夫だったように見受けました。1度行っているので、ここ大禅にしましたけど。
平日もいいのですが、仕事の時はとにかく時間に追われるランチが続きます。打合せが控えていますので、ガツガツ喰って、ハイおしまい!って感じなんですよ。余韻に浸る余裕もなくおお店をあとにする我が家です。
これから軽井沢も本シーズン!。ますます人も多くなり、ランチにありつけない可能性も出てきました(汗)。
またMIKIさんたちも行かれるのですね!。一度軽井沢でご一緒しましょうよ。その日を楽しみにしてますね!。こちらこそいろいろ教えてください、、、よろしく♪
[ 2009/06/19 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する