fc2ブログ
ホーム > 軽井沢 > 夜の川上庵、そして、、、!

夜の川上庵、そして、、、!


梅雨は蒸し暑いと言っても、そこは軽井沢。
夜ともなれば肌寒い空気に身は包まれる。

日曜日から月曜日にかけて軽井沢の別荘の現場、、、、
打合せは夜まで及び、東京にQPで帰るにしても深夜になってしまう。
それまでおなかがもたない、、、、!。
夜遅くにシャマルとカリフを連れて一緒に入れるお店は、、、、、

「そうだ!、川上庵(●)に行こう!」

ということで、人影もない軽井沢の夜の街にQPを走らす。
夜の川上庵には駐車場が特別用意されている。
女性の店員さんに案内され門を開けていただき、真っ暗な広い駐車場にQPを停めさせていただく。

IMG_5654.jpg

川上庵のテラス席にはカップルがひと組。
シャマカリ家も4人席にゆったりと腰掛け、お蕎麦を注文。
僕は冷たいお蕎麦、Wifeは温かいお蕎麦。
テラス席はライトアップされ、僕たちは街から見ると舞台の役者みたい、、、(笑)
でも街の観客が全然いないので、役者を演ずる必要もなく(笑)蕎麦に集中できる。

IMG_5639.jpg

夜の川上庵。
夜は10:00までの営業。ラストオーダーは9:00。
これから夏の時期は繁盛することだろう、、、

IMG_5647.jpgいつものようにカリフはママの膝の上、、、

IMG_5648.jpgシャマルは僕の膝の上、、、

IMG_5657.jpg「鴨焼き」 ネギを乗せてお口に、、、鴨の肉汁が、、、

IMG_5667.jpg「天麩羅盛り合わせ」ボリューム満点!

4mai1_20090708224442.jpgしつらえがお洒落、、、

IMG_5669.jpg温かいお蕎麦

IMG_5672.jpg冷たいお蕎麦

当然シャマルとカリフも腹ペコ状態。
人間だけおなか満足してそのままというわけにはいかないので、蕎麦をいただいた後にシャマカリにはフードを少々。
まだいまから碓井峠を越えねばならぬ、、、、、

霧で真っ白の碓井峠を怖々ハンドルを切りながらゆっくりと進み、深夜の上信越道に2イタグレを乗せたQPは滑り込んで、一路東京に向かった、、、、、




さてここからはお知らせ!。
軽井沢「星のや」に新しいモールが7/11(土)にオープンする。
『ハルニレテラス』(●)
軽井沢の新名所となること間違いナシ!!。大渋滞、大混雑も間違いナシ!(笑)

実はこれに先立って、7/5の日曜日に特別見学させていただいた。
友人がこの新しいモールに老舗和菓子屋を構える。
創業1920年の『和泉屋』(●)
ぜひ軽井沢に行かれた際に「ハルニレテラス」を散策して、お帰りの際には『和泉屋』さんでお菓子を買ってみてはいかが?。真心こもった上品で美味しいお菓子です!

IMG_5492.jpg道路から見ると、、、森の奥深くまでモールは展開する

4mai2_20090708224455.jpg可愛い我が子たち、、、

IMG_5564.jpgでは『和泉屋』さんをよろしくネ!  by Shamal & Karif

今度の日曜日7/12にまた軽井沢『ハルニレテラス』に出向くので、『和泉屋』さんレポートをする予定である。
お・た・の・し・み・に!

[ 2009/07/09 16:20 ] 軽井沢 | TB(0) | CM(12)
軽井沢は最近、おしゃれに進化していますね。
ペットと止まれるお部屋もあるみたいで。
近かったらぜひ、行きたいです。
雰囲気のいいカフェもあるみたいだし。
一足先にしかも、空いているときに事前チェックできるなんてうらやましい。
[ 2009/07/09 22:31 ] [ 編集 ]
実は去年の地元新聞での発表から、ワクワク楽しみにしていた、ハルニレテラス!
今週末オープンですね!!

犬OKのカフェもあるのかなぁ~などと期待してるけど、どうだろう?
川上庵も入るんですよね。

歩いて行ける距離なので、今年の夏はお散歩がてらに入り浸りそう。(笑)
帰りはずっと登り坂になってしまうので、グダグダになってしまいますが…。

和菓子屋さんがご友人なんですね。絶対行きます。
アフガンとイタグレ連れた老女がウロウロしていたら、私の母なので、よろしくお願いします。

そろそろ、峠越えは濃霧じゃないと物足りなくなってませんか?(笑)
[ 2009/07/10 01:05 ] [ 編集 ]
ご存じかと思いますが、夏限定の軽井沢の食のイベントクーカル軽井沢2009が今年も行われるとのことで地元栃木の音羽シェフからご紹介を受けました。日替わりでスターシェフが軽井沢で腕をふるうイベントです。
クーカル
http://www.cucal.net/2009/
[ 2009/07/10 04:00 ] [ 編集 ]
今週末も軽井沢なのですね。
お仕事とはいえ、家族4人でいいですね~

先日犬友が「星のや」にお泊り。
それも限定1室のワンコOK部屋で、すごく良かったらしいですよ~
http://ameblo.jp/sweetandlazy/entry-10284442938.html

しかし、同じお店(場所は違うけど)を同じ日頃にアップするとは、Architect先輩とは縁ありですね!

[ 2009/07/10 13:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ほんとですよね!。
駅前のアウトレットモールで集客ができ、軽井沢銀座も共存することで活気が出て来たような気がします。今度は中軽井沢です。このハルニレテラスは絶対に繁盛しますね。駅前に対抗して、別の層の人たちを惹き付けていくことでしょう。問題はアプローチです。1本道と右折で車が溜まって大渋滞になることでしょう。それでも我慢する日本人はエライものです。その日本人のひとりとして日曜日の午後にアタックです!(汗)
ワンコ文化が根付いている軽井沢。東京よりも密度は濃いです。ぜひkurinさんもこの季節、お出かけくださいマセ。
[ 2009/07/10 18:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうでしたか!。1年も前から情報をつかんでらっしゃったのですね。そりゃそうですね、、、、(笑)。とにかく明日のオープン、とっても楽しみです。でも間違いなく渋滞と人の流れで問題は発生することでしょう。どうみても駐車場が小さいもん!(笑)。テラスがテーマでもありますので、きっとテラス席はワンコもOKでしょう。お店の中は日曜日に調査してきます。少ないかな?、ナイかな?、、、、
ゆみ姐さんはそっか!、まさに散歩コースなんですね。羨ましい限りです。きっと楽しめると思いますよ。僕も軽井沢に出掛けたら、銀座やモールでなく、ハルニレテラスに必ず顔を出すことになると思います!。
和泉屋さん、よろしくお願いします。またゆみ姐さんのお友達にも広めていただき、お菓子をお土産にいっぱい買っていってくださいね!(笑)。創意工夫、味はいうことございませんので!。僕も日曜日は両手に和泉屋さんのお菓子を抱えて東京に戻ってこようと思います。
近々にご一緒しましょう。タバサちゃんとも遊びたいなぁ~!。

未だに碓氷峠の濃霧には参ってます。ほんとに前が見えないから摺り足のように走ってます(笑)
[ 2009/07/10 19:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや~、存じ上げませんでした!(汗)
でもとても楽しそうなイベントですね。7/25~なんですね。一度は堪能できると思いますので計画を立ててみます。corse4さんのお友達シェフも参加されるのですか?。
軽井沢っていうだけで、こういうイベントがあると間違いなく成功しそうな気がするのは僕だけでしょうか?。また一緒に軽井沢の風を切って走りたいものですね!。

corse4さんのブログと思って開いたら、そこに現れたマセが「GranTurismo S」に変わってるっ!。焦って前を読み返してもやっぱり乗り換えてる!、、、、ってある意味複雑な思いをしたのですが、マチガイでした。別の方のブログでした。やっぱりcorse4さんはBiturbo狙いですよね!(笑)
[ 2009/07/10 19:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ほんとにここのところ軽井沢に通いつめておりますが、別荘ももうすぐ完成です。そうなるとまた気持ちも複雑で、なかなか軽井沢に気軽に、、、って感じにはならないのかなぁ~、、、。でも今回はオーナーさんといろんなところでお食事したり、現場も足繁く通っていただけたので、とても楽しい現場でした。あともう少しで竣工!。お時間の都合付けばkumaママさんにも見ていただきたいです!。
さて星のやに御泊まりになったお友達、羨ましいですね。僕は泊まったことはございません(涙)。1部屋あるんですね、、、、高そうぉ~ですが、、、
さて川上庵、偶然にしては余りにピッタリでしたね!。この縁、赤い糸なのかな?(爆)。近いうちに青山か麻布十番にでかけてみようと思ってます。
[ 2009/07/10 19:22 ] [ 編集 ]
私の知り合いのシェフは音羽シェフという方です。アランヂュカスに日本人として初めて仕えた方です。グランツーリスモ私にはチョット手が出ない車です。基本的に今でもガンディーニ世代なのでやはり欲しい車は、そういうことになるということです。後は縁なのか運なのか?のんびり待ってみます!そういえばコレッチオーネにあったクアトロエヴォのV8マニュアル売れちゃったみたいですねー!いつもガンディーニマセはチェックしています!
[ 2009/07/11 00:56 ] [ 編集 ]
おはようございます。
音羽シェフさんですね!。アランヂュカスですか、、、、相当なお料理の腕前なんですね!。一度お料理堪能させていただきたいものです。
さてガンディーニ世代「そういうこと」っていうのは「ああいうこと!」ってことでしょね!(笑)。流石に名車中の名車!、1・2台はたまに出ておりますが、なんせお値段が、、、、手が出ません!。でも運と縁を信じて待ってみてくださいね。きっと神様はcorse4さんに微笑むことでしょう、、、、僕はガンディーニQP嬢に微笑んでもらっていれば幸せなので、、、、。
QPエボV8マニュアルとはまたレアな個体!。以前御乗りになっていた方とお話しましたが、やっぱりマニュアルはやめられないとのこと!。自由にシフトを操縦できるのも楽しいでしょうね。加速感を自由に操りたいものです、、、、!
[ 2009/07/11 10:41 ] [ 編集 ]
初めまして、鴻餘です。どうぞよるしく、お願いします。
こんにちは。
私はあなたをお願いたいです。
MASERATI Shamalについてのことがあることをお願います、よろしいですか。
これは私のe-mail : blackinskyline@yahoo.com.tw
mail連絡を利用することができると希望します。
ご協力をくださるようにお願いします。
ありがとうございました。
[ 2009/07/13 09:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
初めまして!鴻餘さん。
さてShamalのことですね。
このあとメールでご相談を伺いますので、そちらで詳細を、、、、
ではまた後ほど、、、
[ 2009/07/14 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する