fc2ブログ
ホーム > トレッキング・旅 > 春分の日に枝垂れ桜

春分の日に枝垂れ桜

IMGP81101.jpg

ホテル・ニューグランドの前の2本の大きな枝垂れ桜。
ヨコハマ・山下公園では立派な楠の木などたくさん植えられていますが、桜の木はここだけ。
桜の花もかなり開花して、桃色に染まった枝垂れ越しの港の光景もオツなものでした。

春分の日、気象庁から東京・横浜などの桜の開花宣言がありました。
昨年より1週間程早いとのこと。
ところでみなさん、開花宣言の基準ってご存じでした?
全国にある「ソメイヨシノ桜」71本が観測地点になっていて、各地でその観測桜の開花状況で判断されるのです。ちなみに1本の桜に5~6輪の花が咲いていれば、「開花宣言」。

k_img_render.jpg
このくらいの開花で開花宣言

昨日のニュースで作業服を着た気象庁の役人が、東京の観測桜の開花状況を見て、
「ここの桜は、1、2、3、4、‥‥、7輪の花が開花してますので、開花宣言してよろしいかと‥‥」
と気象庁と携帯電話で連絡とっている光景が写し出されていました。ちょっとお役所事務的でしたが、春の風物誌と思えば、なんか微笑ましい光景にも見えましたね!

IMGP8107.jpg
山下公園内から

IMGP8109.jpg
海岸通りを歩きながら

IMGP8117.jpg
横浜港をバックに

それにしてもこの枝垂れ桜も久しぶりに見ましたが、とても美しいものです。
この桜の由来は知りませんが、ニューグランドの前に植えられているところをみると、占領下のGHQ・マッカーサがホテルの一室からこの桜を見ながら、戦後日本の設計図を頭の中に描いていたんでしょうか?
想像ふくらむ山下公園の枝垂れ桜でした。

IMGP8103.jpg
ホテル・ニューグランドをバックに
[ 2006/03/22 13:35 ] トレッキング・旅 | TB(0) | CM(8)
ああ、とうとう桜ですね。いいなあ。
[ 2006/03/23 11:03 ] [ 編集 ]
いよいよ開花し始めました。
春爛漫!
サクラって満開の時期が微妙で、雨や春の今日風雨の影響で、「お花見」の期間が左右しますよね。
長く咲いてくれていること願うばかりです!
MIHOさんも展覧会で「花」咲かせて下さい。
[ 2006/03/23 11:24 ] [ 編集 ]
今日、作品29点(凄く小粒が17点あるので)搬入してきました。さすがにここ1週間程は毎日3時間くらいの睡眠だったので、今ちょっと疲れていますが、
桜はそうですね。咲いたと思ったらお花見する前に雨で散ってしまったり、なかなか長くはもってくれませんね。ある意味、そういう所がより日本人の心をくすぐるのでしょうが、私は桜吹雪の道を歩きたいです。
でもって、次のショーは桜でいきたいと思ってます。これはもう1年以上そう思ってるんですけど、早めにギャラリーにプロポーザル出そうと思ってます。
今年の桜、長持ちするといいですね。
[ 2006/03/23 14:26 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!いよいよですね。成功祈ってます!
こちら用賀・桜新町にはいっぱい桜吹雪きの路がありますよ!
入学式まで最近のサクラは持ちませんから、今年はどうなることやら。
しっかり睡眠とって、また明日からがんばってください。
[ 2006/03/23 15:20 ] [ 編集 ]
今年は早いのですよねっ。
今週末は観にいけそうに無いので、来週いっぱい残ってくれると良いのですが…
用賀は便利っ、横浜もすぐなのですね。 私はあまり横浜ってまだ行った事ないのです。(東横線に住んでいた事があるのに)

そういえば先日、所用で青山一丁目に行った時通りがかりにコーンズのショールームでマセラティみて来ました。 車の内装も覗いてきたのですが、本当にセンスが良い素材感を感じるデザインが素敵でした。
[ 2006/03/23 17:18 ] [ 編集 ]
サクラはまだまだ大丈夫ですよ!
これからが本番。
確かに用賀は車にとっては便利。東名・中央・第三京浜近いし、環八で関越も便利、そんなわけで用賀に住んでます、実は。でもgiorniさんの方がう~んと都会生活じゃないですか!
うらやましい~。

コーンズに行って来られましたか。なかなか敷居高い感じですが、あそこは面白いのです。
コーンズはマセラティ・フェラーリ(これがメイン)・ベントレー(ロールスロイス)の3つを扱っているのですが、あそこに訪れる人の多くは、自分の乗っている車(もしくは興味ある車)のところしか見ないのです。よって私もマセラティしか見ません。フェラーリに乗っている人はマセラティは見ないのです。我が強く出て興味深いですよ。
イタリア人の素材感には頭が下がります。カロツェリアでの丁寧な仕事があの感触を生み出すのでしょう。
以前青山のコーンズで、GTレース用のマセラティ3200GTという車が展示してあり、マネジャーの島さん(いましたか?)に勧められ乗ったのですが、レースカーなのに内装がマセラティ・ブルーの本皮だったのにはビックリ!こだわり十分!
職人技を感じられるっていいですよね!。全部が機械でできてしまうのもちょっと味気ないような気がします。
[ 2006/03/23 20:03 ] [ 編集 ]
さくら、きれいですね~!
これで花粉が飛んでない季節なら最高なのに・・・
いつも、お花見は鼻をたらしながら花をみています・・・( ´△`)
私は、しだれ桜も好きだし八重桜も好きです!
[ 2006/03/23 20:40 ] [ 編集 ]
サクラ2本しかなかったのが引き立ってましたね。
しだれサクラもすごく日本的な桜で大好きです。
花粉ねえ、でも今のところ例年に比べまだ症状がひどくはなってません。多少外に出ると涙目になるくらいですかね。ひどくなると鼻血になります。(失礼いたしました、エッヘン!)
エミリーてさんもこの時期お辛いことでしょう、わかります。
隣の桜新町(サザエさんで有名な)の八重桜満開の時は、道が完全閉鎖され、サクラ祭りになってしまいます。ちょっと便利な道が封鎖されるのは痛いのですがね!
[ 2006/03/23 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する