昨日品川で仕事の打合せを終え、JR品川駅から山手線で帰る途中、コンコースに何やら老若男女の長蛇の列、、、何だろうと先頭まで進むとそこに小さな屋台店舗があるではないか!。
広島の『八天堂のくりーむぱん』
(●)と大きく書いてある。
単なるクリームパンにしては人気があるものだと、ちょっと気に懸かりながらもその場をスルー。山手線に乗ってもなんだか気になる!(笑)。渋谷駅で下りて、雨も降っていることだし地下街で田園都市線にアプローチ。そしたら地下でまたさっきの『八天堂のくりーむぱん』の出店が!。これも運命と4種類の『八天堂のくりーむぱん』を購入。1個200円とは安くはないが、まずは何事も体験!。

抹茶、小倉、生クリーム、カスタードを手に入れ(もうひとつチョコもあり)、さっそく朝食でいただくことに、、、、、
凄くパンが柔らかい。赤ちゃんのほっぺみたいだ。中に詰められたクリームもいっぱい!。パンの見た目の軽さと、中身充実で重さずっしりのアンバランスに興味を抱く(笑)。口いっぱいに放り込んでも、喉越し軽やか!(爆)。いろんな工夫されたパンが出回る現在において、さして珍しくもないのだが、なんとなく子供の頃を思い出させるセンチメンタルでノスタルジックな『八天堂のくりーむぱん』である。

艶のあるくりーむぱん


抹茶のくりーむぱん

小倉のくりーむぱん。僕の好みはこれかな、、、!
HPを覗くと、どうやら7月に「TBSはなまるマーケット」で紹介されたらしい。それで今だに大人気なんだね!(笑)。創業8年の老舗のぱん屋さん、マスコミのお陰で生産が追いつかずパンク状態で、10月からはネット販売も一時中止らしい。これからも地元で根強くしっかりと地道に愛情込めて、ひとつひとつ作っていってもらいたいものである。

「いいんだ、いいんだぁ~。どうせ僕たちは食べさせてもらえないんだから、、、」
いじけるシャマルとカリフでした、、、
いろんなところで見かけるけど最近は田園都市線に出没してるみたい?で駒澤大学の駅でも売ってました。会社の同僚が買ってきてくれたのを、ナイフで4つに切ってみんなでいただきました。ふにゅふにゅ~て力が抜ける?暖簾に腕押し?無防備な赤ちゃん?という感じのやわらかさ、もうこれ以上は無理ってぐらいやわらかくておいしかったです。クリーム大好き~ 見た目よりもボリュームありますね。
シャマルとカリフの写真はクリームパンの中のクリームみたい~。