FC2ブログ
ホーム > 社会 > 500ブログ記念/天命

500ブログ記念/天命


『子の日く、吾れ
 十有五にして学に志す。
 三十にして立つ。
 四十にして惑わず。
 五十にして天命を知る。
 六十にして耳順がう。
 七十にして心の欲する所に従って、
 矩を踰えず。』  「論語/為政編」

今日『天命』を知らなくてはいけない歳を迎えました。
そして今回が記念すべき(?)ちょうど500ブログ目にもなります。
「5」がラッキナンバーでしょうか?(笑)

日本では「50歳になって天命を知った」と解釈されていますが、実際には『天命』は「人間にはどうすることもできない天の定めた運命がある」という意味で使われたと考えられています。
(孔子が魯国の役職に登用されたのもつかの間、政争に敗れ、弟子を従えて魯国を去った経緯がこの歳の頃ってこと)

ということは、どうすることもできない『運命』を自覚して受け取らなければならないのか?、、、(汗)
いや、ここはポジティブに頭を切り替えねばならぬ!、、、どうすることもできないのならば、大きく腕を広げて体当たりで全部受け取ってやろうじゃないか!。受け取れるか、受け取れないかは自分次第!。それをどうすることができないならば、きっぱりと潔く現実として認めよう、、、、、
って、結局「運命はどうすることもできない?」ってこと?(爆)

nob.jpg山中湖にて(デリパパさん撮影)

ということで2005年9月から始めたブログも4年の月日が経ちました。稚拙な内容をいっぱいの写真でカバーしつつ、皆様からは温かいお言葉、励ましをいただきました。ありがとうございます。
これからも「More is Less」にならぬよう『Less is More』によろしくお付き合いくださいますようにお願い申し上げる次第です、、、、

[ 2009/10/30 17:15 ] 社会 | TB(0) | CM(20)
おめでとうございます。
不惑を越えて、天命の年なのですね。

Architectさんのブログはいつも楽しみにしています。自分の知識のなさゆえ、コメントを遠慮してしまうこともあるのですが、これからもお邪魔させてください。

あーでも、お会いしてお話するのも楽しみにしていますね♪
[ 2009/10/30 18:59 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
ご無沙汰でした!
運は、決められたものではなく
動くものだと思うので
これからもArchitectさんのパワーにつられ
運もプラスに動いてくるのでは^^
紅葉の季節になり、私もそろそろペンタと共に
近所の神社にでもいってこようかな♪
これからもblog楽しみにしてま~す!
[ 2009/10/30 22:12 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!
そして、ブログ500記事目、おめでとうございます☆

最近はなかなかお会いできませんが
(今週末の合衆国も予定アリで行けないのです・・・)
またぜひご一緒してください!
[ 2009/10/30 23:29 ] [ 編集 ]
500もアーカイヴがあるんですね、すごい、すごい!
また読み返してみようかしら:)
そうそう、昨日「利休にたずねよ」読み始めました。なんだか面白そう! マルクスはまだです。。。
最近の記事に「戦争を選んだ」っていう本の書評ありましたね、まだゆっくり読めてないので週末にじっくり拝見させていただきます。
近々リアルでもお会いできるのを楽しみにしてます♪
年末はいろいろなところからお声がかかって大変でしょう? ご自愛くださいませませ~
[ 2009/10/31 01:19 ] [ 編集 ]
おお、50歳おめでとうございます!
私の場合、
十有五にして遊び志す。
 三十にして逃げる。
 四十にして迷う…、みたいな、困ったもんです。
以前どこかで、宿命は変えられないけど、運命は自分で作るもの、と聞いた事があります。天命は宿命と同じなのかな?
今は120歳くらいまで生きられそうですし、五十にして歩き出すでもいいかも、っていうのは自分への慰めだけど、Architectさんのこと、まだまだ色んな事しちゃうと思います。
今日はまた美味しいお料理とケーキ?:)
[ 2009/10/31 03:20 ] [ 編集 ]
↑あ、昨日か!
[ 2009/10/31 03:22 ] [ 編集 ]
お誕生日&ブログ500回!おめでとうございます^^

これからも、遊びにこさせていただきます。
マセライフ、シャマカリくん日記等、楽しみにしていますwww

素適な1年になりますように^^w
[ 2009/10/31 17:39 ] [ 編集 ]
50歳のお誕生日とブログ記事500記念、おめでとうございます!
いつも丁寧に書かれているブログを読んで、
人や物に対する姿勢が丁寧なのだろうなぁと思っていました。
きれいな写真がたくさん載っていて見応えがあります。
己の天命を知って、ますます充実した毎日を送ってください。
[ 2009/10/31 21:57 ] [ 編集 ]
500アップ&50歳、おめでとうございます!
毎回長編大作なので、楽しみにしています。

自分自身、あと10年弱で「天命」を知ることができるか・・・
なんか、忘れてそうですがw

よい50歳をお過ごしくださいね~。
[ 2009/11/01 11:25 ] [ 編集 ]
お誕生日♪そしてblogの500回記念
おめでとうございます♪

いつも素敵なお写真にご家族想いのシャマカリパパさんの記事
とっても楽しく読ませていただいています!
最近お会いできていませんがまたご一緒できましたら
たくさん遊んでくださいね♪
[ 2009/11/01 14:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お言葉、ありがとうございます!。
不惑を乗り越えられず、ますます肩に荷を追い、歩き続けなくてはなりませぬ、、、まだまだ孔子様の境地にも達しておりません。
ブログもいつも見ていただきありがとう!。でも優秀なもちさんが、知識云々なんて書かれると、僕の稚拙さがかえって恥ずかしくなっちゃいますよ!(笑)。
でもまあ人間、生きている証、つたない日記ではございますが今後ともよろしくお付き合いくださいマセ。
積もるお話も近々にお会いした時にでも、マッタリと!(爆)
[ 2009/11/01 18:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰です!(笑)
さて蒼の空さん、なかなかイイ言葉を、、、「運を動かす、、!」。
ということは「天命」をも超えたパワーが存在しているのですね!。これは何とも言えず頼もしい限りです。自分の器の中にこもって限界を悟るより、やっぱり自分の人生を自分の力で動かしていった方が、どんなに楽しいことでしょう。険しい道のりかもしれませんが、「自分」が生きているっていう証、そして足跡をしっかりと地球に刻みつけていきたいものですね。
仙台の紅葉、、、綺麗でしょうね。またアップを楽しみにしてますね!。
[ 2009/11/01 18:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
そうですね、、、、最近お会いできていませんね、、、ブログはチョクチョクと覗かせていただいておりますので、ゼフ君たちも元気な様子は把握できているのですが、、、、
ぜひ近いうちに一緒に走りましょう!!。
昨日の合衆国は仕事で行けませんでした(涙)が、今日はゼブラに、、、なんと後半でイタグレちゃんの女の子ひとりだけでした、、、でもとっても楽しかったようです、シャマルもカリフも!!
[ 2009/11/01 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お言葉、ありがとうございます。
なんか適当に(いや案外真剣に!)始めたブログもなんやかんやで知らぬ間に500回を重ねることができました。改めて振り返ってみるとよくもココまで続いたな!、って感じですけど、、、
いろいろと本も楽しんでいらっしゃるようで、、、、どれも面白いと思いますので、じっくりと味わってみてくださいな。
「リアルで近々」に会えるのも、楽しみにしてるね!!(爆)。どうみても会うのは「リアル」だけど。
[ 2009/11/01 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お言葉、ありがとうございます。
「遊び志す、逃げる、迷う」、、、僕も良く似たようなものです!(笑)。結局人間、常に自分を反省することが大切で、修正しながら生きていけばイイんだと思いますね。一度しかない人生ですから、運命ぐらいは自分で操作できるものなら挑戦する価値がありそうな、、、間違ったら怖いけど、、、(笑)。
MIHOさん、120歳目標?。イイねぇ~、、、そのくらいのつもりで生きていけるのが長生きのこれまた秘訣かも!。でもこの先の平均寿命ものびていくだろうし、医療革命もそう遠くない未来でおきるでしょうから、天命は50から、、、ということにしておきましょう!(爆)。
ちなみに特に変わらぬ誕生日で、なにもぜず、、、(笑)
[ 2009/11/01 18:54 ] [ 編集 ]
大丈夫!
MIHOさんとの時差を考慮してあげますから、、、、(笑)
[ 2009/11/01 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
いつもほんとに遊びに来ていただきありがとう!。
マセラさんとはマセ&イタグレという共通項がふたつありますので、これまた不思議なご縁ですね!(笑)。 しかもイタグレ飼いの仲間入りになってからの、シャマルとカリフの日記の多いこと、多いこと!(笑)。でもこれからも自然体で書き記していきたいことを素直にアップしていきますので、よろしくおつきあいくださいマセ。
マセラさんも着実に自分の道を切り開いていってくださいね!。
[ 2009/11/01 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
いつもながら、日々の出来事を書きしたためているだけですが、500回も書いていまったなんて、自分でも信じられない思いです。文をまとめる力がないために文章も長く、優柔不断な性格で写真も選びきれずに多く、、、皆様にはお時間をかけて見ていただいているとは思いますが、yumiさんにもいつもコメントを頂きありがとうございます。
これからも可能な限り、自分色の日記をアップしていく所存でございます。
『己の天命を知って、、、』これができるかどうか?、努力してみることにします、、、どうなることやら???(笑)
[ 2009/11/01 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
どうもカチッとコンパクトにまとめるのが苦手なようで、あれもこれもと欲張ってしむ傾向になります我がブログですが、気づけば500。目標も持たず、気の向くまま徒然にしたためてきました。
でもこうやって500日記を書いていると、その時の瞬間、会話などがしっかりと蘇ってくるものですから不思議です。それだけに止められなくもなってますが、、、
すもごマニアさんも、とても美しいブログですので、これからも楽しみにしておそ日に行かせてもらいますね!。
すもごまちゃんたちとも一緒に走りたいね!!。ヨロシクです。
[ 2009/11/01 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
いや~ほんとにシャマルを2年前に迎え、昨年からカリフとも生活を始め、我が家のライフスタイルはほんとに一変してしましました!。でもそれはとってもイイことで、みんながとても安らかに幸せになっていると実感してます。
sora-ru(そらとルート)さんご一家も同じだと思いますが、これもひとつの「天命」なのかもしれませんね!。
合衆国は行かれたんですか?。うちは今日ゼブラで走ってきました。イタグレちゃんはひとりだったけど、3イタグレで後半は貸し切り状態!(笑)。まったりの日曜日でした。
ではではこれからもご一緒できること、楽しみにしてますね!
[ 2009/11/01 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する