ホーム > スポンサー広告 > サクラトンネルへホーム > 健康 > サクラトンネルへ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サクラトンネルへ

IMGP81671.jpg
西用賀通りのサクラトンネル

今年から始めている昼休みを利用しての30分ウォーキング。
デスクワークが多くパソコンと向き合い過ぎて、慢性運動不足から身体を少しでも動かそうと始めたのです。
30分という時間がちょうどよく、呼吸を意識しながら気分転換を図り、午後の仕事にむかうのです。
呼吸法は吸うのと吐くのを2:3くらいの比で、ウォ-キングに合わせリズム良く行うと、吸うことで有酸素運動ができ、吐くのを多くすることで副交感神経を刺激してリラックスできるとのこと。あんまり長く続けるのも逆効果。太陽の陽を浴びながらのウォーキングは、程よく身体の隅々までポカポカに温めることができるのです。

IMGP8170.jpg
幹からもサクラの花が。生命の息吹を感じます!

IMGP8171.jpg
かなり満開のサクラも点在

ということで、今日は事務所近くの西用賀通りのサクラ・トンネルまでウォーキングしてきました。
ちょうど5分~7分咲きといったところでしょうか。これからもっともっとサクラの花のトンネルが充実していきます。真中を通ってのお花見は車でなくてはなりません。往復するとちょうど3kmくらいですから、十分に鑑賞できますよ!
もちろん世田谷美術館に行くまでの「いらか道」を歩いて行くものいいかも知れません。
ちなみにこのサクラトンネルは、世田谷区用賀出張所から世田谷通りにぶつかる関東中央病院のところまでの南北一直線の1.5kmくらい続きます。

IMGP8173.jpg
ずっとまだまだ1km以上続きます。
見えませんがつきあたりが世田谷通り。
[ 2006/03/28 15:38 ] 健康 | TB(1) | CM(14)
きれいですねー。
私の職場もお城に近いせいで、桜には恵まれていますw

桜って本当にきれいだなって思ったのは、大阪に住んでいたころ、近所にやはり桜のトンネルになっているところがあったのですけれどね。その下をとおりぬけたときに、ふわーっと風が吹いてまさに桜吹雪のように花びらが一面に降ってきて。。。

ぁ、今度の幹事会の日には、ちょうど桜が満開なのではないでしょうか♪
[ 2006/03/28 17:03 ] [ 編集 ]
ちょっとここのところサクラに嵌まっています。
このサクラトンネルの帰り道、小学校のいっぱいのサクラ、そして住宅にあるとてつもなく大きなサクラ、と思わずデジカメで撮ってしまいました。
もちさんのところはもう満開でしょうか?
お城のまわりもさぞかし情緒あって綺麗なことでしょう。
サクラ吹雪もひらひらと日本人のこころを揺り動かすものがあります。日本人で良かった実感できる時期でもありますね!

土曜日は家の中での作業はもったいない感じがしてきました。ちょっと不謹慎な発言ですが‥‥‥。シ-ル吹雪の中で楽しみましょう?!
[ 2006/03/28 17:17 ] [ 編集 ]
桜 咲いてるんだね。
うらやましい。
こちらは、まだまだです。
なんで東京の方が早いんだろ?
[ 2006/03/28 20:26 ] [ 編集 ]
それは不思議なこと!
そちらの方が暖かいイメージがありますが、どうしたことでしょう。場所でまちまちですが、だいぶ咲き始めているような情報があります。でも今晩から雨だったり、また寒さが戻ってきたりするそうで、サクラも迷ってたいへんなことでしょう。
そうそう、去年からそちらの方は東京よりずっと寒かったのが原因ではないでしょうか?
ゆっくり待つのも風情あるじゃないですか!
[ 2006/03/28 20:36 ] [ 編集 ]
ここ、しってます!
最近は、世田谷に行くことがあまりないのでなつかしいです。

うちのほうも桜がかなり咲き始めました。
今日、出かけた帰りに少し夜桜をみてきましたが、昼間とはまた違った趣があり、キレイでした。

こんな季節は歩くのも楽しいですね!!
[ 2006/03/28 23:59 ] [ 編集 ]
桜、まだ7分咲きでも綺麗です。涙出そう。今、かなり落ちています。色んな事がわからなくなってきているので、こんな写真を見ると、もう何もかも捨てて日本に帰りたくなります。
[ 2006/03/29 06:45 ] [ 編集 ]
ご存じですよね!馬事公苑からも案外近いことだし。
まだ夜桜は見てないですね!。ライトアップさせたサクラも見事な光景をつくり出します。
そういえばこの西用賀通りに面した住宅で一軒、通りの大きなサクラの枝(というよりサクラの花のヴォリュームそのもの)が2階のテラスに入り込んだところがあります。それ専用の照明器具なんか取付けてあったりして、うまく借景を利用されていました。羨ましいかぎりで!
これからも馬事公苑、呑川、桜新町と近場のサクラ名所ウォーキング散策をしていくつもりです。
[ 2006/03/29 09:34 ] [ 編集 ]
感傷にふけってしまいましたか?
展覧会も順調ですか?
日本の四季はその時々にさまざまな表情を創り出し、日本人のこころを豊かにしてくれるような気がします。それを感じないで過ごしてしまうのは勿体ない。
花見もドンチャン騒ぎで終らすのではなく、しっかりサクラの美しさを堪能しつつ、美味しいお酒を呑んで語ってもらいたいものです。でも最近そういうのやってないな!!
サクラは1週間のためにその美しさ全てを出し尽くします。これからは雨や風が気になり、一日でも長く花に咲いていてもらいたいものですね!
MIHO さんもファイト!!
[ 2006/03/29 09:48 ] [ 編集 ]
この記事とは、離れるんだけど、東京あたりは、蓄熱型床暖がはやってるという情報があるんだけど、どうなんだろう。
北のほうでは、当たり前みたいな事も聞くんだけど。

実際の所どうなんだろう。
[ 2006/03/30 00:43 ] [ 編集 ]
メイフェアさんの蓄熱床暖房ブログは拝見していますが、東京で特に流行っているような感じは見受けられません。私のアンテナの張り方が悪いのかも。知り合いの建築家のオープンハウスにもちょくちょく行っていますが、蓄熱型はなかったと思います。こちらでは東京ガスのTES温水床暖房、または電気パネル床暖房がほとんどだと思います。
お役に立てずすみません。また情報ありましたらお知らせします。
[ 2006/03/30 10:04 ] [ 編集 ]
「桜 用賀通り」で検索してたどり着きました。
# 西用賀通りだとヒットしにくそうだったので(汗)

ここ、本当に奇麗ですよね。
私はウン十年前に近くの小学校に通っていたので、思い入れも強いです。

TBさせていただきますね。
[ 2006/03/31 15:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。よろしく!
検索でヒットするんですか?ビックリ!!
昔から光景は変わってないですか?
私も用賀に住んで20年近く経ちます。それまでは桜新町でしたが。
西用賀通りは歩いても善し、車でも善し、楽しめますね!
TBもよろしくお願いします。またそちらにも遊びに行かせてもらいます。
[ 2006/03/31 16:04 ] [ 編集 ]
昔はこれほど桜は無かったと思います。
古い写真を見てみると、小学校の桜だけしか無かった様に思えます。
# 後日写真をアップします

TBさせていただいたのですが何故か反映されていない様です。
[ 2006/04/03 09:30 ] [ 編集 ]
そうですか。でも名所になりましたね!
TBは特に規制してませんし、他の方はできるようなのでやってみて下さい。お願いします。
[ 2006/04/03 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://architect3002.blog25.fc2.com/tb.php/52-09041ffb

先日のエントリでは昨日(3/30)に夜桜を撮りに行くと書いたのですが風が強く、枝が揺れて奇麗に撮れないだろうと判断して中止しました。代わりに西用賀通りの桜並木です。ここは1.5km程の直線が桜のトンネルになる事で有名です。この場所から南を向いて撮影しました。
[2006/04/03 11:02] Blanc et Gris

