ホーム > スポンサー広告 > 大人の秘密基地にてホーム > MASERATI > 大人の秘密基地にて


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大人の秘密基地にて


バーナード・ルドフスキーの名著に『建築家なしの建築』という本があります。
その中で5つのキーワード、、、、、
『vernacular』『anonymous』『spontenous 』『indigenous』『rural』
日本語にしてみると、
「風土的」「無名の」「自然発生的」「土着的」「田園的」

IMG_5140_20100107183317.jpg

要は建築家の頭の中で構築される建築的概念から離脱した、岩や大樹を刳り貫いた建築や、土の中に蟻の巣如くできた穴居群、モロッコの岩状要塞、そしてモンゴルなどノマド(遊牧民)の移動住居建築群などなど、、、上記の5つのキーワードからなる知恵の結晶体としての建築群を、『建築家なしの建築』では賞賛されているのです。

前置きはさておき、「福」をいっぱいいただいたあとにみんなで訪れた「大人の秘密基地」は、ある意味そんな『建築家なしの建築』でありました!。
オーナー自らのセルフビルドで、仕事の合間に少しずつ部分が出来上がっていく感じ、、、そう蟻さんがコツコツと巣穴の上に砂山を積み上げていく感じとでもいうのでしょうか?
最終のイメージもしっかりしており、そのコンセプトもしっかりしているのにはビックリです!。建築家を不要とする建築行為がまさにココで行われている途中でした。

そのオーナーの姿勢はとても素敵です。とにかくイキイキしています♪。仲間も掃除や片付けの応援(?)に駆けつけてくれたりしてくれているようです(笑)。
ということで全容というよりは、断片的カットでご紹介しますので、頭の中でパズルを組み上げてみてくださいマセ。

IMG_5055.jpg
これだけ並んでいると美学です♪

IMG_5079.jpg
しかもマニアックな感じのコレクション♪

3mai1.jpg
「ビリケンさん」(左)。通天閣にある子どもの姿をした幸運の神だそうです
「コーラ」収集は趣味だそうで、蛇口も仕様箇所決定しているそうで、、、

IMG_5085_20100107183216.jpg
レアなコップに不思議な「ミルク」、、、ココでは勇気も必要です♪(笑)

IMG_5092_20100107183223.jpg
サーキット会場もあります♪

IMG_5093.jpg
音楽隊からもサウンドが聞こえてきそう、、、

IMG_5100_20100107183240.jpg
普通ですか?、、、いえいえ台のホイールは「Shamal」のホイールです♪

IMG_5169_20100107183333.jpg
ドバイのミネラルウォーターだそうです、、、

IMG_5112.jpg
手作りベンチの皮革のカラーは、、、、こんな色の、、、、(笑)

4mai1_20100107183125.jpg
「コーラのコップ」収集も趣味!。壁の修復痕もアート♪
「黄金色の鋲」もストックだそうで、機械もマニアック!

IMG_5120_20100107183254.jpg
超レアなアンティークな冷蔵庫です♪。把手や蝶番に目が逝きます!

IMG_5122_20100107183300.jpg
木の扉を開けると内部はブリキ、、、上段の庫内に氷を入れ、冷気を隙間から下に落とす仕組みなんですね!。初めて実物と対面しました

4mai2_20100107183136.jpg
小物アレコレ、、、冷蔵庫の中の温度計(右下)が笑えます♪

IMG_5128_20100107183308.jpg
1992年のカレンダー、、、貴重です!

IMG_5146.jpg
12月にはShamalも登場です。上の笠付き裸電球も雰囲気イイですねぇ~♪

IMG_5174.jpg
ハイブリッドな光景、、、(笑)

IMG_5179.jpg
下階の様子、、、どうなるんでしょうかねぇ~?

IMG_5184.jpg
黄色い蠍のボトルにはほんとのサソリが酒漬けになってました

IMG_5186.jpg
貴重なカタログ!。Marchello Gandiniのデザインした名車ですね♪


夢の実現途中の空間ではありましたが、なんやら居心地がイイのです♪(←個人的見解!)。その空間の大きさ、素材感、まわりの什器、調度品、お酒のボトルなど、とにかく空間が輝きとても素敵でした。僕みたいな人間が作ることのできない空間がソコにあったのです!。
これからのオーナーの地道な作業がこれ又楽しみになりました、、、頑張ってコツコツと作っていってくださいネ!。
どんな『建築家なしの建築』に変貌するのか、優しく見守っていきたいと思いました、、、、

(写真はオーナー様のお許しを得ております。←アバウトですけどネ!)
[ 2010/01/08 10:35 ] MASERATI | TB(0) | CM(8)
ある意味、命がけの試飲会でもあったような、、、

レアなコップに不思議な「ミルク」、、、

OKちゃんカップルが失神寸前でしたね(笑)。。。

でも、すごーく楽しかったです。昭和の時代に戻りたくなったら、また伺いましょう(笑)。
[ 2010/01/08 19:48 ] [ 編集 ]
参加出来なくて残念でした!
でもここのオーナーは変態の天才ですね!「変態の天才!!!!」「天才の変態!!!!」
でも、最高です!!!。でも、見た目どおり!!!
あ~いう味のある大人はこの先いないでしょうね。
僕は大好きです。
[ 2010/01/09 09:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。
先日は楽しいひとときをありがとうございました♪。
命がけ、、、(笑)
たしかにスリル溢れるミルクでしたが、オーナーさまの保証付きですからきっと大丈夫だと思います、、、(汗)。 OKちゃんカップル、、、女性はしっかりと試飲されてましたが、コップ持つ手が震えていたような、、、、
とにかく楽しい「大人の秘密基地」でした♪。
僕はあの個性あり過ぎの基地が気に入っちゃいました!。
これからの展開が楽しみです。
KOGUさんもたまにはお掃除お手伝い、いかがですか?(笑)
[ 2010/01/09 09:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そして、あけましておめでとうございます♪。

さてお逢いできると思っていましたHURRYさんが欠席で残念でした、、、でもまた近いうちにお逢いできますので、、、(笑)。

ほんとにオーナー様の個性は尋常ならぬもの、、、といっても常識をわきまえたジェントルマンですよね。とことん何事をも極めて逝かれる方なので、その博学な知識にも圧倒されてしまいます。自分の決めた道を迂回せずに地道に本道を逝く姿には感動を覚えました。
まあ僕としては、「天才の変態」を採用させていただきましょう!?(爆)。
あの個性人、僕も大好きです♪。

今年もよろしくお願いしま~す!
[ 2010/01/09 10:11 ] [ 編集 ]
Architectさんが撮影すると少しよく写りすぎてるよーな...(笑)

「自宅も片付けて...」 と言われながら、軍手・マスク持参で基地のお掃除係やっとります(笑)
私もガラクタ、もといっ!【少し旧いもの】が好きなので(笑)、居心地よいのです。
あの空間は万人向けではないのかも知れません、20世紀少年その後... そう【放蕩おやじの基地】で構わないのです(爆)
また一緒に遊びましょう♪
 
[ 2010/01/09 18:56 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

素敵な世界ですね。
私の世界とは違うものですが
とてもおもしろい気持ちになりましたよ。

それにお写真がとっても綺麗。
一眼レフですよね。
私も暮れに購入して
勉強中です!

[ 2010/01/10 10:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。(レス遅くなりスミマセン)
さてなかなか素晴らしい異次元世界を楽しませていただきました♪。
billyさんとEiさんはアソコの助手をやられていたんですね?!(笑)。
当日もお掃除に励まれていたとのこと、、、お疲れさまでした♪。
御陰さまでみんな快適(?、笑)な2次会になりましたね。時間を忘れてしまいような世界でしたが、とにかくカメラを構えていると、被写体がやたらにあって、1冊の写真集ができるような雰囲気でした。
オーナーのこだわりもお見事で、すごく興味津々でしたが、これからがますます楽しみですね。
20世紀世代としては、回帰を楽しみましょう♪。ちなみに今年の成人式を迎えた二十歳の若者尾はいよいよ平成生まれだそうです(汗)。放蕩親父のパワーを見せつけてやらねば、、、、、!(爆)
またこちらこそ一緒に遊んでくださいね。楽しみにしてま~す♪
[ 2010/01/12 13:06 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。(レス遅くなりスミマセン)
今年もよろしくお願いいたします。

さてさてこんな感じのお正月も楽しいでしょ!(笑)。
ちょっと独特の世界で、とても個性のあるオーナー様の基地でございます。でも僕は凄く共感できるところがあって、とても楽しむことができました♪。とにかくワクワクさせてくれる因子がいっぱいなんです。
ということで写真素材もいっぱい!。

ノコさんもいよいよデジイチの世界に踏み入れたのですね、、、ではこれからの日記も楽しみにしております。もともととってもお上手なので、いっぱい素晴らしい写真を撮って楽しんでくださいね。慣れれば、きっとすぐに自分のモノになることでしょう、、、
というっても僕もまだ修行の身、切磋琢磨の日々は続きそうです、、、(汗)。
ではまたよろしくお願いいたします♪。
[ 2010/01/12 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

