ホーム > スポンサー広告 > 富士宮焼きそば「むめさん」へホーム > イタグレ Shamal&Karif > 富士宮焼きそば「むめさん」へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富士宮焼きそば「むめさん」へ


盲導犬の里「富士ハーネス」(●)をあとにし、お昼ごはんに向かう。パンダ君を走らすこと5分。

「むめさん」、、、↓のおばあちゃんの名前である。

IMG_0010.jpg

言っちゃ悪いが、バラックのような建物、それが「むめさん」だ!。
玄関前はひとの行列、、、近くの開けっ放しの窓を覗いてみると、せっせと目玉焼きを焼くおばあちゃんがいる。寡黙にひたすら焼いている、、、

IMG_0008.jpg
壁の裏には人がいっぱい♪

2mai1_20100406205850.jpg
待ち席のベンチが親切(左)、道路の向こうの駐車場も案外いっぱい!(右)【クリック拡大】

4mai1_20100406205904.jpg
【クリック拡大】

大部屋もバラックの奥にあるらしい、、、順番に人がお店に呼び込まれる。15分程すると僕たちは鉄板席の奥に案内される。店内満席、鉄板の熱気ムンムン、、、オバちゃんがこれまた勢いよくお好み焼きを焼いている。このオバちゃん、「むめさん」の娘らしい、、、とにかく威勢のいいドでかい声で、むめさんや子供たち(孫かな?)に、手際よくお好み焼きを焼きながら指令を出す。このかけあいが結構面白い♪。

4mai2_20100406205911.jpg
鉄板席もある意味「特等席」、むめさん娘のパフォーマンスを楽しめます♪  【クリック拡大】

「富士宮焼きそば」と「焼きそば入お好み焼き」を注文する。種類もものすごくある!。いっぺんに5、6枚のお好み焼きを作るらしい、、、驚くのはそのキャベツの量!。そんなに生地の上に乗っけてひっくり返すことできるの?ってくらい勢い良く盛ちゃった!(爆)。そこから肉や海老などをトッピング。お好み焼きだけど富士宮焼きそば独特の「肉かす(油かす)」を振りかける。裏返すのも巧みの技♪。キャベツも程よい加減にシナァ~と、、、最後は形をヘラで整えて、カットしてくれる。特製ソースは刷毛で塗り、これまた特徴の「魚系削り粉」を一杯振りかけて出来上がり♪。

IMG_0036.jpg
【クリック拡大】

「はい、お待ちどうさま!」と元気な声とともに、巧みなヘラ捌きで目の前にお好み焼きがおかれる。それと同時に「むめさん」が作ってくれた富士宮焼きそばが隣の部屋から運ばれてくる。
「いっただきま~す♪」、、、、、もうここからは言葉はいらない!

IMG_0032.jpg
「焼きそば入りお好み焼き・肉そぼろ」

IMG_0030_20100406205941.jpg
「富士宮焼きそば・ミックス」、、、むめさん作♪

IMG_0033.jpg
お好み焼きをカットしてお皿に、、、ホクホクホク♪   【クリック拡大】

待つ間、とてつもなくデカいお好み焼きを目にした!(汗)。まさかアレが普通サイズでは、、、とふたりで心配するシーンも(爆)。どうやら「デラックス」というヤツで直径30センチ、厚み6センチはあろうかと、、、何人かで挑戦してみるのも楽しいかもネ♪

完食する頃には、身体はポッカポカ、、、肌寒い日であったので、最高のランチとなった♪。
実は二人ともほとんどお好み焼き食べないのだが、むめさんのお陰で開眼!(笑)。また富士宮焼きそばとお好みを食べにだけでも、来る甲斐があると実感♪。すっかり「むめさん」さんの虜になっちゃった!。大食いのみなさん、一緒にどうですか?



ということで、満腹状態で「むめさん」を後にする。外に出ると小雨、、、、
次に向かう先は「富士ミルクランド」。目的は「ジェラート工房」のアイスクリーム♪。シャマルとカリフを外に連れ出すも、小雨ではどうしようもない、、、結局パンダくんの中でいただくことに、、、
左が「サクラ」、ちょっとしょっぱさがある美味、そうそう「桜餅」の味したジェラートかな?
右が「カマンベール」、ミルク工房で出来立てのカマンベールを使用、、、まったり美味♪

4mai3_20100406205918.jpg
【クリック拡大】


最後はせっかくなので「白糸の滝」へ、、、ちなみにどこへもクルマで5分以内で移動可能。
久しぶりに来た白糸の滝、、、途中のカフェ・テラスがみなワンコOKだったことに感心。でも寒くて入る余裕はなかったけど、、、

IMG_0095_20100406210018.jpg
【クリック拡大】

2mai3_20100406205857.jpg

IMG_0073_20100406210011.jpg
【クリック拡大】

最後はこの日の収穫(笑)。伊予柑とポンカンは白糸の滝の駐車場のお店で、、、
プリン、ヨーグルト、バターはミルクランドで、、、、90円の「富士山ヨーグルト」に感動。濃厚なヨーグルトは今までに食べたことないマッタリ美味♪。

IMG_0202.jpg
【クリック拡大】

「富士ハーネス」メインの旅。
ご近所も楽しめて充実の日曜日♪。心残りは通り道の温泉に入らなかったことかな?!(笑)。
富士山から湧き出るバナジウムというミネラルたっぷりの温泉を〆にしたかったかも、、、
誰か「喰い倒れ温泉ツアー」の企画をお願いしま~す♪

[ 2010/04/08 16:29 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(6)
富士宮焼きそば好きで、実家(裾野)帰るとそばとソースとだし粉を買ってきます。実際富士宮へ行ったこともないし、お店で食べたのはたった2回(それも都内)しかないけれど、麺が太くて出汁+ソースの味がいい!
忠ちゃん牧場という富士山の方へ登ってったところのソフトクリームも大好きで、冬以外なら父さんの車で行きます。
富士山の周りにはおいしいものがいっぱいあるみたいで嬉しいなヾ(*´▽`*)ノ
[ 2010/04/09 00:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうでしたね、ご実家のお近くが富士宮ですね!(笑)。
やっぱり「だし粉」ですか?。
僕も実は大好物です、、、ですから富士宮焼きそばが嫌いな訳がありません!。ほんとに美味しいですよね。しかも思いっきりだし粉をかけていただくのが好みです。
ここ「むめさん」もいっぱいのだし粉が振りかかってますが、テーブルの上にもまただし粉が置いてあるので、自分で好きなだけふりかけることができます。
僕もほんとの「富士宮焼きそば」は初めてでしたが、偶然にも美味しいお店に出逢えてラッキーでした♪。
「忠ちゃん牧場」ですね、、、またそちら方面に出掛ける時にはチェックして行くようにしましょう。食べ物が豊富だと、プチ旅も楽しいものですね。
[ 2010/04/09 21:45 ] [ 編集 ]
ホント美味しそう。
富士宮やきそば、富士川SAで食べたくらいですが、大好きなんですよ。
あまりにも美味しそうだったので、今日の昼ご飯は富士宮焼きそばにしてしまいました。スーパーで買ったヤツですけど…。
「むめさん」、足柄のついでだと遠いですか?
[ 2010/04/10 23:58 ] [ 編集 ]
おいしそ~ですね。どれもこれも。むめさん行ってみたいなあー。目の前で焼いてくれたら、一層、おなかが減って、食欲増しそう!!
遅れましたが、シャマル君、お誕生日おめでとうございます。3歳はイケイケお年頃ですね!!
健康で、イケイケな年になりますように・・・・・。
[ 2010/04/11 23:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。(レス遅くなりスミマセン)
先程地方より戻って参りました。

さてTKOさん、ぜひ本物を堪能してみて下さい!
実は僕も富士宮焼きそばって注目はしていたのですが、浜松SAで食べたことしかなかったのです。しかもお味はi-195(涙)
でもここ「むめさん」で開眼♪。完全にファンになっちゃいました♪。

ぜひ足を運んでみて下さい!。
、、、、足柄のついで、というわけにはいかないでしょうね、、、
富士宮を楽しむツアーで行かれるのがお薦めです。
[ 2010/04/12 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。(レス遅くなりスミマセン)
先程地方より戻って参りました。

さてなかなか味のあるお店でしょ!。偶然でしたが、イイお店に出逢うことができました。やっぱいr評判のお店らしく、人がいっぱい食べに来てましたね。しかも常連さんも多かったようです。
とにかく目の前のパフォーマンスも面白く、食べるまでに最低20分はかかりますが、時間を忘れてしまうくらい魅惑的なショーでした♪

さてシャマルへのお祝いのお言葉をありがとうございました!。
3歳らしく(?)、可愛さとおとな感を兼ね備えた男の子になるとこを願っておりますが、どうなることやら、、、(爆)
ほんとに健康だけはこれからも取り柄にしたいものですね!
ダンくんもますますキャラを濃厚にしていってね♪(笑)
[ 2010/04/12 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

