fc2ブログ
ホーム > 社会 > やってまったがや~!

やってまったがや~!

IMGP8476.jpg


連休は名古屋で仕事半分、東京で休養半分というかたちとなりました。
仕事の打合せが終ったところで工務店の社長に誘われ、4人で近くの喫茶店に行きましたところ、やはりここでも「名古屋」を発見しました。というよりここは名古屋の現場に来た時によく利用するところなのですが、以前はこんなではなかったのです。名古屋らしからぬちょっとだけお洒落な店でした。それはサービスという点においてです。東京と変わらず普通のサービスだったのです。ところが今回訪れた時にはその「サービス」が「名古屋のもの」に変化していたのです!。
今だコーヒーを避けている私はいつものようにレモンティーを注文。ポットで出てきて2~3杯楽しめるものです。するとまたすぐにウエイトレスが来て、
「お待たせしました、サービスのケーキとコーヒーゼリーです」
と4人分をテーブルの上に置いて去っていったのです。
「あ~あ~、ついにこの店も名古屋に染まってしまったか!、Oh my God!!」
と思わず声に出してしまった程です。ついにやってしまった(やってまったがや~)!!
紅茶だけを楽しみたい私にとっては、このサ-ビスは余計なもの。でも名古屋の喫茶店にとっては当たり前のこと。工務店の社長の話では、モーニングでサ-ビスは名古屋では当たり前だけど、昼間のサービスはここだけという。なおさらスゴ~い!!
せっかくなので。コーヒーゼリーをシュパっといただき、ケ-キは持って帰ってきてしまいました、我としたことが!!
名古屋のお客の期待に答えるお店の「サービス」努力には、本当にいつも感心してしまいます。
でもこの姿勢が昔からの元気な名古屋の姿なのでしょう。「不景気でも名古屋は元気」といわれるのは、別に特に元気なのではなく、まわりが不健全で元気がなくなっているだけで、名古屋の人たちは地道な生活をされているのでそう感じるのだと思いました。
建築を作るにも多少そういう「サービスありき」の気質が見隠れしますが、「郷に入っては郷に従え!」の精神で最後まで名古屋の現場も見届けるしかないようです。
あともう少しで完成です!


さて東京に戻る新幹線までに少し時間があったので「ノリタケの森」を覗いてみました。
食器で有名な「ノリタケ」の工場跡地を利用した市民に解放された広い公園と建築群です。
ギャラリー、ショップ、レストラン、体験工房、などがあり家族連れでいっぱいでした。
子供の日ということで工場煙突跡にたくさんの鯉のぼりが風を受けて泳いでおり、その背景に近代ビルが同居してなかなか微笑ましい「場」でした。
美しい公園と建築の写真でどうぞ!

IMGP8511.jpg
広い芝広場。
遠景にトヨタ本社ビル(左)、名古屋駅ビル(中央)、建設中のビル?(右)
トヨタ本社は意地で駅ビルより2m高いそうです。

IMGP8514.jpg
鯉のぼりいっぱい。煙突跡

IMGP8520.jpg
工場跡の中庭も花で鮮やか

IMGP8521.jpg
水路(左)のあるコンコース。犬も散歩OKよ!

IMGP8538.jpg
ショップの前のくつろぎ広場

IMGP8540.jpg
ショップ。なぜか新しい茶筅を買ってしまいました!

IMGP8542.jpg
コースの途中にて

IMGP8551.jpg
窯跡と煙突跡
もともと「ノリタケドーム」の計画があり、本当は中日のホームになる予定でした。
[ 2006/05/08 20:13 ] 社会 | TB(0) | CM(20)
名古屋の喫茶店はみんなケーキのサービスをしてくれるのですか?すぅにとっては、うれしいのですが!

「ノリタケの森」って素敵な公園ですね。
緑に花に自然があって、都会のオアシスって感じですか?こいのぼりも青空を気持ちよさそうにおよいでますね~。
のんびり過ごす時間は必要ですね!
[ 2006/05/08 23:36 ] [ 編集 ]
名古屋サービス東京でも始めた店があるらしいですよ☆
[ 2006/05/09 02:23 ] [ 編集 ]
名古屋のモーニングサービス、凄いですよね。しかもまたランチサービスなんて。その上、コーヒーゼリーとケーキ!どう考えてもどちらかひとつで十分だろ、という気もしますが…。
しかし、名古屋人って地道な生活をしている人達なんですか?そういわれればそうかな~。私も見習わなくちゃ。
ノリタケの森って昔からありましたか?こんな所があるなんて知らなかったです。
[ 2006/05/09 05:00 ] [ 編集 ]
珈琲を未ださけていらっしゃるのは、なぜなのかな?と思ってしまいました。私は珈琲中毒気味なので。紅茶がお好きなんですね。

私は学生のころ、よく名古屋に試合にいったのですが、貧乏な学生のころは、名古屋のサービスが身にしみました。
[ 2006/05/09 05:45 ] [ 編集 ]
おもろい!で、Architectさんはどんな名古屋流のサービスを名古屋の現場では提供しているのでせうか??建築って名古屋人ががま口をガバッと開く数少ないケースですよねぇ。
[ 2006/05/09 12:26 ] [ 編集 ]
名古屋の喫茶店のモーニングサービスはご存じかと思いますが、過剰なものです。コーヒー頼むと、ゆで卵+トースト+サラダ+おつまみが出てきます。凄いところではコーヒーを頼むと、モ-ニング・バイキングという店まであるのですよ!

今の季節、「ノリタケの森」の芝で一日、芝生の上で寝っ転がって本など読むのもいいかもね!

[ 2006/05/09 20:02 ] [ 編集 ]
どこにあるんですか?
初耳です!
東京でそんなことやっても大丈夫なのかな?
サービスも度が過ぎるとちょっと嫌気がさします!!
[ 2006/05/09 20:04 ] [ 編集 ]
名古屋の人たちは見た目、派手なところもありますが、奥の奥では地味なところが見隠れするような感じがします。人をおもてなしするというのも凄くないですか?
ランチでもこんなサービスしていて赤字にならないのかしら?
もうひとつ、老人が喫茶店を利用するのも日本一だそうです。確かに今は亡き祖母も、喫茶店にコーヒーチケットを置き、良く一緒にモーニング食べに連れていってもらいました。

「ノリタケの森」は2001年に完成したそうです。
工場跡地ということもあって、広々した空間がとても気持ち良かったです。入館も無料だし~。
なかなか市民に貢献していると肌で感じ取れるものでした。
[ 2006/05/09 20:17 ] [ 編集 ]
昨年よりなんか嗜好の変化か?コーヒーより紅茶の方がいいなとなっただけです。
お茶や紅茶の方が身体に合うというのか‥‥。
これってもしかして歳???

確かに名古屋のサービス合戦は凄く、おすましして商売していると、お客さんにそっぽむかれてしましそう!
名古屋で設計事務所も難しそうです、ハイ。
[ 2006/05/09 20:23 ] [ 編集 ]
なかなかお目にかかれないでしょう、この光景!

私のサービス?
まあ、ワンちゃん用の柵デザインをサービスしてあげたくらいですかね?
ミニチュアダックスとビーグルがいるのですが、かなり躾なしの自由なワンちゃんなので、階段や吹抜けから落っこちないように取付け予定です。
確かにお金をかける所とかけない所がはっきりしてますね!
「実」あるものを見極め投資する、「実」あっても値切る、両方の面を持ち合わせていますヨ!名古屋の方々は!!
[ 2006/05/09 20:33 ] [ 編集 ]
確か、『珈琲館』で、名古屋式のサービスを開始する、と聞きましたが…。喫茶店でダラダラ過ごしたいので、名古屋の人が羨ましいですが、シンプルに、コーヒーだけではダメなんでしょうか?甘党で無い人には、辛そうなのですけど。
[ 2006/05/09 20:38 ] [ 編集 ]
そうなんです!そこです!
もしかして今や、「スタバ」しか純粋にコーヒーを楽しめるところがないのかしら?
「スタバ」が名古屋で成功するとも思ってませんでした。でも案外流行っている。需要は十分にあるようです
「珈琲館」も東京で流行るか見物ですな!
[ 2006/05/09 20:47 ] [ 編集 ]
実は私、名古屋生まれなんです!
千種区の東山通りのあたりに住んでいたんですが、生まれて間もなく、東京へ引っ越したので、覚えていません。

大人になってから行ったときに思ったのは、道路がやけに広いな~と思いました!

犬の散歩もOKのコンコース、こんなところでお散歩させてみたいです~♪
[ 2006/05/09 21:09 ] [ 編集 ]
そうでしたか!
僕も実は名古屋で生まれて、3ヵ月で甲子園に引越。
今の実家も千種区です!
その前は両親は東山通りにある東山動物園の隣に住んでいました。
もっとワンちゃんがいてもいいところなのに、そんなに見かけなかったです。一緒に散歩も気持ちいいのでしょうね!

道路は戦災での建物延焼防止策で、広くなったと聞いています。ただ広過ぎて向かい合ったブロックの関係が薄れていますよね!
栄みたいに商業地はいいのだけれど。
[ 2006/05/09 21:18 ] [ 編集 ]
あ、そうそう、家も祖母の家も、人が来るたびに、お茶、お菓子、酒、食事、それでもってまたお茶、お菓子とか果物、まだ出すかっていうくらい出してましたね。でもって喫茶店利用数多過ぎ!
ノリタケの森は2001年ですか。知らない筈ですね。
[ 2006/05/10 05:30 ] [ 編集 ]
まさにそんな感じ!
でもこの世の中、こういう人付き合いも貴重なものかもしれませんネ!!
名古屋の人って、基本的にとてもお話好きですから。
とてもいいことです。
[ 2006/05/10 10:10 ] [ 編集 ]
すみません、度々。そう思うと私もやっぱり名古屋人です。正確には日進だけど、アメリカ来てから、アメリカ人とか、水も出してくれなかったりするのに、家に来てもらうと、あるもの全部出しちゃって、1週間くらいひもじい思いをしてしまいます。
愛知県から東京に行った頃はモーニングがないとか少しとかっていうのには、反対にびっくりでしたね。
[ 2006/05/10 11:14 ] [ 編集 ]
「おもてなし=相手を思いやる気持ち」
と考えれば、これからも大切にしていきたいものですネ!
MIHO さんも適度に。
[ 2006/05/10 11:51 ] [ 編集 ]
噂には聞いていた「モーニング」バイキングまであるとは!(びっくり)
お得なモーニングセットがあるのかと思っていたら、コーピーを頼むと朝ごはんが付いてきちゃうのですね~

この写真を見ていたら、コーヒーゼリーが食べたくなってしまい、セブンイレブンで買ってきてしまいました・・・
[ 2006/05/12 22:27 ] [ 編集 ]
モ-ニング戦争は留まるところか過熱していくばかり。
お客もシビアにその喫茶店のサービスをチェックしている。
とても名古屋で喫茶店なんかやってられません。

そうそう、ちょっとしたケーキ屋さんでケーキとコーヒーを頼んだんですが700円くらいでした。でもケーキは3種類好きなものを選べて、大きなプレートにアイスクリームも添えられて出てきました。
これもビックリ!&腹一杯!!
僕もコーヒーゼリーを買って今日は帰ろう!
[ 2006/05/12 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する