FC2ブログ
ホーム > カメラ・小物 > 母の日と美しきもの

母の日と美しきもの

IMGP8667.jpg

母の日に銀座に行きました。
といっても母の日に特に関係はなく、気の向くままの「銀ブラ」です。
真珠のミキモトの前にカーネションがいっぱい。
自然の生み出す艶やかなピンクの美しさ。
母に送ったカーネーションはまだ蕾でいっぱいだったけど‥‥。

IMGP8676.jpg

ミキモトのお隣・山野楽器で「Enya」の最新CDを買いました。
   「Amarantine(アマランタイン)」(CDタイトル)
      ・アマランス(観用植物)のような
      ・しぼまない
      ・紫色した  
が本来の形容の意。
詩人が“永遠の花”を語る時に使う言葉。
アマランスの花言葉は「不滅」「不老不死」。
アイルランドの壮大な大自然の中、哀愁を帯びたケルト語を織りまぜたシルクのような音の世界。
部屋いっぱいに大きな音で響かせてみて下さい。
しっとりした落ち着いた気持ちにさせてくれるはずです。
人間の生み出す声の美しさ。
ヴォーカル/声は人間そのものが楽器です‥‥。

スーパーでめずらしいものを見つけました。
「さとうきび」
一度かじって、味とその感触楽しもうと思ったのですが、これがまた難物。
ナタみたいなものがないと、皮が剥けません。
竹のような自然の生み出す節ある造形の美しさ。
自分では頭の中にいろいろと味わうまでのプロセスイメ-ジはできているのですが‥‥。

DSCF1298.jpg

スイーツのお店で見かけました。
可愛い人形といっぱいの可愛いスイーツ。
バランス良いディスプレイとスイーツの美しさ。
微笑ましい光景に思わずその場に立ちすくんでいました‥‥。

DSCF1302.jpg


美しいものにふれた時、人の心は自然と素直になるものですね!

[ 2006/05/15 18:52 ] カメラ・小物 | TB(0) | CM(6)
なーんか、バックが黒のせいか写真引き立つし綺麗。建築屋さん?なんか雰囲気いいですね。見習わなくっちゃ。
[ 2006/05/15 18:55 ] [ 編集 ]
はじめまして。
建築屋のArchitectです。
ちょっと美しいものに目が行き、こんな感じでまとめてみました。お誉めいただき恐縮です!
またよろしく!
[ 2006/05/15 20:38 ] [ 編集 ]
わ~きれいなカーネーション!
花屋で見ることはあっても、ガーデニングされてるの見るのははじめてかも~。

エンヤいいですよね~。すぅもよく聞いてますよ!
ドライブ中とか家でまったりしてる時とか。
イタリアに旅行に行ったときに、移動中エンヤとモーツァルトを聞いてました。
さすが音楽が風景に溶け込んで、自分の世界にどっぷりつかってしまってました~。

めちゃめちゃおいしそ~!!
プチスイーツにひかれちゃいました(^_^;)
お人形さんたちしっかり働いてますね。
にしても、目を引くディスプレイですね♪
とても、いい感じです。
このあと、このスイーツたちはお腹にはいりましたか??
[ 2006/05/16 00:31 ] [ 編集 ]
凄いカーネンションですね。私は今年母には北海道のちょっと変わったあじさいを送りました。実際に見ていないので不安でしたが、母は花が終わったら庭に植え替えて大きく育てるよ、と言ってました。
エンヤは一番最初のアルバムを買って以降のアルバムは知りませんが、本当に声が楽器ですよね。私はここ何年かはヒップホップばかり聞いていますが、私は音楽の歌詞はどうでもいいと思っているので、エンヤとかジャズのディーディーブリッジウオーターとか、歌い手さんは声が楽器じゃないといけない、と思っています。
それにしても、さとうきびが笛に見えました。エンヤのCDを買ったら笛がついてきました~、かと思いましたよ。こちらのスーパーではサトウキビが売られてるんですよ。もっとちゃんとした緑で皮ははがされているので簡単にチューチューできますが、一度味わえばもういいかって感じです。人が買っているのも見かけた事がないけど、それでも売ってます。
また、そのスイーツのお店、凄い!かわいい!遊び心いっぱいでいいですねえ。
[ 2006/05/16 04:43 ] [ 編集 ]
銀座の一角で目を引くカ-ネ-ション群でした。実はみんな携帯で撮影してましたが‥‥。
エンヤとモーツァルトは同じですね。事務所ではいつもモーツァルトを流していますが、昨日からエンヤに替えました。α波が出てイメージ倍増となればいいのですが!
スイ-ツは食後だったので、見て楽しんだだけでした。数もこれだけそろうとアートです!!
[ 2006/05/16 09:27 ] [ 編集 ]
いつもお花を送る時に迷うのですが、どうしても定番のカーネーションになってしまいます。紫陽花も綺麗ですよね!僕は特にガクアジサイが好きです。
エンヤの音の深さはいつも魅了されますね!僕も歌詞はどうでもいい派なのです。左脳が特に弱いものですから‥‥。でも最近ちょっと歌詞を確認するようになりました。いろいろと改めてその内容の素晴らしさを発見することがあります。
さとうきび、どうしましょう?このままだといつまでも味わうことができず仕舞い。また味わったら報告しますね!
[ 2006/05/16 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する