ホーム > スポンサー広告 > カリフも心配!ホーム > 社会 > カリフも心配!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリフも心配!


レスキュー

独り暮らしの老人の多い都営アパート、、、
お年寄りのことだけに、何かがあった時には心配です。
事起きた後に、まだ自分で緊急連絡できればイイのですけど、そうじゃなかった事を思うと背筋が凍る思いです。
高齢化社会、今こそきちんと高齢者とのコミュニティーを作っておかないと、安心した生活を送ることさえままならない世の中になってしまいそう、、、もうすでにその世界に足を踏み込んでしまっているのかも、、、?
日本にも中国の客家(はっか)(●)のような生活共同体が必要なのかも、、、
これからもっと加速する高齢社会のヴィジョンも未だ見えず、、、
わが日本、一体何処に向かって進んでいくことやら、、、?

[ 2010/09/11 11:34 ] 社会 | TB(0) | CM(4)
しちゃいました。もしかして、シャマルくんに何かあったのではと。何事もなくてよかったです。でも、カリフくん、じーっと見つめている様子がなんともかわいらしい♪
[ 2010/09/11 14:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ご心配おかけしました、、、(汗)
「カリフ、心配」「カリフが心配」「カリフの心配」、、どの助詞を使っても心配かけてしまいますよね!(笑)。
とにかくうちのシャマカリではなかったのですが、もちさんに心配をかけスミマセン!。
でもこの事件、結局良くわかりませんでした。とっても緊迫した状況で、ヤジウマの多かったこと、多かったこと、、、でも何もなかったのがとにかく良かったです♪
[ 2010/09/11 16:25 ] [ 編集 ]
客家、TVで見ました。
すごい共同生活体ですよね。

結婚した当時、近所にいつも2階の軒先から外を眺めているおばあちゃまがいました。
ある日、突然建物が壊され更地に。
おばあちゃまの行方は分からずでした・・。

明日楽しみにしています♪
[ 2010/09/11 23:38 ] [ 編集 ]
客家、素晴らしい共同生活体ですよね。実際に行ったことはないので、僕もTVや建築文献での知識しかありません。家族が何世代にも渡り一緒に生活し、そこで社会の仕組みを学習しながらとても人間らしい生活を送っていることにいたく感動しました。大人が子供を叱る、子供を同士で秩序を作る、親の面倒をみる、、、極々自然にその生活行為が実践されている客家。ぜひ一度は訪れてみたいです。

HITOMIさんのそのおばあちゃん、、、心配だったことでしょう。身近でありながらご近所さんの生活や様子も知ることができない世の中になってきています。これからの世の中は、もう少し積極的なおつき合いが必要な感じがします。ワンコ散歩でも、いつも挨拶して話しかけて来てくださるお婆ちゃんがいますが、いつも僕も笑顔で挨拶とお話をしちゃってます、、、、シャマカリのおかげです♫。

ということで明日、いや今日はよろしくですお願いいたします。プリウスと福山君のお話で盛り上がりましょう♫。ゴンCHICHIさんから、HITOMIさんのハイテンション注意報が発令されてましたね!(笑)。ではでは、、、
[ 2010/09/12 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

