ホーム > スポンサー広告 > 地震予告!ホーム > 社会 > 地震予告!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震予告!


「キュ~キュ~キュ~ッ、キュ~キュ~キュ~ッ、キュ~キュ~キュ~ッ」
仕事中に耳にしたことない音が、、、
携帯電話からだ!

P9280003.jpg

このあと数秒後に地震が来たぁ~!
身構えることができても、何もできないのが現実、、、(汗)
福島地方、大丈夫かな?


[ 2010/09/29 17:13 ] 社会 | TB(0) | CM(16)
まず、何の音なのかわからず、ちょっと離れたところにある携帯が発しているとわかるまでに数秒。内容を読んで、ちょっと鳥肌が立ちました。急いでTVをつけつつ、何をすべきか考えて・・・・

おでんを煮ていたので、とりあえず火を止めましたb
[ 2010/09/29 17:36 ] [ 編集 ]
確かに思い起こしてみると、携帯でのサイレン系の音だったよね!。
なんだろう、、、?、携帯開いてみると、物騒な文言が、、、
そうこうしてると、ほんとに地震がやってきた!!!。
横揺れS波は短かったけど、文面からすると震度6くらいなのかな、、、と勝手に解釈。
でも実際は震度4だったみたいね。

もうおでんの季節なのね、、、う~ん、わかります♪
[ 2010/09/29 17:45 ] [ 編集 ]
それって登録するんですか??
携帯からサイレン、ドッキリしそう!!

私も帰ってきてTV付けた瞬間にこの速報だったので地震に小心者の私は慌ててリードを2本手に持ちました。謎の行動ですがすぐに逃げられるようにと脳が考えたのでしょう・・・
そしてまもなくユーラユラ。
東京はたいしたことなかったみたいで良かったですね。
そしてベッド下の非常袋を思い出して確認!
水もクラッカーもお餅も全て消味期限切れ。
ダメじゃん。全然!でした(笑)
[ 2010/09/29 17:53 ] [ 編集 ]
いや~実は僕も良くわからないんですよ!。
登録はしてないと思うけど、、、(汗)。一応docomoですけど。
呼び出し音も変な音、、、きっと選択音にはないものだと思うよ。

MIKIさん、地震に弱いのね?。まあ強い人もいないだろうけど、実際に数秒前に警告されても何にもできないね!(笑)。でもこの携帯予告なかても、MIKIさんの感知器の方が敏感なのにはビックリ♪。これからもアンテナ張っていてください。
思った程の余波もなく、東京は大丈夫でしたが、ここのところ東京に地震がない方が心配。エネルギー貯めないで少しずつ放出してほしいなぁ~、、、

非常袋とは、、、しっかりした性格が滲み出てます。見習わなくっちゃ♪。次回は正味期限前にガッツリと喰っちゃってくださいね(笑)
[ 2010/09/29 18:02 ] [ 編集 ]
丁度スーパーで買い物中。
帰宅後に、携帯チェックして知りました。
ママチャリで走り回っていたので、地震にも全然気付かず。
「福島で地震あったんだ~」なんてのん気にメール読みました。
ユ~ラユラ揺れたのね。
[ 2010/09/29 21:21 ] [ 編集 ]
そうでしたか!、、、
流石にお買い物中、しかもチャリ走行中ともなれば、地震の揺れにも気づかなかったことでしょうね。クルマでも走っているとまず地震って感じませんから!。
でもちょっとこの携帯の呼び出し音、HITOMIさんにも聴いてもらいたかったなぁ~♪(笑←不謹慎?)。何となく緊急って雰囲気のあるサウンド&バイブ!。
ちょっと身構える前(携帯警報から十数秒後)に、ほんの少しだけ揺れを感じましたが、実は思った程でもなく、、、でも地震は恐いです!。
シャマルとカリフは弱い地震余波にも気づかず、平和に寝ておりました!(笑)。東京も全然地震がないのが心配ですネ♪。
[ 2010/09/29 21:46 ] [ 編集 ]
夕方テレビで地震速報と同時に携帯でもサイレンの様な音がして、地震苦手な私はドキドキしながら待っていましたが、家の方は揺れませんでした主人に聞いたら会社ではユラユラしたよと言ってました。地震も前から予告されてもかえってドキドキしちゃいますね。
[ 2010/09/30 09:24 ] [ 編集 ]
あの携帯サウンド、はっきり言って心臓に良くないですよね!(笑)。
思い起こせば、相当前のことですが就寝中の未明にもこの予告メールで起こされたころがあったような、、、

ジュピ家さん、揺れなかったのですか?。お近いのに、、、地脈が繋がっていなかったのでしょうか?。用賀の事務所はRCですが、4Fなので変にゆっくりとした振幅で酔う感じで揺れてましたよ。
とにかく、心の準備はできるにしろ、机の下に頭を隠しての避難くらいしかできませんよね。でも今はまずシャマルとカリフを第1に避難です♪。まあ机の下で大人しくしてることはなさそうですが、、、(笑)
[ 2010/09/30 10:13 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です^^
昨日はちょうど会社で「災害発生時の安否確認訓練」の日だったので、鳴った時も「訓練終わったのに???」とほとんどの人が反応せず・・・。しかもその後の地震にも気付きませんでした~。せっかくの情報をいかせないとダメですね。
それに携帯が鳴る人と鳴らない人といて、どうやら機種の新旧の違いという結論に。私の携帯は鳴りませんでした。そろそろ機種変を考えないといけないです。
[ 2010/09/30 11:39 ] [ 編集 ]
だったようです、こちらは。近くても震度にばらつきあるんですね。

私の職場でも、一斉に変な音が鳴り響き・・・しばらく何の音なのか???している間に、地震らしき?揺れが・・・
こちらは地震までの時間が、もっと短かったような気がします。都内の方が対応が早かったのかしら??

実は職場の隣の家が、先日来解体&ハツリ工事中で、常時職場が揺れているのでよく判らなかったんです。(爆)

ちなみに私の携帯は時代遅れのPHSスマートフォンなので、緊急速報対象外だったようです。(泣)
[ 2010/09/30 12:39 ] [ 編集 ]
こちらこそなかなかお逢いできずにご無沙汰です!。
さてとってもタイムリーなことに、実践できるチャンスを活かせずに残念でしたね!(笑)。でもこの携帯速報はどのように身構えていいのか?、よくわかりませんでした。しかしすぐに地震が来たのにはビックリ♪。東京ではこれが3度目の警告速報だったそうで、僕は今回のを入れて2回しか体感してません、、、、その前は情報の入らない携帯電話だったのかも、、、
あらためて情報化の進歩には頭が下がりますが、受信者の心得の準備と対策をご指南していただかなくては、せっかくの情報も無駄になっちゃいそぉ~!(汗)。
ます機種変更後、速報着信があった場合はクルト兄さんの安全確保ですね!。
[ 2010/09/30 16:45 ] [ 編集 ]
そうでしたか!、そっちでは思ったより揺れてませんね、、、?。
事務所もたまたま打合せに出ていて人も少なく、僕のだけが元気にブルブルしながら奇音を発しておりました。警告が出てから、あれよあれよと言う間に、地震がやって来ちゃったって感じです♪(笑)。

まあお隣が工事なら、なおさら揺れもわかりにくかったことでしょう。一応警告速報を受けてから身構えていたらグラグラと、、、でも東京も大したことはなかったです。携帯には「強い揺れに、、、」って来るからどんだけぇ~よ心配になっちゃいましたよ(笑)。

まあ余計なおせっかいでしょうが、そろそろ機種変更の時期では、、、!!!(爆)
[ 2010/09/30 16:53 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。
私もこの音をはじめて聞きました。
と言っても自分の携帯じゃないんですが・・・

オフィスで打ち合わせ中、とある人の携帯が変な音を。
持ち主も「なんじゃ?」という感じで携帯を見て、
「おおお、緊急地震速報だ~」

なのにみんなで顔を見合わせて、
「へ~ホントに地震来るの~」
てな感じで打ち合わせを続けていたら・・・

ぐらっ!ときました。

結局誰も何もせず(笑

まあ今回は小さな地震だったみたいですね。
嫁の実家が福島の南端なのですがどうってことなかったみたい。かなり古い木造ですが。


そういえばカリフくんもその後何もなく良かったですね~














[ 2010/09/30 20:47 ] [ 編集 ]
私は家にいて初めてあの音を聞きました。
急いでABをバリケンに入れ、どーしよ、どーしよ・・・と慌ててウロウロしてましたが、「なんだ、結局地震来なかったじゃん!」と安心し、ずっと今まで東京は揺れなかったと思い込んでおりました。
こちらのブログで今、東京も揺れた事を初めて知りました・・・。

HITOMIさんのようにチャリ走行中でもないのに気づかないマヌケ者がここにおります。(笑)
[ 2010/09/30 21:30 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です!。
今回は意外と世の中の話題になっているこの「携帯・地震速報」。
どうやってこれから付き合って行けば良いかが今後の課題になりそうですね♪。といっても僕自身、何も対処してはおりませんが、、、(汗)。
オフィスでみんなの携帯がいっせいに鳴るのも見てみたいものです。まさかグラッてくるとは思ってもないので、ビックリでしたよね!。まあ便利になるのは結構ですが、情報処理能力が不可欠な世の中になりそうです、、、

さて奥様のご実家、、、ご無事で良かったです。かなり昔の民家であれば、きっと柱も太いことでしょう。ある意味、今の家より安全かもしれませんね。

カリフのことも気にかけていただきありがとうございます。全くもってアノ時だけの一過性のもので、とても元気にしております。
それよりぱぐ@648 さんのQPはその後いかがですか?。大事に至ってませんか?。
僕は明日深夜よりちょっとQPでシャマカリ連れて旅に出ます。何事もないのを祈ってます♪(笑)
[ 2010/09/30 21:37 ] [ 編集 ]
ABママさんも聴いちゃいましたか?、アノ音♪
う~ん、、、ABちゃんたちをバリケンに入れるとは流石!!!。
確かに人が机の下に潜るのと、同じ効果はありそうですね。

ただ水を差すようで申し訳ありませんが、今回はママさんがABちゃん達をバリケンに入れる前に、地震が来ていたと思いますよ!(笑)。警告速報のほんとにすぐ後に揺れましたから、、、でもとっても迅速な対応には頭の下がる思いでございます。

ABハウスが揺れなかったのはきっと堅固な建築だからじゃないですか?、、、あのくらいの震度だと1階だと感じないかもしれないなぁ~。ちなみにうちの事務所は4階なので、微々たる揺れも感知します!。用賀クラブだったら感じなかった今回の地震かも、、、

決してABママさん、「マヌケ者」ではなく「しっかり者」であると、僕が認定いたします♪(笑)
[ 2010/09/30 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

