ホーム > スポンサー広告 > 益子への小旅-歩くホーム > イタグレ Shamal&Karif > 益子への小旅-歩く


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

益子への小旅-歩く


益子の街も天候に恵まれ、人も多いです。
陶器市の際は歩けない程の人でだそうですが、この日は適当に人もいてイイ感じ♪

IMG_8619.jpg
まず城内坂にある益子共販センターに着きました!

IMG_8622.jpg
イタグレちゃんが珍しいのか、すぐに注目の的、、、しかも質問攻め!(笑)

IMG_8626_20101014182029.jpg
公衆トイレの壁も益子焼が埋まってます♪

IMG_8630_20101014182037.jpg
デカイ狸!


ちょっと散策前に、クルマで移動して『スターネット』(●)に出掛けます。益子に行ったときには必ず立ち寄るお気に入りのお店、、、益子焼にこだわらずいろんなものに出逢えます♪

2mai2_20101014181907.jpg
スターネットのエントランス、、、

2mai1_20101014181831.jpg
お店のパーキングの前にパンダが1台、、、

IMG_8770.jpg
スターネットの目の前は『益子の森』が広がります

2mai3_20101014181914.jpg
東屋の目の前には大きな池、、、そして鬱蒼とした森が広がってます

IMG_8763.jpg
ランチは済んでますが、丘の上の『山の食堂』を見に行ってみます

IMG_8778_20101014182059.jpg
ドーニもタリも行く気満々♪(笑)

IMG_8779_20101014182115.jpg
ヨイショ、ヨイショと階段登るタリとドーニ、、、うしろ姿が愛らしい♪

IMG_8781.jpg
カリフもシャマルも負けてません!

2mai4_20101014181925.jpg
センスいいエントランス。今日はココまで!(笑) 【クリックで拡大】

IMG_8799.jpg
お決まりの記念撮影です♪ 【クリックで拡大】

4mai2_20101014182010.jpg
周辺で気になるものたち、、、 【クリックで拡大】

IMG_8805.jpg
また蜻蛉♪

IMG_8808.jpg
またテクテクと階段を下ります、、、


さてまた益子の街に戻って、ちょっと城内坂をみんなで散策します、、、

IMG_8850.jpg
益子の街、、、メイン通りの城内坂をのぞむと、、、 【クリックで拡大】

IMG_8813.jpg
目の前に現れたのは『登り窯』。現役の窯(かま)です 【クリックで拡大】

IMG_8818.jpg
無造作に置かれた焼物たち、、、でもなんか絵になるんだなぁ~!

IMG_8826.jpg
お店のディスプレイも楽しめます、、、

IMG_8827_20101014182238.jpg
道の反対側には『埴輪』の集団!

2mai5_20101014181955.jpg
階段途中に坂道が横切ります(左)。窯で焼べられる薪(右) 【クリックで拡大】

IMG_8844.jpg
まーくんと一緒♪、、、タリとドーニ 【クリックで拡大】

IMG_8838.jpg
もの静かに構えてます、、、

IMG_8840.jpg
みんな一緒に、、、左側が気になるようです(決してカメラ拒否ではありません!、笑)

IMG_8847_20101014182323.jpg
木細工やさんもあるんですね♪

IMG_8849.jpg
益子城内坂の端にある、これまた良く行くお店『陶庫』(●)

IMG_8865_20101014182341.jpg
交代で『陶庫』のショップやギャラリーを見る間、隣のポケットパークでお留守番、、、
この写真は店内からの撮影です!
とっても気にかけてくれて嬉しいぃ~♪(笑)、ただしカリフを除いて!(爆)

IMG_8866.jpg
カフェも、、、器も素晴らしいでしょうね!

IMG_8869.jpg
まーくんとMIKIさん、帰ってきませんねぇ~!、心配するタリ♪【クリックで拡大】

IMG_8883.jpg
工房では織物教室なんかも、、、

4mai1_20101014182003.jpg
ありゃりゃ、、、ひとりだけ甘えん坊が! 【クリックで拡大】


みんな揃ったところで『陶庫』をあとにします、、、もう何となく空は夕方の気配、、、
しっかり1日、益子に嵌ってしまっていたドニタリ家とシャマカリ家。
パーキングの方へまた歩いて向かいます、、、、

IMG_8890_20101014182430.jpg
「知恵の神」フクロウがいっぱい!

IMG_8892.jpg
まだまだ気になるお店に入ります、、、

IMG_8896.jpg
その都度、まーくんとMIKIさんがとっても気になるドーニとタリ!(笑)

IMG_8901.jpg
益子城内坂を歩き終わったのはこんな時間、、、


さ~て、まだ帰路の東北道も渋滞真っ盛りだろうから、もう1軒お茶しましょうか、、、

(つづく)

[ 2010/10/14 22:13 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(2)
あれ~?Architectさん風になってなーい(笑)

こうして見るとお言葉に甘えてドーニとタリお任せしすぎ(^^;)
おかげで目的のものが見つかり感謝しています!
どうもありがとうございました。

それにしても益子、十分堪能したはずなのにまた行きたくなるこの魅力いったい何でしょう?
地理的なものはわかったのでもっと調べてまた必ず近いうちに行ってしまうと思います。
[ 2010/10/14 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
最初の「風」発言、そうでしたか?(笑)。
まあとにかく益子散策、今回はドーニとタリともまったりした時間を共にできたのが、とても楽しかったぁ~♫。MIKIさんたちが焼物を見てる時も、ドーニタリと一緒で、いろんな会話をしてました。でもとにかくふたりともまーくん、MIKIさんを首を長くして待っていたのがあまりに可愛かったです!。ドーニに至っては、途中から「キューン、キューン」って小さな声でお二人を呼んでいましたよ。ですから濃厚なコミュニケーションをしていたという訳!。
また今度益子にいくことあれば、違う角度から
アプローチしてみるのも楽しいでしょうね。焼物の街は僕たちも大好き!。静かながらも、陶器からの小さな囁き声を感じ取ることができるのが魅力です、、、
また機会あればよろしくお願いします♫。
楽しい益子ツアー、ありがとうございました
[ 2010/10/15 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

