ホーム > スポンサー広告 > 今日は手術です/無事復帰♪ホーム > イタグレ Shamal&Karif > 今日は手術です/無事復帰♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は手術です/無事復帰♪


先ほどシャマルとカリフを無事に病院(●)から引き取って参りました♪。
I院長から手術、術後看護の説明を診察室で受けていると、奥の方からシャマルの鳴き声が、、、ワンワンでなくて、キ~~~ンという哀愁の声で僕たちに訴えかけているかのようです。まず歯の手術は無事に成功。実際はカリフの歯周ポケットのクリーニングが思ったより大変だったこと、朝預けた後にカリフがケージからの脱出を試みて、柵に鼻を突っ込み過ぎ抜けなくなってしまったトラブル!(鼻に擦り傷!、笑)、シャマルとカリフが仲が良かったことなどを先生や看護士さんが教えて下さいました。
さてこれからの歯のケアが肝心です。僕も命がけで頑張ります!。まずは抜糸までの2週間を何とか無事に過ごさねばなりません。
とにかく驚いたことには、シャマカリ共に口臭が皆無になったこと!!!。これにはビックリ♪。舐められた手も臭くないです。この状態をキープせねば、、、またイタグレ仲間の皆さんとも情報交換させていただき、口腔ケアをしっかりとやってあげたいと心に決めた手術の日でした。
ご心配いただきましたみなさん。ありがとうございました!。この場を借りてお礼いたします。
                                   (手術後の夜に追記)

IMG_7971.jpg

今日はシャマルもカリフも手術です。
歯(歯周病)の手術ですが、全身麻酔はやっぱり心配、、、
慣れない病院でふたりはどうしているんだろう?
シャマルは何かを察知してブルブル震えてるんだろうな、、、
カリフもいつもと違う様子で驚いてるんだろうな、、、
でも夕方にはまたお迎えに行くから、それまで頑張るんだぞ!。
今日も暖かい布団の中で一緒に丸くなって寝ようネ♪、、、       (手術前の朝に記す)

[ 2010/12/03 11:38 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(14)
頑張れ、シャマル!
頑張れ、カリフ!
今日頑張ったら、痛みがなくなって毎日楽しくすごせるよ!
ご飯だって今まで以上に美味しくなるよ!
[ 2010/12/03 14:37 ] [ 編集 ]
歯周病?手術??心配ですね。
[ 2010/12/03 15:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
心強いエールをありがとう♪。
先日の散歩でお逢いした際にも貴重なお話を伺うことができ良かったです!。
病院を出るのも歩いてで、いつもと同じ。ご飯も丸1日ぶりでしたが、さっきガツガツとあっという間に完食!。手術なんかしてないような勢いでした(笑)。痛みだけはわかりませんが、ごく普通なのでほんとにわかりません、、、
ではまたね♪
[ 2010/12/03 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
チンプンカンプンかも、、、
イタグレちゃんの宿命的な部分でしょうか、、、
また土曜日に酒の肴に!、、、こんなのイヤ?(爆)

ご心配いただきありがとう。とにかく元気にしてます♪
[ 2010/12/03 20:18 ] [ 編集 ]
無事終了、おめでとうございます!
簡単な手術とはいえ顔を見るまでは心配でたまりませんよね。
元気なご帰還、本当によかったです。
とはいえ歯磨き…めんどっちくてめんどっちくて…。
でもワンコがまた辛い思いをしなくてすむよう、みんなで頑張りましょう!
[ 2010/12/04 00:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
1時からカリフ、そしてシャマルの手術が終わったのが4時。打合せしてても、今頃どんなになってるんだろうと?、と心配してましたが、病院から電話で「シャマルちゃんもカリフちゃんも手術が無事終って、もう麻酔から醒め元気にしてます!」と耳にした時には、肩の力がぬけました(笑)。
会えばこれまたいつもと変わらずの2人だったので、安心でした。
これからは徹底的に歯磨きを、、、それがシャマカリのためだと思ってチャレンジしてみます。とにかくお互いに頑張りましょうね!。

そうそう、オリブログおめでとうございます。すごいことですが、目指すところは、、、(笑)。それにしてもオリーブの役者ぶりには頭がさがります!(爆)。
[ 2010/12/04 00:26 ] [ 編集 ]
無事に終わってよかったです!
ふたりとも元気みたいで安心しました。
大丈夫だとわかっていても、手術と名がつくものはとにかく心配ですものね。

私も歯の治療の後はやたら張切っていたのに、今は「ま~いっか。もうちょっと後でも。」なんてついつい歯磨きがまたいい加減になってきています。
半年毎に検診を受けているのでそれほどひどい事にはなってませんが、歯は飼い主次第ですものね。もうちょっとしっかりやろう!と改めて思いました。

今はちよちゃんの歯磨きをどうしたらいいものか途方に暮れています。ガーゼ磨きでさえやらせてくれません(涙)
[ 2010/12/04 01:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます!。
全身麻酔も大丈夫と先生に言われながらも、やっぱり無事の第一報を聞くまではとっても心配でした。シャマカリも元気いっぱいで、とてもさっきまで手術していたなんて思えない様子でわらっちゃいました!。

なんとか手術の関門を超えることができましたが、本当の勝負(?)は今からのような気がします。定期的な検査も大事に至らないようにこれからは受診して行こうと思ってますが、まずは自分でできることはやってみます!。今はあまりに白く眩く(笑)見ていてもとっても清々しい気持ちになるもんですね♪。これをいかにキープするかが、僕の課題になりました。

ちよちゃん、ガーゼも拒否ですか!。なかなか頑固ですね?(笑)。でもきっとそのうちにお口を開けて、受け入れてくれることと思います。その日までABママさんも頑張ってね♪。
[ 2010/12/04 15:11 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。シャマル君、カリフ君、手術無事に終わってよかったですね!全身麻酔は本当にドキドキしますよね。よく言われるようにイタグレって本当に麻酔から覚めるのが遅くて、毎回ものすごく緊張します。しかもブルースはいつもものすごく体温が下がってしまい、ものすごく体が冷たくなるんですよ。体をさすっている私のほうが貧血で倒れそうになってしまいます・・・正直言って、毎日面倒だな~っていうのが私の本音ですけれど、「歯が命」のワンコたちのために、ハミガキお互いに頑張りましょう!
[ 2010/12/06 13:07 ] [ 編集 ]
手術無事終わってよかった~。
連絡来るまでドキドキ!!
麻酔の回数はなるべく少なくしたいですよね。。。

電動歯ブラシOKなので、手磨きよりは楽かもなんですが、
先日半年検診に行ったら磨き残しを指摘されました(汗
人間の利き手とか向き?の癖が、磨き方に出るらしいです。
まんべんなくやってたつもりだったのに。。がーーん。
頑張りましょーーね♪

[ 2010/12/06 14:28 ] [ 編集 ]
全身麻酔してされたのですね。
無事終了して良かったです。

kumaも散々悩んで、来週神奈川県の屏風浦まで、行ってきます。
そこは歯磨きの上手なトリマーさんがいて、トイプー仲間が年1回通っていて評判の良いところです。
http://www.w-wolf.com/

どちらにしても、歯石除去後の歯磨きが大切ですよね。
がんばらなくては~
[ 2010/12/06 18:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。レス遅くなってスミマセン。
シャマカリをご心配いただきありがとうございます。
お蔭様で何とか無事に心配していた手術も終わり安堵してます。術後はウソのように元気ハツラツ!。あとは抜糸時に再生しているかが問題ですが、これだけは天に任せます、、、
ブルース君、冷え性なんですか?。さすってあげてるママさんも大変ですが、これからの寒い季節も心配していたですね。ブルースくんもきっとママさんに甘えながらもとっても感謝してることでしょう。ママさんの身体の方も心配です、、、御自愛くださいね。

歯は気合入れて磨いていきましょうね!。ジェイク君も元気ですか?。カリフとも対面できてないので、ぜひ。兄弟対面を楽しみにしてます。カリフの歯はかなり自信があったのですが、僕の過信、、、全くなっちょりませんでした(汗)。
ホントにご心配いただきありがとうございました。
[ 2010/12/08 00:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。レス遅くなってスミマセン。
すっかりカーク家さんともご無沙汰です。
ということで、ついに我が家も歯でお世話になることになってしまいました。先生曰く「シャマルくん、かなりイタグレちゃんの中でも重症です」。先生も
ちょっと困っていたのを目の当たりにして、僕まで超心配に、、、とにかく最善策としての手術に挑みました。麻酔はあんまり心配しなくても大丈夫とは仰言ってましたが、やっぱり終わるまでは心配でなりません。

カーク艦長の治療もブログで拝見しておりましたが、歯の包帯、エリザベスのレベルでないことを宣言されしょっくでした。術後の生活にはかえって支障はないのですが、まずは週末の経過診断がどうなることやら、、、やることはやりましたが、、、

さて利き腕まで歯磨き、左右するんですね。確かに人間も左右の手を入れ替えないとキチンと磨けませんもんね!。
お互いに頑張りましょう、、、というかまた色々と教えて下さいね。ありがとうございます。ございました。
[ 2010/12/08 00:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。レス遅くなってスミマセン。
といことでシャマルだけでなくカリフまで手術するといことに、、、カリフは歯磨き、褒めらると思っていただけに撃沈状態の僕です(笑)。
でも今回の治療を機会に心を改めてしっかりと先生の指導のもと、しっかりと歯磨きをしていきたいと心に誓いました!。
こちらの獣医さんは今やイタグレ歯科としても、多くの仲間が信頼を寄せており有名です。僕も話を伺ってみてこれからの歯のことはご指導して頂こうと思っております。まず自分で努力せねば、、、シャマカリの歯の運命は飼い主にかかってますもんね!。
kumaくんもママさんの愛情で幸せいっぱいでしょうが、トイプーちゃんは歯周病なんかになりにくいですか?。イタグレはなりやすいそうですが、シャマルは特に歯のエナメル質が弱いのと、唾液分泌が少ないので特に歯周病になりやすいそうです、、、
またお会いできるのを楽しみにしてますね。温かいお言葉をありがとう!。
[ 2010/12/08 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

