ホーム > MASERATI > 鉄板焼@秘密基地

鉄板焼@秘密基地


土曜日の夜、とある秘密基地で朋友が集結。
『鉄板焼き』をつつきながら、エンスーで固有な談義を夢中になっていたわけです。

秘密基地のオーナー(この日はシェフ♪)のDr.ポチさん、基地作りを地道に進めておりますが、テーブルを買うなら業務用鉄板テーブルをオークションでゲット♪。流石にヤルことが違います!!!。この昭和風景再現の場の完成はいつになるかわかりませんが、着実に地道に進んでいるのも確かなようですね(笑)。僕はこの世界に魅せられたひとりです。Dr.ポチさん、これからの奮闘劇も楽しみにしております、、、

予め基地1番乗りのbilly黒●さんが会場清掃をして下さっており、しっかりと着座スペースも確保♪(笑)。食材の買い出しにもDr.ポチさんとふたりで出掛けていただきました。ありがとう♪
さて今回はコンデジ撮影ということで、、、油煙避難です!(笑)

PC060026.jpg
秘密基地オーナーの手作りカウンター。モザイクタイルを自らコツコツと割っての力作。設計でこんな図面を書いたらいくらの見積もりになるのしら?(爆)。それにしてもこのオーナーの器用さと執念と根気強さには感服です!

2mai2_20101213131249.jpg
さて戸棚も製作中。奥の長い隙間にはこんな引き出しを、、、
そして今日のサブ主役たち、、、こだわりのオーナーはソーズだけでこんなに準備万端!(笑)。
うしろで隠れた懐かしい黒電話も近いうちに開通するとか、しないとか???

2mai1_20101213131243.jpg
サブ主役のその2。鰹節は削り出しから、、、僕の担当に(汗)。小さい頃、おばあちゃんにやらされていたので、とても楽しかったです♪。削る感覚とうまく刃と噛み合った時のその瞬間、そしてシャシャシャという音、全てがなんか感動的でした!

PC060035.jpg
まずはイカなどから、、、バター、塩、胡椒、醤油で味を整えます

4mai1_20101213131256.jpg
主役の「お好み焼き」。まずは関西風お好みにチャレンジです♪。billy黒●さん指導のもと、ワイルドな手さばきで焼きを進めますが、基地オーナーの博学的知識とその饒舌なお話にも十分に耳を傾けての作業になります(笑)

PC060049.jpg
完成です♪。豚肉、烏賊、海老、キャベツがいっぱい詰まったお好みに、僕の削った鰹節、そして青海苔、マヨネーズ、紅生姜をトッピングしていただきま~す♪。目の前で焼かれただけのことはあって最高の美味!。口のなかでホクホクとさせながら、まだまだオーナーの蘊蓄に耳を傾けます♪

PC060052.jpg
木箱入の漆椀、、、これにインスタントの味噌汁!(笑)。美味いです♪

PC060056.jpg
さてまだまだ海老やサイコロステーキ(オージービーフ)をどんどん焼きます!。海老は殻まで全部完食。最近は殻や尻尾まで食べるっていう傾向にあるそうで、、、僕も昔から海老は全部食べる派です!

この頃にはOさん&Yちゃんの登場です。また一から鉄板焼きの開始です!(笑)。
22:00過ぎにはKOGUさんの登場です。また一から鉄板焼きの開始です!(爆)。

PC060066.jpg
今度は「広島風お好み焼き」にも挑戦!。生地、いっぱいの具、焼そば、玉子、、、ひっくり返すのも大成功♪。かなりお腹いっぱいのはずですが、ず~と6時間続けて食べてるので適当にお腹に入っちゃってます!(汗)。ということでこちらも最高の美味♪

PC060073.jpg
オーナーの趣味(?)でヴィンテージの割烹着がありました(爆)。これを着せられてしまったのはYちゃん、ラッキーでしたね!(笑)、、、いや、不運とでも言うべきでしょうか?。
この日、紅一点の明るいYちゃん、鉄板でお肉焼いてくれたり、冷たいお水と沸騰寸前のやかんのお湯で洗い物の後片付けを進んでやっていただいたりしてお疲れさまでした♪。割烹着はトラウマにならないでね♪(笑)

PC060077.jpg

ということで集合時間もアバウトな会でしたが、とっても楽しく時間も忘れて秘密基地での『鉄板焼き』を楽しんだのでした♪。気付けば午前2:00!久しぶりに朝帰り、、、パンダ君を飛ばして家路についたとさ(笑)!。
ちょうど後輩のkumaママさんも「鉄板焼き」の日記(●)がありましたが、あちらは別世界!(笑)。

基地オーナーのシェフの腕前もご披露していただきほんとにありがとうございました。
また一緒に鉄板を箸で突つきました朋友の皆さん、とても楽しかったです♪
次回はアノ鉄板で何を焼きましょうか?、、、、

[ 2010/12/13 14:04 ] MASERATI | TB(0) | CM(14)
複数形はソーズなんですね、ソーズね(ぁ

ごめんなさい、うらやましいんです。
ちなみに、割烹着、私は大好きで普段から着ております。ただ、私のは洋風割烹ってやつ。まがいものですね。モデルさんが着ていらっしゃるような昔ながらの白いの、これ貴重品だと思いますよー。でも、前は持っててきてたことあるな。
[ 2010/12/13 16:07 ] [ 編集 ]
Architectさん、

お掃除担当billyです(^^v 夜遊びお付き合いいただきありがとうございました!
また鰹節削り係の大役ご苦労さまでした(笑)
何なんでしょうね、あの昭和の空間は... 心地よく感じるわれわれって、お歳のせいですか?(笑)
たまに転がってる食べ物の賞味期限も昭和だったり...(爆)

しかし、もちろんシェフの腕と蘊蓄もさることながら、本物の鉄板のおかげ?雰囲気?食材?
何時間も食べ続けられるぐらい(笑)ホントに美味しいですね。

またぜひ昭和の会しましょう♪ 鰹節係お願いしま~す♪
[ 2010/12/13 18:45 ] [ 編集 ]
凄いですね~v-10
子供の頃の思い出が甦りますが、これは本物ですね!
基地での集会(夜会?)参加したいです~v-275
[ 2010/12/13 19:06 ] [ 編集 ]
Architectさん、

当日は大遅刻して申し訳ありませんでした。

Architectさんがこの会を編集されますと素晴しい会に成り過ぎやしませんか^^;

基地オーナーのシェフの腕前…予想に反して 正直 とても美味しかったです(笑)。

缶詰の賞味期限をその膨張具合で判断するこの昭和基地…今後どのように変貌していくか楽しみですね。

次会も参加させていただきたいと思います。その時はいつもこの会を避けるHURRY氏を今度は必ず連れて行きたいです(笑)。

そして今度は僕が鰹節を削らせていただきます。

ありがとうございました。

[ 2010/12/13 21:49 ] [ 編集 ]
みなさん午前様まで乙でした。
さすがに昭和の食品は転がってないですよ。
整髪料だったら昭和に買ったMG5とか黒薔薇麝香のポマードが残ってるかも。
あっNAWィ君のアフロコームはたしか残ってたわん。
次回は「鯨明太子もんじゃ」ってのはどう?
B級ネタはコンビーフのフレンチロースト
コンビーフとニューコンビーフの食べ比べ講座もあり。
H氏参加ならホイチョイムービー三部作上映しますよ(笑)
[ 2010/12/13 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
知りませんでした?、ソースの複数型はソーズって!。桑◯先生にそう習ったけどね♫(笑)。

さてもちさんも割烹着、着てるんですか?。ぜひ今度写メで見せて下さい!。エプロンではないのですね?。自分は料理する時も(滅多にしないけど)何も付けませんね。もちろん服は着てますが!(笑)。気が引き締まるもんなんでしょうか?。雰囲気はなかなかイイものですね。

ちなみにこの割烹着はホントに昭和30年代だったものと、、、確かそう耳にしたと、、、
次回の基地会ではもうこれを着用する男性が決まってるとか、決まってないとか!(爆)
[ 2010/12/14 00:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや~、実に楽しい大人の夜遊びでしたね!。
買物途中から参加させていただき、シェフの食材選びのコツを伝授していただき、とてもためになる経験をさせていただきました。
買い物前からの基地清掃もお疲れさまでした。お蔭様でとても綺麗な鉄板会になりましたね。とにかくあの居心地の良い昭和の空間は、ほんとに時間を忘れさせてくれます。徹底的なオーナーのこだわりの所以でしょう、、、
まあ棚に置かれた食材は、よく吟味しなくては(オーナーに失礼!?)、、、でも彼の腐敗持論は間違いないことでしょう、たぶん!。

それにしてもアノ鉄板、最高でした!。これからの基地会のバライティもさぞかし増え、その都度楽しい出来事が起こるような予感が、、、
鰹節削り、これは譲れません!(笑)。楽しいひとときをありがとうございました。
[ 2010/12/14 00:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりでございます。お元気ですか?
さてまだまだココではお見せできない昭和ワールドが、、、な~んて見せられない物はありませんが、全部はいっぺんにアップできません。
とにかく昭和30年代に一直線に向かうベクトルに乗れる空間です!。ぜひまたご体験を、、、
ちなみにツアーは不定期で急にツアー便が予期なく発車いたします(笑)。
またお会いできることを楽しみにしてますね!。
[ 2010/12/14 00:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
土曜日もお忙しい中、夜遅くから参加していただき、お会いできとっても嬉しかったです♫。お疲れ様!。
さてこの昭和基地、全容を明らかにしていいものか否か?、今回はパーツ編という事に致しましたので、実際の雰囲気とちょっと異なってるものかもしれませんね。でもぼくは実際のあの雰囲気も大好きです♫。クセになります!(笑)。

最初は構えていたKOGUさんも徐々にシェフの腕前の虜となり、追加注文していく姿がとっても可笑しかったです!。当日買出し食材はノープロブレムですからね、、、もちろん周りに存在する備蓄缶詰はいまだに異様な雰囲気を醸し出しておりますが、、、ぜひオーナー先生の指導のもと、カンをプシュっと開けてみましょう♫。

その際にはぜひいつも逃避されていらっしゃるHURRYさんにも参加していただかなくては、、、基地に強制収容もそろそろ考えなくてはなりませんかね?(笑)。

鰹節削り、唯一僕の出来そうな仕事なのでお任せ下さいマセ。KOGUさんはいつものように楽しい話で盛上げ役をぜひ!。
また昭和基地に集結させてくださいね。楽しみにしてます♫。
ほんとに楽しいひとときをご一緒させていただきありがとうございました。
[ 2010/12/14 01:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。

土曜日はほんとに楽しい基地会にお邪魔させていただきありがとうございました!。 

あまりの楽しさに時間と我を忘れて、久しぶりに午前様となりましたが、帰路も空いてて快適なドライブでした♫。



基地ではポチさんのお話が楽しみでいろんな知識を頭に詰め込む事ができます。ポチさんの膨大な薀蓄、博学は実に素晴らしく憧れてしまいます、、、 

その頭の中の構造が、アノ基地を構築しているようにも思えます。でもコツコツとマイペースで作り上げいらしゃる姿には感動さえ覚えるものです!。ほんとです、、、



次回の鯨明太子もんじゃ、イイですね!、、、っていうか想像がつかないのですが。鯨肉も久しぶりだから楽しみです。
コンビーフの食べ比べって、レトロなヤツとニューなヤツですか?。体調崩さぬものであればぜひお願いします。



そしてやはりココでもHURRYさん、出席ともなれば基地でホイチョイムービーですか?。そんなたまらないアトラクションがあるのならば、ぜひHURRYさんもVIP対応で引き連れて来ねば!(笑)。実現するには皆さんのご協力と労力が必要そうで、これまた楽しみになってきました、、、



ということで遅くまで遊ばせていただきほんとにありがとうございました。後片づけも不十分だったと思いますが、ぜひまた基地会開催をよろしくお願いします!。
[ 2010/12/14 14:31 ] [ 編集 ]
訪れてみたいワンダーランドですね。。。

皆さんの楽しそうな雰囲気が伝ってキマス(^。^)
[ 2010/12/14 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりでございます!。
さてまだまだ施工中の基地ながらも、ココに入れば異世界♪(笑)。
オーナーの感性をダイレクトに感じることのできる空間ができつつありますよ。それがまた何とも言えず、昭和30年代生まれには堪んないのです、、、iwaoさんも同世代?(笑、違ってましたらゴメンナサイ!)。

時間をおいての皆様の登場の度に、どんどん盛り上がってしまい、気付けば2時(笑)。
パンダ君の停めてあるパーキングまでの帰路には、歩道脇に佇む怪しげな女性(イヤ男性?)、、、声を掛けられるも早足で逃げ去りました!。そんな楽しい場所にこの秘密基地は存在しております♪
[ 2010/12/14 20:57 ] [ 編集 ]
いや~とても美味しそうですよ~♪
ソースの種類の多さも魅力ですが、鰹節削りが抜群!
私も幼き頃、削りました。

あ~広島焼きが食べたくなってきました。
こんな素敵な鉄板Partyができるお宅、
我が家ではなく(笑)そんなお友達が欲しいです!
[ 2010/12/19 16:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや~naoさんのブログでちょど鉄板焼の記事だったのでダブりましたが、こっちもなかなかイイでしょ!?。
とにかくオーナーの異常なまでの空間のこだわり、食器什器に至るまでのこだわり、そして食材へのこだわりはなかなか興味深いものです。食材も古くからのコレクションもあり、誰も口にするのを拒否してますが、、、(笑)。
鰹節は懐かしかったぁ、、、やっぱり本物に替わるものはありませんね。削る作業も楽しいし、見た目も美しいし、ちょっと大工さんが木を鉋で削る快感を体験できましたよ!。

最後に「お宅」、、、難しい定義ですね、ココは!?(笑)。またお会いした時にでもお話いたしましょう♫。
[ 2010/12/19 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する