ホーム > スポンサー広告 > モロッコの旅@用賀クラブホーム > イタグレ Shamal&Karif > モロッコの旅@用賀クラブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モロッコの旅@用賀クラブ


今年も残すところあと10日程、、、
我が家で「モロッコの旅」のスライド会をやろうということで、久しぶりに用賀クラブにお友達が遊びに来て下さいました。ドーニ&タリ家、オリーブ家(●)、そしてABC家のママさん(この日はA太郎くん&B子ちゃん&ちよちゃんはお留守番)みんなでワイワイガヤガヤと、イタグレちゃんと一緒に深夜まで遊んでおりました。
シャマルもカリフも前日には例の歯の手術後の抜糸も無事済ませ、久しぶりのイタグレちゃん仲間の来訪で大喜び♪。興奮し過ぎて、いろんなことをやらかしてくれました!(汗)。
ということで、この時の様子などを、、、

IMG_0668_20101221173226.jpg
オリーブ姐さん(右)、歓迎ポーズするカリフ(中央)、なぜかカメラ目線のシャマル(左)。
一番乗りのオリーブ家をまずは歓迎です♪

IMG_0681.jpg
オリーブ姐さんに歓迎のキッス♪

IMG_0685_20101221173240.jpg
まんまる目の可愛いオリーブ、、、

そうこうするうちにドーニ&タリ家も到着♪。さっそく5イタグレで乱れ交遊♪(笑)。まあみんな仲のイイこと!。シャマカリも大興奮で大喜び♪

4mai1_20101221173204.jpg
オリーブ、ドーニ、タリ、シャマル、カリフ、乱れガウガウ♪、、、、、
マラルンガも大重宝(笑)!!!

IMG_0694.jpg
精悍なドーニ、、、ちょっとお尻がソファ袖で前傾姿勢です♪


夕方ですが、お腹も空いたことだし、ボチボチと食べ始めますか!、、、ということでテーブルにお皿を並べ始めます、、、
イタグレちゃんたちも一気に集中するは、イイ香りのするお皿の上!(爆)。

IMG_0700_20101221173253.jpg
クラッカーの上にゴルゴンゾーラチーズをのせて、、、

IMG_0710_20101221173300.jpg
タリとドーニ、、、何に集中?

IMG_0711_20101221173307.jpg
浪漫館横浜の『横浜名物おつまみカツサンド』
お口にポイ!、小さくても味はしっかりとカツ♪、、、美味に感動!

6mai1_20101221173219.jpg
決定的でもないカリフの決定的瞬間!(笑)。いつも手を使って食べ物を狙います♪
でもそう簡単に食べることはできないぞ!(爆)
別アングルはオリーブ日記(●)で!

IMG_0715x.jpg
カツサンドを欲しがるしつこいシャマル、、、あんまりしつこいと嫌われるぞっ!(汗)

IMG_0732.jpg
まーくんの上でまったりのドーニとタリ、、、タリの目線が眩い♪

IMG_0735.jpg
ドニタリ家のハワイお土産、、、クリスマス限定バージョンだよ♪

IMG_0740.jpg
暖かなファンヒーターの前、、、大人気で大混雑です(笑)

IMG_0744.jpg
持ち寄ったり、作ったりでテーブルの上もお料理で賑やかに、、、

IMG_0746.jpg
『洋風お寿司』
大葉+サーモン+イクラ、生ハム+クレソン、、、オリーブオイルと醤油のソースをお好みでかけていただきます!。素材を活かしたとても不思議な美味ワールド♪。それぞれの素材のマッチングが絶妙で、大きさも十分でお腹を満たしてくれます!。ご馳走さまでした!

IMG_0747_20101221173356.jpg
『ささみとキャベツの冷製サラダ』
カイワレ、ミョウガ、ネギも入って、塩、胡麻油でシンプルに味を整えます。サッパリ・シャキシャキ!

IMG_0748.jpg
『キノコいっぱいのスパニッシュ・オムレツ』
唯一の僕の手料理。でもひっくり返す時にWifeの助言が裏目に!、、そのままキッチンにて口論(爆)。理想通りにできず、、、でも味はマアマア?(汗)。エリンギ、シメジ、マイタケたっぷりでキノコ好きには堪りません♪

このあと悲惨な光景が、、、決定的瞬間写真はないけどコチラ(●)をどうぞ!

IMG_0749.jpg
女性はアルコール、男性はノンアルコール、、、

IMG_0751.jpg
うちのシャマルとカリフと違って、ドーニとタリは食事中もお利口さんにファンヒーターの前で、、、

IMG_0753.jpg
『オリーブのバケット』『クルミのパン』

IMG_0755.jpg
タリは床暖房のフローリングで暖を採る、、、まーくんの足元がやっぱり安心?

IMG_0758_20101221173438.jpg
『焼小龍包』
オーブンで温めていただきます!。皮の中に詰った豚肉汁がピュッと飛び出しますので食べるとき要注意!(笑)。みなさん、自分の方に汁が飛んで来たり、テーブルに思いっきり飛ばしたり、なかなかの光景が繰り広げられました!(笑)。しっかりつまった豚肉の味は濃厚で、厚めの皮である意味もわかりました♪。3ついただくとかなりお腹も満足(笑)

IMG_0767.jpg
『牛スネ肉の赤ワイン煮込み』
マッシュルーム、タマネギ、セロリ、ニンジン、トマトなどなどを、牛スネ肉とともに赤ワイン1本と共にじっくりと煮込みます♪。最後はパセリのトッピング。ちょっと煮込み過ぎた感がありましたが、肉はトロトロでした♪、、、

IMG_0768_20101221173502.jpg
みんなでゆっくりと団欒しながらお食事を、、、


さてここからがメインイベント?。
いやもうメインは終わっちゃったのかな?、、、ということで『モロッコ紀行』のスライド会をローマンシェードに写してみました。400枚近いスライドを一気にご披露、、、
スライド・プロジェクターなる過去の遺物を取り出して、カシャカシャとスライドを1枚ずつ進めます。今だったらPCでプロジェクターですよね!(汗)

IMG_0780.jpg
いきなりですが、これはモロッコではなく、スペインはセゴビアの「ローマ水道橋」です、、、
ちょっとオリーブに橋に乗ってもらおうということで、、、(笑)

IMG_0781.jpg
モロッコの要塞都市ワルザザードから程近い集落住居「アイト・ベン・ハドゥ」。現在は世界遺産として登録されていますが、要塞居住の体裁をなしていますが、現在も数組の家族が生活してます。映画「グラディエーター」の撮影などにも利用されてます。

IMG_0782.jpg
モロッコモスクのモザイクタイル、、、上部の帯にはコーランがタイルで描かれてます

ということで一気に400枚近いスライド上映、、、
カサブランカ→マラケシュ→フェズ→ワルザザード→アイト・ベン・ハドゥ→メクネス→ムーレイイドリス→マラケシュ、、、あっという間の周遊旅行を楽しみました♪

IMG_0785_20101221173542.jpg
デザート・タイム!『冷たいモンブラン』
お土産でいただきました♪。モンブラン好きには堪らない(笑)。とっても柔らかでお口の中で蕩けてしまう食感と味が最高でした♪。いくつでもいけちゃいそうです、、、、

4mai2_20101221173212.jpg
タリ・フリークのカリフ、、、カリフを許す(?)タリ(爆)

IMG_0789.jpg
甘さで心もマッタリ、、、
前の週までハワイに旅行されていたドニタリ家の写真鑑賞会を!。カメラから僕のiPadに繋いでの映像会がまた始まります。スライド会からするととっても現代的(笑)。まーくんとMIKIさんの旅行まで楽しませていただきました♪。青い海、深い緑、そして4000mからの星いっぱいの満天の夜空を明かりを消してみんなで楽しませていただきました!。天の川が見れるなんて、、、

IMG_0794_20101221173600.jpg
その頃、オリーブはソファの上でフリースにくるまって、、、

IMG_0796.jpg
タリとドーニはファンヒーターの前で丸くなって寄り添って、、、


あまりにいろんなことに夢中になっておりました。
誰かが時計を見たら、なんと午前1:00過ぎ!(笑)。
時間を忘れてとは、まさにこのこと♪。

久しぶりにイタグレ仲間との楽しい時間を過ごすことができました。
遊んでいただきましたみんな、ありがとう♪。
また一緒に遊んでね!。

[ 2010/12/22 11:58 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(8)
先日はほんとうにありがとうございました。
美味しいお料理まで用意して頂き、
ワンコを膝に(ウチのはほとんどヒーターの前でしたが)
心行くまで楽しく贅沢な時間をすごさせて頂きました。
モロッコやハワイの旅行記、とても興味深く面白かったです。
とは言え、くつろぎすぎてとんでもない長居をしてしまい、すみませんっ!
シャマカリママさんにもよろしくよろしくお伝えくださいマセ。
[ 2010/12/22 14:55 ] [ 編集 ]
遅く着いて早く帰ったので、「事件」にも遭遇できず、深夜までのおしゃべりにも参加できずちょっと残念ではありましたが、とってもおいしく楽しい時間を過ごさせていただきました!犬抜きだったので気楽だったし。

あのオムレツ、手作りだったんですか!それもKさんの!!てっきりデパ地下かと思ってましたよ(笑) 売り物のようにとってもおいしかったし、どこも失敗してないのになぜ口論??(笑)
お肉もおいしかったですよね~。サラダはさっぱりで、箸休めにもちょうどよかったです。

モザイクの所の邪魔な頭は私です。すみません!次は気をつけますのでまた呼んでくださいね。
本当にありがとうございました~。
[ 2010/12/22 18:38 ] [ 編集 ]
モロッコすんばらでした~。
壁に映して迫力満点!!スライド・プロジェクターだからこその味があってガイドさん♪の説明もわかりやすく本当に周遊旅行した気分に・・・
お料理もどれも美味しくてお肉なんて口の中でホロホロと・・・
オムレツも1枚目はチビちゃんたちとの戦いに敗れましたが2枚目は堪能。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

遅くまで本当に申し訳ありません。
あそこでまーくんがトイレに席を立たなかったら・・・汗
次回は気をつけます!すみませんっ!
[ 2010/12/22 19:15 ] [ 編集 ]
1枚目のシャマルくん、もうすっかりお兄さんなんですね~。落ち着きがあって素敵!

女性はアルコール、男性はノンアルコール、にウケました。

カリフくんの「テーブルの上」に魅了されてる数枚がたまんないッ!!
なんてかわいらしいんでしょぅ☆

とっても充実した大人時間を過ごしていらっしゃいますね。
[ 2010/12/22 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとに時間を忘れての楽しいひとときでした!。
美味しいお土産物一杯いただき感謝です。みなさんにお出しできなかったカステラも事務所でスタッフ共々有難くいただいていますよ。
さてシャマルもカリフも治療専念で、久しぶりのイタグレ仲間の来訪で大喜び♫。オリーブ姐さんにもムチャしてしつこくしておりましたが、適当にあしらって戴き良かったです(笑)。いつも本当にお利口で行動をわきまえているその姿は愛らしいものです。
ああやってみんなで集まっていると、いくら時間があっても足らないですね。今度はもう少し早くから集合ですか?(笑)。
ということで、また遊びにいらして下さいね。楽しみにしてます♫。
[ 2010/12/23 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
先日はお忙しい中、遊びに来て戴きありがとうございました。また絶品の小龍包、モンブランと素敵なお土産もありがとう!。
ママさんが来られる前に、悲惨な光景が展開しておりましたが、何とか下火状態に、、、それにしてもうちのシャマカリの教育の行き届いていない姿を暴露することになって、大いに反省です(汗)。また次回も、、、いやそんなことのないように!。
さてオムレツ、僕が焼いてみました。まあ程よい頃に裏返そうと思ったら、wifeがもうひとつのフライパンを、、、油を引かなくても大丈夫と!、、、でも僕はくっつくから油をと!。結局油を引かなかったらベットリと付いて剥がれなくなってしまい口論に(暴)。まあたわいもないことですけどね!
モザイクタイルのママさんの頭はワザと写真に入れたんでご安心を。なんかスライド会の雰囲気になるでしょ!。
ということで今度はパパABCちゃんも一緒に遊びに来てね。確かにワンコなしも気が楽なの分かるけどね(笑)。ありがとうございました♫。帰りは送っていかれなくてスミマセンでした、、、
[ 2010/12/23 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとに素敵なモロッコスライド会になりましたね。
MIKIさんには絶品の手作り洋風寿司を作って来ていただきとっても感謝です。ちょうどお腹も満足する量になりました。食べたことない美味しいお料理に舌鼓を打っておりました♫。またの機会に、、、(暴)。
さて今やPCプロジェクターの時代、たまにはローテクもいいもんでしょ?(笑)。チャカチャカと適当なスピードで進めて説明しましたが、わかりましたかね?。もっと詳しくいろんあエピソードを交えてお話できればと、、、ちょっと反省です。
それよりタイムリーにドニタリ家さんのハワイ旅行の写真を見ることができたのもサプライズでしたね!。ありがとうございました。写真の素晴らしさ、いやお二人の素晴らしい旅行に感動しましたよ!。
時間はいっぱいありますのでご心配なく、、、まあ翌日は親戚から10時に電話があり、それで起こされたというわけ!(笑)。次回も時間忘れて遊びましょう♫。
ほんとにありがとうございました。また何か企画してね!
[ 2010/12/23 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや実はまだシャマルは落ち着きなど、、、みんなのオムレツ狙いで、もう大変でした(汗)。8分割されたオムレツのうち、2枚が犠牲に、、、大汗!。
とにかく再度みんなに行きわたって良かったぁ~って感じなんです。
カリフもお兄ちゃんに見習って食いしん坊。しかも頭脳派!。ランチョンマットを手で引き寄せ、お料理がテーブルの上で動く光景はなかなか不思議な感じで楽しいですよ!
まあとにかくお料理の時間はシャマル、カリフとの闘いなんです。みなさんもそこは良く理解の上、遊びに来てるんですけど、それでもスキの瞬間を狙うハンターが勝るのが用賀クラブの魅力でも、、、大汗!
[ 2010/12/23 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。