ホーム > スポンサー広告 > 「あん梅」にて@麻布十番ホーム > MASERATI > 「あん梅」にて@麻布十番


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あん梅」にて@麻布十番


『あん梅』(●)、美味しい干物を堪能できる麻布十番にあるお店です。
江戸時代から300年以上も続く歴史ある「麻布商店街」、かつては門前町、交通の要所として栄え、その面影と文化が今でも残る東京でも貴重な場所となっています。

「あん梅」と聞くと、「あんばいが善い」の按排が頭に浮かんできますが、まさにここのお店も「塩梅」にこだわった干物がお料理として出てきます、、、
「塩梅」「按排」「案配」いずれにせよ「具合・加減・程度」のことを言いますが、その干物に施された具合や加減が絶妙なのでしょうね!。

前置きはさておき、『あん梅』の店主・藤井哲夫氏の「干物哲学」を実践して出来上がった絶品の干物をいただくことができるのです。しかもこだわりは、その干物を麻布十番のお天道様と風によって作り上げているそうで、、、さっそくあんばいの善い干物を食することに、、、

IMG_0987_20101227143437.jpg

4mai1_20101227143415.jpg

IMG_0999.jpg
まずは子持ちししゃもの干物から、、、卵いっぱい詰って食感最高♪

IMG_1001_20101227143506.jpg
鮭のハラス、、、上質な甘みの強い脂がのって超美味です!

IMG_0995.jpg
お刺身盛り合わせも、、、

IMG_1002.jpg
大好きな鰆(さわら)の干物。肉厚感が堪りません!。気品ある美味を堪能できました!

IMG_1004.jpg
柳カレイの干物、、、肉厚でホックホック♪、あっという間にみんなで完食!

IMG_0997.jpg
さっぱりとサラダなど、、、気分転換、又はお口直し?(笑)

IMG_1006_20101227143525.jpg
かますの干物。今回の干物ではサッパリ系!。細かくほぐしていただきま~す♪

IMG_1007_20101227143532.jpg
基本中の基本、鯵の干物!。ここの鯵を知ってしまうと、ちょっとやそっとの鯵は口にできません!

IMG_1009.jpg
ヤリイカの刺身でさっぱりと、、、噛み締める程に甘く、、、

IMG_1008.jpg
えぼ鯛(?)の干物、、、こちらも塩梅のイイ甘さがお口に広がります♪

2mai2_20101227143400.jpg
小鍋なども注文しながら、、、

IMG_1011.jpg
最後にまたまたまったりハラスを、、、しっかりした味の記憶が刻まれました!

4mai2_20101227143421.jpg
外国の知人にみんなでグリーティングカードにひとこと(一部日本語で、笑)、、、

IMG_1016.jpg
ジャコ飯、、、香ばしく絶品♪。いくらでもおかわりしちゃいそうな美味でした!

4mai4_20101227143428.jpg
白玉善哉や洋梨で〆、、、ということで最後にみんなで記念撮影♪

みんなで絶品干物を突っつきながら、楽しい会話を弾ませ、あっという間に4時間経過!(笑)。
ニューマシン談義あり、漫談あり、マセ談義あり、ABブラザーズ(この日結成!)への尋問あり、話に尽きることない仲間たち、、、とにかく笑い過ぎてヘトヘトに(爆)!
HURRYご夫妻、billy黒●さん、KOGUご夫妻、そして我が夫婦、共に思い出残る2010年最後(?)の夜を麻布十番で過ごさせていただきました。
みなさん、ほんとにありがとう♪

[ 2010/12/27 16:50 ] MASERATI | TB(0) | CM(8)
昨夜は素敵な時間をありがとうございました!

急遽の開催ではありましたが、サクッとガンツーとは一味違った充実した時間でした。

でも何と言っても昨夜のKOGUさんのトークは秀逸でしたね。さんざんネタにされましたが終始笑いっぱなしで、会計終わって食事もお酒も無くなったのに、名残惜しくて皆さんなかなか帰らなかったですもんね。

このまま楽しい気分で年を越せそうです。ありがとうございました。
でも、
年明けはABブラザースへの尋問から始めますから。
[ 2010/12/27 18:45 ] [ 編集 ]
昨夜はホントにステキな時間でしたね♪ ありがとうございました.

急遽の開催! 日曜日が僕的にとてもありがたかったです(笑).

美味しいお料理にオイシイ会話(ニヤリ)たまりませんねぇ.

僕もこの満足感で年を越せそうです.

そして年明けの尋問 僕も楽しみにしております(爆).

今年も残すところわずかですが精一杯頑張りましょうネ.

ありがとうございました.

[ 2010/12/27 22:14 ] [ 編集 ]
日付がかわりましたが...(汗)、楽しいひとときをありがとうございました! 
なんかArchitectさんの写真を見てるとホントに美味しかった本物より美味しそう!

美味しいお料理にいつもにもまして楽しい会話... なんでだろ~♪ と思うに、舌好調のKOGUさんはもちろん、奥さま方がおられたからでしょうね(笑)いつもないリアクションに雰囲気が最高でした! お話も普段よりお上品だったり...(笑)

ところで、AB Bros.ですか~? ご覧のとおりでArchitectさんみたいに繊細じゃないんですけどね~(笑)
しかし、私いったい何人兄弟なんだろ...

新年会が楽しみになりました。今度もお上品バージョンですか?(爆)
[ 2010/12/28 02:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
麻布会、とっても楽しいひとときを一緒に過ごさせていただきありがとうございました!。あまりの笑いに顔面、腹筋を傷めてしまいました(笑)。
なんか凄く僕たちのテーブルだけはワイワイと盛り上がっちゃってましたね♪。いつもながらのKOGUさんの話術には感服です。あの元気さは一体何処から、、、まあアノ日は特別でしたから、なおさらハイテンションでしたが十分に理解の範囲で♪。HURRYさんのノリ、ツッコミも干物と同様絶妙の味でした!(爆)

笑いは健康のもと、、、ほんとにそう感じました。笑いが全てを解決してくれるような気もしますね。
またガンツーも楽しみにしてます、、、QPで♪(!?)

それより年明けのABブラザーズの尋問、恐怖です。だってHURRY、尋問に慣れてらっしゃるでしょ!。お手柔らかに、、、ご理解を、、、
新年会は尋問から!、なんて言わないで!!!
[ 2010/12/28 16:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
日曜日は思いっきり楽しいひとときになりました!、ありがとうございました。
まあそれにしても4時間、笑いと漫才、真剣な尋問?、ホットな話題で盛り上げましたね。いつもながらのKOGUさんの話で大笑いの麻布会でした♪。これから笑いに備えてもっと腹筋を鍛えておきますね!(爆)。

さて今回はとってもタイムリーにKOGUさん夫妻もハッピーな記念日でしたね。その場でみんなと一緒にお祝いできたのも、麻布会を一層盛り上げてくれましたね。とにかくこれからのロクサンライフを満喫してくださいマセ。

今年も気付けば残すところあと僅か、、、明日も仕事ですが、充実の2010年でした。KOGUさんも身体に気をつけて2010年の余韻を楽しんでくださいね。
また2011年はお互いの飛躍の年にしましょう♪。尋問(もしくは第3者への尋問委託)ない年にしてほしいと願うばかりです、、、(爆)。
ではまたワイワイとやりましょう♪。ほんとうにありがとうございました!。
[ 2010/12/28 16:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
日曜日は楽しいひとときを麻布でありがとうございました!。
billyさんもお嬢様と一緒だったら良かったのにぃ~♪、、、って逆に大人のディープな話には飽きてしまうかな???。
でもほんとに楽しい麻布会でしたね。あまりのみなさんの話術(いや、術ではない!)に見事に嵌って、腹を捩って笑っちゃいました。とても素敵なことだな!って思ってましたが、いつもより品がありました?。
まあやっぱり、奥様同伴ですとちょっと新たな雰囲気を満喫できるのも魅力的なものです。次回はbillyさんもぜひご一緒に♪。

さて来年年頭から待ち受けているのは我がABブラザーズへの尋問ですかね?。
ふたりしてどっかに逃避します?(笑)。ふたりの逃避行はこれまた誤解されますので、結束ということで!(爆)。またコレ見て意見されるんだろうな、、、(汗)
billyさんもいろんなところで兄弟の契りをかわしていらっしゃるのも、ひとえにbillyさんのご人徳です。これからもどんどん兄弟の輪を大きくしていってくださいマセ。

おお、もう新年会?、、、上品でも下品でもOKです♪。、、、下品バージョンってあるの?。まあどっちにせよまたみんなでワイワイとポジティブに明るい2011年にしていきましょう。
ほんとにありがとうございました!
[ 2010/12/28 17:07 ] [ 編集 ]
ですね
macopoo家は干物といえば、いつも早瀬のくず干物(小田原)です・・・(笑)

皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきますね
今年もいろいろとお世話になりました
来年も変わらずよろしくお願いいたします
[ 2010/12/30 12:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや~macopoo家さんは、いつも仕入れからしっかりとされていらしゃるので、感心してブログを拝見しております。
なかなか干物に目をやることもなかったのですが、ココの干物を食べたら開眼しちゃいました!。こんど小田原方面に出向いたらぜひおみやげに、、、もちろん麻布十番にいった時も!。なかなか東京の隅っこからお洒落な街、麻布十番に行く機会さえほとんど皆無ですけどね、、、、(笑)。

こちらこそ今年もツーリングでご一緒させていただきとても楽しかったです。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしいたします!
[ 2010/12/30 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

