ホーム > スポンサー広告 > いざ吉野梅郷へホーム > イタグレ Shamal&Karif > いざ吉野梅郷へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いざ吉野梅郷へ


☆被災地支援:『絵本プロジェクト』詳しくはコチラ(●)まで。
岩手在住の絵本編集者の末盛千枝子さんが被災地の子ども達のために絵本を求めています。


3/27の日曜日、ドニタリ家と一緒に青梅は『吉野梅郷』まで梅を愛でに行ってきました。
真蒼の大空のもと、暖かい日和でイタグレちゃんたちもルンルン気分♪。
9:00に現地で待合せ、さっそく吉野梅郷に向かいます。

IMG_4680.jpg

ここの梅はとにかく種類の多いことで有名。120品種、1500本の梅を誇っていますので、見応えも十分!。しかも平地に梅があるのでなく、山全体が梅林になっており、別の頂から梅林山を臨むことができ、その色鮮やかな光景に大感動です。震災の影響でひともまばら、、、普段は梅林内の通路も人の渋滞とのことでしたが、この日はほぼ貸切みたいに人も少なく、ゆっくりといろんな可愛い梅を愛でることができました。
お天道さまのもと、小さいながらも生命の息吹を感じることの幸福感を感じつつ、みんなで久しぶりに開放的な気分で散策してきました。

IMG_4324_20110401131704.jpg
空き空きの駐車場にクルマを置き吉野梅郷に向かいます。滝川街道沿いも梅が植えられて綺麗です!

IMG_4332_20110401131710.jpg
まずは名物の光景を見ようということで、ちょっとした山に登り始めます、、、

IMG_4344.jpg
MIKIさんもタリと一緒に、、、「ヨイショ、ヨイショ!」

IMG_4336_20110401131719.jpg
登ったと思うとまた階段、、、楽しまなくっちゃ♪(笑)

IMG_4354.jpg
階段が終わると今度は獣道のような細いところをジグザグに登るんです!。足が吊りソォ~(汗)

IMG_4360.jpg
頂の梅林の反対側も街の光景が広がります。ここから以前ドニタリ家と一緒にトレッキングした御岳山までのハイキングコーズもあるのですが、また今度!

IMG_4366.jpg
イタグレちゃんたちもちょっとひと休み、、、全然疲労感なし!(笑)

IMG_4345.jpg
ようやく頂から素晴らしい梅の山(谷?)を愛でることができました!【クリック拡大】

この光景、ちょっと見ることはできませんよね。梅の種類が多いだけに色も微妙に違ったりして、そのカラーコンストラストはまさに自然の為せる技です。これから向うの中を散策しに下山します。

IMG_4376_20110401131815.jpg
また獣道をゆっくりと歩いて下りて行きます。ショートカットも可能!(笑)

IMG_4384.jpg
途中でシャマルとカリフも記念撮影を、、、そっぽ向くカリフ(汗)

IMG_4393_20110401131832.jpg
紅梅と蒼空とのコントラストもあまりに美し過ぎ、、、

IMG_4397.jpg
いよいよ先ほど頂から愛でた梅林の入口に来ました、、、やっぱり人が少ない

IMG_4410.jpg
まずは白梅をバックに記念撮影♪。左かタリ、ドーニ、カリフ、シャマル、全員がこちらを向くのは無理なのかな?(笑)

IMG_4447_20110401131915.jpg
逆光での撮影、、、この木に触れると念願成就?とMIKIさん手を差し出す、、、

IMG_4416.jpg
言葉はいらない、、、

2mai1_20110401131232.jpg
梅林の中、杉林をバックに切り株の上での撮影です!。タリ(左)とカリフ(右)

IMG_4427.jpg
枝の動き、自然の造形、複雑な梅の陰影には感動ですね!

IMG_4449_20110401131925.jpg
貸切状態での散歩道、、、

IMG_4474_20110401131935.jpg
またまたちょっと小山の頂でみんなで記念撮影!。今度は視線バッチリ?(笑)、、、それにしてもシャマルは意地でも座りませんねぇ~(汗)

IMG_4485.jpg
美人のタリ。目の輝きがイイねぇ~♪

IMG_4488.jpg
小休憩を挟んで、梅の谷に下りて行きましょう!。シャマカリも行く気満々♪

IMG_4521.jpg
散策道からのいろんな光景もココの魅力ですね!

IMG_4530_20110401132021.jpg
小さな梅花に感動します、、、

IMG_4578_20110401132042.jpg
またまた全員で記念撮影(笑)。シャマル(右)が座った!、、、ドーニ(左)が横向いた!、惜しい、、、

IMG_4600.jpg
なんかほのぼの、、、

IMG_4549.jpg
、、、と余韻に耽っているとドーニとタリのバトルが!、タリがドーニに喰われてるっ!!!。心配するシャマカリ?(それとも一緒に参戦したいのかな?)

IMG_4605.jpg
淡い色も美しく、、、

IMG_4626.jpg
梅林の中を進みます、、、

IMG_4616_20110401132121.jpg
タリにちょっかいを掛けるシャマル。またタリがドーニ(右)に喰われてるっ!

IMG_4633.jpg
梅林を抜けました、、、さてどっちに進む?、、、ワンコたちは無関心?(笑)

IMG_4651.jpg
黒い森を背景に白梅を、、、

IMG_4644.jpg
遠回りコースをチョイスして坂を下ります、、、

IMG_4654_20110401132207.jpg
ここでもこんな光景に!

さて吉野梅郷の梅林(山)から下山して、また集落に戻ります。まだ朝はやってなかった出店もスタンバイ、、、でもお客さんがほぼいない、、、

IMG_4676_20110401132221.jpg
どうしましょう?。もうすぐお昼だし、食べてお腹いっぱいになっちゃうのもね、、、と思案中!


2mai2_20110401131241.jpg
結局屋台を通り越して、まーくんがまずはMIKIさんのために甘酒を探しに、、、ありました!甘酒♪。まーくんと僕たちは抹茶ソフトにしました

IMG_4681.jpg
こんなところにも真っ紅な梅、、、

IMG_4699.jpg
ちょっと河原の方で休もうかっ?、ということでベンチに座ったり、、、

IMG_4694x.jpg
しゃがんで休んだり、、、ドーニ、お腹大丈夫?、砂利の上で!

IMG_4700.jpg
瞑想、、、カリフ!

IMG_4711_20110401132339.jpg
ちょっと小川に下りてみて、、、

シャマカリ家は初めての吉野梅郷で美しい梅たちを愛ですっかり満足。いい運動にもなりました!。気付けば3時間以上も梅の中を散策しておりました、、、
ということでお昼も過ぎて、お腹を満たしましょう!と、クルマでお隣の街、福生に向かいます。

IMG_4831.jpg
福生は米軍横田基地に近接するレストラン『ZUCCOTTO』にしました。いつもお食事はドイタリ家お任せです、、、感謝!。雰囲気はやはり基地があるだけにアメリカン。広いテラス席、大きな店内共にワンコOKです!。外も陽射しがありましたが、店内でランチをすることに、、、

IMG_4732.jpg
メニューを見てもなんかどの料理もビッグな予感、、、結局ワンファミリーでハンバーガーをひとつ、そしてみんなでマルゲリータ1ピザとアボガドサラダを注文です。
テーブルにデリバリーされた量をみると大正解のようでした!(笑)

IMG_4729.jpg
大きなタコスの上に盛られたアボガドとチリベースのひき肉のサラダも美味でした!

4mai2_20110401131411.jpg
みんなイイ子にしてましたね♪

2mai3_20110401131247.jpg
でかいハンバーガーを半分にして夫婦でシェア、、、この量で十分です(笑)

IMG_4734_20110401132405.jpg
アツアツのマルゲリータもスルッと喉の奥に、、、

4mai1_20110401131403.jpg
デザートのスイーツがこれまたでかい!、、、ということでこれもワンファミリーでひとつずつ。お互いのケーキを半分交換して食べ合いました(笑)

ゆっくりとランチしながら楽しくおしゃべりしていたら、16:00前、、、
満腹になった後はちょっと横田基地周辺を散策しましょう!。ちょっと厚い雲がかかり肌寒くなってきました。ドーニもタリもシャマルもカリフも洋服を着せての散歩です。

IMG_4767.jpg
米軍横田基地のエントランス前の交差点を渡ります

4mai4_20110401131620.jpg
雰囲気はアメリカン!。なんとなく異国情緒♪

4mai3_20110401131612.jpg
道に停まっていたPanda45です!。なんかこの街に似合います、、、イタリアンだけど(笑)

4mai5_20110401131628.jpg
タトゥーのお店も何軒か、、、宇宙人もベンチで休憩?。ワンコも一緒に休憩!

4mai8_20110401134715.jpg
僕は知らなかったのですが、アイスクリームで有名なお店。もうお腹いっぱいで食べれませんでした!。NICOLAもイタリアンでは老舗だそうで、、、

4mai6x.jpg
メイン通りから1歩中に入ると、かつての米軍住居が点在してます。今は日本人が生活しているようですが、その光景は興味をそそるもの、、、なんとも言えない家の外壁カラーが印象的でした。しかも庭先にポツンと置かれた物置代わりのPandaにも遭遇。この日、2台目でした。


楽しい横田基地周辺散策を終え、帰りにちょっと有名なハムのお店に、、、、
『大多摩ハム』。東京-Xという豚さんから作られた手作りハムやソーセージが有名で、お土産に両方買っちゃいました。晩ご飯でまずはソーセージをいただきましたが、ジューシーでしっかりとした肉の味を堪能させてくれる噂のモノでした!。ドニタリ家さん、お薦めのことだけありました(喜)。

2mai4_20110401131355.jpg
「どれにしようかな~?」とみんなで迷ってます、、、


すっかりと空は夕刻の様相を呈し、頬打つ風も冷たくなってきました。
ドニタリ家さんと一緒に楽しい日曜日を満喫することができました。ほんとに何から何までありがとうございました!。まだまだ東京も目にしてないところがいっぱいあります。これからも何処かに出没して散策しましょう♪

帰路の中央道ではシャマルもカリフも爆睡です、、、ドーニとタリと一緒に遊んでもらって楽しかったんだろうな、、、そんな表情でご就寝でした!


[ 2011/04/02 15:57 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(6)
種類の梅と山上からの絶景、楽しませていただきました。
水戸の偕楽園は震災のため、閉園中みたいですね。

それにしても、いつもご馳走をたくさん召し上がっていらっしゃるArchitectさん、太らないのはなぜ?!
[ 2011/04/02 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
東京都にこんな素敵な処があるなんて知りませんでした。いろんな種類が梅にもあることも知らなかったのですが、その梅たちをいろんな角度から愛でることができたのも趣き深かったですよ!。日本人、やっぱり桜や梅には特別な想いを寄せる人種なんでしょうか、、、

昔、偕楽園に梅を愛でに行った時は、梅より人の方が多くてゆっくりと梅見の余韻に浸る事もできませんでした。今回の震災で閉園も止むを得ず、、、早い復興でまたみんなの気持ちを梅で和ませてくれることを願うばかりです。

さて食欲、旺盛ながらも自分をコントロールしております!、、、って自信をもって言いたいところですが、こういう時はついつい食べ過ぎちゃいますね。運動した後だし、、、日頃は食生活に気をつけております、この歳なので!(笑)。2Kg減量に挑んでおる最中でもございます。今度お逢いするときは、、、
[ 2011/04/03 00:16 ] [ 編集 ]
見事な梅ですねー。
サクラもいいけど梅の方が日本的なのかも。

あと気になったのは、ソフトクリームとサラダ!!
チリ好きのボクにはたまらんのですよ。
メキシカンが食べたい~。

…MIKIさんはやっぱ甘酒なのね。
[ 2011/04/03 09:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
素晴らしい梅園が東京にあろうとは、、、桜は絢爛豪華なイメージですが、j。そういう意味からすると日本人好みかも知れませんね!。僕も梅が大好きになりました。今週からは桜が満開に向かって開花していくことでしょうが、自粛ムードが変に働かなければと危惧してます。初心に戻って、静かに愛でるように心がけたいものですね。

ZUCCOTTOは隣地に基地があるだけに、アメリカンな雰囲気で、食べ物にもそれが大きく反映されてます。タコスのサラダも4人でちょうどイイ感じ!。どれもシェアが必要かも、、、デザートも当て嵌まります!(笑)。

MIKIさんの甘酒好きは有名なんですね!(笑)。下戸の僕は甘酒でもベロンベロンになれます(爆)。甘党だけどアルコールには負けます、、、
[ 2011/04/03 20:54 ] [ 編集 ]
コメント出遅れました!
機種変してからブログチェックもiPhoneからになってしまって・・・

あの日のことが鮮明に思い出されます。
お天気に恵まれて梅の花がとってもきれいでしたね!
食べ物の写真はさすが師匠!です♪
それにしてもArchitectさんと一緒のときは気が抜けませんねぇ~(笑)
いつ撮ってたのでしょう??と思われる写真がいっぱい(^^)
私のブログはサーバー障害が起きてるらしくコメント返しも更新もできない状態が続いています(涙)
そのうちUPしますね☆

甘酒好き、TKOさんたちには甘酒横町まで付き合っていただいたことがあるんですよ~(^^;)
[ 2011/04/06 10:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや~、あの日はほんとに梅を愛でるには最高の日和でしたね!。
紅白桃色の梅たちが真っ青な大空に映えていて感動ものでした!、写真も綺麗に撮れました(笑)。あの広大な梅郷のようなところはそうありませんので、貴重な体験ができとても嬉しい思いと鮮明な記憶でいっぱいです
♪。
震災の影響も大きく、人出も少なかったですがそろそろ東京から元気な姿を発信せねばならない時だと思います。無駄はせず、不要な自粛も止めて、元気に経済を盛り上げていきたいですね。
食べ物も普通に美味しくいただき通常の通りでイイと思ってます。もちろん被災された方々のことを忘れている訳ではありませんが、東京のエネルギーを東北に送らねば、、、僕も東北のものを見つけて買っていきたいと思ってます。今話題のお酒も買ってあげたいですが下戸なので、、、それでも買おうかな?

そして今回も美味しいレストランを調べておいていただきありがとう!。アノ量には驚愕しましたが、旨くシェアできて良かったですね。アソコのメニュー制覇は困難極めそうですが、またチャレンジしましょう♪。師匠とは、、(汗)。まーくん、MIKIさんの写真も楽しみです。ソチラこそがお師匠さんですので!。

PC環境も早く良くなるとイイですね。此の時代、PCがダメになると精神的に不安になります。依存率が高いからでしょうね。それだけ社会のコミュニケーションもネット依存していることになります。僕もPCが壊れたら仕事にならないし、友人ともコンタクトとれずに焦りまくることでしょう、、、(笑)。

ではまたお逢いしましょう♪。楽しみにしております!
今回はほんとうにありがとうございました!
[ 2011/04/06 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

