ホーム > スポンサー広告 > 清らかに棟上げて!@名古屋の家ホーム > 建築 > 清らかに棟上げて!@名古屋の家

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

清らかに棟上げて!@名古屋の家


8月4日(木)、名古屋の家(●)の上棟式が執り行われました。
朝一番でオーナー、工務店の人、棟梁たちとお浄めを終えると、今まで基礎と土台だけだった建築に柱や梁がどんどん組み上がり、地上に大きな変化をもたらしました。棟梁はじめたくさんの大工さんたちが猛暑の中、汗を流しながらどんどんと建て方を進めていきます。そのみんなの動きには活気があり、目の当たりにする事のできる新たな建築を楽しんでいるかのようでもあります。

DSCN1048.jpg

DSCN1063.jpg

お昼には全員で近くの料理店を貸し切って楽しい昼食をとりました。食欲もみんな旺盛!。小1時間の休憩後にはまた屋根の架構に入ります。日の暮れる前には屋根も終わり、家の全体像の確認をすることができ、オーナーと各部屋の大きさなども体験する事ができたのでした。

DSCN1136.jpg

夕方、現場での上棟式の前にオーナー家族と棟梁一緒に、四方の柱をお神酒、お塩で浄めます。みんな揃って神を祀った柱に頭を下げ、無事に上棟できた事を感謝します。
その後はお寿司などをいただきながら歓談です。

DSCN1157.jpg

とにかくここまで無事に工事を進める事ができました。引き続き工事は進められますが、どんな家になっていくかを見守っていきたいと思います。ちなみにこの家は2世帯住宅で平屋です。燻し銀の瓦で屋根は葺かれます、、、楽しみでなりません♪

DSCN1188.jpg

[ 2011/08/06 15:09 ] 建築 | TB(0) | CM(2)
上棟、おめでとうございます。

平屋で二世帯住宅とは羨ましい限りですね!
何だかワクワクするお家が建ちあがりそうで、
否、素晴らしいお家が建つと確信します!笑
人様のお家ですが何だか楽しみです。

[ 2011/08/06 16:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。レス遅くなってスミマセンでした。
さてお祝のお言葉をありがとうございます。
建築に携わっていると、こういう行事を執り行うときは気分も静粛になるものです。同時にいろんなひと、いろんなこと、いろんなものに感謝の気持ちで一杯になるものです。
平家という贅沢な建築ですが、これから完成に向けてプロセスを楽しみながら、オーナご一家に喜んでいただける家をしっかりと作り上げていきたいと思ってます。
楽しみにしていてくださいね♪。
[ 2011/08/10 11:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

