ホーム > スポンサー広告 > 東京湾の恐竜橋ホーム > イタグレ Shamal&Karif > 東京湾の恐竜橋


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京湾の恐竜橋


東京湾に姿を現した恐竜橋を見てきました。
正式名を『東京ゲートブリッジ』と言います。

IMG_1739.jpg
【クリックで拡大】

新木場の南に位置する若洲海浜公園からこの恐竜橋は始まります。
橋を渡る道路の行く先は羽田空港方面の城南島。
完成は来年2012年2月予定とのこと。

この橋には大きな特徴があります。
東京湾を行き交う船舶通過のために橋梁下を50m確保せねばなりません。
そして羽田空港が近いため高さ制限も100mと決められています。
恐竜橋の耐用年数も100年を目標とした橋梁で、構造もトラス形式を採用してます。

ということで「タモリ倶楽部」でこの橋を目にした時に、ぜひ本物を間近でみたいと思ったのです。
どんな迫力を感じることになるやら?。
この橋を機能美と見るか、無骨な橋と見るか、そのあたりに興味がありました。
実際に訪れてみるとそのスケールの大きさに驚かされます。
レインボーブリッジのような吊り橋でもなく、横浜ベイブリッジのような斜張橋でなく、
カチッとしたトラス構造体がこの橋の特徴を主張しているかのようです。
大きな海に雄大に懸かる『東京ゲートブリッジ』、僕はその美しさに好感が持てました。
あなただったらどんな風に感じますか?。
ぜひ本物を愛でてみて下さい。 

IMG_1699_20111124235218.jpg

IMG_1674_20111124233957.jpg
【クリックで拡大】

IMG_1684_20111124235157.jpg

IMG_1711.jpg

IMG_1714.jpg

IMG_1730.jpg

IMG_1734.jpg
【クリックで拡大】

IMG_1735.jpg
【クリックで拡大】

IMG_1758_20111124235511.jpg

IMG_1770.jpg

IMG_1776_20111124235630.jpg

ちなみにこの恐竜橋には歩道があります。
来春の完成した際には、イタグレちゃんと一緒に歩いて横断しようと思っています。
みんなで一緒に横断するツアーを企画しますのでぜひ参加しませんか?(笑)

IMG_1760.jpg

[ 2011/11/25 00:09 ] イタグレ Shamal&Karif | TB(0) | CM(2)
私はどちらかというとこういうカッチリしたのが好きです。
日程さえ合えば橋散歩参加希望です(^^)
[ 2011/11/26 15:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。(レス遅くなってスミマセン)
そうでしたか、カッチリ派なんですね!(笑)。
では実際をご覧なればこの橋、お気にいるかと、、、
ということで春の暖かくなったころですが、企画しますのでご都合逢えばぜひ♪。
(冬季は海上は極寒と思われますので、、、)

[ 2011/11/28 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

