ホーム > スポンサー広告 > お隣同士の2家族のクライアントと共に、、、ホーム > 建築 > お隣同士の2家族のクライアントと共に、、、

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お隣同士の2家族のクライアントと共に、、、


昨年末竣工しました住宅(世田谷・深沢)のクライアントにお誘いを受けお邪魔してきました。
お茶を教授される奥様のご要望でお茶室を作りましたので、そこで真心こもったお茶をいただくことに、、、静寂な茶室ながらも少ない会話で心が伝わり合う独自の雰囲気を感じてきました。
素晴らしいひとときに感動でした。

茶

さてこの新しい住宅のお隣も、実は私どもが15年前に設計させていただいた住宅です。こちらの奥様は書道家です。
茶会の席からお隣のご夫妻も一緒に、そのまま夜の宴会に突入です。新しい家についていろいろな嬉しい感想をお話してくださり、お隣夫妻もこの15年をどのように工夫しながら生活してきたかのお話をいっぱいしていただきました。お互いが独立していながらも、深いコミュニケーションをされている姿にとても微笑ましく感じたものでした。

建築に携わる身として、親戚でないクライアントの隣合っている2軒の家を設計する機会はとても稀少のことだと思います。同じ土地の大きさで、ほぼ同じプログラムながらも、全く異なる個性的な住宅ができた思います。また双方のクライアントも自分の家をとても愛して生活されています。
これからも長いおつきあいをさせていただきたいと思った週末の夜でした。

[ 2012/02/11 23:39 ] 建築 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

