fc2ブログ
ホーム > 建築 > 名古屋の住宅 Part1

名古屋の住宅 Part1

火曜日・水曜日と2日間に渡り、名古屋で動いている住宅の現場に行ってきた。
工務店との打合せ、オーナーとの打合せで全ての時間が費やされ、余裕のない出張となった。

この住宅は鉄骨造3階建の2世帯住宅で、延床面積90坪を超えかなり大きい。現在鉄骨が立上がり、外壁の下地工事の最中である。1・2階が子世帯、3階が親世帯の構成をとっているが、子世帯といってもご子息はまだ未婚でひとり身である。よって当面は1階にあるLDKは親子家族3人とワンちゃん(ミニチュアダックスとビーグル犬)2匹のだんらんスペースになる。3階へはエレベーターを利用しアプローチする。このエレベーターシャフトはガラスで、シースルーにすることでエレベーターの動きが外から見えるようになっている。3階のボリュームを大きく張り出させ、その固まりをシルバーの金属で覆うことにしている。その道路側には3階テラスからルーフテラスにアプローチする螺旋階段をセットし、夜はそれをライトアップする。来年初旬に完成予定であるが、これからの仕上げ工事が楽しみであると同時に現場ではより一層の緊張感がみなぎっている。

20051006224713.jpg
エスキ-スモデル(道路側から見る)
:3階が跳ね出し、エレベーターシャフトが
 3階まで突き出る。
 螺旋階段は夜はライトアップ

20051006224728.jpg
エスキ-スモデル(断面)
:1階リビングは大きな吹抜けがあり、多くの
 人たちが集うことができる。

1日目は工務店との打ち合わせ、2日目はオーナーとの打合せとなった。オーナーへの仕上材サンプルによるプレゼンテーション。その後オーナーから、ブティックで見たガラスタイルをWC床に使いたいとのことで、オーナーと共に車でブティックのある栄(名古屋の中心街)まで行き、ちょっと見学して、また現場事務所まで戻る。そのあとオーナーとキッチン屋さん(オーダーメイド)と3者で、使い勝手の確認など詳細打合せを4時間ぶっ続け。もう何回も打ち合わせしているのだが、「キッチン命」という意気込みになんとか応えてあげたい。

20051006224752.jpg
鉄骨建方(「てっこつたてかた」と読む)
:実際の鉄骨を見上げる。モデルとは違う
 位置に螺旋階段をセットした。

RF.jpg
ルーフテラス(3階の上)
:コンクリート床の上にウッドデッキを布設
 する。360°パノラマが広がる。赤い矢印
 が名古屋駅の超高層タワー。現在その左に
 建設中のトヨタ本社ビルが建設中。名古屋
 一の高さになる予定。

20051006224831.jpg
現場全景
:養生シート越しに全体像が浮かびあがる。
 それにしても寂しい街並風景。この住宅
 が街の起爆剤になればと思いつつ…。

7時過ぎまで打ち合わせ、8時過ぎののぞみ号で駅弁を食べながら帰途につく。疲れているはずなのに頭が冴え、ずっと本を読んで帰ってきた。

この住宅に関しては、ちょこちょこ経過をお知らせしようと思う。面白い住宅になる予定なのですが!お楽しみに!
[ 2005/10/06 22:53 ] 建築 | TB(0) | CM(6)
元気な名古屋の見た目も和む住宅ですね。新興住宅街でしょうか?お隣のマンションの車が目立ちますね。
エレベーター・・これから必要ですよね。最近は随分と安くなってきたようです。実家もここと似た、2F親世帯3F子世帯(1F店)の3階建て。最近エレベーター追加設置検討中です。
追加設置では、こんなお洒落なエレベーターは付かないので残念~。
経過楽しみにしています~。
[ 2005/10/07 06:05 ] [ 編集 ]
新興ではなく昔からの住宅地です。もともとあまり建物がなかったり、最近開発されたりという感じです。見ての通り道には木1本もなく寂しい表情です。この住宅の道側にはヒメシャラや紅葉を植えることになっています。街並との関係・表情つくりは建築家の責任のひとつと考えています。とにかくこの道だけでも街並としての表情を変えてみたいものです。
[ 2005/10/07 09:43 ] [ 編集 ]
ヒメシャラだけに反応してスンマセン。
独特の樹皮を持った幹が特徴ですよね。成長すると巨木になりますね。
屋久島の山中で出会った巨木は木を超越した雰囲気を醸し出していたのを思い出します。
[ 2005/10/07 12:18 ] [ 編集 ]
どのくらいの高さなのでしょう?いつも住宅に植えているのは、5.5m~6m位の高さのものです。ヒメシャラの方が葉が小さく繊細なイメージですよね!また日本の気候ではシャラよりヒメシャラの方が強いとのことです。うちも植えたいのですが、その庭がない!!屋久島の巨木も一度見てみたいものです。
[ 2005/10/07 13:17 ] [ 編集 ]
ハードスケジュールな出張、おつかれさまでした。でも、不思議なことに自分がノっているときって疲れを感じないものですね。

これからもちょくちょく名古屋にはいらっしゃるのでしょうか。完成が楽しみですね。
[ 2005/10/07 16:54 ] [ 編集 ]
今回は過密でした。帰りの新幹線も出張帰りの疲れ切ったサラリーマンでいっぱいでしたね。名古屋の街散策などもくろんでいたのに、そんな暇もなく写真も撮れず残念でした。栄に同行した時、デジカメを持って行くのを忘れ、地下街の活気をお伝えできませんでした。これからは2週間に1回のペースで名古屋に行くことになると思います。
[ 2005/10/07 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する