ホーム > スポンサー広告 > 炎の麻婆豆腐ホーム > > 炎の麻婆豆腐

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

炎の麻婆豆腐

20060731150926.jpg


ウ~ン、辛い! ウーン、旨い! ウーン!熱い!

梅雨明けの熱気ムンムンの横浜中華街で、久しぶりに食事をしてきました。
出かけたお店は「四五六菜館」、上海中華料理のお店です。
今や本館・新館・別館と規模を拡大していますが、お味の方はキープされて繁盛しています。

日曜日は、新館で中華料理を堪能してきました。
特に旨かったのが写真の「麻婆豆腐」。正式には「孫麻婆豆腐」だったと?思うのですが‥‥。
土鍋でテーブルに運ばれてきた麻婆豆腐は、見るからに美味しそう!
色もこってりして、香りも香ばしくて、何より熱気ムンムン。見ているだけで汗をかいてしましそう!

さて豆腐が入っているのはもちろん、細かく角切りにした牛肉、青豆、にんにくの芽、とうがらしがバランス良く入って見た目にも美しいものです。
さっそく小皿に移し麻婆豆腐をひとくち。あっという間に口の中は炎状態。1分もたたないうちに頭から玉の汗が落ちてきました。特に頭に汗をかきやすい私は数分後にはシャワーから出てきた状態。おしぼりも手を拭くものとわかってながら、もう顔を拭くは、首を拭くはで、食べる時間と汗を拭く時間が半分半分になってしまった次第です。
でも最後まで美味しくいただけました。

ちょうど先月このお店で「ぐるぐるナインティナイン」のTV撮影があったそうで、その時にもこの「麻婆豆腐」が紹介されたそうです。
真夏にいっぱい汗をかきながら熱いものを食べるのも気持ちのいいもの。
「四五六菜館」を出た時、真夏のような日だったのに、なぜか涼しい風を感じたのはあの「炎の麻婆豆腐」のおかげだったのでしょうか?

[ 2006/07/31 15:12 ] | TB(0) | CM(13)
一般的なマ~ボ豆腐と見た目全然ちがいますね!
具沢山だし、みるからに辛そう(><)
汗ふきふきでも、一気に暑さもふっとびんだようですね!
暑いときに辛いものって食べたくなるし、元気がますようなきがします。
[ 2006/07/31 21:43 ] [ 編集 ]
ギトギトなんだけど、コクがあって美味しいんだよ!
量もひとりで食べるには多すぎるんで、本来は4人くらいで分けて食べるのがいいんだろうね。
暑い時は冷たいものでなく、熱いものを食べる方が体にはいいので、すぅさんも熱いものをいっぱい食べてこの夏を乗り切ってくださいね!
[ 2006/08/01 10:33 ] [ 編集 ]
今、仕事の区切りがよくてついmixiを。あまりにもおいしそうで家に帰りたくなりました。冷蔵庫にお豆腐があるのでたぶんマーボー豆腐をつくると思います。。。確か、さやえんどうもあったし!
[ 2006/08/01 20:20 ] [ 編集 ]
お疲れさま!
案外?麻婆豆腐って手軽に作ろうと思えば作れるもんね。
オリジナルマ-ボ-、がんばって作って下さい。
辛いもの食べて、汗かいて、元気付けてください。
あのコクと辛さは相当思いきった味付けをしないと出来ないと思いました。
なにがアクセントなんでしょうね?
[ 2006/08/01 20:51 ] [ 編集 ]
遅かったので迷ったけど、つくりました。マーボ。

豆板醤もトウチもなかったので、テンメンジャン(ビビンバのみそだよ!)でつくりました。ちょと甘かったけどおいしかったです。

ニンニク+ショウガ+豚肉の刻んだの+唐辛子を炒めて、味付けして、ねぎと豆腐入れて、片栗粉でとろみをつけてゴマ油とお醤油をちょろりとかけて・・・写真のまねして枝豆を入れてみたらおいしいね~。
肉は東京XO豚でした。食べ過ぎた。。。

そうそう、とうがらしが足りなくてちょっと物足りなかったです。
[ 2006/08/02 01:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/08/02 01:27 ] [ 編集 ]
お疲れ~!
なかなか美味しそうじゃありませんか!
マ-ボーではこの豆がポイントだとこのあいだ気付きました。
辛い口の中をホッとさせてくれるんですね。
有言実行、尊敬します!
またがんばってお仕事してくださいマセ。

話しが変わるんだけど、昨日事務所に夏休みのオープンデスク(バイト)で大学生4人(2年生)来たんですけど、その中に1人、北高出身者がいました。また来週ゆっくりお話しようと思ってます。どこで巡り会うことやら‥‥。
[ 2006/08/02 09:53 ] [ 編集 ]
名古屋って赤味噌でしたっけ??
なんか味噌がちがうんですよね?
興味しんしんです。

うちのMダックスもワンワンなきだしたらやまないです(汗)母親の一喝でなきやみますが・・・
かしこいビーグルですね!
[ 2006/08/10 19:38 ] [ 編集 ]
(もしかしてこれは味噌煮込みのブログの方かな?)

赤味噌は見た目、濃そうですが実はそんなことないです。名古屋の報ではおだしをしっかりとるので、とても美味しいものですよ。味噌煮込みうどんは多少濃いけど、しょっぱいということはありません。一度体験してみて下さいマセ。
すぅさんの方はお味噌はどんなでしょう?

よくわからないんですが、Mダックスって意外と鳴くんでしょうか?。ほんとにこの間はビックリしました。母親役のビーグルの一喝ひと鳴きで、Mダックスが鳴き止んだで‥‥。犬言語を実感した一瞬でした!
とても可愛かったので飼いたくなったけど、なかなかそこまでの決意に到達しません。すぅさんのワンちゃんもとても綺麗でかわいいです。また写真を楽しみにしてますね!
[ 2006/08/10 20:06 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!
味噌煮込みにカキコしたはずなんですがマーボのほうにしてたみたいですね・・・(汗)
Mダックスはよくなきますよ~
しつけ次第ではなかなくなるみたいですが
もともとは、アナグマを追うハンター犬だからかな?
うちの愛犬ネタまたUPしたいと思います。

味噌煮込みはインスタントでは食べたことはありますが、やっぱ本場で食べるのとでは料理方法や水も違うから味に違いがでると思ってます。ので、本場でたべた~い!
しょっぱくないなら大丈夫かな!!
広島ではあわせ味噌かな?
広島には「ますやみそ」という会社がありますよ。
ここでは、確か味噌を寝かせるときにモーツァルトをきかせていたような・・・
クラシックをきかせると、味がまろやかになるそうです。
[ 2006/08/10 22:08 ] [ 編集 ]
本能で鳴くんですね。それなら問題ないですね。
ワンちゃんのアップ楽しみにしてます。
来週、また名古屋に行くので、このMダックスに挨拶してきます。覚えてくれてるといいけど。

やっぱり本場のものをお試しあれ!
モーツァルトを聴かせたお味噌なんてすごい!

ちょっと前にお友達のYAZさんに連れていったもらった銀座の焼き鳥屋さんの比内地鶏も、モーツァルトを聴かせ育て上げたって言ってました。
僕も毎日モーツァルト聴いているんですけど‥‥。
[ 2006/08/10 22:16 ] [ 編集 ]
すぅも毎日きいてますよ!
最近は睡眠の為の音楽になりつつありますが・・・(汗)
思い出したのですが、ますやみそは「ヴィヴァルディの四季」を聞いて育っていました。
参考までに「ますやみそ」のHPです。http://www.masuyamiso.net/masuya/1.1/505/

わんちゃんたちは、とても賢そうなお顔をしてるのでちゃんと覚えてくれてるとおもいますよ!
ちなみに、うちの愛犬はうれしくて興奮してないてます(苦笑)
[ 2006/08/10 23:52 ] [ 編集 ]
HP見ました。味噌が美味しくなるなんて!
もしこちらで売っていればチャレンジしてみます。
ワンちゃん、絶対鳴かれると思うなあ‥‥。
[ 2006/08/11 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

