ホーム > スポンサー広告 > 真夏の味噌煮込みうどんと犬2匹ホーム > 蕎麦・饂飩 > 真夏の味噌煮込みうどんと犬2匹

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

真夏の味噌煮込みうどんと犬2匹

日曜日はまた「名古屋の家」の2回目の竣工写真撮影で名古屋まで出向きました。
午前中に必要なカットを撮り終え、建築写真家のU氏と繁華街の中心「栄」まで行って昼食をとることに。超蒸し暑い名古屋の夏に、ご当地名物「味噌煮込みうどん」を食べることにして「山本屋総本家」に行きました。

IMGP9580.jpg
かしわ入煮込うどん

運良く並ばずに席に案内され、私は「かしわ入煮込うどん (1,291 円)」、U氏は「一半かしわ入煮込うどん( 1,554 円)」を注文しました。名古屋では「一半(いちはん)」といって1.5人前のことを言い、お寿司でも「一半」というのがあります。ここは土鍋で煮込む時間分、多少の時間を要します。2人で夕方からの撮影の打合せなどをしつつ待つこと15分、やっと出てきました!。蓋の間からグツグツと味噌のおつゆが煮えくり返っています。さっそく食すことに。
ご存じかどうか、味噌煮込みうどんは土鍋の蓋を利用し、うどんを少し冷ましながらいただくのです。それでも十分に熱いのですがね。味は濃いめというか、明らかに濃い!。うどんはかなり固い!というか初めて食べる人は煮えていないのではないかと思うくらいの固さです。七味は60cmはあろう太い竹筒に入っており圧巻な光景を目の当りにします。さて以前からこの栄の「山本屋総本家」を利用していたのですが、お箸が変わってしまいました。今は普通のちょっと上質の割り箸ですが、むかしは超太い箸でうどんを食べていたのです。1cm角くらいの太さの檜の箸でした。衛生上の問題でしょうか?この情緒あふれる極太の箸で味わうのを楽しみにしていたんですがねえ‥‥。

IMGP9588.jpg
土鍋の蓋をこんな感じに利用して。

さて名古屋にはもうひとつ「山本屋本店」というのがあります。どちらも商標をお間違いなくとHPではうたっていますが、どちらが先かは私にとってはどうでもよいことです。でも「山本屋本店」では味噌煮込みうどんは2,200円します。うどんがですよ!。といっても「山本屋総本家」でも1,500円近くしますが、とにかく名物ってなんか高くつきますね。味の差がわからない私は「山本屋総本家」を利用することにしています。

IMGP9589.jpg
「山本屋総本家」

冷房の効いた「山本屋総本家」で汗いっぱいかいて、また撮影体勢に戻りました。
ちょうどクライアントもお出かけということで鍵を預かっており、さっそく門の鍵をあけたところ、涼し気な日陰のテラスで待機していた2匹のワンちゃん達が私たちに吠え始めました。完全に私たち泥棒扱いです!。番犬としては評価できますね。

IMGP9593.jpg
ビ-グル犬(B)とミニチュアダックス(M)のお嬢さんたちです。

M「だれ、あの人たち?」
B「誰だろう?午前中に見た記憶があるような?」
M「とにかく怪しい!ワォ~ン、ワォ~ン、ワォ~ン‥‥」
B「‥‥?‥‥?‥‥」
M「ワォ~ン、ワォ~ン、ワォ~ン‥‥」

あまりにMが泣き止まないので、私とU氏は接近戦に持ち込みました。

U「妖しい者じゃないよ!」
B「確かにそんなに悪そうじゃないわ、クンクン‥‥。」
私「僕もだよ!」
M「ワォ~ン、ワォ~ン、ワォ~ン‥‥」
   (鳴き止まず、そのうちに)
B「ワン」(Mに向かって)
M「‥‥‥‥‥‥‥‥。」

姉さん肌のBの一喝で、Mは遠吠をやめてしまいました。
(クライアントのお話ではBが完全にMのお母さん替わりでしつけしているそうです)

B「このふたりは妖しい人たちじゃない!」
M「わかりました。静かにしてます。」

IMGP9618.jpg
な~んだ、結構おとなしいジャン!
また鳴かれると困るので敢えて望遠で撮影しました。

すぐに私たちの手の甲をフレンドリーに嘗め始めました。
実は私、犬に嘗められるのは初体験でした。ドキドキ!

[ 2006/08/07 14:49 ] 蕎麦・饂飩 | TB(1) | CM(14)
味噌煮込みうどん、最近食べていないのですごくすごく食べたいです!!
写真を拝見して、よだれが・・・

それにしても、わんちゃんたちはえらい!!
最初はちゃ~んと吠えて、知ってる人とわかると愛情表現♪
うちの子たちもちゃ~んとしつけをしないと!!
[ 2006/08/07 18:10 ] [ 編集 ]
浜松にいたせいか、八丁味噌は好きですねぇ。
田楽とかも好きだし。

でも、味噌煮込みうどんはまだ、食べたことがないんです。というか、名古屋って、行ったことがほとんどありません。

おいしそうだなー。
でも、汗だくになりそうですねw
[ 2006/08/07 19:11 ] [ 編集 ]
こんにちは、暑い日が続きますね。
こういうときは暑いものを食べるに限ります。
僕も日曜にホルモン鍋を食べました。
そんな私は名古屋生まれ、浜松育ちで、味噌煮込みは大好きです。

私のお気に入りのお店を紹介させてください。
ご存知かもしれませんが、名古屋市内にある「まことや」というお店です。
ウェブで検索したらAll Aboutにものって入れ驚きました。
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20050228A/
このページにも載っていますが、おじいちゃんが一生懸命に麺を打っている姿をみるだけでも、行く価値があります。

機会がありましたら、是非一度食べに行ってみてください。
一生懸命に麺を打ちながら、ご主人が「いらっしゃいませ」と迎えてくれるはずです。
[ 2006/08/07 23:02 ] [ 編集 ]
関東にも味噌煮込みを食べさせてくれるお店あるんでしょうけど、名古屋と同じ味なんでしょうか?

なんか番犬としては合格なのかもしれませんが、撮影中に散歩していたワンちゃんにも吠えていました。
Mダックスは小さかったのですがとても可愛かったです。はじめてのペロペロ体験も愛らしく、飼ってみたいなあなんて思いましたがよく考えなくては‥‥。
次回会う時はかかえるスキンシップに挑戦してみます。
また吠えられるのかしら?
[ 2006/08/08 10:41 ] [ 編集 ]
浜松も八丁味噌圏内なんですか?
うちは両親共に名古屋出身なので、大坂甲子園、東京、埼玉、浜松など転勤先が何処であっても、お味噌汁は八丁味噌でした。

暑い時も、寒い時も美味しいのがこの味噌煮込みうどんです!
でも濃い味なので、白いごはんと一緒にいただくのが本来の食べ方なんですね!。うどんも芯が残っているくらいの感じですから、一度チャレンジしてみるのもいいかも知れません。

これだけは名古屋ご当地で体験されたほうがいいと思います。
最近、私は夏に熱いものをできるだけ食べるようにしています。いい汗かこう!!
[ 2006/08/08 10:52 ] [ 編集 ]
こんにちは!
今は浜松にいらっしゃるのですね。7月末に浜松には行きました、日帰りですが。

さて「まことや」、偶然にも1回行ったことがあります。別に味噌煮込みマニアでもないのですが、車で走っていてたまたま入ったお店でした。その時は海老玉子入りをたべましたが、総本家・本店からすると値段がリーズナブルだったので記憶に凄く残ってますね。基本的にシンプルな方が好みですが、ここではお品書きをみて、ちょっと豪華にいってみた次第です。

また何かの機会にいってみましょう。
[ 2006/08/08 11:00 ] [ 編集 ]
ボクも味噌煮込みうどん大好き。
前回行った時寄ったのは山本屋本店の方だったか。。
天むすも好きだし、世界の山ちゃんの手羽先も好きだよ~ん。

さて、ビーグルは良く吠えるとお困りの向きもあるようですが、ビーグルは吠えることでコミュニケーションを図る犬種だそうなので、仕方のないことなのです。
[ 2006/08/08 11:09 ] [ 編集 ]
そうでしたか!
なかなか名古屋の食生活に精通されておられますな!
僕は名古屋に住んだことがない(浪人時代の1年を除く)ので、最近名古屋名物を食するようにチャレンジしてます。山ちゃんも2年くらい前に初めて行ったくらいです。東京にも進出してきてますよね!

ここのお宅はビーグルよりダックスの遠吠えの方が顕著でした。まあ短時間のことですが。
ビーグルは相当頭が良いらしく、門扉を開けて脱走前歴があるそうです。撮影中もいろいろと試行錯誤で脱出チャレンジしてまし。といって遠くに行ってしまうわけでもなく、脱走後、前の道路で休んでいたくらいですが。
izmyさんのワンちゃんも可愛いことでしょうね!今度是非お目にかかりたいものです。やっとスキンシップができるようになりましたので。よろしく!
[ 2006/08/08 11:23 ] [ 編集 ]
味噌煮込みうどん、食べたい~!!!去年は食べなかったから、次、帰ったら絶対食べる。
[ 2006/08/08 14:31 ] [ 編集 ]
懐かしいでしょう!
35度もあった暑い日に味噌煮込み食べたのは大正解!
いっぱい人が並んでたよ。
やっぱり名古屋の味なんだね。

アメリカでも作ろうと思えば作れるんじゃないのかなあ?
八丁味噌は絶対条件だけど。

ご帰国の際は、ひつまぶし、手羽先、いろいろ食べていってくださいね!
[ 2006/08/08 14:41 ] [ 編集 ]
の地下食料品売り場充実してます。名古屋出張の帰りには立ち寄って、名古屋の食べ物買い込んできます。
来週月曜は大阪日帰りでして、火曜からは(お盆のこの時期!!)香港で~す。
土手焼きも名古屋の定番だよねぇ。
[ 2006/08/08 16:55 ] [ 編集 ]
高島屋の地下はすごいね!
でもあの人だらけの状態は活気があっていいんだけど、いまいち苦手です。
土手焼きも大須観音に行って食べようと思ったのですが、目的のお店を見失い不発状態です。

ぼくはまた来週15日から法事などで名古屋入りです。
香港も暑そうですが当然お仕事ですよね!。暑さに負けぬようしっかり。
飛行機移動の際の腰は大丈夫ですか?お大事に!
[ 2006/08/08 17:02 ] [ 編集 ]
何度でもくいつく私です。

赤だし味噌汁、大好物なのです。
というわけで、私も赤だし味噌は常備しており、豆腐となめことか豆腐と三つ葉などの味噌汁は、必ず赤だしで作ります。

赤だしって決めた日には、ちゃんと昆布とかつお節でだしをとるようにしています。だって、美味しいものはもっと美味しくして食べたいでしょ~。
[ 2006/08/10 19:28 ] [ 編集 ]
大好物でしたか!
いや~意外と苦手な人が多いので、赤だしは少数派なのかなあと思ってました。
もちさんのいう具はまさに赤だしにぴったりで、三つ葉なんか特に好きです。だしもそこまで心掛けていらっしゃれば言うことなし!。赤だしって色が濃いからしょっぱいイメ-ジガあるんだけど、実はそんなことなく、むしろおだしが効いてとても美味しいですよね。昔、東京に住んでいた時に名古屋の祖父母のところで泊まっていた時なんか、かつお節をよく削らされていました。これがまた最高に旨い!贅沢なことですね。
このあいだも実家から八丁味噌をもらってきたんですが、仕事の時に使用しているカバンに本と一緒に味噌を持って帰ってきました。重かった!
[ 2006/08/10 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://architect3002.blog25.fc2.com/tb.php/89-9868a5a7

「味噌」に関するページを集めました。

