ホーム > スポンサー広告 > 美しき結晶洞窟ホーム > 都市 > 美しき結晶洞窟


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美しき結晶洞窟


NHK・BS『結晶洞窟』というプログラムに釘付けになりました。大きな鍾乳洞の話かと思いきや、壮大な地底活動とその自然が生み出した造形に感動してしまった次第です。
メキシコは「ナイカ鉱山」にある洞窟なのですが、実際の映像を見つつ、ジュール・ヴェルヌの『地底旅行』や『ミクロの決死隊』シーンを回想しました。まさか現実だなんて!、地底300mのセレナイト(透明な石膏)は豊かな建築の姿として存在していることに気分がハイなまま、、、

結晶洞窟

Cave of the Crystals or Giant Crystal Cave is a cave connected to the Naica Mine 300 metres (980 ft) below the surface in Naica, Chihuahua, Mexico. The main chamber contains giant selenite crystals, some of the largest natural crystals ever found.

[ 2013/07/04 17:34 ] 都市 | TB(0) | コメント(-)

